Black Fridayセールからトロフィー記事を抜粋

『サー・ラブロット』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】

サー・ラブロット

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段1000 600円(セール価格)
難易度2.1 / 5段階中
時限要素なし
備考硬派なアクションとかわいいドットアニメ
PSストアリンク公式ストア

『サーラブロット』(Sir LoveLot)概要

Sometimes You & pixel.lu開発、eastasiasoft販売のプラットフォームゲーム

Switchでは『ラブロットどの』と直訳で発売されているタイトルです。

ストーリーはレトロゲームのように端折られてはいますが、ドット絵はぬるぬると動き、キーレスポンスは良好。

第一印象は手触りがいいゲームとの感想を持ちました。

元値が1000円と高めに作られているだけあって、まともなアクションゲームに仕上がってますね。

普段は安い操作性が荒れたゲームばっかりやってるから、ちょっとハードルが下がってるかもしれません。

ステージ上に置いてある花を拾い、お姫様(求愛する相手)の元へ向かうというルールを理解しておけばいいでしょう。

敵と罠の配置は死んで覚えろ的な作りとなっていますが、延々と同じ場所からリトライできるのでいつかはクリアできます。

難易度は高いけど、いつかはクリアできるよというゲームですね。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

2機種とも別にトロコン可能。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル、ファイヤー(押したままで連射)
×ボタン決定、ジャンプ(2段ジャンプ可)
ボタンファイヤー(押したままで連射)
OPTIONSボタンポーズ

2段ジャンプ可能。

ファイアはボタン押しっぱなしで連射。

 

事前知識

全42ステージ。

トロコンにはしっかりとゲームをクリアする必要があります。

終盤はかなり難しくなってくるので頑張りましょう。

最初から意識するトロフィーは「ガチョウを50匹集める」というもの。

怪しい壁

【1 – 1】赤丸の部分にガチョウがいる

これはステージ1 – 1の画像。

怪しい壁に飛び込むと中にガチョウが座っていることがあります。

これをクリアまでに50匹集めればトロフィー獲得。

全部でガチョウは113匹いるので、ゆるく意識しておく程度でOKです。

他には、新エリアに進むとお姫様への贈り物が増えます(ダイアモンドなど)。

それも集める癖を付けておくといいでしょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ひたすら進む
  2. クリアまでにガチョウを50匹集める
  3. 最終ボスを倒してトロコン

いろいろトロフィーがありますが、とりあえずガチョウのことだけ考えておけばいいです。

細かい話は各項目で解説していきます。

 

ゲーム開始 ~ エリア 1(ジャングルランド)クリアまで

特に設定を変更する必要はありません。

ゲームスタート。

×ボタンで2段ジャンプ可能、ボタンでファイア発動。

花を取ってお姫様の元へ向かう

お姫様

髪の毛をつかむと痛がる姫様

ステージのどこかに置いてある花を回収し、お姫様のいる建物へ向かえばゴール。

ラプンツェルのように髪の毛を伸ばして主人公を誘導してくれるので、あとはハシゴを昇る要領で姫様のいる部屋へ入ります。

何の説明もなくゲームが始まりますが、とりあえず毎回花持って求婚してんだな、ぐらいに思ってください。

ステージごとに姫の髪の色が違うので別人に求愛してる浮気者である可能性が…。

たいまつ、街灯、カンテラは壊せる

街灯、カンテラは壊せる

スタート直後の画像。

ここから左に見えるたいまつはファイアで破壊することができます。

以降も似たようなオブジェクトがあったら逐一破壊していきましょう。

中からコインが出ることもあるので「合計100枚コインを集める」のトロフィーに備えてください。

ショートカットを狙う

ショートカットを狙う

いかにも隠し通路がありそうな壁に飛び込んでみましょう。

本当に通路があった場合、画面上にクエスチョンマークが輝いて隠し通路が解禁となります。

6割はゴールへのショートカットとなっているので、積極的に狙ってみてください。

残り3割はガチョウ、残り1割は何もない、敵がいるなど。

そんな感じです。

やられてもステージの状態は保存される

やられてもステージの状態は保存される

敵がいないので快適

ステージから出ない限りは、やられても常にその状態が保存され続けます。

敵を倒したのも、スイッチを押してリフトを起動させたのも全てそのままになります。

敵に与えたダメージもそのまま。

安心して(?)やられましょう。

お姫様への贈り物は増えていく

お姫様への贈り物は増えていく

最終ステージ間際のリザルト画面。

画面左側のウィンドウに「花・指輪ダイヤペロペロキャンディ」とアイコンが並んでいるのが見えるでしょうか。

ワールドはエリアが4つに別れているのですが、その1つのエリアが終わるごとに姫様への貢物がひとつずつ追加されていきます。

最初は花だけ、次のエリアは花と指輪、次の次は花と指輪とダイヤという感じです。

クリアには花だけ渡せばOKですが「ダイヤを5つ集める」「キャンディを3つ取る」というトロフィーがあるのでそれなりには回収しておいてください。

進捗100%は狙わなくていい

踏破率100%は狙わなくていい

一回もやられずにコインとガチョウを全て集めて最速でクリアすれば、進捗が100%になります。

ただし、これはただのやりこみ要素なので気にしなくていいです。

ゆっくりクリアすることだけを考えておきましょう。

 

ヴァンダルナイト(何かを壊す)

ヴァンダルナイト(何かを壊す)

始まったと同時に左のたいまつを壊してトロフィー獲得。

操作に慣れながら1 – 1をクリアしましょう。

他にも

  • 初恋(乙女の花)初クリア
  • いい騎士(死なずにレベルをプレイする)

2つのトロフィーを獲得。

続いて同じステージをもう一回プレイしましょう。

 

2倍良い(レベルを再訪する)

2倍良い(レベルを再訪する)

同じステージを2回プレイするとトロフィー獲得。

意外と忘れやすいかもしれない実績。

 

ジャングルナイト(ジャングルランドをご覧ください)

ジャングルナイト(ジャングルランドをご覧ください)

続いて最初のステージから動くとトロフィー獲得。

そのまま次のステージへ入り、ポーズをかけてそのまま「レベル選択」を選んでください。

 

怠惰な騎士(休憩する)

怠惰な騎士(休憩する)

ポーズをかけて「レベル選択」を選ぶとトロフィー獲得。

反応がない場合は「メインメニュー」も選んでみてください。

トロフィーを取れた場合はそのままステージを進めます。

 

宝の隠し場所(秘密の宝物を発掘する)

level09

まずはステージ1 – 9(レベル9)に入ります。

スタートと同時に左に進み、針山に落ちる途中で通路を見つけましょう。

あとは右に進んでいって、縄のようなものが生えている場所から地面に下っていけば宝が見つかります。

詳細は動画を参照。

 

ディープダイブ(水に飛び込む)

ディープダイブ(水に飛び込む)

水に飛び込むとトロフィー獲得。

クリアに向けて必ず取れる実績。

 

エリア 2(沼地)

続いては沼地。

ガチョウがいるステージが多いので順当に回収していきます。

お姫様への贈り物に指輪が追加されますが、花だけ回収してゴールに向かってもOK。

ここで十字キー下 + ×ボタンで足場すり抜けを要求される場面が出てきます。

頭の片隅にでも置いといてください、

 

湿った騎士(沼地を訪ねる)

湿った騎士(沼地を訪ねる)

沼地に突入するとトロフィー獲得。

湿った騎士という名前がちょっと面白い。

 

強い騎士(100人の敵を倒す)

強い騎士(100人の敵を倒す)

累計100体の敵を倒すとトロフィー獲得。

1周クリアまでには200体以上倒しているはず。

 

ダイ・ハード(100人が死亡)

ダイ・ハード(100人が死亡)

累計100回やられるとトロフィー獲得。

終わりまでに400回以上死ぬので余裕でしょう。

 

エリア 3(不気味な土地)

不気味な土地に到達。

いよいよ難易度が上がって若干面倒になってきます。

ここからお姫様へのプレゼントにダイヤが追加されるので、トロフィーのために5個ほど回収しておきましょう。

 

大胆不敵な騎士(不気味な土地を訪ねる)

大胆不敵な騎士

エリア 3(不気味な土地)を訪れるとトロフィー獲得。

いよいよステージ攻略も一筋縄ではいかなくなっていきます。

 

金銭強盗(100コインを拾う)

金銭強盗(100コインを拾う)

累計100コイン拾う。

達成できるか不安になってきた人は、たいまつを片っ端から壊してコインを複数枚取っていきましょう。

 

キラキラ(5つのダイヤモンドを探す)

キラキラ

5つのダイヤを取る。

不気味な土地には計20個のダイアモンドが落ちています。

気が向いたら取るぐらいでも十分に達成可能。

 

最終エリア(ボルケーノランド)

4番目のエリアであるボルケーノランドに到達。

ペロペロキャンディがあったら何となく回収しておいてください。

 

ホットナイト(ボルケーノランドを訪ねる)

ホットナイト(ボルケーノランドを訪ねる)

4番目のエリアに入って1つ目のステージをクリアするとトロフィー獲得。

終わりまであと少しです。

 

甘党(ロリポップを3つ集める)

甘党

キャンディを3つ取るとトロフィー獲得。

ボルケーノランドの簡単な場所に落ちてはいますが、全部で9個しかないので確実に拾っていきましょう。

 

花束(デイジーを40個集める)

花束 デイジーを40個集める

40ステージクリアでトロフィー獲得。

エンディングまで残り2ステージ。

 

ダッグアタック(ガチョウを50匹集める)

ダッグアタック

ガチョウを累計50匹集める。

管理人はラスト手前まで進んでも50匹に到達していなかったので、今までのステージを戻ってガチョウを救出してきました。

飛ばし過ぎもよくなかった。

最終戦:永遠の愛

最終戦:永遠の愛

いよいよラストステージ。

このゲーム唯一のボス戦を迎えることとなります。

画像の位置でファイアを連射しましょう。

やられてもやられても、この場所でボタン押しっぱなしでひたすら連射。

敵に与えたダメージが蓄積するという仕様を活かし、倒せるまで同じ行動を繰り返します。

さすがに味気ないと感じたら普通に戦ってください。

獣を殺し(火を吐くドラゴンを倒す)

獣を殺し

ドラゴンを倒してトロフィー獲得。

結構しぶといモンスターでした。

 

ユニコーン(ソウルメイトに会おう)

ユニコーン(ソウルメイトに会おう)

ドラゴンを倒したあとに姫様のいるところに向かうとトロフィー獲得。

今までの人はソウルメイトではなかった…?

ラブロットどのプラチナム(すべてのトロフィーのロックを解除)

ラブロットどのプラチナム(すべてのトロフィーのロックを解除)

プラチナトロフィー

他の乙女にアプローチしたいのであれば秘密にしてくれるそうです。

 

あとがき

同価格帯ではなかなか完成度の高い作品。

後半の難易度には少しうんざりするので2周目とまではいきませんが、まともなゲームであることは確か。

ドットアニメが可愛いかった
created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,473 (2021/11/28 18:01:44時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。