amazonブラックフライデーからゲーム関連商品を見る

『ピクセル・スカルの城』プラチナトロフィー取得の手引き【約25分で完了】

『ピクセル・スカルの城』プラチナトロフィー取得の手引き【約25分で完了】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間 約25分
値段 500 300円(セール価格)
難易度 1.7 / 5段階中
時限要素 なし
備考 最大火力が問題
PSストアリンク ピクセル・スカルの城 PS4 & PS5

ところどころで牙をむいてくる『ピクセル・スカルの城』(Castle Of Pixel Skulls)概要

Josep Monzonís Hernández開発、2Awesome Studio / eastasiasoft販売の2Dプラットフォーム1作品。

1画面固定でやる即死系のアクションゲームです。

「クリアできるまで何度でもリトライする」という、いわゆるスーパーミートボーイ系の作品ですね。

同じeastasiasoft系のタイトルならばジャンル的に『ダンジョン・エスケープ』が近いのですが、本作はそれほど難易度は高くありません。

ただ平均的な難しさはあちらの方が上だけど、こちらは一部トラップが厄介というレベルでしょうか。

月並みなアドバイスになりますが、障害物の流れをよんでこちらのテンポも変えていきましょうということです。

たくさんのトゲが降っている面がある場合、必ず隙間に回避ポイントがあったりします。

早く消えるブロックがあるなら、現れる前にこちらが早め飛んでおくということ。

自機の動きだけに注目しているとドツボにハマりやすいので、とにかく周りを見るように目を慣らしておいてください。

陽気なホラーを感じさせるBGMはなかなかにクォリティが高く、この作品で消費されてしまうにはちょっともったいないように感じてしまいました。

PS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー 移動
ボタン キャンセル
×ボタン ジャンプ
OPTIONSボタン ポーズ

ジャンプ(×ボタン)を連打した分だけ音が出ますが、特に何か起こるわけではありません。

攻略途中で急に言語設定が変わったりもします。

微妙にゲーム自体の挙動がおかしいような、不安定な印象を受ける作品ではありますね。

 

事前知識

  • レベル1(1面)はノーミスでクリアする
  • レベル20(20面)まで普通にクリアする
  • 1プレイで20回やられる

以上の3点を頭に入れてプレイすればOKです。

このゲームは全40面用意されているのですが、半分の20面までクリアすればトロコンとなります。

残りは「〇回ジャンプする」など確実に達成できるようなトロフィーばかりなので、20面クリアを念頭にプレイするといいでしょう。

壁際で×ボタンを連打すると壁走りを行うことができる

壁際で×ボタンを連打すると壁走りを行うことができる

ジャンプで壁に張り付き、即座に×ボタンを連打すると壁走りをおこなうことができます。

これでリフトにのぼって進む場面をスルーすることができるので、少しだけクリアタイムを短縮することが可能になりました。

一応、海外サイトによると意図して作られたアクションではないとのことです。

今更修正パッチを配布するコストを考えると放置するだろうとは思いますが、今後プレイする人は一応頭の片隅に留めておいてください。

ステージクリア後に×ボタンを連打するとリセットがかかる

ステージクリア後に×ボタンを連打するとリセットがかかる

画像はレベル(ステージ)14クリア後にタイトルメニューへ戻されてしまった様子。

とにかく×ボタンを連打すると、あまりよくないことが起こるみたいです。

こうなってしまうと累計死亡回数などがリセットされて面倒になるので、とにかくクリア後はおとなしくしていた方がいいかもしれません。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. レベル1をノーミスでクリアする
  2. レベル20までクリアする
  3. 累計20回やられる

タイトルメニューに戻るといろいろなフラグがリセットされてしまいます。

ゲームをはじめたら一気にレベル20までクリアしてしまうのがいいでしょう。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

『ピクセル・スカルの城』プラチナトロフィー取得の手引き【約25分で完了】

ゲームスタート。

設定は触らないでそのまま「プレイ」を選んでください。

とりあえずレベル1はノーミスでクリアしましょう。

間違えてやられてしまった場合はもう一度やり直すようにします。

TIPS:次の燭台を目指すように進む

TIPS

レベル(ステージ)攻略途中で見かける燭台は必ず触るようにしてください。

台座に火が灯ると、この先でやられてしまってもここから再開することができます。

とりあえずスタート地点から画面を見渡して、次の燭台を目指すように進んでいくといいでしょう。

 

成し遂げた!(死なずにレベル1をクリアする)

同時に獲得できるトロフィー
  • 人生をかけてジャンプ(10回ジャンプする)
  • 一日中ジャンプ(25回ジャンプする)
  • 素晴らしいスタートを!(レベル1をクリアする)

成し遂げた!(死なずにレベル1をクリアする)

「死なずにレベル1をクリア」が条件。

制限時間はありません。

ゆっくりゆっくり確実にトラップを飛び越えていくようにしてください。

あとのレベルは何度やられても構いません。

そのまま何も考えずにレベル20まで通してクリアするようにしましょう。

 

縄跳びが必要(40回ジャンプする)

縄跳びが必要(40回ジャンプする)

「1回のプレイで40回ジャンプする」が条件。

トロフィーアイコンにはなぜか500と書いてありますが、ジャンプ回数自体は40回で解除されます。

おそらく他のアイコンを見る限り、もともとジャンプ500回と設定していた実績のハードルを引き下げたのかな…という感じがしますね。

 

進入禁止(5回死亡する)

同じ種類のトロフィー
  • ここで迷子に(10回死亡する)
  • あきらめないで!(20回死亡する)

進入禁止(5回死亡する)

「道中で5回~20回やられる」が条件。

タイトル画面に戻ると死亡回数がリセットされてしまいます。

1回のプレイで一気に達成してしまうとよいでしょう。

このトロフィーが最後まで残ってしまったら、レベル21のスタート地点にいる敵で回数を稼ぐとすぐに終わらせることができます。

 

小さなステップ(レベル5をクリアする)

同じ種類のトロフィー
  • 大きな一歩(レベル10をクリアする)
  • アンストッパブル(レベル15をクリアする)
  • 手に入れた!(レベル20をクリアする)

小さなステップ(レベル5をクリアする)

「レベル5 ~ 20までをクリアする」が条件。

本作は他の死にゲーほど難しくありませんが、ときどきこちらのリズムを崩すような罠を仕掛けてくることがあります。

 

ときどきこちらのリズムを崩すような罠を仕掛けてくることがあります。

リズムを崩す一例

消える足場が出現する前に飛ぶという場面。

冷静に障害物を見ていれば対処できる罠ではあるので、とにかくドツボにハマらないようにしてください。

レベル20まで頑張ってクリアしましょう。

プラチナ(すべてのトロフィーをゲットする)

プラチナ(すべてのトロフィーをゲットする)

プラチナトロフィー

 

あとがき

等身の低いガイコツは全てサンズ(アンダーテール)に見えるという呪いにかかってまして
created by Rinker
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
¥4,785 (2022/11/26 22:14:02時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 足場から足場に飛び移ったり、障害物を飛び越えるジャンルのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。