PS5本体のアップデート配信開始。1440p解像度への対応、ゲームリスト作成機能を追加 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

PS5本体のアップデート配信開始。1440p解像度への対応、ゲームリスト作成機能を追加

PS5本体のアップデートの配信開始。1440p解像度への対応、ゲームリスト作成機能を追加

ゲームリスト機能が追加されたPS5本体アップデート

https://blog.ja.playstation.com/2022/09/07/20220907-ps5/

SIEは9月7日、PS5本体のシステムソフトウェアアップデートv22.02-06.00.00の配信を開始しました。

更新された主な機能は以下の通りです。

  • ゲームライブラリーでゲームリストを作成できるようになった
  • 1440pのHDMI映像出力をサポート
  • キーボード対応のゲームでは、ゲーム内の操作もできるようになった
  • DualSense ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェアを更新し、動作の安定性を改善した
  •  一部のPS5本体で、レストモード中にシステムソフトウェアでエラーが生じる問題を改善した
  • プレイしているゲームがゲームヘルプに対応している時に、PS5、モバイル機器の両方でお知らせを受けとれるようになった
  • パーティーのフレンドにシェアスクリーンをリクエストできるようになりました
  • パーティーに参加したときに、あなたが参加可能なゲームをプレイしているメンバーがいる場合は、お知らせが届くようになった
  • フレンドリクエストを[受信済み ]の一覧で許可すると、新規のフレンドのプロフィールを[許可したリクエスト ]から確認できるようになった
  • ゲームベースのメッセージのカードから、グループにスタンプやボイスメッセージが送れるようになった
  • 進行中のアクティビティーを、ゲームハブの上部に表示するように変更した
  • アクティビティーにゲームヘルプが用意されている場合に、[ヒントをみる ]ボタンが表示されるようになった
  • [最近のゲームプレイに基づくビデオ]に、そのビデオをおすすめする理由がタグとして表示されるようになった
  • Webブラウザーのズーム機能が2種類に増えた
  • 3Dオーディオの設定画面を変更した
  • マイクによる音声入力方法を改善した
  • PS Remote Playアプリで、PCとMacのキーボードがより使いやすくなった

個人的に影響の大きそうなアップデートを太文字で強調してみました。

とりあえずコントローラとPS5本体をUSB Type-Cケーブルで接続して、DualSenceの更新もしておきましょう。

ゲームライブラリーでゲームリストを作成できるようになった

ゲームライブラリーでゲームリストを作成できるようになった

これは自分の購入履歴をリストに追加する機能なんです。

積みゲーを紐づけておけるし便利といえば便利なんですが、今はインストールしたゲームをフォルダに追加する機能が欲しかったかな…と。

次回以降に期待ですね。

キーボード対応のゲームでは、ゲーム内の操作もできるようになった

キーボード対応のゲームでは、ゲーム内の操作もできるようになった

キーマウ操作ができる北米版トーメンテッドソウルズ

今までは文字入力のみの対応でしたが、今度はゲームが対応している場合に限りキーボードでも操作できるようになりました。

ただ、対戦型ゲームは圧倒的にキーボード&マウス操作が有利とされているので、各社とも導入には慎重になりそうな気がします。

オフラインタイトルか、アクション性の高くない作品のみ対応となるでしょう。

1440pのHDMI映像出力をサポート

1440pのHDMI映像出力をサポート

PS4proでは標準出力だった1440p。

PS5は対応していませんでしたが、今回のアップデートでようやく標準の解像度が揃ったことになりました。

 

出展steam2022

PCゲーマーにとっては2番目に人気のある解像度であり、今後もマシンのスペックが上がるにつれて増加していくであろう映像出力でした。

ゲーミングモニターも1440p対応のものを購入した人も多かったわけです。

これは本当に待望のアップデートが来ましたね。

あとがき

当時PS4のカスタムテーマが好きで、有料のものをよく買い漁ってました。

雑誌の付録でついてくるのを楽しみにしたり、ソフトの初回版にもテーマのDLコードがついてきたりして、楽しみのひとつだったんですよね、あれ。

ゲーミングモニターは先にリモコンが壊れる説
created by Rinker
アイ・オー・データ
¥24,500 (2024/04/19 08:56:07時点 Amazon調べ-詳細)

6 COMMENTS

カンセル

テーマ実装されないかなー
あとPS4のトロフィースクショの共有

返信する
かなめ

めちゃくちゃ欲しいですね
ねぷねぷのソフトを買ってついてきたテーマを今もセットしてます

PS4のタイムラインも賑やかでよかったですね
未だにプラチナトロフィー取るといいねが来ますし

返信する
けびん

私はテーマ使える方が華やかなので、ps4proが普段使いです。テーマは気分で変えてますが、お気に入りはFF10の初回特典ザナルカンド、サマーレッスンの購入特典各種、アイマスVRあたりです。全部、歌(曲)付き。

ps5は洋ゲーやると起動時に、広告で、購入する→「×」が出るうんこ仕様もなんとかして欲しい。

ゲームリスト1128?

返信する
かなめ

>けびんさん
PS4テーマはBGMで選択するのもいいですね
ザナルカンドは癒し、サマレやアイマスも癒しなのは間違いありません

DLC発売中!って教えてくれるのはいいんですけど、起動のたびに出現するタイプは邪魔ですね…

数字出てましたね、恥ずかしい…
画像差し替えておきました

返信する
けびん

消されたw

確認したら、トロフィーゲー買わない私でも770くらいだったので(パッケは積む)そこまででは無いのかもです。

返信する
かなめ

いやいや、アップデートの内容に注目してほしかったので、気が散る部分については削除しました

ありがとうございます
同じくパッケージ派なので、部屋がだんだん埋もれてきました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です