『TOEM(トーエム)』プラチナトロフィー取得の手引き【バストー地域も攻略】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『TOEM(トーエム)』プラチナトロフィー取得の手引き【バストー地域も攻略】

トーエム

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約5時間 + DLC2時間
値段2,178円(フリープレイ)
難易度1.6 / 5段階中
時限要素なし
備考写真撮影ADV
PSストアリンクトーエム

ローカライズも完璧で雰囲気がかわいい『トーエム』(TOEM)概要

Something We Made開発 / 販売の写真撮影アドベンチャーゲーム。

ある日、おばあちゃんから教えてもらった謎の現象「トーエム」を確認するため、カメラを片手に旅にでるというほのぼの系ADVです。

怪しいものを調査するだけでは先に進めず、写真におさめることによって物語は進んでいきます。

箱庭型のエリアをRスティックでぐるぐる回して、物陰に隠れたオブジェクトを撮影していきましょう。

動物いっぱいでかわいい世界観ではあるのですが、宇宙人から幽霊までがごった煮になって暮らしている世界が存在。

若干、シュールを感じないわけでもありません。

おばあちゃんも主人公もヒト科ではなさそうな…という。

日本語ローカライズは完璧、ゲームに不自然な点は見当たりませんでした。

手書き風のフォント「梅干しフォント」を採用しているのも、かわいい世界を演出している要因のひとつだと思います。

グレースケールに2D(背景は3D)の画面ともなれば、下手をすると画面がチープになりかねません。

しかし、本作に演出のしょぼさというのは全く感じませんでした。

むしろゲーム性とグラフィックがマッチしていて、これしかない!と思わせてくれるほど独特な雰囲気を醸し出しています。

2022年9月フリープレイ対象作品。

PS4版は発表されていないので注意しましょう。

PS5、Switch、Epic Store、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは全世界共通となっています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックカメラ移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、調べる
ボタン押しっぱなしでショートカット説明
ボタンカメラを構える
タッチパッドシステムメニュー
L2ボタンカメラズーム
R2ボタンカメラ撮影、カメラアウト
OPTIONSボタンポーズメニュー
十字キーショートカット

 

事前知識

怪しいものはとにかく撮影

あとで要求される写真は多いです。

怪しいものはとにかく片っ端から撮っておきましょう。

ステータス

特に全54匹となる「動物コレクション」を埋めることも、トロフィー獲得の条件となっています。

そこまで難しいものでもないので、初めて見た動物をとにかく撮影すればOK。

写真はしっかりピントを合わせてズームにして撮る

写真はしっかりピントを合わせてズームにして撮る

これは悪い一例。

画像ぐらいズームして撮っても動物コレクションに登録されません。

しっかり「新しいコレクション写真!」と表示されるまで撮影すること。

全部コレクション埋めたと思ったら、途中でうまく撮影できてない動物がいる、なんてこともあります。

面倒なことを避けるためにも、一発で終わらせるようにしましょう。

輝いているキャラクターの写真は保存しておく

輝いているキャラクターの写真は保存しておく

2番目の地域「オークヴィル」の墓場にて。

この辺りから光り輝くキャラが現れるので、写真に撮るとリアルなイラストが保存されるようになります。

ゲームクリア後にプレイできる地域「バストー」にて、この写真が全員分必要となるクエストがあるので、なるべくアルバムは消さないようにしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. なるべくクエストと動物コレクションを埋めながらストーリーを進める
  2. ゲームクリア
  3. 残りのクエストを消化する
  4. スタンハムにあるフォトチャレンジクラブに向かい、旗をもらう
  5. 旗を装備してトロフィー「コスプレイヤー」獲得
  6. トロコン

時限クエストはないので、クリア後にゆっくり消化することも可能です。

自力でやりたい人は、まず一度エンディングを見てから攻略情報を見るというのもあり。

 

ゲーム開始から序盤「ホームランダ」地域終了まで

トーエム

ゲームスタート。

まずはオプションをいじりたいところなんですが、とりあえず初回は普通に始めてください。

主人公を動かせるようになったら近くのリュックサックを回収。

 

ハイキングレディ

OPTIONSボタンを押してアイテムの確認。

このカセットテープが聴ける「ハイキングレディ」とは、もちろん「ウォークマン」のパロディです。

あとあと謎解きに使うこともあるので、頭の隅にでも入れておいてください。

自室を出ておばあちゃんと会話後、銀塩カメラを譲り受けます。

ボタンで起動させて、R2ボタンでシャッターを切りましょう。

一通りの説明が終わるとトロフィー「はじまり」獲得。

部屋の外へ出てスタンプシステムの話を聞いたら、本格的にトーエムへの旅が始まります。

TIPS:ジャイロカメラはやりづらい?

TIPS:ジャイロカメラはやりづらい?

タッチパッドを押してオプション画面へ。

先ほどおばあちゃんと写真を撮ったとき、ジャイロ操作になっていたわけですがどうでしょうか。

コントローラを傾けて視点を操作するのが苦手ならオフにしておいてください。

ついでだから、他の項目も自分がやりやすいようにいじっておきましょう。

TIPS:まずは最初の地(ホームランダ)でゲームに慣れる

赤丸を撮ると動物コレクションが埋まります。

青丸はクエストが受注できる人物。

緑丸はプレゼントボックスが設置されている地点。

他には自宅を撮影するとトロフィー「心温まる故郷」獲得。

ホームランダ地域おさらい
  • 動物は牛、ハエ、地元の鳥、タトの4匹を撮影
  • クエストは『トーエムを体験する』『おばあちゃんの写真を撮ろう!』『隠されたプレゼント』の3つ
  • “トーエムを体験する”は最終目標なので、無視して次のエリアヘ
  • 2つのクエストが終わったら、案内所の人に話しかけてベンチ近くのバス停からバスに乗る

次のエリアに移動中にトロフィー「静かな森」獲得。

 

2つ目の地域「オークヴィル」攻略

序盤のマップにしては、戸惑う場所も多いような地域です。

一気に何も見ないでプレイして、あとで答え合わせするようなやり方がいいかもしれませんね。

 

バス停留所前

2つ目の地域「オークヴィル」攻略

バスで降りた瞬間のマップ。

まずはチョウワタダマを撮影してスタンプカードをもらい、上の通路へ向かいます。

屋根の上の虫のような生き物は、クエストを受注しないと反応がないので無視。

 

ホテル前

ここに入ってすぐ右を見るとカタツムリがいます。

1匹でレースをやっているのですが、三角フラッグに到達するまで待つとトロフィー「ゆっくり確実に」が獲得可能。

ただし異常に足が遅いので、次の地域であるスタンハムにて「クラクション」を手に入れてから戻ってきた方がいいでしょう。

ホテル裏のプレゼントボックスにアクセサリ「フォームフィンガー」あり。

5匹の動物を写真に撮ったらホテルの中へ入ります。

 

ホテル内

一通り話しかけておきます。

壁の雄牛の絵は写真に撮っておき、あとでクエストに使いましょう。

カウンターの猫(オスカル)は撮影して動物コレクションを埋めます。

モンスター探しはゲーム終盤までクリアできないので受注して無視。

カメラを構えて最大ズームで天井を見ると、目玉マークが出るのでそのまま見つめてください。

額縁が開発スタッフの写真と入れ替わってトロフィー「見つかっちゃった!」獲得。

次はホテルを出て東側(キャンプ場)へ向かいます。

 

キャンプ場

」を撮影すれば、あとはその辺の岩と木を撮ってクエスト”フォトチャレンジ1“が完成します。

写真を渡せば遠隔で撮影ができる「三脚」がもらえるので、報告を忘れないようにしてください。

斧の近くに出現している謎の立方体を撮影すると、カワイイ岩が出てくるのでそちらも撮ってきましょう。

一通り話しかけたら、ログハウスの左を通過して次のエリアヘ。

 

キャンプ場奥

青丸のクエストはそれぞれ受注しておきます。

フォトチャレンジ1は「コケだらけの岩」「松の木」「斧」の写真を提出。

丸太にふさがれた道」は松ぼっくり3兄弟の力が必要になるので

  • キャンプ場、ログハウスの屋根の上
  • ホテル内
  • バス停前のインフォメーションセンターの屋根の上

を撮影しに戻りましょう。

場所については先ほどの画像をチェックしてください。

アリを撮影したら、ついでにホテル前のフォトチャレンジ2の人に写真を提出しておきましょう。

アルバムからR1ボタンで動物コレクションに切り替え、アリの項目を見せるといいです。

遠隔で写真が撮れる「三脚」を入手すると同時にトロフィー「森の名人」獲得。

松ぼっくり3兄弟を探して丸太をどけたら、次のエリアに向かってください。

 

展望台

ブロックアザミを撮影。

ホテルのシェフである鳥に話しかけて、大丈夫と励ましておきます。

撮影OKの看板から左を向いてホテル全景を撮ってください。

これでトロフィー「立派なホテル」獲得。

とりあえず全景の写真を渡しにホテルへ向かいましょう。

 

ホテル内 – > レストラン

ホテル内 - > レストラン

シェフの鳥が入り口付近に戻っているので話しかけます。

エレベーターに乗れるようになったのでレストランへ行き、一通り話しかけてBGM「Jamal Green – The Grand Squirrel Hotel」入手。

その辺にはリスが大量に発生しているので写真に収めておきましょう。

今度はホテルを出て西へ進んでください。

 

ホテル西側エリア

植木鉢が4つあるエリアに出ます。

ここは現段階では特に用事がないので、先に進んでしまいましょう。

 

高台の横にいる少年に話しかけるとクエスト「かくれんぼ」が始まります。

赤丸の子供をカメラ越しに見つめ、青丸の不審者を撮影してクリアしましょう。

 

墓場と家と骸骨がいるエリア

エリアに入ると「幽霊サングラス」入手。

幽霊が見えるようになるという重要アイテムなので、特別な理由がない限りは常にこれを装備しておくようにしてください。

続いて犬のセロを撮影して、さらに話しかけるとトロフィー「お利口さんは誰かな!?」獲得。

家に中に入って幽霊からクエスト「幽霊のお手伝い!」を受注したあと、2階にあがって屋上付近にいる「空飛ぶタト」を撮影します。

家から出ると激怒していたガイコツが光り輝いているので、撮影するとトロフィー「頭を冷やす」獲得。

これ以降、きらきら光っている人はとりあえず撮影する癖をつけておきましょう。

次は一歩前のエリアに戻ります。

 

ホテル西側エリア

ホテル西側エリア

幽霊サングラスを装備してコップの名人に挑戦。

3回連続で靴下シャッフルゲームに正解してください。

靴下はあとでホテルの横に座っている人物に返してあげましょう。

上り階段の隙間を撮影すると謎の立方体が見えるので、撮影して爆破しておきます。

キノコ型の家が登場したら中に入り、タトムシを撮っておいてください。

シマシマキノコも部屋の中にあるので撮影したら、右奥のプレゼントボックスから「カウボーイハット」入手。

次はホテル前に戻ります。

 

ホテル前

ホテル前

ホテル横のベンチに座っている人に靴下を渡して、クエスト「なくなった靴下」終了。

そして同時に依頼人が輝き始めるので、撮影するとトロフィー「ただの靴下」獲得。

次はキャンプ場/ログハウスがあるエリアより東へ向かいます。

 

キャンプ場の東側

キャンプ場の東側

まずハチの巣を撮影。

次に顔出しパネルを裏側から覗いて、カメラを起動させてください。

ボタンで自撮りモードにすることができるので、Rスティックで方向をかえてパネルから顔を出した自分を撮影。

これでクエスト「花になる」達成です。

続いてシゲミーがいる方向に向かって三脚を設置します。

更に顔出しパネルから顔出すとシゲミーが目の前に飛び出してくるので、カメラを起動させて写真を撮りましょう。

人の気配で逃げてしまうモンスターは、三脚を使って撮影するというテクニックを覚えてください。

次は東側のエリアに向かいましょう。

 

DJブース

クマの警備員が道をふさいでいますが、サングラスを装備していると無事に通してくれます。

奥の広場ではクマたちが踊り狂っていますが、奥のクラブDJをしている鹿だけを撮影すればOKです。

これでクエスト「パパラッチになろう」達成。

 

オークヴィル/クエスト一覧

以上でオークヴィル地域での冒険は終了となります。

クエスト「モンスター探し」と「幽霊のお手伝い!」は解決できないので保留。

それ以外のイベントを消化したらオークヴィル入り口の案内所でスタンプをもらい、バスに乗ってください。

クエスト答え
怪しい動き – 森かくれんぼしていたマップの右奥にいる怪しい人物を撮る
なくなった靴下幽霊サングラスを装備した後、植木鉢が4つ並んでいる辺りを覗く。シャッフルゲームに勝つ
スカウトになる「ワタダマ」「シマシマキノコ」「ブロックアザミ」の写真を撮って渡す。ブロックアザミは後半のマップに
かくれんぼ隠れてる子供は全部で4人。ついでに右奥にいる怪しい人物の写真を撮っておく
丸谷にふさがれた道「バス停前の屋根の上」「ホテル内」「キャンプ場、ログハウス(丸太小屋)の上」にいる松ぼっくり3兄弟を見つける
フォトチャレンジ1「コケだらけの岩」「松の木」「斧」を撮影。岩と木は全てが対象なのでどれでもよい。斧はキャンプ場にある
フォトチャレンジ2展望台エリア前にいる「アリ」を撮影して写真を渡す
パパラッチになろうクマが道をふさいでいて、サングラスをするとして通れるようになる広場のDJを撮影
ホテルの美しさを写真に収めよう展望台のカメラの看板からホテルを撮影
ホテルのシェフ展望台にいるシェフに話しかける。ホテルに戻ってくるので再び話す
勇敢な雄馬ホテルに飾ってある馬の額縁を撮影して、墓場にいる幽霊に写真を見せる
コップの名人幽霊サングラスを装備して、4つ並んだ植木鉢を調べる。靴下を探すついでにやるとよい。幽霊が成仏するまで付き合えばOK。最後のコイン(靴下)あてゲームはスピードが速いので注意
花になる滑り台と顔出し看板がある狭いエリア。主人公が看板から顔を出して、カメラをかまえて自撮り(△ボタンを押すと角度を変えられる)すればOK
モンスター探し各地域に生息するモンスターを撮る。今は解決できないので無視してよい
幽霊のお手伝い!全地域の幽霊を全て成仏させると、彼も満足していなくなる。今は解決できないので無視してよい

 

3番目の地域「スタンハム」攻略

到着直後のエリア(バス停留所)

到着直後のエリア

スタンハム到着と同時にトロフィー「天気の良い場所へ出航」獲得。

まずは案内所の受付と会話してスタンプカードをもらいましょう。

  • 怪しい人物を撮影
  • カモメを撮影
  • 泳ぐタトを撮影
  • 噴水に座っている人物に話しかけてクエスト「魚の王様」受注
  • 鼻歌から出てくる音符を撮影しておく
  • カメラが回っている小屋に入って、フィルターをもらう。カメラを構えてL2ボタンを押して撮影。クエスト「フレームとフィルター」クリア

クラクションは後で入手できるので、ダンサーは放っておいてください。

次は東のエリアヘ進みます。

 

バス停留所より東のエリア

バス停留所より東のエリア

現時点では橋が下りてないので、雪だるまからクエスト「口笛の悩み」を受けておきましょう。

先ほど撮った音符の写真を渡せば完了となります。

テープ「Fisherman’s Whistle」を入手。

フラース日曜の白鳥を撮ったら、次はバス停留所より西のエリアに向かってください。

 

バス停留所より西のエリア

バス停留所より東のエリア

ヒキガエルとアワアワバチを撮影。

寝ている女王は無視。

フォトチャレンジ3を発生させて左のエリアへ。

 

バス停留所より西のエリア2

バス停留所より西のエリア2

顔出しパネルは顔を出してカメラを起動、ボタンで角度を調整して自撮り。

モンスター”ウミー“は三脚をあらかじめ立てておき、主人公が離れて出現したところを撮る。

ここだけでフォトチャレンジ3のターゲットを揃うので、3種類とも撮影しておきましょう。

謎の立方体を撮影すると日影が動き、浜辺で寝そべっている男性に話しかけるとクエスト「日差しが消えた絶好スポット」達成。

いろいろ終えたら、次は更に西のエリアを目指します。

 

スタンハムの灯台

灯台から出てきた人を追って中へ。

すぐ見えるプレゼントボックスには「釣り用の帽子」が入ってます。

ハシゴをのぼって屋上に向かってください。

巨大なクラクション前にいる人と会話したあと、看板がある方向に向かってカメラを構えます。

 

カメラ

まずは1枚撮ってクラクション前の人に見せましょう。

そしてもう一度同じ場所にレンズを向けて、4隻の船がある場所に向かってズームします。

イベント終了後に「取付式クラクション」を入手。

これで邪魔なハトをどかしたり、寝ている人を起こすことができます。

試しに灯台の近くのハトをクラクションでどかせて移動してみましょう。

 

灯台のとなりのエリア

灯台のとなりのエリア

ヴィレミンを撮影し、箱の中のを回収します。

続いてギターを持っている人に話しかけ、クエスト「重なるメロディー」受注。

音楽に対してのインスピレーションが欲しいというので、先ほど東のエリアで教えてもらった「Launchable Socks – Fisherman’s Tune」をハイキングレディで再生します。

そして、この曲を聴くとついでに海のキングフィッシュも飛び出してくるため、撮影しておきましょう。

最初のバス停留所のエリアで戻りますが、途中で寝ている海賊を起こして古い鍵をもらうのを忘れないように。

エリアでいうとスタート地点より1つ西の場所です。

 

到着直後のエリア(バス停留所)

到着直後のエリア

最初のエリアに戻ってきました。

噴水に座っている人にキングフィッシュの写真を見せてクエスト「魚の王様」クリア。

その近くで走っているダンサーに向けてクラクションを鳴らし、ジャンプした瞬間を撮影するとトロフィー「輝くジャンプ」獲得。

少し上の桟橋みたいな場所でカモメに襲われている人がいるので、クラクションで追い払ってあげましょう。

お礼にイカダで移動できるようになるため、発電所エリアへ向かってください。

 

発電所エリア

発電所エリア

トンボを撮影して、幽霊と話したら発電所の中に入りましょう。

 

発電所内

発電所内

箱から安全ヘルメットを入手。

左の坂から上がり、自撮りした写真を飾ってトロフィー「今月の最優秀社員」獲得。

真ん中に立っている社員にはクラクションを鳴らして、水に落としてください。

発電所前まで流されているので、話しかけると「誰かに水浴びさせよう」クリアとなります。

奥の機械前にいる人に話しかけて、発電機の中の天井のライトを点けます。

あとは5か所をカメラで調べると電気が復活。

クエスト「停電!?」クリアと同時に、この地域の跳ね橋が渡れるようになります。

次は発電所より東のエリアへ行きましょう。

 

発電所:東

怪しい動き – 港

それぞれ

  • フォトチャレンジ4 – > 顔出しパネルの自撮り写真を渡す
  • 怪しい動き – 港 – > 不審者の写真を渡す
  • 燃え上がる炎? – > 太陽を撮影した写真を渡す

をクリア。

トロフィー「海のように冷静」獲得。

そのまま南のエリアへ。

 

発電所より東南のエリア

発電所より東南のエリア

吹き出しのついたゴミ箱に話しかけて、ゴミ処理スタート。

海に浮いてるゴミをカメラでみつめると、勝手に塔が釣り上げてくれます。

全部で5個処理し終わるとクエスト「海に浮かぶゴミ」クリア。

宝箱から潜水ヘルメットを回収しておいてください。

次は西のエリアヘ。

 

バス停留所より東のエリア

バス停留所より東のエリア

バス停留所の東のエリアに出る。

雪だるまがいたエリアの東側にでるので、猫のフィアの写真を撮り、ゴム長靴を回収します。

クエスト「迷子の犬」も受注しておきましょう。

今度はバス停留所より西のエリアへ向かいます。

 

バス停留所より西のエリア

バス停留所より東のエリア

画像のアワアワバチがいる地点から南に大量のカモメがいます。

クラクションで追い払うと「スーパーデラックスサンドイッチ」を入手。

発電所前の幽霊に渡してクエストクリアとなります。

次は更に西のエリアヘ。

 

バス停留所より西のエリア2

バス停留所より西のエリア2

その辺に毛がふさふさの犬がいるので連れていきましょう。

ハトをクラクションで追い払って、潜水ヘルメットを装備。

マンホールの中へ入って海底に向かいます。

 

マンホール – > 海底

マンホール - > 海底

  • スキューバタト
  • タツノオトシゴ
  • クラゲ
  • ハッピーな鯉

動物4種の撮影を忘れずに。

居眠りしている海賊からもらった古の鍵で、海賊の帽子が入った箱を開けます。

撮影OKの看板でカメラをかまえて北を向き、船を撮影するとトロフィー「水中の航海」獲得。

ちなみに「迷子の犬」と一緒に海底に来ると、一緒に潜水ヘルメットをかぶり始めてカワイイので、確認してみてはいかがでしょうか。

このあとは海賊に帽子を返却して、犬を東のエリアにいる飼い主の元へ連れていきます。

スタンハムのクエストを全て終わらせるとトロフィー「海にふさわしい者」獲得。

スタンプカードを案内所に提出して、バスで次の地域に向かいましょう。

 

スタンハム/クエスト一覧

クエスト答え
魚の王様キングフィッシュの写真を噴水前の人に見せる
日差しが消えた絶好スポット同じマップにある立方体を撮影すると、日影が動く
怪しい動き-港バス停留所近くにいる不審者を撮影する
紙の帽子をかぶった女王クラクションで海賊を起こす。古の鍵をもらったあとにマンホール下の海底エリアに行き、宝箱を回収する
フォトチャレンジ3「砂」「アイスクリーム」「恥ずかしがり屋のカバ」は全て同じエリアにいる
フォトチャレンジ4顔出しパネルの写真を提出する。トロフィー「海のように冷静 」獲得
誰かに水浴びさせよう発電所の社員にクラクションを鳴らして水に落とす。発電所前に戻って話しかける
迷子の犬顔出しパネルがあるエリアにふさふさの犬がいるので、東エリアにいる飼い主まで連れていく
停電!?スタンハムの発電所の機械内部を撮影
混乱を解決しよう灯台に行って難破船の位置をカメラで教える。「クラクション」入手
燃え上がる炎?太陽の写真を幽霊に見せる
スーパーデラックスサンドイッチ!?バス停留所より1つの西のエリアにあるサンドイッチを回収。発電所前の幽霊に渡す
海に浮かぶゴミ海に浮かぶゴミをカメラを見つめる。5つ処理すればクリア
口笛の悩み噴水近くにいる鼻歌を歌っている人を撮影して、音符を写真にとらえる。その後、東エリアにいる雪だるまに渡す
重なるメロディクエスト「口笛の悩み」で教えてもらった曲をギター演奏者に聞かせる

 

4つ目の地域「ログシティ」攻略

到着後のエリア(バス停留所)

到着後のエリア(バス停留所)

ログシティ到着と同時にトロフィー「大都会」を獲得。

カウンターでスタンプカードをもらい、ベンチに座っている人に話しかけてクエスト「ストレスを一掃」を受注します。

エスカレーター右から外へ。

 

大時計台エリア

大時計台エリア

アートハト落ちないように頑張ってを撮影。

全員に話しかけてクエスト「パンク系ロッカーとパンくず」「スーパー・ホットビーン・ブラザーズ」「若くて影響力がある」を受注。

帽子「ホットビーンハット」は常に装備。

 

インスタグラマー

ホットドッグ屋の前にいる女性はインフルエンサーなので、彼女と一緒に食べ物がうつるように写真を撮ってあげればOK。

割と判定がシビアというか、彼女と食べ物がキレイな割合で撮れてないと合格をもらえないので注意しましょう。

次は東のエリアへ向かってください。

 

ネズミのベーカリーエリア

ネズミのベーカリーエリア

ポルティージョアート2を撮影。

引き続き女性インフルエンサーと食べ物を撮って「若くて影響力がある」達成、そしてトロフィー「100フォロワー!」獲得。

フリスビーをカラスに持っていかれた人に話しかけて「泥棒ガラス」発生。

ベーカリーに入ってネズミを撮影後、店員に話しかけてください。

クラクションでネズミを追い払ったあと、シナモンロール取得。

大時計エリアに戻ってパンクロッカーにシナモンロールを渡して、パンクなオウムを撮影。

そして西側のエリアに向かってください。

 

西側・交通量が多いエリア

西側・交通量が多いエリア

スタート地点から西の交通量が多いエリア。

不気味でおっかない街」の幽霊にはオークヴィル1の適当な写真を見せればOKです。

カメアート3駐車場で困った人(車と一緒に撮る)を撮影。

続いて駐車場の影、上り階段の後ろにいる不審者を撮っておきます。

カラスをクラクションで驚かせてフリスビーを回収。

帽子ホットビーンハットをかぶって客に話しかけましょう。

一通り調べたら、次は北側のエリアに向かってください。

 

記者クラブ / フォトチャレンジ5エリア

記者クラブ / フォトチャレンジ5エリア

橋の下でカメラを構えて、アート4(チーズの落書き)を写真に収めます。

階段をのぼってフォトチャレンジ5を受注したあと、近くのビルに入りましょう。

編集長らしき人物から「記者の帽子」をもらうことができます。

必要なときだけ被れば十分なので、今はホットビーンハットを装備しておいてください。

次は北のエリアへ。

 

記者クラブ北 / ドブー出現エリア

記者クラブ北 / ドブー出現エリア

子供がスケボーで階段をすべり降りる瞬間を狙って写真を撮ってください。

続いてスケートボードダトアート5猫を撮影。

そしてホットビーンハットをかぶって、スーパー・ホットビーン・ブラザーズの客2を誘致します。

マンホールにドブーが出現するので、三脚をかまえて逃げないように撮影してください。

次は東(路地裏)へ向かいます。

 

ログシティ路地裏

ログシティ路地裏

奥にいる3人組に話しかけて、クエスト「ラッツカルズの仲間」を受注。

今まで撮影したアート5枚を提出すると、BGM「Anes Sabanovic – Ratskullz Theme」がもらえます。

カメラが泥だらけにされてしまいますが、ここで何か写真を1枚撮っておきましょう。

これは芸術的なフォトとして後々使用する場面があります。

 

到着後のエリア(バス停留所)

あとは最初のバス停留所にいたベンチの人に洗ってもらいましょう。

クエスト「ストレスを一掃」が達成となり、依頼人が輝き始めます。

写真におさめてトロフィー「新しい仕事」獲得。

次はベーカリーの北側エリアヘ行ってください。

 

ベーカリーの北 / 芸術品展示のエリア

ベーカリーの北 / 芸術品展示のエリア

フォトチャレンジ6のスカウトに困っている人と車の写真を提出。

続いて謎の立方体を撮影すると、マンホール(下水道にボチャン!)から落ちてしまった人を救出できます。

ビジネスバトを撮影後、幽霊に話しかけてデートを発生させてください。

次は中央の建物に入って、芸術家に泥まみれの写真を見せましょう。

 

あとがき

泥まみれの写真にアルバムから編集で名前をつけます。

カメラを洗ってしまった場合、もう一度路地裏のラッツカルズに汚してもらえばOK。

更に再び洗浄する場合は、大時計台の前にあるポンプで洗い流してください。

次は西のエリアに向かいます。

 

ファッションショー / おばあちゃんの車エリア

ファッションショー / おばあちゃんの車エリア

おばあちゃんの車を撮影しておき、左のがれきの中にいる望遠鏡に不審者の写真を見せます。

続いて、左下の日光がさしている椅子に座って幽霊とのデートを終了。

更に左奥の階段をのぼっていって、謎の立方体を撮影するとおばあちゃんの車が復活します。

車を撮影する前に立方体を撮ってしまうと、あとで道路まで追いかける羽目になるので注意。

箱からスニーカーを回収したら、ファッションショー会場前にいるスーパー・ホットビーン・ブラザーズ客3を誘致。

次はファッションショー会場に入ってください。

 

ファッションショー会場

ファッションショー会場

記者の帽子をかぶって舞台裏へ。

デザイナーが帽子のチョイスに悩んでいるので、何か適当なものをかぶって再度話しかけます。

(例・紙の帽子など)

ファッションショーがはじまって、クエスト「デザインの悩み」クリア。

続いて、舞台上のモデルを撮影して記者クラブに提出する写真を控えておきます

更にフォトチャレンジ5用に「5体以上が映った写真」を撮っておきます。

客席にいる大勢の黒いモブを撮影しておくといいでしょう。

次は記者クラブ / フォトチャレンジ5があるエリアまで戻ります。

 

記者クラブ / フォトチャレンジ5エリア

記者クラブ / フォトチャレンジ5エリア

フォトチャレンジ5のスカウトに「5体以上の生物」「おばあちゃんの車」「衝撃的な瞬間(スケボー)」の3つの写真を見せてクリア。

これでトロフィー「都会のプロ」獲得ができます。

そのまま記者の帽子を装備して、記者クラブに入りましょう。

編集長にカメラを向けて口ひげの写真を撮ってください。

その「口ひげの写真」「ファッションショーの写真」を提出すると、クエスト「緊急ニュース」クリアとなります。

最後に大時計台エリアのホットドッグ屋に戻って、3人の客を報告後にトロフィー「業務完了」獲得。

スタンプカードを案内所に渡して、バスで次のエリアに向かいましょう。

 

ログシティ/クエスト一覧

クエスト答え
怪しい動き-街駐禁キップを切られているエリア。階段下の不審者を撮って、写真をファッションショー前の望遠鏡に提出
ラッツカルズの仲間路地裏のラッツカルズにアートがうつった写真を5枚提出
パンク系ロッカーとパンくずパンクロッカーにシナモンロールを渡す
フォトチャレンジ5「5体以上の生物」「おばあちゃんの車」「衝撃的な瞬間(スケボー)」の3枚の写真を提出
フォトチャレンジ6「困ってる人と車を一緒に撮影」ということで、駐車場で撮った写真を提出
緊急ニュースログシティの報道部に口ひげとファッションショーの写真を提出
下水道にボチャン!マンホールと同じエリアに謎の立方体を撮る
スーパー・ホットビーン・ブラザーズホットビーンハットをかぶって3人の客を呼ぶ
落ちないように頑張って大時計台を見上げる
不気味でおっかない街幽霊にオークヴィルが映っている写真を渡す
幽霊とのデートファッションショー前のエリアで椅子に座る
芸術品の展示芸術家に泥だらけの写真を見せる。アルバムから名前を付けておかないと提出できないので注意
若くて影響力がある!女性インフルエンサーを2人探し、それぞれ食べ物と一緒に写真を撮る
デザインの悩みデザイナーに適当な帽子を装備して話しかける
ストレスを一掃バス停留所前にいる人に汚れたカメラを見せる
無休の引っくり返りおばあちゃん同じエリアにある謎の立方体を撮影する
泥棒カラス駐禁を切られているエリアの木の上にカラスがいる。クラクションを鳴らしてフリスビーを回収する
ネズミのベーカリーネズミをクラクションを鳴らして追い払う

 

5番目の地域「キイルバーグ」攻略

最初のエリア/バス停留所

案内所に話しかけてスタンプカードをもらいます。

北のエリアヘ。

 

風船家族の家エリア

風船家族の家エリア

ちょっと離れたところにある木のてっぺんにはヤギ(ヤギの合唱団)がいます。

写真を撮りつつも、カメラ越しに見つめて逃がしておきましょう。

次はハリネズミ、そして建物の中で猫のナリコ・ミケの写真も撮影しておいてください。

表にいる風船に話しかけてクエスト「誕生日の危機」を発生させておきます。

あとで発生するフォトチャレンジ7では生きた風船の写真を持って来いと言われますが、これはなぜか風船犬の写真しか受け付けてくれません。

分かりづらいので注意。

次は西側のマップへ向かいます。

 

西側 / ヤギの合唱団エリア

西側 / ヤギの合唱団エリア

まずはベンチに座ってクエスト「ヤギの合唱団」受注。

続いて西側にいるおじいちゃんに話しかけて登山ブーツ入手。

雪だるま古代の絵画を撮影して、ブーツを装備したらロープを登って雪玉を撮ります。

おじいちゃんに雪玉を写真を見せてニット帽入手、そしてクエスト「思い出の雪玉」クリア。

家に中に入っていくので、追いかけていくとキラキラ光り始めます。

そこで写真を撮るとトロフィー「幸せな若者」獲得。

今度は風船家族から北のエリアヘ向かってください。

 

軍施設エリア

今まで各地域で不審者の写真を提出(怪しい動き系クエスト達成)していれば、軍内部でクエスト「軍の謎」がクリアできます。

小惑星はあとで墜落するので、メテオパルについても後ほど撮影してください。

南東の家でテディを撮影すると、トロフィー「可愛いペットたち」獲得。

壁に描かれている棒人間の絵(古代の絵画)も忘れずに撮っておきます。

フォトチャレンジ7は「雪だるまの写真」「生きた風船」「月」の写真を提出しましょう。

その場から夜空を見れば月の写真が撮影できます。

雪だるま前でクラクションをならして、クエスト「雪だるまを組み立てる」も発生させておいてください。

次はロープをのぼって更に北へ向かいましょう。

 

イエティ生息エリア

イエティ生息エリア

フクロウヤギの合唱団2古代の絵画2&3を全て撮影しておきます。

クエスト「古代の絵画」「可愛いイエティ」「フォトチャレンジ8」も受注しておくのを忘れずに。

  • 古代の絵画 … 壁画の写真が5枚必要(現在3枚所持)
  • 可愛いイエティ … ふわふわの写真(あとでふわふわの丸い犬の写真を撮る)
  • フォトチャレンジ8 … ライトな壁(あとでサーバの写真を撮る)

現在は解決できないので、話しかけておくだけでいいです。

次はロープをのぼって北のエリアへ向かってください。

 

天文台エリア

天文台エリア

まずはマップ左の死角から宇宙ヘルメット入手。

ふわふわで丸い犬古代の絵画4を撮影して天文台に入ってください。

あとでイエティに犬の写真を渡して、クエストを消化しておきましょう。

古代の絵画は現時点で4枚集まっていれば、あとはエンディング直前の壁画のみとなります。

 

天文台内部

天文台内部

サーバを撮影してフォトチャレンジ8「ライトな壁」は完了。

タトエイリアンも撮影しておき、ついでに「宇宙ヘルメットをかぶった自分」「タトエイリアン」「天井の惑星」をまとめて撮ればOK。

 

宇宙飛行士ごっこ

こんな感じで写真が撮れたらクエスト「宇宙飛行士ごっこ」クリア。

続いて科学者と話して天体望遠鏡を観察。

天体を見つめると小惑星が落下するので、表に出て様子を見に行きます。

次は天文台を出て東に向かってください。

 

スキーリフト / 頂上エリア

スキーリフト/上エリア

まずは中央の女性に話しかけて「スキーゴーグル」入手。

続いて小さい穴から無限に滑り降りるスキータトをうまく撮影。

木の上にある雪だるまの上半身を撮って、ヤギの合唱団3をカメラ越しに見つめてください。

全てやり切ったら、リフトを利用してふもとまで降りましょう。

 

スキーリフト / ふもとエリア

スキーリフトがあるエリア

看板から顔を出して「イエティになる」達成。

そのままユキドリを撮影し、雪だるまの下半身も撮ります。

ロッジの中の住人にマフラーをもらったら即装備してください。

「ニット帽」「スキーゴーグル」「マフラー」「登山ブーツ」が揃うと、トロフィー「フル装備」が手に入ります。

 

各種クエストを消化

  1. 西側 / ヤギの合唱団エリアに行ってクエスト「ヤギの合唱団」クリア
  2. 北側 / 軍の施設があるエリアで「メテオパル」「小惑星」撮影
  3. 小惑星の近くで経っている人に雪だるまの写真を提出。クエスト「雪だるまを組み立てる」達成
  4. 北側 / イエティ生息エリアで「ふわふわで丸い犬」の写真を見せる
  5. 同じエリアのフォトチャレンジ8のスカウトに話かけて「ライトな壁(サーバ)」の写真を渡す。トロフィー「最大の難関」獲得
  6. 北側 / 天文台に戻って科学者に「小惑星」の写真を見せる。クエスト「小惑星の場所を突き止める」達成
  7. イエティ生息エリアに戻り、フル装備で東側に進む

 

吹雪 / 風船家族(息子)がいるエリア

吹雪 / 風船家族(息子)がいるエリア

風船息子に話しかけると、腰に糸を巻き付けて連れて歩けるようになります。

その辺で道をふさいでいる3つの氷は全て破壊しておいてください。

そのまま東のエリアヘ向かいましょう。

 

吹雪 / 東のエリア / ノッポー出現地点

モンスターノッポー

右下の氷をクラクションで破壊して、その地点に隠れるとモンスター「ノッポー」が出現します。

クエスト「モンスター探し」対象生物なので、画像のように三脚を設置して撮影しておきましょう。

次は軍の施設があるエリアまで戻って、ロープをのぼった後に西側のエリアへ向かってください。

 

氷の魔法使いの塔

氷の魔法使いの塔

塔の中に入って、まずは一番高いところにある謎の立方体を撮影しましょう。

先ほど氷から魔法使いを救出していれば、ここに戻ってきている状態になります。

オークヴィルからキイルバーグまでの全ての立方体を撮影していると、ここでワープが発動。

宇宙シカ」がいる場所まで転送されるので、しっかり写真に撮っておいてください。

これでクエスト「氷の魔法使いの研究」達成、そしてトロフィー「コンプリート」獲得となります。

次は風船家族に息子を届けたら、最後にバス停から山頂地域に向かってください。

 

キイルバーグ / クエスト一覧

クエスト答え
可愛いイエティ「ふわふわで丸い犬」の写真を見せる
氷の魔法使いの研究全地域で謎の立方体を撮影する
軍の謎全地域で不審者の写真を提出する
宇宙飛行士ごっこ「惑星」「タトエイリアン」「宇宙ヘルメットをかぶった自分」が同時に映る写真を撮る
フォトチャレンジ7「雪だるまの写真」「生きた風船」「月」の写真を提出
フォトチャレンジ8「ライトな壁(サーバ)」の写真を提出
小惑星の場所を突き止める天体望遠鏡で小惑星の墜落を確認したら、軍の施設前で撮影に向かう
ヤギの合唱団全部で3匹のヤギをファインダー越しに見つめて追い払う
思い出の雪玉登山ブーツをもらったら、近くのロープをのぼって雪玉を撮影
古代の絵画古代の絵画5か所を撮影する。写真提出はエンディング後でよい
誕生日の危機吹雪エリアで風船の息子を確保する。防寒フル装備でないと移動できないので注意
イエティになるスキーリフトエリアにある看板から顔を出して自撮り
雪だるまを組み合わせるスキーリフトエリアにある頭、下半身をそれぞれ撮影して提出

 

6番目の地域「山頂」攻略

到着と同時にトロフィー「あともうすこしだ」獲得。

最初の地点からロープを少し登ってください。

 

山頂

あとは頂上に到達する前に古代の絵画5を撮影すればOKです。

クエストの報告はエンディング後でも大丈夫なので、このまま山頂まで突っ走ってしまいましょう。

○○を撮影してトロフィー「トーエムを体験する」獲得。

あとはバスに乗るとスタッフロールが流れ始めます。

ホームランダにいるおばあちゃんに撮影した写真を見せたら一旦ゲームは終了。

あとは残っているクエストを進めていってください。

 

ゲームクリア後のクエスト

オークヴィル

ホテル「モンスター探し」

オークヴィル > ホテル

今まで撮影したモンスター「シゲミー」「ウミー」「ドブー」「ノッポー」の写真を提出。

お礼にモンスターマスクがもらえます。

墓場 / 幽霊の家:クエスト「幽霊のお手伝い!」達成

墓場 / 幽霊の家:クエスト「幽霊のお手伝い!」達成

オークヴィル、墓場の家に住んでいる幽霊に話しかけてクエスト「幽霊のお手伝い!」達成。

各地域の幽霊が成仏していなければ解決できないので注意してください。

 

スタンハム

噴水広場にある「フォトチャレンジクラブの小屋」

噴水広場にある「フォトチャレンジクラブの小屋」

スタンハム、噴水広場にあるフォトチャレンジクラブの小屋に行って、全てのチャレンジ達成を報告してください。

写真が全て埋まっているのを確認できれば「フォトチャレンジの旗」を入手できます。

あとは手持ちのアイテムを一通り一回は装備すると、トロフィー「コスプレイヤー」獲得。

 

キイルバーグ

イエティ生息地:クエスト「古代の絵画」報告

イエティ生息地:クエスト「古代の絵画」報告

イエティ生息エリアにいる探検家に、古代の絵画1~5の写真全て見せてください。

  • キイルバーグ全クエストクリア:トロフィー「氷の戦士」
  • 全地域の全クエストクリア:トロフィー「真の達成者」
  • 探検家がキラキラ光り始めるので撮影:トロフィー「大いなる物語」

以上3点のトロフィーを獲得することができます。

これでプラチナトロフィーがようやく手に入りますね。

どうもお疲れさまでした。

今のでリストが完成したよ!(トロフィーを全て入手する。)

今のでリストが完成したよ!(トロフィーを全て入手する。)

プラチナトロフィー

 

エンディング後に訪れる地域「バストー」攻略【無料DLC】

タイトル画面 / 自宅 / スタンハムの船着き場

エンディング後に訪れる地域「バストー」攻略【無料DLC】

エンディング後はタイトル画面が入れ替わって、新たなる地域「バストー」が解禁となります。

クリアデータをロードし、まずは自宅に戻っておばあちゃんに会いに行きましょう。

 

データをロードし、まずは自宅に戻って絨毯の上を調べましょう。

おばあちゃんは留守にしており、絨毯の上に手紙を発見。

バイキングエクスプレスのチケットを手に入れたのち、スタンハムの船着き場まで向かいます。

口笛を吹く雪だるまがいたところですね。

 

口笛を吹く雪だるまがいたところですね。

スタンハムのバス停留所から一個右のエリア。

口笛を吹いていた雪だるまのすぐ下にバストー行きの船があります。

船員に話しかけて移動してください。

トロフィー「トロピカル・パラダイス」獲得。

 

バストー最初のエリア/バス停留所

バストー最初のエリア/バス停留所

バストー最初のエリア。

まずは動物2匹を写真に撮ってください。

続いて案内所の人に話しかけて「水風船のアタッチメント」をもらいましょう。

これでカメラを構えたときにボタンでクラクションと切り替えて、×ボタンで水風船を発射することができます。

試しに案内所のすぐ右横にある枯れた植物に水をあげてみましょう。

水風船を2回投げると水やり完了となります。

的に水風船を当てたら先へ進んでください。

 

バス停留所北 / ジェットスキーエリア

バス停留所北 / ジェットスキーエリア

引き続き、植物には2回水風船をぶつけてください。

東の離れ小島にはあとで行けるようになるので、今はスルーするようにしましょう、

NPC3人に話しかけてクエストを発生させたら、ジェットスキーがジャンプ台を飛ぶ瞬間を撮り、動物を写真に収めておきます。

西側のエリアへ。

 

テントがあるエリア

テントがあるエリア

おばあちゃんがいるキャンプのエリア。

テントの中のベッドから朝夜の時間を調整することができるので、以降は時間帯を切り替えながら進んでいきます。

動物も朝夜によって出現する種類が違ってくるので、逐一ベッドで時間を調整しながら写真を撮っていってください。

テントでは「サンハット」入手。

  • 植物に水
  • 風船を割る
  • 動物を撮る
  • ヤシの木に水風船を当ててビーンナッツを回収する

以上の行動を終えたら、1つ前のエリアに戻りましょう。

水位が下がったので、東の離れ小島に移動できるようになりました。

今度は風船を割ってヤシの木に水風船を当てたら、更に東のエリアに移動してください。

 

ホタルと洞窟前エリア

ホタルと洞窟前エリア

幽霊サングラスをかけると今まで遭遇した歴代のオバケに会えるようになりますが、特に意味はありません。

スタンハムにいた作業員が浮き輪で流れ着いているので、水風船を当てるとトロフィー「スプリッシュ・スプラッシュ」獲得。

クエスト「乾いた筋肉」では空のボトルを渡されるため、同じマップの西側にあるポンプから水を汲んで返してあげてください。

ツルハシはあとまわし。

ホタルを撮り、植物に水風船をぶつけ、風船を割ったら、マップの中央から洞窟に入りましょう。

 

洞窟内エリア

洞窟内エリア

コウモリの本を調べ、各地にいるコウモリをクラクションで落とすというクエストを発生させます。

ついでに光る虫とコウモリを撮影しておきましょう。

植物に水を上げたら洞窟の奥へ向かわず、ジェットスキーエリアまで戻ってください。

ツルハシが必要な場所については後回しにしましょう。

 

乾いた筋肉

バス停留所北 / ジェットスキーエリアまで戻ってきました。

クエスト「乾いた筋肉」対象キャラが立ち止まっているので、先ほどと同じように水を汲んできてあげてください。

イベント進行後、あとをおいかけて北側のエリアに進みます。

 

城の前エリア

夜と昼で2回訪問してください。

アイスクリーム売りやコウモリは特定の時間でしか出現しません。

  • 【夜】コウモリをクラクションで撃墜
  • 【昼】タトコッコはヤシの実を水風船で落として出現させる
  • 【昼】「フルーツ不足」発生
  • 城を撮影してトロフィー「王家の城」獲得
  • 画家の近くの椅子に座って自撮り後、トロフィー「セルフポートレート」獲得
  • 城前のしぼんだ筋肉に水を渡して「乾いた筋肉」達成
  • 筋肉質なキャラの自宅に入って植物に水やり
  • 木に水風船をぶつけて「バナキン」入手
  • バストーの隠された風船を2つ破壊
キイルバーグの探検家

キイルバーグの探検家

今まできらきら光っているキャラを撮影するとリアルなイラストが表示されましたが、その写真を全て画家に提出してください。

もちろん、ここまでプレイした全地域のキャラが対象です。

この時点では写真が揃っていないので、画家のクエストは後回しにしましょう。

次はお城の中へ向かってください。

 

城の内部エリア

城の内部エリア

城内部に潜入するとバカ王子に邪魔されるので、クエスト「フルーツ不足」で入手したアイスを渡してください。

動物を撮影して植物に水をやり、そしていつものように風船を破壊します。

王妃に話しかけるとクエスト「砂の城の大会」が発生しますが、好きな砂の城を3枚撮ってOKです。

城内に展示されている砂の城を適当に撮影し、写真を提出してください。

王家のケープをもらったら隣の王様を撮って、トロフィー「王様の新しいシャツ」獲得です。

次は城を出て西側のエリアへ。

 

夜のシネマ&恐竜の化石エリア

ここも隣に引き続きやることが多いエリア。

ベッドで朝と夜を切り替えて、それぞれ動物を撮影していきます。

ビトリングフロッグアーサーの足は見落としやすいので注意。

  • 恐竜の化石の裏に「バストーの隠された風船【8/11】」
  • 恐竜の化石のすぐ東に「ヒルトカゲ/ヨルトカゲ」がいるのでそれぞれ撮影
  • 恐竜の化石前の人からツルハシをもらう
  • クエスト「フルーツ不足」これで4つ揃うのでアイスクリーム屋に持っていく
  • クエスト「夜のシネマ」は周りのたいまつを4つ水風船で消す
  • クエスト「コウモリの本」これでコウモリ3匹をクラクションで落とし終わり
  • クエスト「夜の光」はホタルがうつった写真を渡す
  • クエスト「今日は髪がもじゃもじゃ」には水風船をぶつける。そして達成後に写真を撮るとトロフィー「月に照らされた美神」獲得
  • クエスト「怪談」は怖い木の写真が欲しいと言われるため、あとで戻ってくる
  • クエスト「脳を冷やそう」はツルハシで埋まっている人を掘り、アイスクリームをあげる。お礼に「バイキングヘルメット」を入手
  • アーサーの足は掘るだけでは駄目で、しっかり写真に撮る必要がある。化石近くの考古学者に見せてクエストを進める

次はマップ南のテントの中へ入りましょう。

 

恐竜の化石 – > テント内エリア

いわゆるゲーセン的なエリア。

カーニバルゲームと呼ばれる3つのミニゲームをクリアして、交換チケットを稼いでいきます。

全ての景品と交換するのはチケット6枚が必要なので、どのゲームでもいいから合計6回クリアしてください。

各種1回ずつクリアすればトロフィー「プロゲーマー」が獲得できます。

 

風船をターゲットに当てよう(的当て)

的に当てると+50点。

外してしまうと-25点。

規定時間内に500点獲得すればクリアとなります。

コツとして

  • 水風船が放物線を描くことも考えて、ターゲットの少し上を狙う
  • カメラのズーム位置を決めたら、そこからレンズ倍率を変更しない。そこからはLスティック左右のみで対処する

とにかく水風船が飛ぶ位置も計算して射出します。

カメラをズームしたり引いたりすると、水風船がどのへんに飛ぶか予想が狂ってしまうので注意。

レンズ倍率は動かさない方が当てやすいです。

1回チケットをもらったら、もうプレイしなくてもいいミニゲーム。

 

顔をみつけよう(顔当てゲーム)

顔をみつけよう(神経衰弱)

左のお手本と同じ顔を右のパネルから見つけるゲーム。

毎回激似の間違いが1 ~ 2個あるので注意。

1回正解すると+100点。

1回お手付きで-50点。

お手本は何度も確認できるので、クラクションを鳴らす前に何度も見比べるといいでしょう。

 

音符がゾーン内にきたらクラクションを鳴らそう(音楽ゲーム)

音符がゾーン内にきたらクラクションを鳴らそう(リズムゲーム)

白いバーが下のグレーゾーンまできたらクラクションを鳴らすミニゲーム。

GoodやBadなどの判定はなく、単純にタイミングを合わせてボタンを叩けばOKという緩い音ゲーになってます。

選曲はランダムなので、ときどき難しいお題がくることもありますが、基本は簡単です。

すぐにミニゲームも終わるので、チケットを稼ぎたい場合はこの種目を選ぶといいでしょう。

バーがたくさん飛んでくるBGMは適当に連打するだけで大丈夫です。

カーニバルゲームチケットを交換

  • 1枚:レイ
  • 2枚:バケーションシャツ
  • 3枚:王家の杖

チケット合計6枚で全ての装備と交換。

王家装備がなければ会えない動物がいるので、ここでのアイテム全交換は必須となります。

ミニゲームを終えたらテントを出て、次はマップの北側からハシゴを降りて東のマップに向かってください。

 

森 & 竹林エリア

森に竹が生えているエリア。

まずビトリングカタツムリ、ハナデカムシ、コッコガニを撮影。

続いて植物に水をやって、隠された風船も割っておきます。

次はマップをぐるぐる回転させて山の影になっている井戸を見つけ出し、水風船を当ててワープ。

 

怖い巨木

井戸に飛び込んでワープした先の画像。

すぐ左には風船がいるので、水風船をぶつけて割っておきます。

右の顔がある巨木は写真に収めて、あとでクエスト「怪談」が発生したキャラに渡すようにしましょう。

再び森に戻ったら、真ん中の空洞に入って洞窟に戻ります。

 

洞窟内エリア

洞窟内エリア

洞窟に戻ったら、先ほどやり残したことを回収していきましょう。

まずは「サンキャップ」を採掘。

次にクエスト「コウモリの本」を達成すると、今度は吸血鬼が出現。

アイスクリームを渡せばクエスト「甘党」クリアとなります。

今度は水風船で光る虫がいる壁を破壊して、ツルハシでトドメを刺しましょう。

洞窟の奥へと行けるようになります。

 

洞窟・最奥エリア

洞窟・最奥エリア

洞窟の最奥エリア(隠し部屋)に到達したら、まずはクモの巣からぶら下がっている「イッツィービッツィー」を撮影。

次に周りの4つのたいまつを水風船で消して、壁の操作スイッチを出現させます。

あとは

下 → 左 → 上 → 左 → 上 → 右 → 下

の順番で壁のパネルを操作すればOK。

全20種の動物を撮影したことでトロフィー「そしてもう少し」が獲得できます。

今度はこの部屋から退出して、ホタルと幽霊がいるエリア側に出てください。

 

ホタルと洞窟前エリア

ホタルと洞窟前エリア

ツルハシでサンダルを掘り返しておきましょう。

西側のエリアに向かってください。

 

バス停留所北 / ジェットスキーエリア

バス停留所北 / ジェットスキーエリア

クエスト「枯れた植物に水やり」の人に報告。

続いてサルに話しかけてアイスクリームを渡し、クエスト「壊れた夢」達成。

お礼に装備品「ギプス」がもらえます。

次は南からバス停留所に戻ってください。

 

バストー最初のエリア/バス停留所

バストー最初のエリア/バス停留所

アーサーの頭を掘り返して、写真を撮っておきます。

次は北の北へ向かって、城前エリアまで行ってください。

 

城の前エリア

城の前エリア

夜限定。

画家の東側に見えるハシゴから下に降りて、盛り上がった地面を掘り返します。

出土したアーサーの右足を撮影しておきましょう。

次は西側に向かって夜のシネマ&恐竜の化石エリアに行きます。

 

夜のシネマ&恐竜の化石エリア

ここでも夜にアーサーの足(左足)を撮影し、恐竜化石前にいる人に今まで撮影した3枚の写真を見せてください。

そして怪談をしているキャラに、先ほど撮影した顔がある巨木の写真を見せます。

これでバストーの全クエストを達成したことになり、トロフィー「バイキングの休日」獲得。

そのまま主人公に

  • サンハット
  • バケーションシャツ
  • サンダル

を装備させて、怪談をしているキャラの近くにある椅子に座りましょう。

 

トロフィー「最大級のバケーション」獲得。

トロフィー「最大級のバケーション」獲得。

サンハット、バケーションシャツ、サンダルさえそろっていれば、アクセサリーは何を装備しても構いません。

間違えて「サンキャップ」を装備しないように気を付けてください。

最後に満月へ向かってカメラを構えて、L2ボタンからフィルターを起動させます。

 

トロフィー「クールな月」

  • 満月へ向かってカメラを構えて、L2ボタンからフィルターを起動
  • サングラスフィルターを選択
  • サングラスがちょうど満月にかかるように写真を撮影

サングラスをかけて満月が撮影できると、トロフィー「クールな月」獲得。

 

バストーコンプ

これでバストー地域を含めての100%トロフィーコンプリートですね。

どうもお疲れ様でした。

あとがき

あとがき

かわいいほのぼの系のゲームでした。

攻略を見なくてもトロコンできるような作品なので、大作ラッシュの息抜きにプレイしてみてはいかがでしょうか。

他機種ではメジャーなタイトルも、他のプラットフォームでは埋もれる可能性もあり、こうやってフリープレイで再発掘されたのは良かった気がします。

久々に喋らない主人公(ADV)を見た気がする
  1. ホテルと森の地域

6 COMMENTS

kobalov

こんにちは
おかげさまで100%達成できました!
雰囲気もローカライズもとても良く,本当にこれをフリープレイでやっていいのか??と思うクオリティでした。

すご〜〜〜〜〜く細かいですが,気になったことを1つだけ…

バストーのミニゲームのテントですが,風船と植物が逆かなと…(^^;;
https://www.trovivo.com/wp-content/uploads/2022/09/TOEM400-2-1024×597.jpg

返信する
かなめ

>kobalovさん
トロコンおめでとうございます!
かわいい雰囲気もそのままローカライズできてますし、本当にクォリティの高いソフトがフリープレイに来ましたね
大作が配布されても当然ありがたくもらうのですが、発売日に買ってる可能性も高いから、こういう良作がくると公式から掘り出し物を教えてもらったような気分になります

>画像
ああ…思いっきり間違ってますね
即座に修正しておきました
いえいえ、大小関係なく報告もらえるのは非常に助かります
最初から間違えないのが一番なんですが、レスをもらうと記事が読まれてると実感できました

返信する
ててこ

すごく参考になりました!
ありがとうございます♪
ひとつ教えていただきたいことがあって…。お城エリアの肖像画がコンプできなくて、画面に向かって左上、塔の上は誰の肖像画か教えていただけませんか?

返信する
ててこ

ご丁寧に画像まで、ありがとうございます!
コンプできました〜!
トロフィーもゆっくりそろえます♪
本当にありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です