PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

『バビロンズフォール』プラチナトロフィー取得の手引き【サービス終了】

『バビロンズフォール』プラチナトロフィー取得の手引き【今からでも間に合う / 約28時間で完了】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約28時間 + 約1時間
値段8,580 500円(中古パッケージ)
難易度2.1 / 5段階中
時限要素なし
備考2023年2月28日サービス終了
PSストアリンクBABYLON’S FALL PS4 & PS5

- Index -

光る部分はあるけど、その倍ぐらいの欠点もある『バビロンズフォール』(BABYLON’S FALL)概要

プラチナゲームス開発、スクウェア・エニックス販売のオンライン専用アクションRPG。

プレイヤーは特殊な装具「機棺”ギデオンコフィン”」を背負わされた戦士「哨士”センチネル”」となり、莫大な遺産が眠るとされる塔「バビロン」の踏破を目指すゲームです。

あえて意味の分からない専門用語を増やし、中二病が蔓延する世界を意図的に作ったということは分かるのですが、それがまた面白くなっているか…というと疑問が残るストーリーではありました。

デュナミスしすぎるとエネルゲイアになるため、ギデオンコフィンを制御しながらイクシオン体になることを阻止しつつ、ネオバビロン市民がヒュパルクシスへ向けてアセンションする話

…これは脚本を担当した岩尾賢一氏が悪いというより、こういう方向性で行こうと発注した企画側が悪いように思います。

古代ギリシャ神話を絡めて壮大な伏線を張っているのは分かるのですが、現状ではちょっと高度なギャグにしか見えませんでした。

令和のバビロニアン・キャッスル・サーガにはなれなかった

他にも本作のゲームシステムは現代の水準に届いていないものが多く、例えば

  • アイテム受け取りボックスは何故か建物の2階に設置
  • ほとんどのバトルシステムがストーリークリア後に解禁される
  • ハクスラなのにフィールドが周回しづらい作り
  • 無駄に3Dマリオのような操作を要求されるステージ
  • クエストのカテゴリ「スカーミッシュ」や「シージ」など、普通のマップに混ぜて設置されているために極めて探しづらい

など、細かい不満点を挙げればキリがない状態になってます。

他にも、雑魚が全員スーパーアーマー持ち(ダウンしない)なので、複数回攻撃が叩き込める武器(弓)が最強というバランスも問題ですね。

せっかくのハンマーもダウンを取りやすいとかないんで、装備を変える楽しさとかそういうのも捨てちゃってます。

ああ、開発元はアクションゲームを作ってきたノウハウはどこに置いてきちゃったの…という。

いや、まぁ、セオリーを外してくるゲームは嫌いではないですが、単にストレスにしかなってない要素が多いというのもどうかと…。

ただし、戦闘面ではなかなか面白い部分もありまして。

プレイヤーは4種の武器を装備することで、絶え間なく激しい攻撃を繰り出すということが可能です。

これは両手プラス、背後に独立した腕が2本あるような状態ということになり、コンボの間にギデオンコフィンによる2種の攻撃を繰り出す楽しさもあります。

なかなか他のゲームでも見ない仕様で面白いのですが、ここでもまた”弓一択”という極端なゲームバランスが面白さの足を引っ張ってまして…。

惜しい。

一方、ビジュアル面において、巷で不評な油絵エフェクトは世界観にあっていて良いと思いました。

むしろ、ストーリーのイベントシーンがほぼ棒立ちで手抜きを感じるところが問題点でしょうか。

 

天候

洞窟や雨天のステージは見づらい

もちろん、天候が悪いステージは油絵エフェクトを切ってほしかったかな…というのはあります。

総評としては”アクション部分に光るモノを感じる。叩かれてるほど悪いゲームではないと思う”

”だが、1回クリアすれば十分”というゲームでしょうか。

オフラインモードさえ用意しておけば、もうちょっと批判も軽減できたかもしれないですね。

他のタイトルみたいに、運営2年目から基本無料スタイルに切り替えてもよかったですし。

 

アイテム落ちる

今なら全クエスト報酬2倍というキャンペーンを行っているので、まだトロコンしていない人は急いでプレイするといいでしょう。

一緒にやる人がいるなら総計15時間ぐらいで終わるかもしれません。

SNSから仲間を一緒に募ってプレイしてみてはいかがでしょうか。

本作『バビロンズフォール』はPS5、PS4、Steamにて配信中。

サービス終了は2023年2月28日16時予定。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーは機種別に取れますが、リージョンは全世界共通となっています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックカメラ
ボタンキャンセル、調べる、ゲーム中盤から特殊技ガットワーク使用可能
×ボタン決定、ジャンプ
ボタンライトアタック
ボタンヘヴィアタック
L1ボタンターゲット確定
L2ボタンゴーストアタックL
R1ボタン回避
R2ボタンゴーストアタックR
OPTIONSボタンメニュー
タッチパッドエモート(感情表現)
方向キー上ポーション使用

とっさのL3押し込みダッシュがやりづらいのなら、ターゲット確定ボタンであるL1と入れ変えるといいですね。

 

事前知識

PS5 → PS4に対応している貴重なゲーム

オートポップを利用してPS4 → PS5の順でトロコンできるゲームはできますが、残念ながら本作はその機能に対応していません。

しかし、バビロンズフォールでは同じIDとパスワードを入力すれば、どちらの機種でも同じキャラを使うことができます。

つまり既にクリアしたデータを利用して、例えば「宝箱を累計50個開ける」というトロフィーはあと1個取るだけで再び獲得することができます。

最初はロードの早いPS5版でプレイしておき、トロコンが終わった瞬間にPS4版にバトンタッチ。

そこから最速で2度目のトロフィー回収を行っていけばいいでしょう。

一番時間のかかるトロフィー「装備品の強化を限界までおこなう」に向けて備える

まずゲームを始める前に、一番時間のかかるトロフィーに向けて計画を立てます。

  1. 面倒なトロフィーは「武器10段階強化」「防具10段階強化」「アクセサリ3段階強化」の3つ
  2. まず装備品のアップグレード(強化)はゲームクリア直前に解禁されるため、エンディングまでひたすら走る
  3. 武具を限界まで強化するには「聖油」「神油」というアイテムが必要
  4. シージという戦場ではアイテム交換券(ドミティニアスクリプ)が手に入る
  5. シージに参加するためにはパワーが210必要。フォージ(クラフト)を利用して確実に底上げをおこなう

ということで、ひたすら装備品の平均パワーを上げながらストーリークリアを目指すのが初めの一歩になります。

その他のトロフィーは意識せずとも取れるので、難しいことは考えずに行きましょう。

日付変更線は午前2時

ログインボーナスが貰えるのは午前2時が境目となっています。

現在は連続ログイン記録が積み重なっていくと、武具の強化に使える「聖油」を貰えるので、プレイできない日もボーナスだけは取得しておくとよいでしょう。

あまった武具は売らないで取っておく

クリア後に解禁される「フォージ(鍛冶屋)」という機能があるのですが、そこでは武具やアクセサリをリサイクルすることができます。

そこで装備を解体して素材をためておき、あとで武具の生成と強化に使うというわけですね。

シージを周回するためにパワーを210まで上げなければならないのですが、拾う武具では上昇幅にだんだんと限界が出てきます。

そこで武具の生成をすると確実にパワーが2~3上がるということを利用して、クエストから帰ってくるたびにアイテムを作るという作戦を実行しましょう。

「所持金が累計100万を突破する」というトロフィーがあるので売りたくなるのも分かりますが、それは強化が終わった後に売却するようにしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ストーリー(バビロン塔)をクリア
  2. スカーミッシュを周回しつつ、フォージ(クラフト)を駆使しながらパワーを上げる
  3. パワー210に到達したら、シージへ向かい油集めを始める
  4. 武器、防具、アクセサリを限界まで強化する
  5. トロコン
  6. もう片方の機種もトロコン

誰か一緒にプレイする人がいる場合、大幅にトロコンする時間を短縮することができます。

サービス終了の数日前から始めるという人は、他のプレイヤーをSNSで誘って一緒にトロコンした方がいいでしょう。

 

最初のクエスト受注からストーリークリアまでの心得

BABYLON'S FALL

ゲームスタート。

まずはスクウェア・エニックスIDとパスワードを用意してから、ゲームを起動するようにしてください。

今までアカウントを作ったことがないという人は、こちらから登録を行えばいいです。

キャラメイク:種族はゲレリオンを選択

このゲームは両肩に弓を装備して、溜め撃ちするのが基本的な戦術となります。

そういうことなので、弓の得意な種族「ゲレリオン」を選択した方がいいでしょう。

ちなみに作成したキャラを削除することはできないので、性別など取り返しのつかない部分は慎重に決めるようにしてください。

アイテムボックス(受け取りボックス)の位置

アイテムボックス(受け取りボックス)の位置

アイテムボックスはゲーム開始直後、初期位置の右側に見える階段をのぼったところにあります。

最初から分かりづらい

「…まさか、こんなことが延々と続くの?」と思った皆さん、その予感は今後も的中し続けることになるでしょう。

お金(コンク)を貯める・宝箱を取る

お金(コング)を貯める・アイテムを取る

金の塊を見つけたら破壊する

宝箱

小さい宝箱も見落とさずに回収

怪しい床

怪しい床からも〇ボタン長押しでアイテムが出る

まずクエストを受けたら、以上の3点は必ず調べる(壊す)ようにしてください。

それぞれトロフィーの条件として

  • お金(コンク)を累計100万稼ぐ
  • 宝箱を累計50個開ける

に直結してきます。

またゲームを進めるためにパワーを上げる必要があるため、武具は手に入れるだけ取った方がいいです。

パワーって何?

パワーって何?

装備品には防御力など基本的なパラメータの他に、アイコンの左上に大きく数値が表示されています。

 

これはまずクエストに推奨パワーが

これはまずクエストに推奨パワーが設定されてあり、その数値よりも低い武具を装備してしまうと、極端に攻撃力が落ちたり、被ダメージを大きくなったりします。

つまり、いくら基本パラメータが高い武具を装備しても、パワーが低かったら何にもならないということですね。

必ずしもパワー最大の武具を装着する必要はない

平均パワー

プレイヤーのパワー算出計算式は

(武器上位4種 + 防具上位4種) ÷ 8 = 現在のパワー

となります。

ここで注意したいのは「装備しなくても平均パワーは上がる」ということですね。

例えば手持ちで一番パワーが高いのはハンマーだけど、どうにも扱いが苦手…という人は、2番手3番手の武器種を使った方がいいでしょう。

平均パワーでドロップするアイテムも決まってくるので、上位の武具8種さえ売らずに持っておけば、あとは好きな装備を使って構いません。

そして常に弓を溜め撃ちしながら戦うためにも、SPキャパシティが高い防具を選んだ方がいいでしょう。

各モード(シージ・スカーミッシュ・デュエル・ガントレット)の説明

最初はキャンペーンしかプレイできないので、各モードの違いを気にする必要は全くありません。

バビロン塔(ヘリオスコープ)をクリアしたら、改めて確認するようにしてください。

普通にクエストボードにはキャンペーンに混ざって各モードが設置してあるので、カーソルを当てながら何の種類のクエストがあるのか確認した方がいいでしょう。

  • キャンペーン → ストーリーを進めたいなら、このマークをクリアし続ける
  • スカーミッシュ → アイテムが落ちやすいモード。パワーを上げるならここ
  • デュエル → いきなりボス戦。初回は必ずD(ディヴァイン)レリックが手に入る
  • ガントレット → 敵が死ぬたびに時限爆弾が落ちるというモード。少し長めのステージが多いが、その分のアイテムは稼げる
  • シージ → ひたすら雑魚と戦うモード。パワー210から参加可能。最終的にここを回る

今はキャンペーンをひたすらクリアすることだけ考えればいいです。

大まかな計画としては

  • キャンペーンをバビロン塔(ヘリオスコープ)までクリアして、一区切りのエンディングを見る
  • スカーミッシュをひたすら周回
  • パワー150に到達した辺りで、ガントレットとスカーミッシュの往復
  • パワー200から全く上がらなくなるので、フォージ(鍛冶屋)のクラフト(生産)から武具を作って無理やり上げる
  • パワー210到達。シージの周回を始める

と考えておけばいいでしょう。

基本は弓ゲー。余裕があればSPキャパシティを上げて溜め撃ち連発

基本は弓ゲー。余裕があればSPキャパシティを上げてチャージショット連発

まずL2ボタンとR2ボタンのスロットには弓をセットしてください。

店売りの武器から選ぶなら「アーカス」がいいでしょう。

弓によっては溜め撃ちが拡散弾になってしまうため「ボウ(拡散)」と書かれている以外の種類を選んだ方がいいです。

あとはL1ボタンでターゲットを決めて、L2ボタンとR2ボタンを同時に長押ししながら矢を放つだけです。

このゲームにはいろいろな武器が用意されてますが、結局、両肩から弓を溜め撃ちするのが一番強いということですね…。

SPがなくなったら近接攻撃をしながらゲージを溜めて、再び弓攻撃に移ればいいでしょう。

まずはキャンペーン(ストーリー)のクリアから

これはまずクエストに推奨パワーが

マップで「キャンペーン」と書かれている場所をひたすら先に進んでクリアしてください。

まずストーリーで一緒にプレイしてくれる人はいないので、ぽんぽん一人で進めてしまった方がいいです。

 

基本的には緑のマークが付いている人物とクエストを追っていくようにしましょう。

基本的には頭に緑のマークが付いている人物とクエストを追っていくようにしましょう。

バビロン塔(ヘリオスコープ)をクリアすればストーリー系のトロフィーは全部取れるので、そのあとに続くキャンペーンはやらなくても大丈夫です。

ミッションとオーダーも余裕があればこなしていく

ミッションとオーダーも余裕があればこなしていく

緑色のマーク(クエストを受注できる掲示板)の奥ではソフィア指令が待ち構えています。

話しかけるとミッションとオーダーを確認できるようになるので、ぜひ余裕があれば受けておくようにしましょう。

ミッションは「エネミーを80体倒す」など勝手にカウントされているものであり、オーダーは自分で選んで引き受ける必要があります。

武具の強化に必要な油も貰えることがあるので、面倒くさくなければ1日1度ぐらいは話しかけておくとよいでしょう。

 

エンディングを迎えた後はひたすらパワーを上げる作業に入る

エンディングを迎えた後はひたすらパワーを上げる作業に入る

エンディング後は「ようやくゲームシステムが全開放されるのか…遅すぎやろ…」という愚痴が出てくると思いますが、ここからが本番なので頑張っていきましょう。

 

開放されたシステムの設定は

開放されたゲームシステムの設定は

  1. ギデオンコフィン【機棺】は隠し味(遠距離攻撃)強化一択
  2. アタックモードはスタンダードのまま

でいいです。

フォージやギデオンコフィンの調整は画像の鍛冶屋で行うようにしてください。

拠点の北東側にいるイシュムという人物に話しかければ大体OKです。

パワー上げはクエスト周回 + フォージ(クラフト)で頑張る

エンディングを迎えると大体パワーは70~80ぐらいに到達。

そこからはスカーミッシュ周回でパワーを上げていきます。

ここがソロでやると面倒なポイントになってくるので、なるべく最速で乗り切るようにしてください。

序盤のマップにあるスカーミッシュを消化していくと効率がいいかと思います。

クエストから帰ってきたら、素材の限りフォージ(クラフト)をしてパワーの底上げをするのを忘れないように。

パワー150を超えてちょっと飽きてきたら、スカーミッシュとガントレットを行ったり来たりするのもいいですね。

午後10時以降はお手伝いしてくれるボランティアの人も増えるので、ボードにクエストを貼って少し待つのもいいかもしれません。

ピグマリオン(商人)から「インファマスブースト」を買う

ピグマリオン(商人)から「インファマスブースト」を買う

ピグマリオン(商人)に話しかけると、コンクショップ – > 消費アイテムからブースト系の商品を購入することができます。

ただし現在は「クエストブースト大盛キャンペーン」中につき、アイテムブースターを買う必要はありません。

レアエネミーの出現確率が上がる「インファマスブースト」を購入するようにしてください。

これはVERSE中に特殊な敵が出てくる可能性が上がるというもので、1分以内に倒すとレジェンダリークラス以上の装備を2個ほど落としてくれます。

パワー上げには有用なので、所持金に余裕が出てきたら買うようにするといいでしょう。1

 

パワー210に到達。シージで装備品の強化に必要な「油」を集める

スカーミッシュ周回後、数時間かけてようやくパワー210に到達。

これから装備品の強化に必要な「油」を集める作業に入ります。

まずはイシュム(フォージ:鍛冶屋)に話しかけて、改造 – > アップグレードと選択してください。

限界まで強化する装備品を3つ選びましょう。

  • 武器
  • 防具
  • アクセサリ

をそれぞれ1種類ずつチョイスします。

ちなみに盾は武器扱いなので注意してください。

なるべくレアリティの低いアイテム(アイコンが緑色)を選んだ方がいいです。

それだけ必要な素材が少なく済むので、何を選ぶかは自分の手持ちの素材を考えながら決めてください。

そして、今選んだ3種の装備品はボタンを押してお気に入りに登録しておきましょう。

これでL3ボタン押し込みでいつでもアクセスすることができます。

それでは、今すぐ強化できる限界まで3種の装備品を上げてみてください。

 

限界まで強化する装備品を3つ選びましょう。

おそらくアップグレードは7段階か8で止まってしまうと思います。

(アクセサリなら2段階ぐらい)

そこで必要なマテリアル(素材)を見ると画像のように油が要求されるわけですね。

今度はピグマリオンに話しかけて交換所 – > ドミティニアスクリプ交換を選択します。

 

交換所

これが今からシージ周回で交換する「聖油」になります。

右隣に見える「神油」も最後のアップグレードに必要なので、装備品に合わせて3つ必要というわけです。

シージ1周につき、もらえるドミティニアスクリプ(アイテム交換券)は10個。

  • 聖油1個 … ドミティニアスクリプ8個
  • 神油1個 … ドミティニアスクリプ40個

ということで、頑張ってひたすらシージ周回しましょう!ということです。

ちなみに敵が聖油と神油をそこそこ落としてくれるので、スカーミッシュ周回に比べたらだいぶ早く終わるので安心してください。

今はクエストブースト大盛キャンペーンにつき、ここまでたどり着けば割と早く終わらせることができるわけですね。

オンラインに人がいる時間帯なら、手伝ってくれる人もだいぶ増えてきます。

 

4人

頭数が揃えば一晩で終わらせることも十分可能なので、午後10時以降を狙ってクエストボードに貼ってみるのもいいでしょう。

ここではいいねをおくってトロフィー回収するのも忘れずに。

シージはクリア後のステージに設定される可能性もある

シージはクリア後のステージに設定される可能性もある

シージの場所は、クエスト受注から画像のように黄金のマークが輝いている部分で開催されています。

ただし毎週月曜日にランダムで開催される場所が変わるため、下手をするとシーズン2で追加された辺境の地(ベンベン塔の冥域など)で行われることもあります。

こうなってしまったら次の週に回すか、頑張って先へ進めるようにしてください。

サービス終了まであと1ヶ月もないですし、その辺の判断は皆さんにお任せします。

キャンペーン3章まで進めようと思ったのに何にも出ないよ?

ゲームの再起動がキーとなっているパターンもあります。

イベント「銃の強奪事件」はまさにそのケースなので、一回完全にログアウトしてみるようにしましょう。

 

もう片方の機種もトロコンする

PS5版をトロコンしたら、次は同じデータを使ってPS4版にも挑戦。

(もちろんPS4 → PS5でも可能)

聖油と神油はあらかじめPS5版で稼いでおき、フルアップグレードの1つ手前で止めておいてPS4版にバトンタッチするといいです。

キャンペーンをもう1回ずつクリアしてトロフィーを回収する

ストーリー系のトロフィー
  • 初仕事を終えて(初めてクエストをクリアする)
  • もらった!(初めてクリティカルを発生させた)
  • 市民の味方(議事堂をクリアする)
  • 盗賊の天敵(ベマス寺院をクリアする)
  • 焔山の登山者(鷲獅子砦をクリアする)
  • 凍結の踏破者(龍巣をクリアする)
  • 万神殿の侵入者(太陽神殿をクリアする)
  • 巨塔の守護者(白天峠をクリアする
  • 楽園の破壊者(エリアΓⅣをクリアする
  • 廃都の救世主(蒼陽炉をクリアする)

クエストボードからトロフィーの説明文に書いてある場所にいき、そのまま1回ずつクリアしていってください。

途中で宝箱があったら回収しておくといいでしょう。

トロフィー獲得に対応した武器で敵にとどめをさす

武器系のトロフィー一覧
  • 剣の刃を渡る(初めてソードで敵を倒す)
  • 槌で大地を叩く(初めてハンマーで敵を倒す)
  • 弓を引く(初めてボウで敵を倒す)
  • 転ばぬ先の杖(初めてロッドで敵を倒す)
  • 盾を突く(初めてシールドで敵を倒す)

それぞれ対応した武器をメインかサブに装備して、敵にとどめをさすといいでしょう。

キャンペーンをクリアしながら同時にこなしていくとよいですね。

 

そこか!(初めて敵の弱点を突いた)

敵の弱点を突くとトロフィー「そこか!」獲得。

クエストを受注する前、敵の弱点属性がアイコンで表示されているので、対応した武器を持っていくといいでしょう。

いつの間にか獲得できている場合も多いので、最後に残ったらやるぐらいが丁度いいです。

 

なんの!(初めてシールドで攻撃を防いだ)

なんの!(初めてシールドで攻撃を防いだ)

シールドを装備して、敵の攻撃に合わせてタイミングよくボタンを押すとトロフィー獲得。

これもいつの間にか取れていると思う実績ですが、最後まで残った場合は両手にシールドを装備。

そして敵に向かってガチャガチャやれば嫌でも獲得できるでしょう。

一応、確実に取りたいのであれば、画像のように敵弾が飛んできた瞬間を狙ってパリィするといいです。

 

無ければ作ればいい(初めてクラフトをする)

無ければ作ればいい(初めてクラフトをする)

拠点に入った状態から見て北東の位置にイシュム(フォージ:鍛冶屋)がいるので、話しかけてクラフトをおこなってください。

エリア「焔山廻廊」をクリアすると設計図が手に入り、そこからクラフトが解禁されるようになります。

以降はピグマリオン(商人)に話しかけて、装備品の設計図を購入するといいでしょう。

 

古の知恵(初めて設計図を獲得する)

古の知恵(初めて設計図を獲得する)

クラフト(装備品生産)に必要な設計図を手に入れるとトロフィー獲得。

  • ストーリー1周目 … 焔山回廊の「鷲獅子砦(パワー30)」をクリアすると自動で手に入る
  • ストーリー2周目 … ピグマリオン(商人)に話しかけて、設計図を1個購入する

酒保に並んでる設計図は手を付けずに、そのままにしておくと2周目に交換しやすくなります。

 

念願のディヴァイン(初めてディヴァインの武器または防具を獲得する)

同じ種類のトロフィー
  • 夢のレジェンダリー(初めてレジェンダリーの武器または防具を獲得する)

念願のディヴァイン(初めてディヴァインの武器または防具を獲得する)

Dレリックを引き当てるとトロフィー獲得。

滅多にディヴァインクラスのアイテムは出現しないので、何らかの対策は必要です。

管理人はログインボーナスでもらったDレリックをそのままにしておき、PS4版で再度プレイする際にピグマリオンに鑑定してもらいました。

  1. シージを周回する
  2. デュエルの初回クリア報酬がDレリックなので、どこか行ってない場所を狙う
  3. ログインボーナスのDレリックを温存しておく

おすすめは2番か3番ですね。

今はアイテムドロップ率100%キャンペーン開催中なので、シージ周回でも時々見かけることがあります。

 

始まりは小さな勇気から(初めていいね!を送る)

始まりは小さな勇気から(初めていいね!を送る)

クエストを一緒にプレイした人に「いいね」をおくるとトロフィー獲得。

クリア後のリザルト画面で画像のような瞬間が訪れるので、すかさずR2ボタンを押していいねを送ります。

こちらが送ればいいだけなので、向こうがいいねしてくれなくても問題ありません。

午後10時以降、クエストボードにシージでも貼って待っていれば誰か入ってきてくれると思います。

裸エミールフェイスさん、どうもお世話になりました

これはアクションゲームあるあるなんですけど、マルチプレイにおいてキャラクターが裸で乱入してくる人は何故かめちゃくちゃ上手いですよね…。

 

死の商人(レジェンダリーの武器または防具を100本獲得する)

死の商人(レジェンダリーの武器または防具を100本獲得する)

レジェンダリークラスの武具を累計100個集めるとトロフィー獲得。

スカーミッシュを周回している最中、パワー210到達ぐらいで同時に達成できました。

今はアイテムドロップ率も上がってるので、特に意識しないでも取れるかと思います。

トロコン2周目ならシージ周回で問題ないでしょう。

 

選り取り防具(累計30種の防具を獲得する)

同じ種類のトロフィー
  • 選り取り武器(累計30種の武器を獲得する)

選り取り防具(累計30種の防具を獲得する)

それぞれ30種類の武器と防具を揃えるとトロフィー獲得。

トロコン1周目は意識せず達成できるので問題ないとして、トロコン2周目の場合は酒保から設計図を買って何か1個作ればいいでしょう。

ちなみにパワー230辺りから赤いアイコンの武器が出るので、達成できない場合は平均パワーを上げるのも手ですね。

 

大盗賊(累計50個の宝箱を開ける)

大盗賊(累計50個の宝箱を開ける)

累計50個の宝箱を開けるとトロフィー獲得。

おそらくトロコン1周目はパワー上げの途中、スカーミッシュ周回で達成できているはずです。

トロコン2周目はどこか適当な場所で宝箱を1個開けるだけで獲得可能。

取ったら即座にクエストはリタイアしましょう。

 

百万長者(累計100万コンクを獲得した)

百万長者(累計100万コンクを獲得した)

お金を累計100万コンク稼ぐとトロフィー獲得。

意外と達成までに時間がかかったので、最速でクリアしようと思っている人には鬼門なトロフィーかもしれません。

フィールドで見かける金の山を破壊するのはもちろんのこと、あとは装備品強化のトロフィーを獲得したら全てアイテムは売りに出すといいでしょう。

トロコン2周目は1コンクでも入手すると即座にトロフィー獲得となります。

パーフェクト トロフィー(トロフィーを全て獲得する)

パーフェクト トロフィー(トロフィーを全て獲得する)

【PS5版】プラチナトロフィー

【PS5版】プラチナトロフィー

【PS4版】プラチナトロフィー

 

あとがき

ボスの攻撃が激しい高レベル帯ではブロッキングを駆使しつつ、カウンターを取り続けると楽しかったんですが、多分誰もそこまで遊んでないような気がしました。

ちょっとハクスラから色んな部分に手を広げ過ぎてしまった感じがありますね。

もうちょっと遊び方の導線をきちっと整えたら、ゲームの面白さも伝わったかもしれません。

あと1年ぐらいは基本無料かサブスク配信で様子を見ても良かったような気がします。

オンラインでお手伝いしてくれた皆さん、本当にありがとうございました
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,672(2024/05/27 18:58:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

追記:サービス終了の瞬間に立ち会ってみた

最後は開発者からの特別なメッセージがあるわけでもなく、ただ淡々とメンテ突入のメッセージが流れるのみでした。

お世話になったエミールフェイスの人に挨拶しようにも、拠点には何百人か来たみたいで、プレイヤーも細かく分断されちゃってます。

ここまでゲームを支えてくれた常連の人も、最後は離れ離れだったかなぁという感じですね。

ピークタイム以外はガラガラの拠点も今回は賑わっていて楽しかったです。

バビロンズフォールに参加した皆さん、どうもお疲れさまでした。

  1. コメント欄の匿名さんより情報をいただきました。ありがとうございます

6 COMMENTS

匿名

今2倍キャンペーンで
アイテムブースト+100%なんで
アイテムブースト使っても意味ないですよ!(125%にはならない、公式サイトにも重複しない記載有り)
使うなら、インファマスブーストの方がいいかと思います
(出現、討伐すればレジェンダリー確定ドロップ×2個のためパワー上げに多少貢献する)

返信する
かなめ

>匿名さん
ウワー(>’A`)>
優しく教えてくれてありがとうございます
そうだ、キャンペーンと重複しないんでしたね…
早速修正しておきました

なるほど、インファマスブーストを使えば…!
代わりのアイデアまで助かります
ちょっと記事に追記しておきますね

返信する
悲しみのクリボー

今月の始めで無事トロコンできました^^
そしてさっき気になって覗いて来たけど最終週なのにシージをかなり後半の位置に設置する鬼畜運営で草
まだまだトロコン不可能じゃあ無いけどこれからやろうって人はとにかく頑張れw

返信する
かなめ

>悲しみのクリボーさん
トロコンお疲れ様でした!

コメントをもらってシージを確認してきたら、まさかの冥域(第3章)で笑いました
ランダムで決まってるかどうか分かりませんけど、ラストで本気出そうと思った人からは恨まれてるでしょうね…

サービス終了の日にプラチナトロフィー獲得を考えていた人、影ながら応援しております

返信する
けびん

ここの記事で気になって、1週間前に380円で買いました。予想通りやる時間なくてミッション1つクリアした程度です。

バタ臭いグラフィックにちょっとクセのある操作感、ちっさい明朝文字とプラチナっぽいゲームですねこれ。

返信する
かなめ

一気にプレイするのも根気が必要ですよね
一応、最後だけ打ち上げの空気を見に行くのもありかもしれません

たしかに本作やニーア、アストラルチェインといい、プラチナゲームズっぽさが出ているような気はします

今回は装備品の強化も分かりづらいので、スタイリッシュなUIも裏目に出てますね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です