半年以上前に配信されたゲームにさかのぼってトロフィーが追加される【Star Strike Portable】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

半年以上前に配信されたゲームにさかのぼってトロフィーが追加される【Star Strike Portable】

半年以上前に配信されたゲームにさかのぼってトロフィーが追加される【Star Strike Portable】

2022年6月配信のクラシックゲーム『Star Strike Portable』にトロフィー追加

情報元 : @PSNProfiles / @usagi1123ray6 thanks!

2022年6月に配信されたクラシックゲーム『Star Strike Portable』が販売終了となりました。

せっかくの貴重なPSP復刻タイトルが一つ失われてしまう…。

今後もクラシックゲームが取り下げられる可能性が出てきたと悲しみにくれていたのですが

トロフィー付きで復活してる!

※ 日本版は『Star Strike Portable』という名前ですが、海外版は『Super Stardust Portable』のタイトルで販売されています

まさか、トロフィーを付けて1週間後に再配信されるとは思いもしませんでした。

現在、クラシックゲームはトロフィーがついているものと、そうでないものの2種類が配信されています。

 

PSPからの復刻タイトル『リッジレーサーズ2(PSストア)』は画面が綺麗なのに、トロフィーがついてなくてちょっともったいなかったりします。

スクエニから配信されている『ヴァルキリープロファイル – レナス –』に実績はついているので、ソニー作品にだけトロフィーがつくというわけではないようですね。

とりあえず以前配信された実績なしのソフトでも、あとから追加される可能性があるということが分かりました。

今からミスタードリラーに付けてもいいんですよ?

Star Strike Portableはどういうゲーム?トロコンできそう?

まず最初にPS3で『STAR STRIKE HD』が販売されて、それを更にPSPへと移植したタイトルが本作『Star Strike Portable』になります。

元々はゲーミングPC「AMIGA」にて誕生した作品『Stardust』が原作ですね。

シールドが張られた惑星を舞台に、小惑星や敵の戦闘機を全方向に攻撃できるショットで迎撃していくというルールのSTGです。

PSPは右スティックがないために360度撃つということはできず、代わりにビームが拡散するようにゲーム性を変更したことでも話題となりました。

トロフィーリストを見た感じは難しい項目もなさそうですし、その場でセーブ&巻き戻しを使ってさくっとトロコンしてしまうといいのではないでしょうか。

  • ENDLESSマン(ENDLESS – 1度も死なずに7分生きのびる)
  • SURVIVALマン(SURVIVAL – BOMBやSHOOTを使用せずに45秒生きのびる)

この辺の実績も小まめにセーブしてやり直せばいいですしね。

今後、余裕があれば攻略記事にしてみようかと思っています。

あとがき

もっとクラシックゲーム配信してください…!
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥13,800 (2024/04/26 08:26:48時点 Amazon調べ-詳細)

6 COMMENTS

アマクサ

こんなパターンもあるんですね。
ミスタードリラーにも是非トロフィー追加を……

返信する
かなめ

>アマクサさん
びっくりしました
配信停止になって落ち込んでたんですけど、トロフィー付きで帰ってきたことで一転して喜んでます

ドリラーはPS Plus加入者の満足度が上がると思うので、できたら追加してほしいですよね

返信する
radikopremium802

貴重な情報ありがとうございます。
storeでみにいったらカートに追加し忘れてました。トロコン目指して頑張ってみます。ちなみにみんGOL2はブーストゲーなのでおすすめです。

返信する
かなめ

>radikopremium802さん
ぜひプレイしてみてください
多分、セーブと巻き戻しを使ったら簡単に終わりそうな感じです

みんGOLはホールインワンとアルバトロスを見て躊躇していたのですが、おすすめされたら気になったので、ちょっとやってみようかと思います

返信する
けびん

ホリススムくんはps4で出てるからトロフィーは来ないかなぁ。

リッジ久しぶりにやったら面白くて、ネットでも新作希望の声がちらほら。今なら、オリジナルで痛車作ってオンライン対戦で盛り上がりそうなのに。ナムコも大好きなDLCで車売れるし。

返信する
かなめ

>けびんさん
やっぱり駄目でしょうか…と思いつつ

エースコンバットが復活したみたいに、リッジレーサーも新作欲しいですね
未だにリッジ7の動画なんて見てしまいます
DLCもコラボだけにするとか、わきまえてくれれば歓迎されるでしょうし
そろそろvita版のリベンジを…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です