『バイオRE:4』『スト6』『ナルティメット』の新映像解禁。来月のゲームカタログやフリプの内容を公開。State of Play【2.24.2023】発表内容まとめと雑感 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『バイオRE:4』『スト6』『ナルティメット』の新映像解禁。来月のゲームカタログやフリプの内容を公開。State of Play【2.24.2023】発表内容まとめと雑感

2023年2月24日午前6時に『State of Play 2.24.2023』が放送される

2023年2月24日午前6時より、SIEの新作発表会『State of Play 2.24.2023』が放送されました。

PS VR2の発売直後ということで対応5作品を発表しつつも、A・ADV『スーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグ』をメインに放送すると事前に告知があったものです。

果たして他に大きな作品の発表はあったのでしょうか。

バイオRE:4の新映像が見れましたし、ゲームカタログとフリープレイを先に教えてもらえたので、個人的には良かったかな…という発表会でした。

それでは放送された内容について振り返っていきたいと思います。

今回の”State of Play 2.24.2023″発表内容まとめ

【PS VR2】SF西部劇シューティング『The Foglands』が今年発売予定

Well Told Entertainmentが手掛けるアクションベースのローグライクシューティング。

襲い来るモンスターをリボルバーやパンチで倒していくSF西部劇です。

2023年発売予定。

アニメ調のデカいリボルバーにロマンを感じる一作ですね。

【PS VR2】密林オープンワールド『Green Hell VR』2023年発売決定

アマゾンの熱帯雨林を舞台にしたオープンワールドサバイバルゲーム。

前作『Green Hell』をVR化したタイトルですね。

密林にひとり残される寂しさとか、人食いトラに襲われる怖さがVRで楽しめるのか…。

2023年発売予定。

【PS VR2】新作FPS『SYNAPS』が2023年に発売決定

17:37~

新作SFシューティング『SYNAPS(シナプス)』が2023年発売予定。

開発元はFAR CRY VRを担当したDREAMSになるとのこと。

ここで「東京ジョイポリスにファークライVRおいてあったな…」と懐かしい思い出に浸るとは思いませんでした。

【PS VR2】故アイザック・アシモフの代表作『ファウンデーション』がゲーム化

SF作家アイザック・アシモフの代表作『ファウンデーション』がPS VR2にてゲーム化。

2023年8月発売予定。

作品の方向性は全く違いますが、話の規模は日本でいう『グイン・サーガ』とか『銀河英雄伝説』みたいなもので、ちゃんとゲーム化できるのか…と不安と期待が渦巻いてるみたいですね。

【PSVR2】死後の世界をまばたきで操作するADV『Before Your Eyes』3月10日配信

ストーリーは死後の世界からはじまり、プレイヤーは手足のない魂となってしまったため、まばたきだけで過去の人生を振り返っていくというADV。

PS VR2には「アイトラッキング」と呼ばれる目線を感知するセンサーがあるのですが、これが生産コストを引き上げていると物議をかもすことがあります。

PS Vitaの背面タッチ機能なんかほとんど使わなかったので、こういう対応ソフトをバンバン出すことで不満を解消するしかないですね。

約3週間後の3月10日に配信予定。

『コードヴェイン』など、2023年3月のフリープレイ一覧を公開

3月のフリープレイは、FPS『Battlefield 2042』とアクションストラテジー『Minecraft Dungeons』に加え、アクションRPG『CODE VEIN』の3タイトルとなります。

素晴らしいけど全部持ってる!

でも、最近は本当にゲームカタログといい豪華ですね。

素晴らしいと思います。

『Ghostwire: Tokyo』など、2023年3月のゲームカタログ一覧を公開

オープンワールドアドベンチャー「Tchia」は3月21日よりゲームカタログにて配信決定。

Day 1(デイワン。発売初日にゲームサブスクへ対応するという意味)作品であることが明らかとなりました。

他にも

  • Ghostwire: Tokyo
  • アンチャーテッド: Legacy of Thieves Collection
  • レインボーシックス エクストラクション
  • イモータルズ フィニクス ライジング

が3月のゲームカタログに追加されることが発表されています。

まだ追加される作品もあるようなのですが、詳細発表は後日とのこと。

オープンワールド南国アドベンチャー『Tchia』3月21日発売

ニューカレドニア諸島をモチーフにしたオープンワールドアドベンチャーゲーム。

邪悪なMeavoraにさらわれたお父さんをを救出するため、娘のTchiaが立ち上がるというお話。

オブジェクトを動かせるという特殊能力をもっているため、パズルゲーム的な要素もあるそうです。

Day1リリース、いわゆる3月21日の発売同時にゲームカタログ入りするという作品ですね。

【PS VR/PS VR2】日本発エンハンスの新作『ヒューマニティー』デモ配信開始

『Rez infinite』や『テトリス エフェクト』を手掛けたEnhanceによる実験的な作品です。

本作の主人公はなんと柴犬。

すべての人類から自我が失われた世界の中で、唯一、理性と意思を保ち続ける生物であるという。

最後の指導者として目覚めた柴犬は、意思も目的も失った人間たちを光の柱へと導く使命を与えられるそうです。

珍しくPS VRとPS VR2の両世代をサポートしてくれるタイトルになるとのこと。

3月6日までの期間限定デモも本日より配信開始。

新作『NARUTO×BORUTO ナルティメットストーム コネクションズ』2023年発売

対戦アクション「ナルティメット」シリーズ4部作をひとまとめにした新作『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』が発表。

対応プラットフォームはPS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox Series X|S、Xbox Oneリリース予定。

さすがにフルで収録すると長すぎるので、ある程度は編集してお届けすることになるとのこと。

過去作をナルティメット4のシステムで再現するのかな…とか、気になる部分はありますね。

オンラインアクションRPG『Way Finder』クローズトベータテストが2月28日から開始

“Battle Chasers: Nightwar”で有名なAirship SyndicateのオンラインアクションRPG『Wayfinder』が2023年後半に発売されることが決まりました。

PS5 / PS4版に関しては2月28日からクローズドベータが開始されるほか、2023年5月に早期アクセスがスタートするとのこと。

マルチプレイのアクションゲーが好きな人間としては惹かれる作品なんですが、しっかりした日本語版が出ると嬉しいですね。

Warframeが問題なく日本語訳されてたし、本作もローカライズは大丈夫なはず。

『ストリートファイター6』ザンギエフ、キャミィ、リリーが参戦決定

ストリートファイター6の新映像では、ザンギエフ、キャミィ、リリーが闘っている様子が初公開。

これで初期参戦キャラ18人の詳細が判明したことになります。

本作『ストリートファイター6』はPS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向けに、2023年6月2日に発売予定。

価格はスタンダードエディションのパッケージ版が8,789円、ダウンロード版が7,990円、デラックスエディションが10,490円、アルティメットエディションが12,490円になります。

管理人はストーリーモードが楽しみというエンジョイ勢です。

created by Rinker
カプコン
¥6,964 (2024/04/26 02:44:47時点 Amazon調べ-詳細)

『バイオRE:4』体験版が近日配信決定! マーセナリーズは無料DLCで登場

古城での戦闘やトロッコでのチェイス、クラウザーとの対峙など、旧作に存在したシーンが公開。

更に日本語版声優のキャスト陣や「ザ・マーセナリーズ」の存在、近日配信予定の体験版など、いよいよ発売日が近づいてきたことを感じさせる情報量となっています。

〇ぬほど楽しみ

個人的には2023年で一番楽しみにしている作品ですね。

オリジナル版は何度プレイしたか分からないほど繰り返しやり込んでいました。

バイオ4にはゲーム史に残るほどの傑作だと思っています。

本作『バイオハザード RE:4』はPS5、PS4、Xbox Series X|S、Steamにて、3月24日(金)発売予定。

『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』4人のCo-opプレイシーンを公開

本作は『バットマン・アーカム』シリーズの派生作品で、ヴィラン(悪役)の視点から描かれる作品とのこと。

登場する銃器はすべて強化が可能。

近接攻撃とシューターのハイブリッドなアクションが楽しめるオンライン対応ゲームになっていることを期待してます。

2023年5月26日発売予定。

恐竜の擬人化ADV『グッドバイ ボルケーノ ハイ』6月15日発売決定

擬人化された恐竜たちのキャラクターが出演する学園アドベンチャーゲーム。

主人公ファングの高校最後の1年が描かれる。

世界が終わり行く中での“愛”や“変化”をテーマにした青春ドラマになるとのことです。

バンド組むから音ゲーらしきシーンも収録されていますね。

実は3年ぐらい前から発表されていたタイトルだったのですが、ようやく発売日が6月15日に決まりました。

PS5版『バルダーズゲート3』発売日が8月31日に決定

ダンジョンズ&ドラゴンズ第2版をベースにしたビデオゲーム。

『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2』を手掛けたクリエイターだけあって、自由度の高いターン制のタクティカルRPGに仕上がっているみたいですね。

Steamでは現在Act1のみが公開となってる状態なんですが、これに合わせてAct 2もアップデートで追加となるのか…というところ。

発売日が8月31日に決定。

あとがき

バルダーズゲートとWay Finderを触ってみようかと思った発表会でした。

来月のゲームカタログも凄いラインナップ
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥74,980 (2024/04/26 02:44:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です