高圧洗浄シム『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS5/PS4で1月31日に発売決定。トゥームレイダーのクロフト邸も掃除できるDLC付 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

高圧洗浄シム『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS5/PS4で1月31日に発売決定。トゥームレイダーのクロフト邸も掃除できるDLC付

やめどきがわからなくなる掃除シミュ『パワーウォッシュ シミュレーター』がPS5/PS4/Switchにて発売決定

スクウェア・エニックスはPS5 / PS4 / Switch版「パワーウォッシュ シミュレーター」を1月31日に発売すると発表しました。

販売形態はダウンロード版のみで,価格は2970円(税込)となります。

PC / Xbox Game Passでは既に配信しているので、いよいよ今回から他機種への展開がはじまったというわけですね。

パワーウォッシュ シミュレーターって何?

公式サイトでは”癒し系シミュレーター”を自称している本作。

プレイヤーは高圧洗浄機を片手に、さまざまなステージの汚れをキレイさっぱり洗い流していくという作品です。

ゲームはそれだけにとどまらず、ターゲットを綺麗にした報酬で洗浄液と新しい洗浄マシンを購入。

主人公も掃除屋としてどんどんパワーアップしていき、更にデカいターゲットを高圧洗浄機で綺麗にしていくことになります。

開発メーカーが悪乗りして作った通販番組風のトレーラー。

よくわからない人は「ニッチ層向けの作品?」「バカゲー?」と感じるかもしれませんが、一度ゲームプレイ動画を見てもらえば高評価の理由もなんとなく分かると思います。

YouTubeでは歯を水流で綺麗にする動画が100万再生を超えてたりしますが、”綺麗になる瞬間がたまらない”なんて人には最適のタイトルと言えますね。

また、ビニール緩衝材のプチプチを延々と潰しちゃうタイプの人にもおすすめの作品でもあります。

実はステージを進めるとしっかりゲーム性が出てくるのも侮れないポイントでして。

例えば天井に水流が届かないので「エクステンション」という掃除機の先っぽのようなアタッチメントをつけることになります。

なかなか落ちない頑固な油汚れだって当然ありますし、またマルチプレイでは最大6人でよってたかって掃除することも可能です。

更にターゲットをしっかり掃除できているか匍匐(ほふく)前進で確認する必要もあるわけで、ただ延々と高圧洗浄していればいいというだけではないのも高ポイントですね。

PS5版なら多分、高圧洗浄機のHD振動を楽しむことができる…かもしれません。

他にも「なぜ汚してしまったのか壮大なストーリーがある」「YouTuberにさらされそうな異常に細かい請求書がくる」なんて笑いどころもいくつか用意されていたりします。

興味が湧いたらSteamの高評価レビューでも読み漁ってみるといいのではないでしょうか。

無料DLC「トゥームレイダー特別依頼」も同時配信

無料DLC「トゥームレイダー特別依頼」も同時配信

ララの家が汚すぎる問題

アクションアドベンチャーゲーム『トゥームレイダー』より、クロフト邸を思う存分掃除できるコラボDLCが発表になりました。

全プラットフォームに無償配布が予定されており、ショートストーリーと5つのマップからなる新しいミニキャンペーンが用意されているとのこと。

配信は発売日と同じ1月31日となる模様です。

トレジャーハンターであるララの家には、自らを鍛えるためにアスレチック施設が設置されているのですが、どうやらそちらもしっかり再現されているみたいですね。

しかし、何年放置したらこんなに自宅が汚くなるんや…という疑問が湧かないわけでもなく。

フォートナイトコラボといい、ララさんの家はやたらと玩具にされがちになってきました。

「夢の〇〇の家を大掃除!」という流れで延々と作品コラボができそう

憧れの人が汚部屋でがっかりするかも

トロフィーはどうなる?

本作のトロフィーはまだ発表されてませんが、先行販売されているXbox One版の実績を参考にするなら

  • 難易度5段階中 / 2
  • プレイタイム:約50時間

になりそうですね。

大方の予想通り「キャリアモードをすべて達成する」や「洗浄液を全部所持する」など分かりやすい実績が用意されています。

”もちもちゲームアーカイブ”さんの動画より。

高圧洗浄機でボールをコントロールする「ステゴシュート」という項目がかなり面倒くさそうですが、それ以外はずっとプレイしていれば問題なく取れそうかな、という感じ。

あとがき

今年一番プレイする作品がこれだったらどうしようと思いつつも購入決定。

ゲームの中で仕事しちゃうタイプの作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です