『アケアカNEOGEO ベースボールスターズ2』全トロフィー取得の手引き【約1時間半ほど】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『アケアカNEOGEO ベースボールスターズ2』全トロフィー取得の手引き【約1時間半ほど】

アケアカNEOGEO ベースボールスターズ2

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約1時間30分
値段838円 419円(セール価格)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考ゲームシステムはファミスタ
PSストアリンクアケアカNEOGEO ベースボールスターズ2

全員メジャーリーガー『アケアカNEOGEO ベースボールスターズ2』(ARCADE ARCHIVES: BASEBALL STARS 2)概要

本作はSNK開発、株式会社ハムスター販売のリアル野球ゲームです。

原作は1992年にアーケードにて稼働開始、そして同年の4月にNEOGEOへ移植されたスポーツゲームですね。

まだ日本人がメジャーリーグで通用しなかった時代。

いわゆる「メジャーリーガーってあれだろ、ガムを噛んでHAHAHAとか笑うんだろ」という、偏見ともいえるイメージが前面に押し出された世界観が素敵な作品ですね。

プレイヤーキャラは全員筋肉隆々であり、ピッチャーは余裕で190km超えのボールを投げる。

バッターは打率4割到達は当たり前、デッドボールがあればすぐに乱闘になり、そしてやたらと口を出してくるオーナー一族が跋扈しています。

これでもかというぐらい、アメリカナイズされたオーバーな野球ゲームが楽しめるというわけですね。

例えアジアのチームを選ぼうが、顔グラフィックはアメリカンなままなのも評価ポイントのひとつです。

…だったのですが、2020年8月にアップデートが入って、台湾関連のチーム名が削除されてしまいました。

呼称の問題についてここで論じるのは控えますが、ゲームは100%そのまま復元していというのが正直なところでしょうか。

野球ゲームとしてはカメラが操作キャラに近すぎてですね、ダイナミックな演出なんかはかっこいいのですが、やっぱり守備は見づらかったりします。

投打の高低差がなく、バットを振れば当たるというのはファミスタスタイルに近いですね。

プレイしたことがない人には慣れが必要でしょう。

本作『アケアカNEOGEO ベースボールスターズ2』はPS4、Switch、iOS/Android、Xbox Oneにて配信中。

トロフィーのリージョンは全世界共通となっています。

操作説明

アケアカNEOGEO ベースボールスターズ2

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
Rスティック(押し込み)オプションメニュー
ボタン決定、ポーズメニュー(交代・パワーアップ)
×ボタン・R2ボタンキャンセル、進塁
ボタン・R1ボタンバッティング・ピッチング
ボタン帰塁
L1・L2ボタンクレジット投入
タッチパッドオプションメニュー
OPTIONSボタンゲームスタート

 

事前知識

パワプロが出るまではファミスタの操作スタイルが主流でした。

というわけで野球盤タイプのゲーム経験があるかということに尽きます。

同じ操作の野球系アプリでも、プーさんのホームランダービーでも可。

守備も大事なので、始める前に必ずマニュアルを読んでください。

HI SCORE MODEはプレイヤーが有利なようにオプションがいじることができません。

少なくともまともにやって1試合勝てる程度の腕が必要となります。

 

トロフィーコンプリートの流れ

試合を始める前に

国内ORIGINAL MODEを選んでスタート。

まずはタッチパッドを押してオプションをいじります。

オプション

プレイタイム1分、プレイ回数8OUTあたりにしておくといいでしょう。

これでやたらゲームオーバーになるので面倒かもしれませんが、コンティニューするとパワーバットが5本貰えるというボーナスがあります。

これを利用して常にブースト状態で打ちまくりましょう。

試合開始

L1ボタンでクレジット投入、OPTIONSボタンでスタート。

チームは守備偏重以外のチームを選びましょう。

管理人はだいたいナポリ・エンジェルズかトウキョウ・ニンジャズを使用していました。

守りはもちろんオート守備で。

□ボタンで打撃・ピッチング、×ボタンで進塁、△ボタンで帰塁、○ボタンでタイムのちパワーアップです。

最初は操作に戸惑うと思うので、タッチパッドから操作マニュアルを読んでおきましょう。

パワーバットは初回から使用していきます。

トロフィーが取れるスコア10点を目標に頑張りましょう。

2試合目以降は難易度も上がるので、1試合目終了の時点で10点が取れなかったらソフトリセットしてください。

 

スコア2点(1試合でスコア2点獲得した。)

スコア2点

画像はHI SCORE MODEのもので申し訳ないですが、2点入れたところでトロフィー獲得。

 

スコア6点(1試合でスコア6点獲得した。)

スコア6点

6点入れたところでトロフィー獲得。

トロフィー取得率が低くて驚いたので、先にHI SCORE MODEから挑戦しようと思ったのが画像の真相です。

 

スコア10点(1試合でスコア10点獲得した。)

スコア10点

スコア10点獲得。

ここでリセット押して次にいきたくなりますが、まだオンラインスコア登録していないので一旦落ち着きましょう。

とりあえずゲームオーバーになるまで進めます。

 

スコアを登録(スコアをオンラインランキングに投稿した。)

スコアを登録

コンティニューカウントで何も押さずに見守って、ゲームオーバーになればOK。

「スコアをオンラインランキングに登録しますか?」と聞かれるので、そのまま○ボタンを押して登録しましょう。

これで国内ORIGINAL MODEは終わり。

続いてアケアカのタイトル画面からHI SCORE MODEに移ります。

 

HI SCORE MODE

いよいよ本番。

初期設定のままCPUに挑んで勝つ必要があります。

タッチパッドを押してしまうとリセットするしかなくなるので、勝てそうなところで間違って押すのだけは避けましょう。

2対0の4回途中終了でトロフィーが取れたので、そのぐらいを目安に頑張ってください。

チームはナポリ・エンジェルズ、守りはオート守備を採用しています。

今度はランナーが3塁か2塁にいるときにパワーアップを使用しましょう。

できれば1回表で2点取るのが理想です。

0点で凡退してしまったらリセット。

 

ハイスコアをマーク(ハイスコアを更新した。)

ハイスコアをマーク

2対0、10分経過かアウト制限でゲームオーバー。

その時点でトロフィー獲得。

 

HI SCORE Player(「HI SCORE MODE」でスコアをオンラインランキングに投稿した。)

HI SCORE Player

「ハイスコアをマーク」のトロフィーから引き続き「○ボタン:はい」を選んでトロフィー獲得。

これでコンプリート。

 

あとがき

トロフィーリスト

アケアカにしてはトロフィー獲得率が低め。

1試合で2点を取る実績すら約56%なので、ほとんどの人が合わずに止めてしまったんでしょうか。

意外と当時のプレイヤーは買ってない…?

HI SCORE Player(オンラインランキングに登録する)に至っては約6%も低下してしまいます。

アケアカの割にレアトロフィーということになりますね
created by Rinker
¥399 (2024/04/18 21:58:20時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です