【11/13更新】『スカイリム』が最安値更新。買う?買わない?【PS5版がついに登場】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

【11/13更新】『スカイリム』が最安値更新。買う?買わない?【PS5版がついに登場】

スカイリム

スカイリム値段の推移
  • 中略 
  • 2022年9月/PS5版が販売開始
  • 2023年9月後半/Special Editionが1,100円【最安値】
  • 2023年10月後半/Anniversary Editionが2,992円の30%OFF【最安値】
  • 2023年11月中旬/Special Editionが1,100円【最安値】←今ココ
エディションの違い
  • Skyrim Special Edition … 2016年までの有料コンテンツを全て収録したもの。安価。今もアップデートは続いている
  • Skyrim Anniversary Upgrade … Special EditionがAnniversary EditionにアップグレードするためのDLC。これ単体では動かない
  • Skyrim Anniversary Edition … 2022年9月リリース。3つのDLCと公式modを収録したもの。コンテンツ数は500を超える。これ1本だけ買えばいいという完全版

現在、PS5版が配信開始となり、PS4版を持っていた人は100円でアップグレードできるようになりました。

まだスカイリムを持ってないという人は、セールを狙って格安で購入するようにしましょう。

Fallout 4 G.O.T.Y. Bundle』のようなセット販売でスカイリムが値引きされる場合もあります。

欲しいものリストに追加すれば、自動で通知してくれる機能がPS Appにあるので活用してください。

※ ここから先は最安値を記録した当時の記述となります。

PS4/PS5『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』が75%OFFの1,100円【2023年9月27日まで】

PS5配信記念、ということで『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』が最安値を記録しています。

「欲しい人はもうとっくに買ってるよ」と突っ込まれそうですが、パッケージ版ではなくダウンロード版を改めて購入しようという人には悪くない値段だと思います。

こちらはCERO:Z作品なのでPSストアのウォレット残高で払うことはできません。

Vプリカでも何でもいいので、とりあえず自前のクレジットカードを用意して購入してください。

 

PS4作品にも関わらず過去にmodが導入できる

注意

今までは不具合により一時的にmod導入を中断していましたが、2022年9月より全面的にサービスが復旧しました。

開発元ベセスダ・ソフトワークスの公式サイトでアカウントを取得すると、なんとPS4版であってもmodを導入することができます。

modとは【MODification(改変)】を短縮したワード。

つまりユーザーが作成したプログラムであり、ゲーム改造のことを指します。

スカイリムがここまで盛り上がった背景にはゲーム自体が面白い、そして改造が盛んということが挙げられます。

公式サイトから導入したいmodをライブラリに追加しておきましょう。

あとはゲーム起動後にログインしてダウンロードするだけです。

専門的な知識もいりません。

ただmodのほとんどは英語であることと、PS4版はXbox One版やPC版よりも導入できる数が少ないという点に気をつけてください。

セーブデータもmod導入後に分けられ、トロフィーも獲得できなくなります。

 

適当にmod紹介

Skyrim @ 60fps

ゲームが60fpsで動作するmod。

これだけは導入してもトロフィーを獲得することが可能。

やり方はリンク先で。

Unofficial Skyrim Special Edition Patch

通称「USSEP」

細かいバグ取りをユーザーが行ったもの。

Cheat Mod

文字通りチートが可能になるmod。

アイテムもスキルも装備も素材も全てが揃う。

Better Loot

ちょっとだけ宝箱の中身が豪華になるmod。

ゲームを丁度いいバランスにしてくれる。

Third Person Camera

3人称視点を調整して使いやすくしてくれるmod。

カメラは引かない方が好みという人向け。

Bittersweet Vanilla

日本人向けのmod。

日本語UIの改良、男性モーションが当てられている女性NPCの修正、ダサい鎧の変更など、とにかく国内ユーザーには嬉しい改造が盛りだくさん。

日本語のままというのが本当に助かります。

ちなみに「Vanilla」とはmodを導入していない状態を指します。

 

トロフィーの話

modを入れたらさすがにトロフィーは取れません。

PS3版のベタ移植なので、攻略情報も流用できます。

おそらくトロコンに100時間以上はかかるでしょう。

時限トロフィーもあるのでしっかり確認しながらプレイを進めてください。

トロコン難易度★3、プレイ100時間以上といったところ。

 

SEのPS5版は無償アップグレード。AE自体は有料アップグレード。

スカイリム発売10周年を記念して、米国では『The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition』が販売されることが決定しました。

11月11日発売予定。

PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / PCが対象機種となる模様です。

PS4版『Special Edition』所持者はPS5版に無償アップグレード。

追加要素がある『Anniversary Edition』が欲しい人は有償でアップグレード。

多分、国内も同じ措置だとは思うのですが、日本ユーザー向けの発表は後日になるそうです。

今回のセールで購入して、次世代機向けのアップグレードに備えるのも手ですね。

一応、国内はどうなるかわからないという前提で購入してください。

※ 2022年9月15日追記

【9/15更新】『スカイリム』が最安値更新。買う?買わない?【PS5版がついに登場】

PS4版 → PS5版アップグレードは100円かかります。

これは景品表示法の関係で無料とはいかなかったみたいですね。

 

※追記:スカイリム10周年で日本版も正式発表

2021年11月11日に日本版も正式発表。

「国内版が出るのはわかってた」と思いつつも、やはり日本向けにしっかりと発表を行ってくれるのはありがたいです。

移植といえどそのまま流用して動くことはないので、一からプログラミングとデバッグを行わなければなりません。

2バイト文字(アジア圏の言語)も考慮すると、スカイリムクラスでは膨大な作業が必要となるでしょう。

開発も大変かとは思いますが、北米版と発売日がなるべく近いと嬉しいですね。

※ 2022年9月15日追記

ついに日本版『Anniversary Edition』も配信開始となりました!

このDLCを導入することによって、2021年11月11日までリリースされた全てのコンテンツにアクセスすることができます。

あとがき

ベセスダの親会社であるゼニマックスがマイクロソフトに買収されましたが、スカイリムはPS5にも出るということで一安心。

まだプレイしたことがない人は、ポプテピピックのあのシーン膝に矢を受けてしまってなの元ネタを確認するいいチャンスです。

オブリビオンは?

4 COMMENTS

匿名

今はバグでMOD導入できないぞ。騙されて買う人もいるかもしれないんだから、そのくらいちゃんと調べて記事書けや

返信する
かなめ

>匿名さん
すいません、完全に把握していませんでした
注意書きと公式サポートへのリンクを追加しておきました
教えていただいてありがとうございます

返信する
かなめ

>3月 1日の匿名さん
なんだかんだでゲームの近況を簡潔に教えてくれたので、悪い人ではないと思いまして

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です