PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

【※修正済】Farcry 4のCo-op機能がエラーを吐くのでトロコンできない問題

FPS『ファークライ4』のCo-opプレイが機能していない問題

さて、世間的にはアサシンクリードミラージュで盛り上がっている時期かと思いますが、今回はファークライ4の話題です。

Co-op機能が2023年5月頃から使えなくなっている

現在、ファークライ4のオンラインCo-op機能が全く使えないという状態が続いています。

だいたい2023年5月頃にサポートへ連絡している人を見かけたので、その辺りでマッチング機能がエラーを吐くようになったと思われますね。

この動画は海外プレイヤーが数か月前に投稿したものです。

とにかくゲームが始まらない様子が見て取れますね。

PS5でCo-opプレイするとクラッシュしてしまう

ならば自分の本体でプレイしたらどうなる、ということで試してみました。

 

PS5でCo-opプレイするとクラッシュしてしまう

序盤の山場。

檻から象を解き放って、はじめての基地制圧!

 

act1完了!

キャンペーンのACT 1完了!

これでCo-opプレイが解禁されます。

 

ファークライのエラー

………

やっぱり駄目でした。

問題はCo-opプレイに関連するトロフィーがあるということ

主なオンライン系のトロフィーは

  • ルネッサンスマン(キラットの戦いゲームモードの各ゲームタイプのパブリックマッチを完了する)
  • 車線変更(車の助手席から車両テイクダウンを行う【キャンペーン中CO-OPのみ】)
  • 戦友(1つの基地をハークとして開放する【キャンペーン中CO-OPのみ】)

など。

以前、獲得していた人は問題ないですが、これから新規ではじめるプレイヤーには絶望的な状態となっています。

X(旧:twiiter)の公式サポートによると、状況は認識していることなので待つほかはありません。

既に問題が発覚してから半年ぐらいが経過しているわけですが、裏でパッチを用意してくれていると信じて待つしかないでしょう。

ゲームカタログからは外れるが、安価なので買い直せばよい

本作は2023年の10月17日にゲームカタログ(サブスク)からは外れてしまいます。

あせってトロコンしようと考えていた人も多いかと思いますが、発売は7~8年も前のゲーム。

中古のパッケージは数百円で買えますね。

created by Rinker
¥1,089(2024/05/27 19:12:06時点 楽天市場調べ-詳細)

しっかり開発元にお金を落としたい人はPSストアのセールを待つといいでしょう。

70%OFFの1,100円ぐらいで購入できるかと思います。

トロコンの難易度ってどう?

  • 難易度 2.2 / 5段階中
  • プレイタイム 30~35時間ほど
  • 時限トロフィーなし

難易度の指定はないので、ずっとイージーでプレイすれば大丈夫でしょう。

ただし、さすがに敵の目の前に突っ込んだらやられてしまうので、最低限FPSの基本は備えたぐらいの腕前が欲しいところです。

 

車の助手席に乗り、そのまま別の車両へテイクダウンを試みるというトロフィーはフレンドが必須となります。

(トロフィー【車両変更】)

もしCo-opプレイが復旧したら、フレンドを誘ってトロコンしてみるといいでしょう。

PS4版『ファークライ4』はまだまだ現役のはず

これはPS3版『ファークライ3』のオンラインサービスが終了してしまったというニュースです。

さすがにそちらはプレイヤーがいないと思いますし、旧世代機版が閉鎖するのは致し方のないことでしょう。

一方、ファークライ4はCo-opプレイがおかしくなるまではそれなりに人がいました。

PS4本体は今もって現役ですし、いきなりサーバを閉鎖するなんてことはしないと思います。

…さすがに不具合修正しないまま閉鎖しないよね?

 

【追記】2024年になって修正パッチが配信。Co-opに関する問題が直ったが、別の問題が発生中

2024年1月22日になってPS3/PS4版ともにCo-opができるようになったのですが、今度はトロフィー「コミュニティ・サプライズ」の獲得が不安定になったそうです。

  1. ファークライ4を起動する
  2. メインメニューからマップブラウザを選択
  3. クイックプレイ(高評価)をプレイ
  4. クリア
  5. トロフィー「コミュニティ・サプライズ」獲得

という手順を踏めば取得できる実績なんですが、サーバに弾かれてエラーが出る人がいるみたいですね。

一応、PS5本体でエラーが出る人のために、北米サイトの掲示板で書かれていた解決方法を貼り付けておきます。

PSNP掲示板より

【邦訳】

PS5で『コミュニティ・サプライズ』を手に入れたところだ。

手順は以下の通り:

– マップエディター -> アサルト -> マップエディター開始

– スポーンポイントを設定する (L2 -> Add Gameplay Objects -> Player Spawn Point)

– エネミーを追加する(AIの追加 -> エネミーウェーブ1)

– 両方を任意の場所に設定

– Startを押す -> Save -> マップが検証テストに合格していないという警告が表示される -> Yesを選択

– 任意の名前で保存

– メインメニューに戻る(必要ないかもしれません)

– マップエディター→すべてのマイマップ→<あなたのマップ>→再生

– 敵を殺すか、殺されるか

– トロフィーがアンロックされる

PS3とPS5の両方でテストした。PS4ではテストしていないが、PS4でも動作するはずだ。

ちょっと不安定ではありますが、トロコンできるように調整してくれたのはありがたいことですね。

こちらも今までの事例から考えて「対応してくれんやろな…」と諦めの境地に入っていることが多いですし。

 

あとがき

パガンことCV.藤原啓治さんはハマり役でしたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です