PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

ゲームカタログ『Horizon Zero Dawn』を含む計30作品が2024年5月21日に提供終了へ【※TEARDOWNはどうなる?】

ゲームカタログ『Horizon Zero Dawn』を含む計30作品が2024年5月21日に提供終了へ

ゲームカタログ『Horizon Zero Dawn』を含む計32作品が2024年5月21日に提供終了へ

ゲームカタログ『Horizon Zero Dawn』を含む計30作品が2024年5月21日に提供終了へ

毎月第3火曜日はPS Plusゲームカタログ更新の日です。

これはゲームサブスクの中身が入れ替わるという物で、年間単位でPS Plusと契約している人にとっては毎月の楽しみだったりします。

大体はこの日付の前後に次回の配信終了となるリストが公開されるため、前回は4月16日頃に5月21日終了分が発表されたのですね。

ところが5月1日になって、海外ユーザーが提供終了作品の追加に気付き、情報が拡散されている状態なんです。

現在、SIEが公式に発表している5月21日配信終了リスト

これが現在公式で発表されている5月21日配信終了分のリストです。

今回、海外で発見された配信終了リスト(追加分)

アクションADV『ダークサイダーズ』や『キングダムズ オブ アマラー』など、全部THQ関連の作品が撤去されるみたいです。

これらはゲームカタログの前身である「PS Now」の時代から、サブスクを盛り上げてくれた立役者でもありました。

ちょうどTHQのデジタルショーケースがはじまるタイミングで配信停止となったため、何か新作の発表があるのかもしれません。

ファーストタイトルである『Horizon Zero Dawn』が含まれている

他社はだいたい1年ほどでサブスクへの提供を終了するのですが、例外はSIE(ソニー)作品だけ残り続けるというのがあります。

プラットフォーマーが自分で配信してるから、契約も関係ないし、利益は分配せずに済むというわけですね。

しかし、今回急遽『ホライゾンゼロドーン』が撤去されるということで、スパイダーマンみたいにPS5リマスター版が来るのかも?という噂も出てきました。

あとがき

GW明けに公式の配信終了リストが更新されるかも分からないですし、とりあえず現在判明していることだけ抜き出してみました。

今回はさすがに全部プレイするのは無理そう
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥1,550 (2024/05/27 06:28:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

※ 追記 / PS5『TearDown』も提供終了?

※ 追記 / PS5『TearDown』も提供終了?

2024年5月13日に「プレイのラストチャンス」項目が更新されたんですが、先日のリストに加えて破壊FPS『TEARDOWN』の提供終了が追加されてます。

国内のPSストアにはまだ何も書かれてませんし、どうなることか分かりませんが、頭に留めておいたほうがいいでしょう。

※ 追記・再び5月14日に「プレイのラストチャンス」から消されてました。本当に提供終了するのか、それとも単に掲載ミスだったのか…

毎年5月はゲームカタログ大掃除の月?

たしか去年の5月も19タイトル入荷する代わりに22タイトルぐらい出ていったので、毎年そんな感じだと覚悟を決めたほうがいいかもしれないです。

そもそも遡ること2022年6月2日、PS Plusのゲームカタログ(サブスク)サービスが産声を上げました。

約1年でソフトの提供が終了することを考えると、毎年5月が入れ替えのシーズンであることも割り出せるような気がします。

次は2025年5月に向けて腹をくくっておいたほうがいいかもしれませんね。

7 COMMENTS

匿名

ソフトが削除され過ぎてとても苦痛です
PSnowくらいのペースが良かった
マンガやアニメ等の他のサブスクと違ってゲームとサブスクの相性が悪い気がしました
何もかも間に合わない

返信する
かなめ

>匿名さん
わかります
サブスクからフルプラに戻ると抵抗ありますよね
なるべく先に買うようにはしてるのですが…

>マンガやアニメ等の他のサブスクと違って
マンガは1~2日で読めるし、アニメも1クール12話(4~5時間)ぐらい、映画も1作2時間っていうと、ゲームはちょっと時間かかりますね

しかも土壇場で終了作品が増えるか…っていう

返信する
匿名

ゲームは1タイトル消化するのに時間が掛かるからソフトの流動が激しいときついっすよね

返信する
匿名

フリプかカタログからダウンロードしたか見分ける方法ないですか?

返信する
匿名

削除されすぎとは言うが今まではoutよりinの方が多かったので5月に大量のinがあるか今までのoutの帳尻をとったというところでしょうか

返信する
かなめ

>5月 5, 2024の匿名さん
もともと調整していたところに、THQが突然まとめて引き上げたせいで多く見えてしまいましたね

個人的には小粒なソフトも好きなので、来月以降のラインナップも普通に楽しみだったりします

返信する
かなめ

>5月4日の匿名さん
そういえば所有権がフリプなのか、それともゲームカタログなのかについての表記がないですよね…

全部「ライブラリー内」と表示されてしまいます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です