『TERA』プラチナトロフィー取得の手引き【無料・約25時間】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『TERA』プラチナトロフィー取得の手引き【無料・約25時間】

TERA

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約25時間
値段基本無料
難易度3 / 5段階中
時限要素なし
備考サ終は今のところPC版だけ
PSストアリンクTERA

PS4 / Xbox One版はまだ生きている『TERA』(テラ)概要

KRAFTON開発、Bluehole Studio配信のMMORPG。

作品名であるTERAとは「The Exiled Realm of Arborea(ジ エグザイルド レルム オブ アルボレア)」の頭文字をとったものです。

中世ヨーロッパに機械と魔法を持ち込んだような世界「アルボレア」で繰り広げられるお話ということ。

本作の舞台から遡ること約20年前、主要メンバーが若いまま登場するのが2021年から稼働している「テラクラシック」ですね。

本家TERAは『リネージュII』を手掛けたスタッフがUnreal Engine 3を用いて作った次世代1オンラインゲームです。

従来のMMOといえば、FF11のように敵をクリックしてターゲットを確定させてから攻撃する、いわゆるターゲティング方式のゲームが主流でした。

しかしネット回線の高速化やゲーム機の高性能化もあり、ターゲットを確定させずとも敵を無作為に攻撃できるようになりました。

これが「ノンターゲティング方式」略してノンタゲと呼ばれる次世代MMOです。

ただし10年前は革新的なジャンルであったものの、現代においては非常に好みが分かれるゲームデザインとなりました。

ゲーム性が根本から変わってしまうので、ノンタゲがいいとも限らないわけです。

そしてTERA(PC版)がサービスを開始した2010~2011年頃といえば、FF14が立ち上がりでつまづいた時期でもありました。

バージョンアップにより同時接続者数を表示しなくなり、私はFF14を続けるよというユーザーは馬鹿にされる始末。

「数年後にはアクティブユーザー世界一を誇るMMORPGになって戻ってくる」と言っても誰も信じなかった時代です。

失望したユーザーの移行先には、TERAが頻繁に挙げられることとなりました。

思わぬ追い風を受け、クローズドβ開始の時点で国内10万人以上もの応募が殺到します。

そこまでは良かったのですが、なんと正式サービス開始にあたり月額3,000円という強気な料金形態を発表。

当時は既に基本料金無料が浸透していた時代です。

北米や韓国は月額およそ1500円にも関わらず、日本だけ正気の沙汰とは思えない価格設定でした。

コンテンツも思うように更新されない中で、一方FF14は新生エオルゼアとして不死鳥のごとく復活。

自然とそちらに人が流れていきます。

このまま国内サービス終了するかと思われたTERAでしたが、エリーンという種族にスクール水着を実装したところ、人気が大爆発。

本家韓国の水着衣装をも超える販売数を記録しました。

created by Rinker
アルカディア(ARCADIA)
¥22,800 (2024/04/24 15:45:30時点 Amazon調べ-詳細)

こうしてエリーン推しが公式となるとともに、スク水に救われたMMORPGとしてゲーム史に残るわけです。

PC版は別のゲーム会社であるGameOnが運営。

PS4版は開発元であるBlueholeが運営を兼ねており、今回サービスが終了するのはPC版の方です。

PC版にPS4の話を聞かれても知らん」と公式もお怒りの様子。

そもそもクロスプレイもPS4版とXboxOne版が一緒にプレイできるだけであり、PC版は関係ありません。

全プラットフォームのサーバ統合も計画にあったそうですが、結局破談となってしまいました。

ゲーム中に日本語ボイスがあるのはGameOn側だけだったりと、サービスに多少の差異もありますね。

PC版は店じまいを始めてますが、PS4版は新シーズンが始まって新商品も販売中です。

新ダンジョンも追加されて7月7日まで続くイベントも発表されたばかり。

コンソール版の行く末は分かりませんが、少なくとも4月20日2までに急いでトロコンする必要はないでしょう。

PS4、Xbox One、Windows PCにて配信中。

トロフィーのリージョンはアジアとそれ以外の地域です。

日本はそれ以外の地域(全世界版)の方。

コンソール(PS4)版TERA概要

なんでサ終でもないのにレベルカンストキャンペーンやってるの?

恒例の新規ユーザージャンピングイベントだから

Battle Passシーズン5が始まったので、早くユーザーに追いついて欲しいというわけです。

TERAはLv65からが本番。

PC版はLv70まで上昇します。

そもそも現在は2日ぐらいでカンストできるので、出血大サービスというわけでもありません。

 

トロコンしようと決意した頃にはレベルカンストキャンペーン終わってたよ…

次のキャンペーン開催を待とう

とりあえず2021年9月、12月、翌年3月と3か月周期でレベルカンストキャンペーンが行われています。

月に1度は公式サイトを覗いておきましょう。

公式Twitterはなぜか更新してないので役に立ちません。

ただ、公式サイトも日本語プレスリリースを掲載しない場合があるので、4Gamerも見ておくと丁度いいでしょう。

 

あれ、PS4版もゴタゴタなかったっけ?

運営会社が変わったよ

北米のEn Masse Entertainmentが配信してましたが、Blueholeが引き継ぎました。

同グループの企業だから問題ないでしょう。

 

PC版と同じなの?

結構違うよ

一部の衣装は露出が多いので規制されています。

日本語訳もPC版と違って不自然です。

UIも若干違います。

日本語ボイスもありません。

大体PC版と1~2年遅れてアップデートが実装されます。

ガチャもキャンペーンもイベントもDLCも全部違うから、統合するのは難しそうです。

新規ユーザーが多いコンソール版と、2011年からの10年選手がごろごろいるPC版を一緒にするには問題も多いでしょう。

2020年には全プラットフォームサーバ統合の計画もあったみたいですが、頓挫した模様。

 

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックカメラ操作
ボタンキャンセル、スキル6
×ボタン決定
ボタンスキル5
ボタンスキル4
L1ボタンスキルセットの変更
L2ボタンスキル3
R1ボタンスキル1
R2ボタンスキル2
OPTIONSボタンメインメニュー
方向キー左Rスティックにセットしたスキル使用
方向キー上・下セットしたアイテム使用
方向キー右感情表現(クイックシグナル)
タッチパッドマップ確認 & UIの調整

状況を把握するためにカメラは少し引いておいた方がいいです。

タッチパッドを押してからL2・R2ボタンでカメラ調整。

タッチパッドを押してから×ボタンでチャット。

 

事前知識

ソロは厳しめ。PTならば大幅にプレイ時間短縮可能

鬼門トロフィーは2大陸のネームドモンスター3(以下、NM)を全て狩るという「大将アルン」「大将シャラ」の2つ。

他のプレイヤーがNMを倒してしまった場合、再び出現するまでに数時間待たねばならない4という仕様があります。

チャンネルというサーバ移動のような機能があって、別々にNMが湧くので多少の救済措置といった感じになっています。

クロスプレイON/OFFでは別チャンネルとしてカウント。5

気付いてない人も多いのでぜひ活用しましょう。

また複数人PTならば手分けして探すことができますし、メンバー全員が倒したという判定になるので便利。

強化された3匹のNMも問題なく倒せます。

ソロでは正直厳しいと言わざるを得ないでしょう。

一応、数時間かけてNMを探し、それから更に1時間戦って倒すという工程が苦でなければ一人でも大丈夫です。

NMを発見した時だけ全体チャットで助けを求めるのもいいでしょう。

トロコン目的の人同士で協力するのも一つの手ですね。

配布されている「急成長の書(Lv65)」を使う

1アカウントにつき一つ貰える急成長の書を使いましょう。

これでレベルキャップ手前のLv65まで一気に強くすることができます。

配布期限は2022年4月3日(日)まで。

とりあえずログインだけでもしておいてください。

また配布してくれるとは思いますが、確実に貰えるうちに入手しておきましょう。

ある程度メインミッションを進める必要がある

「アカシャの潜伏地ダンジョンをクリアする(ソロ)」というトロフィーがあります。

これは魔法都市アルレマンシアのミッションを進めないと入れないというもので、消化に時間がかかりました。

約3時間~4時間は見積もっておいた方がいいでしょう。

このあいだにゲームシステムにも慣れておいてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 急成長の書を使ってLv65にする。ゴールドバーを売ってお金を作る。移動呪文書をそろえる
  2. 大都市イルカにテレポートする。撃錬鉄シリーズの武具をもらう
  3. 首都ヴェリカにテレポートする。ミッション「魔法の都市へ」クリア
  4. 魔法都市アルレマンシアにテレポート。ミッションを進める
  5. 「アカシャの潜伏地」をクリア。以下、トロフィー獲得の対象となるダンジョンを回る
  6. NM狩りを始める
  7. トロコン

ゲームに慣れましょう。

はじめてのMMOはとにかくゲームシステムに慣れることが大事です。

 

ゲーム開始 ~ キャラクター作成から最初に装備を整えるまで

ゲームスタート。

クロスプレイはとりあえずONにしてください。

後述のNM狩りがはじまってからON/OFFを切り替えていきましょう。

キャラクターメイキング

まずはキャラクターの作成です。

管理人はキャスタニック(種族)でバーサーカー(職業)を選びました。

敵の攻撃はL2ボタンで完全防御。

回復は上級ポーションをがぶ飲みすればOK。

チャージ攻撃を敵の背後に当て続けてDPS6を上げるというキャラです。

雑魚は全く問題ありませんが、最後のNM狩りはどの職業であっても超長期戦になってしまいます。

完全ソロプレイを考えている、もしくは超火力を出したい場合はヘビーガンナーがいいでしょう。

プレイ前に一読

プレイ前に

黄色(オレンジ)の文字色がレアアイテム。

赤いクエスチョンマークがミッション進行の目標です。

赤いアスタリスクがミッション完了の報告。

黄色いビックリマークは一般クエストなので、今回は全く受ける必要がありません。

まずは貰ったアイテムを使いまくる

チュートリアル終了。

レベルが10に上がってトロフィー獲得です。

メールにプレゼントが届くのですが、少し時間がかかるので焦らず待ちましょう。

2~3分するといろいろな物が届き始めます。

まずはOPTIONボタン → メインメニューからソーシャルを選択。

メールポストからアイテムを全て受け取ってください。

はじめにやること一覧
  • ソーシャル → メールポストからアイテムをボタンで受け取る
  • キャラクター → インベントリ > その他から「急速成長の書(Lv65)」を使う
  • 「100TERA Coin(3)」を全部使う
  • インベントリ拡張券でアイテム最大所持数をMAXに
  • 再びメールポストにレベルアップのお祝い(Level UP Event)が届くので全て受け取る
  • 「Lv○○ 守護成長サポートボックス」が手に入るので全て使う
  • 「エリート ステータス GOLD 3日」を使う
  • メインメニュー → TERAショップ > エリートステータスから「万能戦闘秘薬」をR3ボタンから使いやすいショートカットボタンに登録
  • TERAショップ > エリートステータスから「フォーミュラレーシングカー(一般)」をL3ボタンに登録
  • 完全にメールポストが空になったか、もう一度確認する

インベントリ拡張券がなければ、街や休息所にいる[倉庫管理人]から拡張してもらいましょう。

ゴールドバーがなければ、エリートステータスからELETEプレゼントボックスを開封。

中身を全て売却して資金を調達してください。

エリート ステータス GOLD 3日」はテレポートし放題、車乗り放題、ステータスを一時的に上げる秘薬使い放題と良いことづくめですが、文字通り効果は3日間で消えてしまいます。

リアルで時間がない人はよく考えて使ってください。

フォーミュラレーシングカーは同じく3日間しか使えないので『[スキル書]真・スカルドラゴン(輝銀)召喚(14日間)』で代用してもOKです。

次は近くの[雑貨商人]に話しかける

次は近くの[雑貨商人]に話しかける

周りを見回して[雑貨商人]とステータスが出ているキャラに話しかけてください。

 

雑貨商人

R2ボタンを押すと売却ページになるので、ゴールドバーを全て売りましょう。

続いてはR1ボタンを押して移動呪文書を全て購入します。

大体10枚ずつぐらい買っておくといいですね。

[雑貨商人]が地域移動の移動呪文書販売。

[名品館]がダンジョン移動の移動呪文書を販売しています。

どちらも見かけたらすぐに話しかけて、まだ行ってない地域の呪文書を大量に購入しましょう。

TERAは移動ゲーでもあります。

普段の徒歩は、先ほどショートカットにセットしたフォーミュラレーシングカーを使ってください。

それではインベントリ > 消耗品から「移動呪文書:イルカ」を使用します。

イルカに到着。現時点で最強の武具を受け取る

イルカに到着。現時点で最強の武具を受け取る

移動呪文書で大都市イルカに到着。

余談ですが、プレイヤーが一番多くいるのがイルカです。

他者とコミュニケーションを取りたいならここに来ましょう。

それでは、現時点で最強の武具を受け取りに行きます。

マップの北側にいる「ギルバート・グレイス」に話しかければOK。

頭に赤いアスタリスクが付いている人物です。

画像右上のミニマップも参考にしてください。

激錬鉄の箱を開ける

激錬鉄の箱を開ける

早速もらった箱を開けて装備を整えましょう。

「アイテム鑑定をするか?」と聞かれるので「はい」を選択。

補助オプションを選択する画面に移るので、いくつか選択してボタンで決定してください。

おすすめ状態異常
  • チャージングストライク威力上昇(バーサーカーのみ)
  • 後方からの攻撃で威力上昇
  • 攻撃で威力上昇
  • 憤怒状態の敵に追加ダメージ
  • 力が上昇
  • クリティカル発生率上昇
  • 被ダメージ減少
  • 自分を敵視しているモンスターからダメージ減
  • 攻撃速度が上昇
  • クールタイムが短縮

上の一覧はあくまで参考です。

オレンジの文字色の効果を選んでおけば間違いないでしょう。

好きな補助オプションがあるならそちらを優先してください。

ちなみに、手元に今持っている「30日間撃錬鉄の装備ボックス」を使うと全く同じ装備が30日間レンタルできます。

あとでNMと戦ったときに「補助オプションの選択に失敗した気がする」と思ったらレンタル装備でやり直してください。

なんだったら先に失敗を考えてレンタル装備から開封するのも手です。

システムにいろいろ聞かれますが、あなた以外が装備出来ないように処理がほどこされるだけです。

気にしないで「はい」を選んでください。

 

クリスタル

続いてはクリスタルを装着しましょう。

装備にカーソルを合わせてボタンを押します。

これは付け外しが自由なので好きなものを選んでください。

単純に攻撃と防御が上がるようなものでOK。

赤のクリスタルが武器用、青が防具用、緑がアクセサリー用です。

ミッションの報酬にいくつか貰えるので、NM狩りの前に改めてインベントリを確認してみましょう。

スキルに紋章をつける

スキルに紋章をつける

メインメニュー → キャラクター > スキルを選びます。

あとは画面右下の紋章ポイント残量を考えながらスキルに割り振ってください。

バーサーカーならチャージングストライク強化は必須。

ショートカットの調整

ショートカットの調整

最後にショートカットに必要なものをセットします。

メインメニューを開いてTERAショップ → エリートステータスから「万能戦闘秘薬」をR3押し込みで選択。

Rスティックの8方向のどこかにセットしてください。

普段の移動に使う「フォーミュラレーシングカー(もしくは輝竜)」もすぐに呼び出せる位置へセット。

インベントリ → 消耗品から「上級HP回復ポーション」「上級MP回復ポーション」は方向キーの上と下へ登録。

これで準備はOKです。

職業にもよりますが、バーサーカーはここまでやっておけばNM以外に苦戦しないはずです。

それでは、いよいよ本編を進めていきましょう。

 

最初のミッション請負からアカシャの潜伏地クリアまで

アルレマンシアミッション「Lv39 魔法の都市へ」を受ける

移動呪文書:ヴェリカ」を使用。

司令部にいるグレアム・ヘインツに会いに行きます。

常にフォーミュラレーシングカーか輝竜に乗りながら移動しましょう。

 

グレアム・ヘインツ

位置は画像右上のマップを参照。

途中の[雑貨商人]や[倉庫管理人]でアイテムの整理をしてもいいです。

グレアム・ヘインツに話しかけてアルレマンシアミッション「Lv39 魔法の都市へ」が発生しました。

あとはこれを延々と消化していくだけです。

 

オプション

タッチパッド → ボタンで画面右側のミッション表示にカーソルが移動するので、ボタンを押すと次の目的地のマップが表示されます。

ぜひ活用してください。

また、同じ画面でR3ボタンを押し込むとミッションが削除されます。

「魔法都市へ」以外のミッションは邪魔なので消してしまいましょう。

赤いビックリマーク、もしくはクエスチョンマークが浮かんでいる人に次々と話しかけてください。

 

シベル

同じ街にいるシベルに話しかけてミッションを進める。

次は「移動呪文書:アルレマンシア」を使ってペガサス乗り場近くのエルリオン・クベルと話す。

門番のようにドア前に立っている守衛長ジェノン・クルダンに2回話しかけて、アルレマンシア司令部にワープする。

 

アルレマンシア司令部

アルレマンシア司令部には何度か訪れることになります。

メインメニュー → TERAショップ → エリートステータス > 「旅行者の本:場所」からワープ先に登録しておきましょう

あとは延々とミッションを消化していってください。

「Lv49 アカシャの行方」を発生させれば終わりなのですが、だいたいソロで4~5時間かかります。

一番手間がかかるのは移動なので、移動呪文書をとにかく[雑貨商人][名品館]が表示されているNPCから購入しておきます。

戦闘は先ほどセットした秘薬を使いながら戦ってください。

キャンペーンでもらった課金パワーは3日間しか続きません。

レンタル品は使用期間がそれぞれ14 ~ 30日間までです。

リアルで予定がない日に一気にやるようにしましょう

街にある狩り場移動魔法石を利用する

街にある狩り場魔法石を利用する

移動呪文書でワープしたあとは狩り場移動魔法石を使いましょう。

これで指定の戦場まで一気に移動できます。

とにかく徒歩で移動する手間を省く。

ダンジョンは▲を目指して移動する

ダンジョンは▲を目指して移動する

ダンジョンに入ったら、まず画面右上のミニマップに注目。

青いブーメランのような印が分かるでしょうか。

基本的にそこへ向かって走れば対象のモンスターか人物がいます。

迷ったら逐一確認してください。

アイテムを使う相手もいる

アイテムを使う相手もいる

「かけられた術を解く」というミッションもあります。

イベントリから対象のキャラに向かってアイテムを使ってください。

ミッション「新たなる脅威」でトロフィー獲得

ミッション「Lv39 新たなる脅威」のついでにソロダンジョン攻略

ボスに挑むためにはフィールドと別のエリアで区切られる「インスタンスダンジョン(以下、ID)」に入る必要があります。

ソロ用のダンジョンに挑めばOK。

Lv65 + 配布装備 + 秘薬で苦戦するポイントはありません。

トロフィー【死霊の舞(死霊術研究所ダンジョンをクリア(ソロ)】獲得。

ミッションが進まなかったらソロでない方もクリアしてください。

クリアする必要があるミッションまとめ

クリアする必要があるミッションまとめ

クリアする必要があるミッションまとめ

  1. Lv40 魔法の都市へ
  2. Lv41 新たなる脅威
  3. Lv41 神に選ばれし者
  4. Lv41 アルレマンシアの危機
  5. Lv42 カイドゥンの行方
  6. Lv43 カイドゥンの魂(PT推奨)
  7. Lv44 希望の手掛かり
  8. Lv45 奇妙な伝染病
  9. Lv46 裏と表
  10. Lv47 ヤスリンを探して
  11. Lv48 コアの行方
  12. Lv48 コア救出作戦
  13. Lv50 フレイアの運命(PT推奨)
  14. Lv51 アカシャの行方(PT推奨)

途中で「PT推奨」など指示があると思いますが、全てソロでOK。

最後の「アカシャの行方」は(すぐにアカシャの潜伏地に行こう)まで選択肢が選べるようになるまで進めれば大丈夫です。

ここまで4時間ほど。

トロフィーは

ここまでのトロフィーまとめ
  • Lv65(Lv65を達成)
  • 死霊の舞(死霊術研究所ダンジョン(ソロ)をクリア)
  • 黄金(黄金の迷宮ダンジョン(ソロ)をクリア)

以上が獲得できているはずです。

それでは「移動呪文書:アカシャの潜伏地」を使いましょう。

 

以下をチェック(アカシャの潜伏地ダンジョンをクリアしました(ソロ)

以下をチェック(アカシャの潜伏地ダンジョンをクリアしました)

アカシャの潜伏地のIDをクリアしてトロフィー獲得。

以上でミッションは終わりです。

お疲れ様でした。

続いては「移動呪文書:○○(ダンジョン名)」から次々とトロフィーを取っていきましょう。

まずは「移動呪文書:ヴァンピール屋敷」へ向かいます。

各ダンジョンを移動呪文書でクリアしていく

表記は左がトロフィー名、右が対応した場所。

移動呪文書でトロフィーを取る
  1. 【インタビュー・ウィズ・ヴァンピール】→「ヴァンピールの屋敷」(ソロ)をクリア
  2. 【秘密はありません】→「秘密基地」(ソロ)をクリア
  3. 【はるかに上を行く】→「サレロンの空中庭園」(ソロ)をクリア
  4. 【道下師を倒しました】→「恐怖の迷宮」(ソロ)をクリア
  5. 【黒紋塔および骨】→ 「黒紋塔」(ソロ)をクリア
  6. 【恐怖がってなんていられない】→「ケルサイクの巣」(ソロ)をクリア
  7. 【キスして】→「アークデヴァの武器庫」をクリア
  8. 【成敗】→「デモクロン実験室」をクリア
  9. 【神殿での痛み】→「バルダーの神殿」をクリア
  10. 【女王ムーラが死んだ】→ 「シャンドラ・マナイア」(ソロ)をクリア
  11. 【サミング】→ アルゴンメルデティアをクリア
  12. 【死の運命】→「ジャバルマンドーム」をクリア
  13. 【避難】→「邪教徒の隠れ家」(ソロ)をクリア

「」で区切った場所の移動呪文書を使ってください。

“アークデヴァの武器庫”と”デモクロン実験室”は油断するとやられてしまいます。

今まで簡単すぎて油断していると危ないですね。

しっかり秘薬とポーションを使用するようにしてください。

戦闘態勢を整えていれば、ちょっと苦戦する程度で終わるはず。

“バルダーの神殿”は迷路があったり、ツボの早壊しがあったり、目つぶしがあったりします。

少し時間がかかる想定でいきましょう。

“シャンドラ・マナイア”にはシャンドラの移動呪文書を使います

“アルゴンメルデティア”も同じくシャンドラに飛ぶようにしてください。

ID

IDは「アルゴンメルデティア」と「シャンドラ・マナイア(ソロ)」があるので両方クリアします。

これでトロフィー2つ回収。

最後に”邪教徒の隠れ家”は、か弱い女性に「お前は偽物だと言う」を選択。

これでダンジョン巡りは終わりとなります。

NM狩り以外の全てのトロフィーが集まりました。

 

難関ネームドモンスターに挑む準備をする

ダンジョン系のトロフィー獲得お疲れ様でした。

そして、ここで恐ろしいお知らせがあります。

ここからが本番なんです。

残りのトロフィーは以下の2つ。

  • 大将アルン(アルン大陸の”指定の大将”を討伐)
  • 大将シャラ(シャラ大陸の”指定の大将”を討伐)

とりあえず”指定の大将”って何よ?と誰もが思うことでしょう。

メインメニューのキャラクター >レコードから▼狩りと探検 > アルン大陸狩猟、またはシャラ大陸狩猟を選びます。

アルン大陸

シャラ

「アルン大陸にいる中型モンスター討伐」「シャラ大陸にいる中型モンスター討伐」をそれぞれ確認してください。

まだ倒してない指定の大将(中型モンスター)を見ることができます。

今後はこの欄で討伐したかどうかを必ず確認してください。

「倒したけどトロフィーが入らないよ?」という人は討伐漏れがあるはずです。

では、腹をくくったらネームドモンスター(以下、NM)狩りに出かけましょう。

NMは数時間おきにしか出現しない

NMとは固有の名前がついた個体、つまり世界に1匹だけしか存在しない魔物という意味です。

他のプレイヤーがNMを倒してしまった場合、再び出現するまでに数時間待たねばならないという仕様があります。

運が悪い人は数日かかる可能性もあるでしょう。

とにかく少しでも遭遇する確率を上げる方法を挙げていきたいと思います。

チャンネルを切り替える

チャンネルを切り替える

メインメニューでボタンを押してください。

チャンネル(サーバ)を切り替えることができます。

狩り場に到着しても対象のNMが見つからないといった場合、別のチャンネルには出現している可能性があります。

何度も切り替えながら確認していきましょう。

クロスプレイのON/OFFも別チャンネルとしてカウントされているので、全てを回れば発見できる確率がだいぶ上がります。

必須テクニックにつき必ず実行してください。

狩り場によってはチャンネルが2~3個あります。

3個ある場所は「NMの激戦区なんだな…」と思ってください。

とりあえず見つからなかったら次のNMを探す

1匹にこだわらなくていいです。

対象のモンスターを発見できなかったら、次々と切り替えて探しにいきましょう。

「旅行者の本:場所」を利用する

「旅行者の本:場所」を利用する

メインメニュー → TERAショップ → エリートステータス > 「旅行者の本:場所」を使用。

現在地をテレポート先に登録しておけるので、NMが出現するであろう場所をボタンで追加しておいてください。

対象のモンスターの名前を書いておけば分かりやすくてGood。

登録は10か所までなので注意してください。

PTを組んだ方がよい(推奨)

PTを組んだ方がよい(推奨)

難関モンスター”爆風のカナッシュ”をPTで撃破する図。

5人ならば10分ほどで撃退可能。

ソロではかなり厳しい戦いになる上に、出現する範囲が広すぎてそもそも見つからないという状態になってしまいます。

まず探すのに一苦労するので、手分けして探した方がいいでしょう。

PTならば参加者全員倒したことになります。

一気に順番待ちも解消されて一石二鳥。

  • 全体チャットで「Anyone would help me defeat Kanash.」もしくは「誰かカナッシュいきませんか?」と言う
  • 発見したけど勝てないと感じたら「Kanash is here. Please help us take down.」もしくは「カナッシュ手伝ってください」と言う
  • 逆に募集に参加する
  • 現地でうろうろしている人を捕まえる
  • Twitterで募集する

以上の中から好きな手段を選んでください。

英文は単語でも通じます。

現地に何人も待っていてケンカになりそうな雰囲気を感じたら、必ずPTを組みましょう。

ソロで頑張りたい

ソロで頑張りたい

Lv68のNMケスケレンをソロで撃破する画像。

アイテムは「万能戦闘秘薬」「上級HP回復ポーション200個」「上級MP回復ポーション200個」を持ち込んでバトル。

討伐タイムは約1時間近く。

非常に硬くて面倒くさかったです。

やってやれないことはないですが、やっぱりおすすめしません。

バーサーカーだと苦戦したので、全てをソロでやると決めた人はヘビーガンナーの方がいいでしょう。

注意点として、他のプレイヤーが頑張っているところを横殴りしても倒したことになりません。

戦闘に参加したいなら一言かけましょう。

ソロの立ち回り(バーサーカー編)

ソロの立ち回り(バーサーカー編)

事前準備
  • 万能戦闘秘薬を常に飲む(エリートステータスが終了したなら、上級秘薬で代用)
  • 上級HP/MP回復ポーションは潤沢に用意
  • 武具にクリスタルを装着
  • 武具に攻撃系の補助オプション(チャージングストライク強化、背後攻撃アップ等)を付与する
  • スキル強化(紋章付与)を忘れない

秘薬を飲んだ上でレイジ(L1ボタン + 右)をかけます。

疾駆(足が速くなる)で常に敵を背後を狙いにいきましょう。

レイジをかけつつ、チャージングストライク(R1ボタン)を溜めて背後から攻撃。

サイクロン(ボタン)溜めも単体に多段ヒットするので非常に有用です。

チャージングストライクからもう一度R1ボタンを押すとアンバークブローに派生。

HPを吸い取ることができます。

サイクロンからのもう一度ボタンを押すとアースストライクに派生。

単発で使うと隙が大きくて当たらないですが、連携に組み込むならば攻撃速度が上昇します。

スキルの初期配置がよくできており、そのままのボタン配置で戦っても大丈夫でしょう。

攻撃は無理して3段階まで溜めてうろうろするより、当てられる時点で当ててください。

溜め完了後すぐ打てる場合のみ実行。

アクションゲームではないのでチャージを途中で止めるか、溜めなしのスキルをちまちま当ててる方がDPSが上がります。

足が遅く回避が間に合わない場合、ガード(L2ボタン)で防いでください。

 

NMが出現する場所一覧

NMの画像あり。

掲載した画像右上のミニマップにも注目してください。

アルン大陸出現NM
  • 狡猾なアラキア
  • 巨人ラノク
  • クドラカ
  • クリューエルハウンド
  • バシリカ
  • 大船長ドフラックス
  • グルバート
  • トゥルヌス
  • ゴルドナス
  • サシャラク
  • 爆風のカナッシュ
シャラ大陸出現NM
  • アンドゥラス
  • アクラス
  • 凶気のケストル
  • テリアン
  • トゥラゴラス
  • 灼熱の廃墟略奪者
  • 廃墟破壊者アンクルス
  • ケスケレン
  • 忘却のブルカヌス
  • 貪欲なパンドロス
  • 暴君フツラット
  • 暗窟タラントゥス
  • 死拳マルカドゥス
  • 召喚された岩峡の放浪者
  • 大竜巻リザード

アルン大陸(大将アルン)編

狡猾なアラキア(アルカニア領 > 伐採者の村 > 咆哮の戦野)

狡猾なアラキア

アルカニア領 > 伐採者の村から南の「咆哮の戦野」に出現。

移動呪文書から伐採者の村に移動。

狩り場移動魔法石からカーソン牧場に移動。

そこから少し東。

巨人ラノク(アルカニア領 > 三日月の村 > 忘却の幽林)

巨人ラノク

アルカニア領 > 三日月の村から北の「忘却の幽林」に出現。

移動呪文書から三日月の村に移動。

狩り場移動魔法石から中央野営地に移動。

そこから北東へ。

クドラカ(アルカニア領 > 伐採者の村 > 久遠の盆地)

クドラカ

アルカニア領 > 伐採者の村から南の「久遠の盆地」に出現。

移動呪文書から伐採者の村に移動。

狩り場移動魔法石からミステリウム研究基地に移動。

そこから東へ。

クリューエルハウンド(ポポリア領 > ポポリオン > 狂気の丘)

クリューエルハウンド

ポポリア領 > ポポリオンにある「狂気の丘」に出現。

移動呪文書からポポリオンに移動。

狩り場移動魔法石から鎮圧の野営地に移動。

そこから北へ。

雑魚であるダックリッパーと離れた場所に出没。

初めて出現しなくて折れそうになった敵でした。

バシリカ(ヴィアアウレウム領 > サボテン村 > バシリスクの巣)

バシリカ

ヴィアアウレウム領 > サボテン村 > 「バシリスクの巣」に出現。

移動呪文書からサボテン村に移動。

狩り場移動魔法石から騒霊の野営地に移動。

そこから南西へ。

大船長ドフラックス(東部領 > 荒凪古港 > 絶望の島)

大船長ドフラックス

東部領 > 荒凪古港 > 「絶望の島」に出現。

移動呪文書から荒凪古港に移動。

狩り場移動魔法石から討伐隊の野営地に移動。

そこから南西へ。

見るからに「奴隷市場」って場所に出現します。

グルバート(東部領 > 荒凪古港 > 貪欲の渓谷)

グルバート

東部領 > 荒凪古港 > 「貪欲の迷宮地下1階」に出現。

移動呪文書から荒凪古港に移動。

狩り場移動魔法石から迷宮封鎖野営地に移動。

ダンジョン移動管理人に頼んで地下1階に飛ばしてもらう。

フロアの南から東へぐるっと回る必要があります。

トゥルヌス(ポポリア領 > ポラ・エリーヌ > 月の湖)

トゥルヌス

ポポリア領 > ポラ・エリーヌ > 「月の湖」に出現。

移動呪文書からポラ・エリーヌに移動。

狩り場移動魔法石からコボルト防衛基地に移動。

あとずっと南へ行ったところ。

ゴルドナス(ヴィアアウレウム領 > 砂漠の休憩地 > 黄金の道)

ゴルドナス

ヴィアアウレウム領 > 砂漠の休憩地 > 「黄金の道」に出現。

移動呪文書から砂漠の休憩地に移動。

狩り場移動魔法石から海岸基地へ移動。

ずっと南西へ行ったところ。

画像のポイント1ヶ所にしか出ません。

出現場所が非常に分かりやすい反面、他のプレイヤーもよく見かけるという事態になっています。

奪い合いになりそうならその場でPT組んじゃいましょう。

チャンネルが3つもあるポイントなので、フルに活用してください。

数時間は待つのを覚悟した方がいいNM。

最後の回すのも手かと思います。

4時間ぐらい待ったら出たよ(げっそり)

サシャラク(東部領 > キャスタニカ > 蛇印の秘島)

サシャラク

東部領 > キャスタニカ > 「蛇印の秘島」に出現。

移動呪文書からキャスタニカに移動。

狩り場移動魔法石から海岸の野営地へ移動。

南へ行ったところ。

ダゴンの封印地の北側と南側に出現します。

Lv68の強敵につき、PTでの討伐を推奨。

管理人はモンハン脳なので、ずっとラージャンだと思いながら戦ってました。

ほぼ憤怒状態で相手をすることになります。

名前の上に怒った顔のマーク、またはHPゲージの周りが赤く光っていると憤怒状態かどうかの判別がつきますね。

ソロでやるなら憤怒状態にダメージが増加する武器OPを付けるか、同じ効果のクリスタルを付け替えておきます。

出血状態になってしまうとHPの3割を持っていかれるので注意。

時間経過で治るまで様子を見ながら戦ってください。

爆風のカナッシュ(東部領 > キャスタニカ > 爆炎連峰)

爆風のカナッシュ

東部領 > キャスタニカ > 「爆炎連峰」に出現。

移動呪文書からキャスタニカに移動。

狩り場移動魔法石からシュリアン対抗基地へ移動。

基地の東西にわたって広範囲に出現するため、まず探し出すのが非常に厄介。

一応、ヤドカリという印象的な見た目のために一発で判別がつくような姿はしています。

Lv68の強敵につき、PTでの討伐を推奨。

管理人はモンハン脳なので、ずっとダイミョウザザミだと思いながら(略

攻撃は大したことないですが、背後まで硬いというNMです。

長期戦を覚悟しましょう。

 

シャラ大陸(大将シャラ)編

アンドゥラス(エセリア領 >トラリオン > 命紡の渓谷)

アンドゥラス(エセリア領 >トラリオン > 命紡の渓谷)

エセリア領 >トラリオン > 「命紡の渓谷」に出現。

移動呪文書からトラリオンに移動。

狩り場移動魔法石から遺跡調査団の野営地へ移動。

野営地より西。

同じタイプの敵よりも若干青みがかっています。

また、小さい雑魚を引き連れていないという点でも判別が可能。

結構見かけないので根気よく探しましょう。

アクラス(エセリア領 >トリア > 禁忌の樹海)

アクラス

エセリア領 >トリア > 「禁忌の樹海」に出現。

移動呪文書からトリアに移動。

狩り場移動魔法石から汚染防止施設へ移動。

施設よりすぐ北の沼に出現。

一目で分かる位置にいます。

凶気のケストル(ウェストニア領 > アカルム > 妖氷の岬)

凶気のケストル

ウェストニア領 > アカルム > 「妖氷の岬」に出現。

移動呪文書からアカルムに移動。

狩り場移動魔法石から妖氷の監視基地へ移動。

基地よりしばらく南へ行ったところに出没。

テリアン(ウェストニア領 > コールドロック > 氷結原野)

テリアン

ウェストニア領 > コールドロック > 「氷結原野」に出現。

移動呪文書からコールドロックに移動。

しばらく西へ行ったところに出没。

おそらく小屋がある場所でほぼ固定の出現です。

トゥラゴラス(パンノニア領 > 開拓民の村 > ミア・アラクネア)

トゥラゴラス

パンノニア領 > 開拓民の村 > 「ミア・アラクネア」に出現。

移動呪文書から開拓民の村に移動。

狩り場移動魔法石から補給野営地へ移動。

ミッション「裏と表」で訪れた洞窟です。

蜘蛛の巣窟、中層の一番西の部屋1ヶ所のみに出現。

毎回ダンジョンにきて確認するのは面倒なので「旅行者の本:場所」からいつでもテレポートできるようにしておきましょう。

灼熱の廃墟略奪者(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 古代戦争の遺跡)

灼熱の廃墟略奪者

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「古代戦争の遺跡」に出現。

その辺にいるというNM。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から平原調査の野営地へ移動。

そこから南東へ。

強敵ケスケレンを確認しにいくついでに倒してもいいです。

廃墟破壊者アルクス(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 古代戦争の遺跡)

アンクルス

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「古代戦争の遺跡」に出現。

こちらも雑魚並みに出現する珍しくないNM。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から古代都市探査基地へ移動。

そこから南へ。

NMケスケレンを見に行くついでに倒しておきましょう。

ケスケレン(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 古代戦争の遺跡)

ケスケレン

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「古代戦争の遺跡」に出現。

おそらくシャラ大陸側の最後のNMとなるであろう強敵。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から平原調査の野営地へ移動。

そこから南へ。

画像右上のミニマップに合わせて言うと、道に囲まれた内部に3か所にわたって出現する。

クレーターのようなくぼみに出没することが多いです。

Lv68の強敵につき、PTでの討伐を推奨。

モンハンでいうリオレウスとやりあってる気分になれるNM。

飛行をはじめるとなかなか降りてこないといった挙動も似てます。

長期戦を見越して上級回復ポーションを大量に持ち込むといいでしょう。

少ないチャンスを逃さないように、攻撃を当てることを優先して戦います。

チャージ攻撃は確実に当たるタイミングだけにして、とにかく手数を優先。

忘却のブルカヌス(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 古竜の峡谷)

忘却のブルカヌス

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「古竜の峡谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から峡谷臨時野営地へ移動。

そこから北西へ。

サシャラクと同じ姿をしているNM。

そこら中にいます。

貪欲なパンドロス(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 古竜の峡谷)

貪欲なパンドロス

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「古竜の峡谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石からエレニウム野営地へ移動。

そこから北へ。

そこら中にいる雑魚NM。

暴君フツラットを探すついでに倒しておきましょう。

暴君フツラット(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 古竜の峡谷)

暴君フツラット

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「古竜の峡谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石からエレニウム野営地へ移動。

そこから北へ。

貪欲なパンドロスが少し赤くなったようなNM。

暗窟タラントゥス(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 追放者の渓谷)

暗窟タラントゥス

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「追放者の渓谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から道化監視野営地1へ移動。

そこから北へ。

雑魚NM。

ちょっとその辺を歩けば見つかるでしょう。

死拳マルカドゥス(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 追放者の渓谷)

暗窟マルカドゥス

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「追放者の渓谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から追放者監視所へ移動。

そこから追放者の渓谷全体を回ります。

出現場所が広すぎて分からないという意味で厄介なNM。

管理人はミニマップに表示されている道を南北に往復することで探索範囲を絞っていました。

召喚された岩峡の放浪者(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 追放者の渓谷)

召喚された岩峡の放浪者

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「追放者の渓谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から道化監視野営地2へ移動。

そこから南東へ。

よく見るとその辺にいます。

バラバラになって地面に散らばっているNM。

岩と間違えないように注意。

大竜巻リザード(ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 追放者の渓谷)

大竜巻リザード

ヴィアエレニウム領 > ニュー・エレノン > 「追放者の渓谷」に出現。

移動呪文書からニュー・エレノンに移動。

狩り場移動魔法石から追放者監視所へ移動。

そこから追放者の渓谷全体を回ります。

キャプチャーするタイミングに失敗してますが、本来はパラソルのように地面に刺さった状態で待ち構えています。

画像は攻撃後に立ち上がった状態。

NMトゥルヌスと似たような姿をしてます。

死拳マルカドゥスを探すついでに倒しておくといいでしょう。

アルボリーンヒーロー(トロフィーをすべて解除する)

アルボリーンヒーロー(トロフィーをすべて解除する)

プラチナトロフィー

 

あとがき

プレイスキルが要求されるゲームというより、NM7が出てくるまで気長に待てるかという部分が重要な作品となりますね。

昔のMMORPGには必ずと言っていいほど「NM狩り」というお遊びが搭載されていました。

令和の時代にレアモンスターがポップする場所で張り込みを行うとは思ってなかった人も多いのではないでしょうか8しかし、2023年配信のMMORPG「ブループロトコル」はド直球のシステムだったりします/efn_note]。

NMのゴルドナスは許さない
  1. リリース当時
  2. PC版サービス終了の日
  3. “固有の名前が有るモンスター”という意味。反対語は”モブ”。世界に一匹しかいない敵という意味でもあり。他のプレイヤーが倒してしまった場合は、再び復活するのを待つ必要がある。
  4. 現在の設定は不明。以前は6時間~36時間とモンスターによって違う
  5. ろゆ@ro_yu_gameさんのTwitterより
  6. Damage Per Secondの略。1秒間に与えるダメージ、平均火力のこと
  7. ネームドモンスター。めったに出現しない個体種のこと

6 COMMENTS

匿名

シャンドラ・マナイアへ飛ぶ呪文書
名品館に普通に売ってましたよ

返信する
もずく

いつも参考にさせていただいています。
この記事を見て今日(4/3)はじめてみたのですが、急成長の薬的なものがもらえませんでした。
こちらはどうすればもらえるものなのですか?
メールに添付されてくるものですかね?
4時間程やってみましたが手に入らないです。

返信する
かなめ

>もずくさん
こんにちは
いつもサイト見てくれてありがとうございます

急速成長の書はメールポストに到着するんですけど、昨日あたりから届かない人がいるみたいですね

取り下げたのか不具合なのかは分からないのですが、こういうアナウンスを公式がしてくれないので海外ではヘイトが溜まってるみたいです

キャンペーン延長してほしいですね

返信する
もずく

返信ありがとうございます。
やはりメールですか。
一旦寝て起きてからやってみましたがやはりもらえませんでしたし、別アカウントでもやってみましたが、それももらえませんでした。
ちまちま進めるか、しばらく寝かせてみるかしたいと思います。

返信する
かなめ

>もずくさん
辛い…
お疲れ様です
補填もなさそうな雰囲気ですね

今回のシーズンが7月7日までと発表されているので、そのあたりに次のレベルアップキャンペーンやるかもしれません

覚えてたらでいいので、6月辺りからチェックしてみてください

悔しいですね、こういうのは

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です