夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

2023年1月のフリープレイ提供開始!『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』『Axiom Verge 2』他、計3作品のトロフィーをチェックしてみる

2023年1月のフリープレイ提供開始!『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』『Axiom Verge 2』他、計3作品のトロフィーをチェックしてみる

PS Plus フリープレイ 1月追加作品一覧(~ 2月6日【月】まで)

PS Plus フリープレイ 1月追加作品一覧(~ 2月6日【月】まで)

PS5/PS4
STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー
PS4
Fallout 76
PS5/PS4
Axiom Verge 2

2023年1月のフリープレイは『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』『Fallout 76』 『Axiom Verge 2』の3作品が追加となりました。

今月も北米PSストアと同じソフトが日本に提供されてますね。

SEKIROライクな『ジェダイ:フォールンオーダー』と、横スクロール型メトロイドヴァニア『Axiom verge 2』は遊びごたえがありそうな作品です。

一方、オンラインRPG「Fallout 76」はPS Plusエクストラ/プレミアムの遊び放題対象タイトルであるため、サブスクに加入している人はそれほど新鮮味がないかもしれません。

PS Plus加入者特典(PS4/PS5本体から確認)

意外と貰い忘れてしまうPS Plus利用者特典。

エイペックスレジェンズやロケットリーグなどのキャラクタースキンが貰えたりするので、月に1回は必ず覗いておくことをおすすめします。

最近は特に『原神』の”PlayStation Plusセール”という強化アイテムセットも配布されているので、無課金勢にはとっては心強い味方となるでしょう。

ただ、最近はWeb版のストアは更新されなくなったので、PS4/PS5本体から直接確認した方がよさそうです。

今月提供された主なDLCは

など。

基本的にゲーム起動前の本体メニュー画面から特典をもらうようにしてください。

PS5本体購入者にはPS4タイトルが18本もらえる

PS5本体を購入すると、フリープレイの要領でPS4タイトルが遊べる”PS Plusコレクション“なるサービスがあります。

意外とPS5買ったのに遊んでないという人が見受けられるので、とりあえずライブラリに加えておくようにしましょう。

万が一サービスが終了しても、ダウンロード履歴を残しておけばずっと遊ぶことができます。

※ ペルソナ5は配布終了となりました。

 

【1月】フリープレイ作品のトロフィーを確認してみる

【PS5/PS4】STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー

【PS5/PS4】STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー
プラチナ獲得難易度5段階中 / 2
プレイタイム約30時間ほど
公式サイトEA公式サイト
公式ストアSTAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー

『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』概要

映画「スター・ウォーズ エピソード3/ シスの復讐」と「エピソード4/新たなる希望」の間に起こった出来事を描くアクションADVです。

“Apex Legends”や”タイタンフォール”でおなじみのリスポーン・エンターテインメントが開発を手がけました。

シングルプレイとしては実に9年ぶりとなるスターウォーズ作品で、ガチャ問題やルーカスアーツの自社開発終了など、揺れに揺れていたSWゲームの復権の鍵となるタイトルでもあったわけです。

映画「スター・ウォーズ」自体は黒澤明に影響を受けているのは有名な話ですが、本作はSEKIROをベースに開発されたことがディレクターのインタビューから明かされています。

どっちもターニングポイントには日本の作品が絡んでるのが面白いところですね。

続編『Star Wars ジェダイ:サバイバー』(PS5専用)が3月17日発売予定なので、本作をプレイして予習しておくようにしましょう。

『STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー』トロフィーの話

本作はSEKIROライクではあるのですが、難易度調整ができるためにそこまで難しくありません。

遠慮なく最低難易度「ストーリーモード」を選ぶといいでしょう。

一方、ファストトラベル(ワープ)と収集物のマップ表示がないため、一度取り逃がすとそれなりに時間がかかってしまう難点ですね。

マップを丁寧に探索しながら、あるいは攻略サイトを見ながら進めた方がいいでしょう。

植物全種を育てるのに時間がかかるので、種を手に入れたらすぐにテラリウムへ戻って植えた方がいいです。

敵は倒したら必ずスキャンして、戦術ガイドを埋めるように心がけてください。

 

【PS4】Fallout 76

【PS5/PS4】フォールアウト76
トロコン難易度5段階中 / 3
プレイタイム約100時間以上
公式サイトhttps://fallout.bethesda.net/ja
公式ストアFallout 76
created by Rinker
ベセスダ・ソフトワークス
¥1,243(2024/07/11 03:06:39時点 Amazon調べ-詳細)

『Fallout 76』概要

本家フォールアウトと同じ「核戦争後に汚染された地上(アパラチア)」を舞台に繰り広げられる、オンライン専用RPGです。

コントローラーのタッチパッドによりFPSとTPSの切り替えができるので、好みの視点でプレイするといいでしょう。

サービス開始当初は海外で〇ぬほど炎上しており、PS4版のメタスコアは53点(ユーザーは2.8点)を記録してしまいました。

「NPCがいない、バグが多い、ストーリーが薄い、MODをサポートしない」のが酷評の主な原因なのですが、そもそも以前から作品のオンライン化に否定的なユーザーも多かったのです。

何よりフォールアウトっぽくないと意見が大半を占めていました。

本作のクォリティを目の当たりにした人は「ほら、見たことか!」と、予想以上の反発を招く事態となってしまったのです。

アップデートにより、ある程度の問題は解消済み

公式サイトが「アップデートで変わったよ!」と宣伝しているように、バグも少なくなって遊びやすくなりました。

不評だったPvPも仕掛ける側のデメリットが大きくなってほぼ無効化されています。

設定から「平和主義モード」をオンしておけば、まずはユーザー間の争いは発生しないでしょう。

何よりここまでプレイしている人たちは優しい人ばかりなので、いわゆる民度の高いゲームとして楽しまれるようになりました。

『Fallout 76』トロフィーの話

  • 時限トロフィーなし(最後のメインクエストを受けると他のメインクエは全て消滅するため、一応気をつける)
  • クロスプラットフォームプレイなし
  • ストーリー1周で完了
  • 大手情報サイト「ぬかキャン
  • PS4 トロフィーまとめwiki

経験値稼ぎも潰されたので、レベル100まで上げるには相当な時間がかかってしまいます。

また、他のプレイヤーが必要となるトロフィーも5つあるので

  • やるか、やられるか(他のプレイヤーを倒す)
  • なにをする!(プレイヤーを20人倒す)
  • 賞金稼ぎ(指名手配中のプレイヤーを倒す)
  • いつも仲間と!(20個のチームに所属する)
  • 衛生兵(倒れたプレイヤーを20人蘇生する)

毎日少しずつプレイする必要がありますね。

サービス開始当初は意図せずに指名手配犯となってしまうケースが多発したので、今は誰かと協力して悪事を働いてもらった方がいいでしょう。

8割ぐらいのトロフィーは全てソロプレイで何とかなります。

 

【PS5/PS4】Axiom Verge 2(アクシオムヴァージ 2)

【PS5/PS4】アクシオムヴァージ 2
トロコン難易度5段階中 / 2
プレイタイム約20時間以上
公式サイトhttps://www.axiomverge2.com/(海外サイト)
公式ストアAxiom Verge 2

『Axiom Verge 2』概要

2Dメトロイドヴァニアの人気作『Axiom Verge』の続編。

以前はニンテンドーインディーワールドでベストセラー15にランクインしたと発表されたため、興味を持っていた人も多いのではないでしょうか。

今回は前作と違ってステータス強化の重要性が高く、どちらかといえばアクションというよりもRPG側の調整がされているゲームとなりました。

他にも「暗い → 明るい」「射撃系武器 → 近接系武器」「男性主人公 → 女性主人公」「敵はエイリアン → 今度は機械」とあらゆる面が反対方向へ変化した続編になってます。

興味があるならじっくり練り上げられた前作もプレイしてみるといいでしょう。

『Axiom Verge 2』トロフィーの話

受けるダメージと与えるダメージは設定から調整することができるのですが、これはいじらないことをおすすめしておきます。

敵をハッキングすると有利に戦えるので、これを全てのボスに仕掛けるというトロフィーを意識しておきましょう。

ストーリー1周目は全ての収集品を集め、全てのボスをハッキング。

2周目はNPCとの会話がなくなる”スピードランモード”を選んでタイムアタック。

今度は「6時間以内クリア」「アイテム収集率40%以下」「巨大ボスを倒さない」を狙ってクリアしてください。

最後となる3周目は「イベント以外は1回も死なずにクリア」を獲得すればいいでしょう。

回数系のトロフィー3つ

  • バブルバスター:泡状のヌルヌルした見た目のタイルを1000個破壊する
  • 壊し屋:ブロックと木箱を500個破壊する
  • 芝刈り機:草/低木を1000個破壊する

は1周目か3周目にねじ込んでください。

取り逃したトロフィーは3回クリアするまでに回収すればいいので、そういう意味では時限トロフィーがないのかもしれません。

おまけ:2時間16分でトロコンする動画

海外ユーザーがトロコンタイムアタックに挑戦した動画ですね。

これは攻略ルートを全て頭に叩き込んだ上で挑んでいるので、参考に見るぐらいが丁度いいでしょう。

 

あとがき

初代Axiom Vergeがそろそろセールにくるんじゃないかと予測してみる
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,000(2024/07/10 23:17:42時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

いつも参考にさせてもらってます!
ところでジェダイの欄にあるPS4→PS5のオートポップって逆でも取得可能なのでしょうか?

返信する
かなめ

>式さん
いつも見てもらってありがとうございます!
モチベーションが上がります

ジェダイフォールンオーダーはPS4の生データをそのままPS5でも読めるという凄いタイトルなのですが、やっぱり逆は試したけど対応してなかったですね…

せっかくPS5本体があるのに、トロフィーを考えるとPS4版をやっちゃうという、いつものやつです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です