TGSセールからトロフィー記事を抜粋

PS4版『CLOSERS』ファーストインプレッション

CLOSERS

PS4版『クローザーズ』ファーストインプレッション

注意
※2020年1月14日サービス終了予定。

以下は2019年6月15日時点での感想です。

今後、アップデートによりゲーム内容が大幅に変更になる場合があります。

 

ゲームスタート

緊急メンテ

しばらくこの画面が続いた

ようやく緊急メンテナンスから解放されたのでプレイ開始。

オンラインゲームのサービスインと長時間メンテは恒例行事のようなもの。

それぐらいは別に気にしない。

どうやらトロフィー非対応のようで残念。

ゲーム内実績の項目は確認できたが、まだ閲覧することはできなかった。

まずゲームクライアントが約20MBぐらいで驚くが、これはクラウドゲーミングのため。

クラウドなのはいいのだが

  • 文字が小さい
  • 更に画質が荒いため、余計に文字が潰れて読みづらい
  • 決定が〇ボタンではなくタッチパッド。押し込むとカーソルがズレていつまでも進まない
  • ウィンドウを開くにもR1+R2ボタン、L1+R3ボタン同時押しなど複雑な操作
  • 上記の通り、UIがPS4向けに最適化されていない

 

文字潰れ

文字潰れ

グラフィックオプションは未実装

グラフィックオプションは未実装で変更できず

複雑な操作や敵パターンの学習などを必要とせず、ボタンひとつでハイスピードアクションを堪能できる点は良かったが、それ以上に他の部分に気を取られてしまい楽しむことができなかった。

 

ステージクリア画面

ステージクリア画面

 

[blogcard url=”https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP3608-CUSA11601_00-0000000000000001?smcid=psapp”] 比較的評価が甘めになるPSストアでも、2019年6月中旬時点のユーザー評価は★1.5。

現時点ではPC版をやるべき…ということで。

ゲームの内容以前の問題。

楽しみにしていただけに残念。

 

あとがき

せめてPS4向けにUIを最適化したソフトのストリーミングするならともかく、それすら怠っているのはどうかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です