ゲーム&トロコン概要 | |
100%達成時間 | 約200時間(仮) |
値段 | 基本無料ソフト |
難易度 | 3.2 / 5段階中 |
時限要素 | なし |
備考 | 「累計2億円(ヴァリス)消化」という問題 |
PSストアリンク | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル |
- Index -
4つのロールを使い分ける多ジャンルアクションRPG『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトルクロニクル』(Is It Wrong to Try to Pick Up Girls in a Dungeon?: Battle Chronicle)概要
株式会社KLab&Aiming共同開発 / Aiming 配信の全方位アクションRPG。
4つの役割(ロール)である『アタック』『ディフェンス』『スピード』『サポート』を意識しつつ戦うという、アクションストラテジー的なゲームとなっています。
いわゆる反射神経は必要とせず、バトル前にロールと属性の組み合わせを考えればOK、という事前の準備が物を言う作品でもありますね。
本作は原作小説ではなくアニメ版を下敷きにしており、放送第1期~第4期、そして外伝の『ソード・オラトリア』、更に映画『オリオンの矢』までを追体験できるようなゲームになっています。
(2024年秋から放映開始予定のダンまちアニメ第5期も追加予定)
つまり原作を1mmも知らなくても、最初から追っていく形にすれば、未見も問題なくついてこれるだろう…という算段なのでしょう。
ガチャを全てごちゃ混ぜにしているため、一向に操作キャラが増えないという問題
本作のガチャは3種のカードをいっぺんに混ぜた仕様になっています。
- 冒険者 … 操作できるバトルキャラ
- アシスト … 冒険者とタッグを組む召喚獣。回復やバフを担当。操作はできない
- シーンカード … ステータスが上がるアクセサリのようなもの。3枚装備可能
それで開発側は何を思ったか、全種のカードをひとつのガチャに混ぜているのですね。
しかも、下位ランクのSSRやSRなんて使うわけないんだから、獲得カードは大半が死蔵状態ということになるわけで…。
狙ったキャラを出すには相当な資金を用意しないといけません。
原神で例えるならば、キャラガチャと武器ガチャをいっぺんに混ぜて、しかもすり抜け上等は当たり前…って感じでしょうか。
(ダンクロはガチャ200回で天井。しかも、イベントの入れ替えで回数の持ち越しはなし。つまり、目当てのキャラを取るには再び200回引けという話)
これは界隈において通称「闇鍋」と呼ばれており、ユーザーからは非常に嫌われる仕様となります。
楽しいかはともかく、ゲーム性はPvE、PvP、ランクマ、レイド、コスト制、クラフト、スキルツリーと非常に多彩
面白いかどうか別として、本作は既存のゲームジャンルをかなり取り込んでいることがわかります。
- スタミナを消化しながら原作を追体験するストーリーモード(PvE)
- 魔石を多く集めたほうが勝ちの魔石争奪戦(キャプチャー・ザ・フラッグ)
- マッチングで大ボスに挑む共闘決戦(レイドバトル)
- 3 vs 3のオート闘技場(シーズン制のランクマッチ)
- 手持ちからコスト100でパーティを組む深域探索(コスト制)
- 一度使ったキャラは使えなくなる未踏戦域(1キャラ1戦限定)
- ファミリアの団員がステージ周回でポイント稼ぐ報酬ランキング(ギルド対抗戦)
- 各キャラに装備させるアイテムの制作(クラフト)
- 各キャラごとに設定された固有のスキルボード(スキルツリー)
ほとんど面倒だからオートにまかせてしまうのですが、よくぞここまでゲームモードを取り揃えたな…と感心はしました。
そして、近年の大型タイトルでは定番となったアプデ予告番組も放送していますし、気合の入った作品であることは明らかですね。
そこそこ高精細な3Dキャラモデルを作りつつ、各モードごとの季節イベントを制作するというスケジュールはなかなかに大変でしょう。
正直、今のセルラン1では制作コストに見合ってないというのが正直なところなのではないでしょうか。
最初こそ売上は好調だったものの、初期のバグ頻発やバランス調整の失敗で客が離れてしまう
ゲーム開始当初はロール間のバランスが取れておらず、スピードタイプが機能してなかったりとか、今度はディフェンス職(タンク)を強くしすぎたりとか、挙げ句、それを新ガチャで補うようなアプデを繰り返していたのですね。
現在はバグも少なくなり、キャラ間のバランスもだいぶ良くなってきてはいるのですが、一部の強キャラで無双すればいい…というゲーム性は変わっていません。
まあ、キャラゲーでナーフ2すると大炎上するのはわかるんですが…。
話がそれましたが、開発元はもう減損損失3を計上してしまったので、いつまでサービスを続けてくれるのかな…という不安はありますね。
ただ、開発スタッフは常に募集してるみたいですし、ゲームもまだまだ続くとは思いたいのですが…。
本作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』はPS5、PS4、Windows、iOS、Androidにて配信中。
PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。
トロフィーのリージョンは全世界共通となっています。
操作説明
ボタン配置【PS5版】 | |
Lスティック | 移動 |
Rスティック | カメラ調整 |
○ボタン | 回避、キャンセル |
×ボタン | 決定、攻撃 |
□ボタン | 技 1 |
△ボタン | 技 2 |
L1・R1ボタン | 控えユニットと交代 |
L2ボタン | アシストスキル |
R2ボタン | 必殺技 |
OPTIONSボタン | ポーズ |
事前知識
PS4版とPS5版は共通のセーブデータを使用。一部トロフィーは引き継ぐことができる
例えば「闘技大会で100回勝利する」というトロフィーの場合、PS5版で達成後、PS4版に戻って大会に1回参加すれば解除となります。
本作はPS5版のロードが早いということもあり、PS5 → PS4の順でトロフィーを解除するとよいでしょう。
スマホ版ともデータの連動が可能。外出先でスタミナを消化するとよい
ダンクロのサービス開始当初はスマホ → PS5の順でないとデータが連携できなかったのですが、今は普通にどちらからでも設定できるようになりました。
これで登校 / 出勤中にスタミナを消化するとか、昼休みにデイリーをこなすとかそういうことが可能になります。
一部、難関実績のみ全機種共通でカウントが入ってるので、特に気にせずプレイするといいでしょう。
不安ならば累計消化ヴァリスを確認しつつ、2億の節目にPS4/PS5で達成するといいですね。
鬼門は「2億ヴァリス(お金)消化」という項目。他のトロフィーはその過程で容易に入手可能
どのくらい困難な実績かと言うと、一通りストーリーをクリアしても大体3000万ヴァリスも消化してないぐらい…だと思います。
とにかくお金を使うためにはキャラを揃える必要があり、それだけ限界突破の素材も必要になってくるということですね。
ガチャ → キャラを強化 → 限界突破素材を集める → 期間限定イベントに参加する
以上に繰り返しになると思います。
【備考】そもそもなんで2億消化というふざけた設定のトロフィーがあるの?
なぜ2億消化とかいう狂った設定のトロフィーが出てきたのか。
それは原作「ダンまち」のメインヒロインであるヘスティアが、劇中で背負ってしまった借金の額が2億ヴァリスだからなんです。
ゲーム中も「バイト、バイト」とうるさかったと思いますが、これは2億返すためにダブルワークしてるということですね。
あと、本作の開発会社であるAimingの作品『キャラバンストーリーズ』は約1時間半でトロコンできてしまうため、今回は途方もない数字になったと思われます。
前作は無料でトロコンして、速攻でアンインストールする人が続出しましたからね…。
無課金勢はトロコンまでに約5ヶ月以上かかると考えた方がよい
無課金勢は期間限定イベントの報酬が生命線となります。
特にキャラレベル80に向けて「神秘の恩恵」「万象の恩恵」が大量に必要となるのですが、これはイベントを周回してようやく3 ~ 5個もらえるというレベル。
とにかく、何か始まったら即参加!という精神でゲームをプレイしてください。
あとはログボもなるべく全回収を心がけるようにしましょう。
消化ヴァリスが軽減されてしまうため、ファミリア(ギルド)には絶対加入しない
ファミリア(ギルド)に加入すると、キャラ成長に必要なヴァリスを3割軽減してくれるという措置があります。
普通ならばありがたいですし、絶対加入しろと言いたいのですが、ここはトロファーの悲しき特殊なプレイが待ちかまえています。
もしファミリアに加入しながらプレイを続けた場合、消費ヴァリスが2億から約3億近くに増大してしまうことでしょう。
(仮定の話。実際に増大するわけではなく、それだけガチャと限界素材が必要になるという意味)
とにかく育成は絶対にソロで行うようにしてください。
トロフィー「魔石争奪戦1位100回獲得」はBot戦を狙う
まともにオンラインで戦うとプレイヤーが強すぎて勝てませんが、Bot相手なら簡単に勝ち星を重ねることができます。
すぐにファミリアから脱退して、続いて設定からクロスプレイをOFFにすれば、PS4/PS5ユーザーとしかマッチングしなくなるというわけです。
あとは誰もいなさそうな時間帯に魔石争奪戦を開始すれば、格下のBot戦を意図的に発生させることができました。
詳しくはトロフィー個別攻略「虎視眈々(魔石争奪戦で100回1位になる)」の項目を確認してください。
トロフィーコンプリートの流れ
- ストーリーモードの全ステージNormalを制覇する(できれば上位難易度も)
- 魔石争奪戦1位 × 100回は対Bot戦で消化する
- 累計2億ヴァリス消化でトロコン
無課金勢ほど膨大なやり込みが必要となります。
(全ステージ制覇で無償石が大量にもらえる、など)
本当にプラチナトロフィーがないゲームにそこまで費やせるのか、よく考えてから挑むようにしてください。
くれぐれもリアルで虚無る4のだけは避けるようにしましょう。
ゲームが軌道に乗るまでの心得など
ゲームスタート。
もし微課金してもいいと考えているのであれば、スマホ → PS4/PS5の順で連携しましょう。
料金をApp Store / Google Playから支払えるようになるので、何かと安価に済ませることができます。
(特にAndroidは割引券をそこそこ配布してくれる傾向がある)
チュートリアル後のガチャは無限に引き直しが可能。最高は「剣姫アイズ」の排出
サービス開始当初はチュートリアルのクリアに30分かかったのですが、現在はスキップが可能になりました。
そして、何度も引き直し可能な「冒険の始まりガチャ」が少し豪華にアップデートされています。
もしリセマラをやりたいのなら、代わりにここで粘るようにしてください。
ガチャの狙いはUR「アルテミス」「ベル(地)」「オッタル」など
- UR【貞潔の女神】アルテミス … 中距離最強アタッカー
- UR【兎舞踏】ベル・クラネル … 近距離最強アタッカー
- UR【猛者】オッタル … 耐久力が高いガチタンク。シールド、ノックバック耐性、状態異常防止、技クールタイム短縮という防御においてオールマイティな性能を持つ
- UR【黒猫】クロエ・ロロ … 毒を付与してDPSを上げるキャラ。水属性アタッカーNo.1
- UR【戦場の聖女】アミッド … 範囲回復と攻撃バフを合わせ持つ即死回避のサポートヒーラー。闘技大会や難易度ベリハなど、他のモードにおいて優秀な性能を誇る
このゲームで頭2つぐらい抜けてるキャラの一覧です。
特に喉から手が出るほど欲しいのはアタッカーの「アルテミス or ベル(地)」でしょうか。
アルテミス(CV:坂本真綾)とは … 映画「オリオンの矢」のメインヒロイン。スマホアプリ「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」では映画のその後が描かれ、ファンを喜ばせた。
アシストには「ヘスティア」か「ヘルメス」を配置する
冒険者のアシストには【聖火の主神】ヘスティアを配置しておきましょう。
- スキル使用時に与ダメージ上昇40%を30秒間付与
- 自身に魔力ステータス上昇30%を付与
- 自身に力ステータス上昇22.5%を付与
- 自身に器用ステータス上昇15%を付与
単純に凄まじい量のバフがかかるため、アシストキャラの中でもトップクラスの使いやすさを誇ります。
アニバーサリーイベントでは配布されることも多く、無課金でもある程度の限界突破が見込める良パートナーとなってますね。
一方、もし【猛者】オッタルを入手できた場合、アシストは【中立の神】ヘルメスをつけることによってガッチガチにすることができます。
- スキルは自身に最大HPの割合回復40%を付与
- 常時、被ダメージ軽減15%を付与
- 常時、体力ステータス上昇22.5%を付与
- 常時、耐久ステータス上昇15%を付与
これで全方位の攻撃に耐えられるパーフェクトなオッタルが完成します。
オンラインで全然攻撃が通らない相手を見かけたら、多分この運用でカッチカチに仕上げているはず。
シーンカードは「ゴールデンタイム!」等が無難
シーンカードはどれを限界突破したらいいか迷ったら、とりあえずゴールデンタイム!を選んでおきましょう。
必殺技のクールタイムが短縮されるため、アルテミスに装備させたら矢の雨を立て続けに降らせることができます。
あとは全ステータス30 + 10%UPの「一万年分の恋をしよう」も魅力的ではあるんですが、HP100%でないと発動しないのがネックかもしれません。
次点で通常攻撃の与ダメージが20 + 6%UPになる「神様はバイト中」も重宝しますね。
他のスタメン候補としては、技の威力が上がる「2人で荷物持ち!?」「眷族自慢の夜」あたりでしょうか。
シーンカードは優先的に揃えなくてもいいと思いますが、闇鍋ガチャで結構な種類を取り揃えた人は運用を考えたほうがいいでしょう。
難易度ベリーハードでは弱点属性以外が通らなくなる
ストーリーモードの難易度ベリーハードだけは特殊な仕様になってまして、属性が及ぼす影響が何倍にも膨れ上がってしまいます。
ここを凸っておいたアルテミスで突破するか、それとも弱点属性で6人揃えるか…という考えはひとつ頭に入れておいてください。
毎日やるべきことを解説
ここでは鬼門「2億ヴァリス消化」に向けて、毎日やるべきことを解説してきます。
まずは冒険 > デイリー > デイリークエストから。
ここはストーリーの進行状況に応じて貰える素材が決まってきますし、できれば難易度Normalで全てのエピソードはクリアしておいてください。
なるべく早い段階で「BATTLE 6」が選べるようになるのがベストですね。
続いて冒険 > デイリー > 強化クエストを選択。
この欄は普通のソーシャルゲームでいう「曜日クエスト」にあたります。
毎週/金・土・日は多額のヴァリスが貰えるので、忘れずに回しておくといいでしょう。
ちなみに2024年6月のアプデにより、獲得ヴァリス5万→50万と大幅に報酬が増加しました。
これで茨の道(2億ヴァリス消化)が少し楽になったわけです。
後発の人は週末に無料石を割りまくって、チャレンジ回数をもりもり増やすのがトロコンへの近道となるでしょう。
…ちなみに先人は数百時間もかけてトロコンしていたので、この辺の調整に対しては文句のひとつも言いたくなるかも。
次は闘技場 > 闘技大会を選んで1回オートバトルを行います。
ここで注意してほしいのが、対戦ユーザーの総合戦闘力が低くても信用せず、あくまで相手のメンバー構成を確認してから勝負を挑んだほうがいいでしょう。
例えばガチガチに強化したキャラ2人だけを配置しているユーザーもいます。
いわゆる総合戦闘力20,000ぐらいのよわよわユーザー発見! → 即返り討ちに合うみたいな可能性もあるわけですね。
そしてこれが弱いと見せかけた虐◯パーティの一例。
4凸の鬼アルテミスに回復&攻撃バフが得意の雷ヘスティアを帯同させてます。
キャラごとの強さがわかってくれば自然と地雷も避けられるとは思うので、とにかく見極められるように長期間頑張りましょう…ということで。
各トロフィー取得についての解説など
正直、2億ヴァリス消化の過程で全トロフィーが取れると思いますが、各項目ごとに細かい解説を付けておきます。
まともにやると獲得が難しい「魔石争奪戦1位 × 100回」も厄介な実績ですし、その辺も含めて攻略情報をまとめてみました。
雄々しき探求者(バトルを累計50回クリアする)
- 力秘めし探求者(バトルを累計25回クリアする)
バトルを累計50回こなすとトロフィー獲得。
このゲームはトロコンまでに何千回と戦う必要があるため、ここは通過点でしかありません。
討伐者 1500体斬り(エネミーを1500体討伐する)
- 討伐者 500体斬り(エネミーを500体討伐する)
エネミーを累計1,500体倒すとトロフィー獲得。
ひょっとしたらスキップを使うとカウントされないのかもしれませんが、ストーリーNormalを制覇する途中で十分に達成可能です。
泣く子も黙る冒険者(プレイヤーランクを50にする)
- 噂の冒険者(プレイヤーランクを10にする)
- 熱き冒険者(プレイヤーランクを20にする)
- 不屈の冒険者(プレイヤーランクを30にする)
プレイヤーランクが50になるとトロフィー獲得。
それぞれデイリーやウィークリーの任務をクリアするとEXPを貰えるので、リストに書かれていることを意識しながらこなしていくといいでしょう。
もちろん、項目を達成したら□ボタンで報酬をもらうのを忘れないようにしてください。
1日で貰えるEXPは限りがありますし、こればかりは毎日こつこつとプレイするしかありません。
プレイヤーランクが50になるまでに結構かかりますけど、それでも2億ヴァリス消化よりは早く終わります。
交流の愛好者(キャラクター1人のCPランクを10にする)
キャラ1人のCPランクを10まで上げるとトロフィー獲得。
CPランクとはキャラ個別の好感度のことです。
戦闘に出すかプレゼントを渡すとランクが上がるので、CPランクはなるべく上げるようにしましょう。
プレゼントは「交流」アイコンから冒険者orアシストを選ぶ
微々たるものですが好感度を上げるとステータスも上昇しますし、常に使うキャラは優先的に育てておいたほうがいいですね。
勇猛果敢(闘技大会で100回勝利する)
- 新進気鋭(闘技大会で10回勝利する)
闘技大会で累計100回勝利するとトロフィー獲得。
チーム一覧に強い相手しかいない場合、リスト更新で弱いチームを狙うようにしましょう。
注意点としては、戦闘力が低いと見せかけてガチガチに強いキャラが配置されていたりしますし、その辺はPT構成を少し観察するようにしてください。
(例:総合戦闘力20,000ぐらいなのに、熟練度80でアビリティボード全凸の2名だけ配置という人もいる)
累計で100勝すればいいだけなので、勝ち続けて上位リーグに飛ばされてしまった場合、また次回の闘技大会を狙うようにしてください。
オラリオの大富豪(ヴァリス200000000消費する)
- オラリオの小金持ち(ヴァリス500000消費する)
本作最大の鬼門。
ゲーム内通貨である「ヴァリス」を累計2億消化するとトロフィー解除です。
以前は2億稼ぐのも地獄、そして2億使うのも地獄だったのですが、アプデにより収入が約10倍増しとなりました。
あとは使い道を考える片道の地獄だけ…ということになったのですね。。
まさか、原作の負債額がそのままゲームに反映されるとは思ってもみませんでした。
とりあえずヴァリスを消費する上で気をつけることを以下に書き出しておきます。
- 【重要】ファミリアには加入しない
- 金・土・日の強化クエストはヴァリスを選ぶ
- UR【貞潔の女神】アルテミスは最優先で引く
- 期間限定イベントには必ず参加する。キャラの限界突破素材がすぐに足りなくなるため、イベント報酬で補わないといけない
既にファミリアに加入しながらキャラを育成してしまった場合、トロコンは相当先になってしまうと思った方がいいでしょう。
だいたい冒険者とアシストがそれぞれURランクを16体以上ずつ所持していれば、残りはシーンカード及びSSRキャラ込みで2億ヴァリスに到達するかな、という感じ。
要求される限界突破素材も期間限定イベントでしか手に入らないため5、大量にURを引いても育成できないというジレンマもありますね…。
あとは地味に上位素材を合成することによりヴァリスを消化できるので、ここが大量浪費のチャンスだったりします。
それから各キャラのスキルは確実に練度10まで上げておきましょう。
先ほど紹介した上位素材の合成からの練度レベルMAXを考えた場合、一気に100万ヴァリスの消化チャンスが訪れることになります。
単純計算でも各キャラのスキルが4つで単純に400万以上の消費が見込める…というわけ。
最後に、現在の消化ヴァリスの確認する方法など。
トップページから任務 → Freeから具体的な数字を見ることができます。
ただ、あまりこまめに数字をチェックすると絶望感に襲われるので、一旦忘れるぐらいがちょうどいい…のかもしれません。
虎視眈々(魔石争奪戦で100回1位になる)
魔石争奪戦(PvEvP)で100回1位を取るとトロフィー獲得。
ここはまともに狙うと凄まじい時間がかかってしまうため、Bot狩りで100回1位を狙うことにします。
まず、ファミリアから即刻脱退してください。
ファミリア → 管理 → 詳細 → メンバー一覧 → 自分から脱退ボタンを押すだけです。
ちなみにイベント参加期間内は脱退できないので、頃合いを見計らって抜け出すようにしましょう。
ファミリアから脱退したら、次は設定からクロスプレイをOFFにします。
【PS5版】OPTIONSボタン → 各種設定 → 環境 → クロスプレイの制限
注意点としてはクロスプレイを切ってしまうとスマホ版でログインができなくなることです。
スタミナの消化を外でやってる人はよく考えて実行しましょう。
もちろん、クロスプレイをONに戻せばスマホ版からのログインも復活するので安心してください。
あと、闘技ランクは「新米II」以下でないと有人の対戦を強要されるため、それ以上は上げないようにしてください。
イベント後にランクのリセットがかかった直後が狙い目です。
一応、誰かとマッチングしそうになったら、急いでキャンセルするようにしましょう。
ちなみにBotを倒しまくってもランクは上がらないので、思う存分CPUと対戦を繰り返すことができます。
【要注意】集え、神の御旗のもとに(ファミリアに加入、参加する)
ファミリア(ギルド)に加入するとトロフィー獲得。
これは自分で新規作成してもOKとみなされるので、一瞬でも気を使うのが嫌な人はセルフで解除してしまっても構いません。
ちなみに加入のメリットとしてキャラ育成に必要なヴァリスが3割引きになるのですが、トロフィー狙いの人にとっては罠でしかありません。
本来は2億ヴァリス消化しなければならないところを、余計に稼がなくてはならないという超地雷システムでもあるんですね。
そして「魔石争奪戦をBot狩りで1位を狙う」という技も使えず、トロファーにとっては本当にデメリットしかありません。
ファミリアには最後に加入するのがベストですが、どうしてもランキング報酬がほしいという場合、いったんキャラの育成は止めてから参加するようにしてください。
無課金勢はアニバーサリーイベントを狙おう
本作をアニバーサリーまで(半年 or ◯年記念)プレイし続けるのか、というのはさておき。
ダンクロ・ハーフアニバーサリー(サービス半年経過記念)では、UR確定チケットや石、ガチャ50回分のチケットなど、豪華なログインボーナスがプレゼントされました。
そして、現在開催中(2024年10月9日まで)の1stアニバーサリーでは各種限凸素材配布に加えて、なんと300回無料ガチャ(30日間×10連ガチャチケット配布)が回せるそうです。
更にはデイリーも獲得素材が3倍になりますし、ログボの無料石で延々とクエストを受け続ければ、一気にプレイ時間も短縮できるはず。
アニバーサリー期間内に本を確保して、金・土・日は一気に石を割りまくろう
本作で一番ヴァリスを消化できるポイントと言えば、キャラの練度(スキルレベル)上げです。
それで、レベルを上げるためには本(◯◯の証)が必要なんですが、アニバーサリー期間は3倍の量が手に入る。
つまり、本を3倍入手してから週末(金・土・日)を迎えて、ヴァリス獲得の挑戦回数を無料石で増やしまくる。
そして、ついでにジャガ丸くん(スタミナ回復)も大量に消費しながら、ヴァリス獲得のデイリーを周回していきましょう。
これにより週末だけで約◯千万ヴァリスもの消化が可能となります。
今は1日10連ガチャでキャラも揃いやすいですし、ゲームの流れさえつかめたらアニバーサリー終了(2024年10月9日)までにトロコンも十分に達成可能でしょう。
さて、本作の開発スタッフは最近まで募集してましたし、少なくともアニメ5期を実装するまでサービスが続くと思いますが、トロコンには時間がかかることを考慮しつつ、やるやらないの判断は早めに下した方がいい…のかもしれません。
管理人の進捗状況など
すみません、プレイ時間80hで1億ヴァリス消化ぐらいの進捗です。
取り掛かるのは早い方がいいということを啓蒙したくて、思わず記事を挙げてしまいました。
あとがき
とりあえずトロコンの目処が立ったので記事を作成してみました。
要するに「アルテミスかベル(地)を引け」「ファミリアには加入するな」「クロスプレイは一時的に切れ」さえわかっていれば、あとはどうにでもなると思います。
二億ヴァリス恐ろしや…
その他のトロフィーも結構重めですね…
自分ではやれないタイプのゲームだなと思ってしまいましたが、お話を読む分にはめっちゃ面白かったです!
>アマクサさん
キャラバンストーリーズが一瞬でトロコンされて人が離れたせいか、半年後に出た欧米版のトロフィーやばかったんですよね
ダンクロも原作と絡めつつ、そう簡単にトロコンできないようにしたのかな…と思わず邪推してしまいました
>自分ではやれないタイプのゲーム
>お話を読む分にはめっちゃ面白かったです!
楽しんでもらえてよかったです
自分でやらない系のゲームも片っ端から記事を読んじゃうので、その気持ちはよくわかりますw
ゼンゼロトロコンして1周年って見かけて始めたところなので参考になります
>8月 24, 2024の匿名さん
ゼンゼロのトロコンおめでとうございます
こちらはインターノット会員権だけ課金してしまいました
あとからトロフィーが追加されそうですし、なんとか食らいついていきたいな…と思ってます
>ダンクロ1周年
ちょうどアニバーサリーと攻略記事の執筆が重なってよかったです
よかったら参考にしてみてください
だいたいゲームの内容が把握できたら、キャンペーン期間内にほぼ終わる感じです
素材3倍期間があるから、ひょっとしたら100時間を切れるかもしれません
応援してます
私は無課金でやってますが
インターノット会員権とエリーファンドは課金してもよかったと思ってます
トロフィー追加はほぼ間違いなくありそうなので
そろそろ引退して追加されたら復帰みたいな感じでもいいかと考えています
ダンクロはアクションと聞いてたけどゼンゼロの後だとかなりキツイですね
オートがあってキャラ眺める分には悪くなさそうなので続けられてます
トロフィー意識しつつ普通に遊ぼうと思ってますが
周年中に始めたおかげでかなり早く終わりそうでよかったです
>8月 25, 2024の匿名さん
>かなりキツイですね
ダンクロはアクションRPGで宣伝するのが間違いですよね
MOBAが分からない初心者のためにそういったと思うんですけど、かえってがっかりされたような気がします
>周年中に始めたおかげで
>かなり早く終わりそうでよかったです
毎日ガチャ10連、そして素材3倍なので、まさにトロコンも3倍のスピードで進めると思います
ちょっと時間を取られてしまうかもですが、キャンペーン終わりの10月9日までは頑張ってください
プラチナトロフィーがないところがなぁ、と思う私です。
今1億バリスですけどね。
>9月 1, 2024の匿名さん
取得率0.1%のブロンズとシルバーってなかなか斬新ですよね
たしかにプラチナを取って、PSNPのマイページで飾りたかったかも
>1億
金策お疲れ様です
こちらは1億超えぐらいなので、同時期にトロコンするかもしれないですね