夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

Call of Duty Mobileを遊ぶと「Please prohibit the use of third-party plug-ins applications」と表示されてしまう

Call of Duty Mobileを遊ぶと「Please prohibit the use of third-party plug-ins applications」と表示されてしまう

コールオブデューティモバイルを遊ぶと「Please prohibit the use of third-party plug-ins applications」と表示されて先へ進めない

Please prohibit the use of third-party plug-ins applications

ある日、Call of Duty Mobileを遊んでいると突然「Please prohibit the use of third-party plug-ins or applications」と表示されて遊べなくなってしまった人向けの対処法。

この英文は「外部のプラグインやアプリケーションの使用は禁止してください」という意味であり、プレイ中に何かが監視システムに引っ掛かってしまったものと思われます。

とりあえず落ち着いて画面中央の英文より右側にある日付を確認してみましょう。

ロックがかかってしまった瞬間から約24時間後の日時が表示されていると思います。

これはその日付より制限が解除されるという意味なので、素直に1日待ってからまた遊び直せば問題ありません。

寝たり勉強したりしながら一旦ゲームのことは忘れて、表示された時間までゆっくり待つことにしましょう。

なんでアカウントがロックされてしまったん?

おそらくですが、あなたはAndroidエミュレーター「BlueStacks」「MEmu」「LDPlayer」辺りを使用してCall of Duty Mobileをプレイしませんでしたか?

テンセント1公式も2019年~2021年までは割と寛容な姿勢を見せていましたが、チートが多発したためにサポートを受けられるのは「Gameloop」のみとなりました。

各企業はまるで今も普通に本作がプレイできるかのように宣伝がされてますが、テンセントの公式エミュ「Gameloop」以外でのプレイは危ないかも…というのが実態です。

普通にプレイしてたのにロックかけられたよ?

アカウント停止から24時間後、あるいは1週間程度で解除の場合は素直に待ってください。

あきらかに尋常でないレベルのペナルティを食らってしまったときのみ解除申請を行うことができます。

 

停止措置の解除申請

本作はいろいろシステムの監視が厳しいので、例えばランクマッチで勝手にサーバから押し出されたのにログイン制限を食らうという人も多いです。

あまりに理不尽なアカウント停止を食らった場合は解除申請をした方がいいでしょう。

エミュレーターを走らせたのにコントローラーが使えないんだけど

Android系はどうも不具合が発生している模様です。

OSのバージョンを5~7まで下げれば使えるみたいですが、古いAndroidを起動できるBluestackを使うと警告が出るわけで、いろいろと厳しい感じがしますね。

iOSにコントローラーを繋ぐのが一番確実なんじゃないでしょうか。

ちなみに初代PS4のコントローラーこと型番CUH-ZCT1Jにも接続できない不具合が出ているので、自分が使っていないかどうか確認するようにしてください。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,400 (2024/06/14 02:06:08時点 Amazon調べ-詳細)

2019年当時はあんなに公式サイトでエミュレーターを推していたのに、今はすっかり消極的になってしまったのは残念な気がしますね。

 

新作『Call of Duty: Warzone Mobile』に移行するのもあり

2023年から配信が予定されている新作『Call of Duty: Warzone Mobile』は現在事前登録を行っている最中です。

今までの『Call of Duty Mobile』はTimi Studios(テンセント傘下)がUnityをベースに開発していましたが、新作のWarzone Mobileは本家のアクティビジョンが制作を手掛けているわけですね。

現在はFF7FSとエペモバがサービス終了、そしてBFモバイルも開発中止と、新作バトロワが振るわない状態が続いてます。

あとはWarzone Mobileと虹モバだけが砦ということもあり、CoDモバイルの監視の厳しさに嫌気がさしたら、そちらも触ってみるというのはいかがでしょうか。

あとがき

なんだかんだで『Call of Duty Mobile』と『Apex Legends』だけは長くプレイしている状態です
created by Rinker
アクティビジョン
¥4,000 (2024/06/14 15:17:53時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 中国の巨大ゲーム企業。本作の開発を担当している

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です