PS Indiesからトロフィー攻略記事を抜粋

最大30人で遊べるバトロワゲー『ハンターズアリーナ:レジェンド』の近日サービス終了が告知される【10月閉鎖決定】

最大30人で遊べるバトロワゲー『ハンターズアリーナ:レジェンド』の近日サービス終了が告知される

近接バトロワゲー『Hunter’s Arena: Legends』のサービス終了が決定

PS5/PS4/PC『ハンターズアリーナ:レジェンド』はどんなゲーム?

PS5/PS4/PC『ハンターズアリーナ:レジェンド』はどんなゲーム?

アジアをモチーフにしたファンタジー世界で戦う近接系バトロワゲームです。

まず孫悟空など著名なキャラクターを選び、それから広いマップの各所にプレイヤーが散り散りとなって配置されます。

そして、雑魚敵を倒しつつレベルを上げて、プレイヤー同士が接触すれば対戦開始。

最終的に生き残った者が優勝というゲームになりますね。

 

アラ

なかなかマッチングしないのがこのゲーム最大の特徴であり、暇つぶしにスマホを覗いてると、いつの間にか初期キャラである「アラ」で対戦が始まってしまいます。

このゲームならではのあるあるだったりしますね。

ハンターズアリーナのサービス終了(閉鎖)が決定

最後のお知らせ
ハンター諸君、Mantisco(開発元)から皆様にお知らせです。

2020年7月にSteamで、2021年にPlayStationで発売されて以来、世界中の多くのハンターが本ソフトを愛し、そして楽しんできました。
この度、残念ながら「Hunter’s Arena: Legends」の旅に終止符を打つことになりました。

私たちの心は重いですが、一緒に旅をしてきたハンターの皆さんの心はもっと重いことでしょう。
『Hunter’s Arena: Legends』は近日中に正式サービスを終了する予定です。(正確な日時は後日発表いたします
すべての決済が終了し、ゲームのサービスに支障が出る可能性があります。

しかし、これはフランチャイズの終わりではありません!
私たちは新しいゲームの準備しており、近いうちに皆様にご紹介できることを楽しみにしています。

至らない点や反省点も多々ありましたが、変わらぬ愛と応援でお付き合いくださった皆様に心から感謝しております。
またHunter’s Arena: Legendsでお会いできることを楽しみにしています。

改めて、本作への愛と応援をありがとうございました

2023年3月未明、Mantisco社は近接バトロワゲー『Hunter’s Arena: Legends』を近日中に閉鎖する予定だと発表しました。

スケジュールの詳細は明確に決まっていないという話ではあるものの、とりあえず

  • 本ソフトのサービス終了は確定事項
  • 精神的続編『Hunter’s Arena: Revolution』を立ち上げる予定

とのことです。

そもそも、本作は2021年8月にPS Plusフリープレイ作品として提供されていました。

一応、過疎対策としてPC版とのクロスプレイにも対応してるはずなんですが、最近はまともにゲームが稼働してないような雰囲気が漂ってまして…。

そもそもマッチング機能が息をしてないという問題

そもそもマッチングサーバが息をしてないという問題

本作はソロ × 2人でも遊べるバトロワゲーなんですが、運営が一向にやる気を出してくれないという問題があります。

SNSの公式アカウントも数年前で更新が止まってますし、いつサーバが機能してるんだろうっていう極めて根本的な疑惑があり…。

 

サーバ壊れてんぞ

Steamユーザー意訳:「サーバかマッチング機能が壊れてんぞ !」

せっかく必要最低人数が2人で遊べるようになったのに…

一応、ゲーム本編は慣れたら尻上がりに面白くなってきます。

ただ、攻撃モーションがおかしいとか、ボタン配置が変だとか、はじめに様々な障壁をクリアしなくてはなりません。

極めつけはチュートリアルなんですけど、ゲームに使うボタンを学ばせるだけで、戦場ではどう動いたら良いかの指導が全くないんですよね。

今から新規層が増えるというのは絶望的…ということなんです。

またバトロワゲーにしては珍しくbotがいなくて快適なんですが、今回ばかりはそれが裏目に出てしまった感じがありますね。

トロフィー集めたくても人がいないよっていう。

 

トロフィーは回数系の実績で占められている

時間のかかるトロフィー一覧
  • ベテランハンター(ソロ/トリオで累積レベルアップ数2,000回)
  • 最後の記録(ソロ/トリオ1位の累積数12回)
  • 虐殺者(ワンゲームでハンター5回以上討伐x1回)
  • 罠解除専門(罠で1回討伐)
  • 爆弾魔(爆弾で1回討伐)
  • 先鋒隊長(ゲームでファーストキル2回)
  • ハントマスター(モンスターを2,000回討伐)
  • 廃品処理場(アイテム分解500回)
  • 強化に中毒(アイテム強化100回)
  • オーバードーズ(ポーション使用5,000回)

■ 推定プレイ時間:30時間~

■ 難易度★2.9 / 5段階中

一番の鬼門はベテランハンター(レベルアップ2000回)ですね。

このゲームは一試合につき最大レベル20まで強化できますが、毎回そんなに稼げるわけではありません。

少なくとも単純計算で100戦以上を消化する必要があり、実際は150~250ぐらいの試合数を見積もっておいた方がいいでしょう。

また「1位を累計12回」もなかなか厳しい実績ですが、これはトリオでマッチングした上手い人に手伝ってもらうのも手ですね。

そして、運が絡む「ファーストキル2回」「1試合で5キル達成」「爆弾 / 罠でとどめ」については談合を考えてください。

あとは100戦以上やるうちに自然と取れるようになっている…はず。

 

今はオンラインサービスにおいて何とも言えない状況が続いている

今は何とも言えない状況が続いている

公式Discordコミュニティより

世界中の実績愛好家から「サーバあけろ」との声が飛び交っています。

今のところサービス終了の日は決まっていませんし、再びマッチング機能が息を吹き返す時が来るとも限りません。

もちろん、サービスが突然シャットダウンされることだってありえるわけです。

 

Steam版は既に販売終了

Steam版は既に販売終了

もし終幕イベントが開催されるのであれば記念撮影に行こうと思っているのですが、さてどうなることか…。

created by Rinker
AMAZON.CO.JP
¥2,000 (2024/05/26 23:52:15時点 Amazon調べ-詳細)

あとがき

とりあえずメンテが終わる日とサービス終了の日時だけでも告知してくれれば。

どうかスケジュールの報告は小まめにお願いします

 

※追記 1:2024年10月の閉鎖が正式に決定

どうやら英語版の公式サイトがこっそり更新されたみたいです。

基本的にはSteamに掲載された文章とほぼ同じなんですが、今回追加された部分について大事なことが記載されていました。

  • PS service will come to an end in 6 months. However, the server may not be smooth during that period due to lack of people.(PSサービスは6ヶ月で終了します。但し、その間は人手不足によりサーバーが円滑に稼動しない可能性があります。)
  • Item purchases will become unavailable in 3 months.(アイテム購入は3ヶ月で利用できなくなります。)

つまり、PS5版ハンアリは2024年10月で終了。

そして開発元は現状のまま(マッチングに不具合を抱えた状態で)サービス終了を想定している、と。

…アフターケアが杜撰であれば、次回作はマイナスイメージからのスタートになりますし、マッチングが改善できない設計ならば先に謝っといた方がいい気がします。

それを「忙しいから無理」みたいな文面で済ませるのはちょっと…。

ほぼ突然死に近い終幕

 

※追記 2:2024年5月3日現在、マッチングサーバが復活?

※追記 2:2024年5月3日現在、マッチングサーバが復活?

2024年5月3日午前0時、試しに何度か遊んでみたらマッチングしました。

いつまた繋がらなくなるか分かりませんが、とりあえずはまともに遊べる状況にはなっています。

5 COMMENTS

悲しみのクリボー

これって一応人がいればマッチングするんやろか?
トロフィーランキング見てたら1週間内に獲得更新されてるのあるし

返信する
かなめ

>悲しみのクリボーさん
プライベート部屋もないですし、外国の人が一斉にプレイしてもマッチングしなかったそうです

最後に遊べたのは4月10日~11日だったと記憶しているので、それ以降のトロフィーはちょっと怪しいかもしれませんね

返信する
匿名

3月頃は貸し切りだったのでサブと即マッチしレベル20になったらサブをキルして終了→10分後また貸し切りマッチて感じでしたが駆け込みが増えて4月にはマッチが遅くて遅くて地獄でした
バトロワなのに試合会場が1個しかないみたいで
即落ちたらその試合が終わるまでずっと何十分も待機でした…
予想の倍時間が掛かりました

返信する
かなめ

>匿名さん
詳しい解説、大変助かります
こちらは4月から参入したので、既になんやこれ状態でした

>バトロワなのに試合会場が1個しかない
あー…めちゃくちゃ狂ってる仕様ですね…
今後、大規模な改修が見込めないでしょうし、嫌な予感がしています

>予想の倍時間が掛かりました
お疲れ様でした
1.5倍どころか、倍というところに恐怖を感じています

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です