夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『バウムインベーダー』プラチナトロフィー取得の手引き【約15分で完了】

バウムインベーダー

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間 約15分
値段 598円(税込)
難易度 1.3 / 5段階中
時限要素 なし
備考 バウムクーヘンを1層に
PSストアリンク バウムインベーダー

『バウムインベーダー』(Cake Invaders)概要

株式会社ズー開発、eastasiasoft販売。

主人公ピンクさんがミニガンを持って、はらぺこのエイリアンからバウムクーヘンを守るというシューティングゲームです。

敵の侵入を防ぐという意味ではタワーディフェンスでもありますね。

これはおそらくATARI社が開発した古典的なゲーム『ミサイルコマンド』が元ネタでしょう。

本作はドット絵がかわいく、何ともほのぼのした作品なのですが

ゲームヘルプ

ゲームヘルプより

ウェーブに終わりはあるの?

終わりはないよ!

> バウムクーヘンは食べられる運命なんだ。

バッドエンド確定です。

画面から伝わるメルヘンチックな雰囲気からの突然の一文で笑ってしまうという。

負ける運命にあるとしても精一杯抗ってやりましょう。

PS4・PS5・Switch・Xbox One・Xbox Series X|S・Stermにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーも2機種分獲得可能。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー ポインター移動
ボタン キャンセル、ドッカン弾切替
×ボタン 決定、押しっぱなしでショット連射
ボタン ノーマルショット切替
ボタン レーザー弾切替
R2ボタン 押しっぱなしでショット連射
OPTIONSボタン ポーズ

 

事前知識

何も考えずにwave12まで耐えきればほぼトロコンです。

戦力が揃っていない序盤が最も危険なので注意しましょう。

最後は「バウムクーヘン1個を残して3waveに耐える」という説明文のトロフィーが残ると思いますが、これは盛大な間違い。

正確には「1個」ではなくて「1層」です。

バウムクーヘンは3回攻撃を受けると1個消失するので、最後の1個を残した状態で2回攻撃を食らう。

これでOKです。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. wave12まで耐える
  2. わざと敵にやられて、もう一度最初からプレイする
  3. バウムクーヘンを残り1層の状態にした後、waveを3つクリアする
  4. トロコン

他には、敵に食われそうだと感じたら特殊弾に切り替えて殲滅させるとよいです。

wave12までにレーザー弾とドッカン弾は全て使い切ってもOK。

トロフィー獲得順にゲームを攻略(動画あり)

ゲームを起動してからトロコンするまでの動画。

何かわからないことがあったら確認に使ってください。

オプションをいじる必要はありません。

そのままゲームをスタートしましょう。

ゲーム画面説明

ゲーム内容説明

ボタンかR2ボタン押しっぱなしで射撃。

左スティックで照準操作。

ボタンがノーマル弾、ボタンがレーザー弾、ボタンがドッカン弾の切り替え。

左に表示されているWAVEは、今現在のステージ数。

ENEMYはそのステージで襲ってくる敵の数。

SCOREはスコア。

左下の虹色バームクーヘンは敵を倒すごとにメーターが上がっていき、MAXになるとアイテムが出現します。

ゲームの進め方

エイリアンが襲ってくるのでひたすら撃退しましょう。

とにかく見えるもの全てを破壊すればOK。

画面を飛び回る虹色バームクーヘンはアイテムなのですが、破壊に熱中するあまり他の敵にやられないようにしましょう。

アイテムを取って5人揃えば戦力が安定するので、最も危ないのは序盤だったりします。

真ん中のピンクさんは当たり判定がありません。

両端の仲間の救助を優先しても大丈夫です。

危ないと思ったら惜しまずに特殊弾を使ってください。

Wave5ごとにボーナスステージが到来しますが、アイテムが少し多く出るぐらいで敵を殲滅させることにルールは変わりありません。

 

初仕事(最初のウェーブをクリアする。)

初仕事(最初のウェーブをクリアする。)

同じ種類のトロフィー
  • ファースト・キル!(初めて敵を倒す。)
  • 緑のあいつ(初めて3ウェーブに到達する。)
  • 黄色のあいつ(初めて6ウェーブに到達する。)
  • オレンジのあいつ(初めて9ウェーブに到達する。)

Wave12到達までに必ず獲得できるトロフィー一覧。

とりあえず撃ちまくってクリアすればOK。

 

それ何?(初めてスキルを獲得する。)

それ何?(初めてスキルを獲得する。)

「初めてのスキルを獲得する」が条件。

要するにアイテムを取るとトロフィー獲得となります。

左下の虹色バームクーヘンが満タンになるか、アイテムキャリアーを破壊するかでスキル取得。

最速でもアイテムを取るのはWave2以降になるでしょう。

 

数は力なり I(発射速度を上げた状態で100発の弾丸を撃つ。)

数は力なり I(発射速度を上げた状態で100発の弾丸を撃つ。)

同じ種類のトロフィー
  • 数は力なり II(発射速度を上げた状態で200発の弾丸を撃つ。)

「発射速度を挙げた状態で200発の弾丸を撃つ」というのが条件。

画像のトロフィーアイコンとなっているアイテムを取ったあと、とにかく撃ちまくってください。

次のWaveになるとアイテムが消失してしまうので、とにかく発射発射です。

 

バウムクーヘンの力(増強した弾丸ダメージで50体倒す。)

バウムクーヘンの力(増強した弾丸ダメージで50体倒す。)

「増強した弾丸でエイリアンを50体倒す」というのが条件。

画像のトロフィーアイコンになっているアイテムを獲得した後、普通に敵を撃ちまくってください。

 

一人よりも二人(クルーが2人に増える。)

5 人組(クルーが5人に増える。)

画像は「5人組」のトロフィー獲得画面

同じ種類のトロフィー
  • 5 人組(クルーが5人に増える。)

「クルーが2人に増える」が条件。

画像左上の方に見えるアイテムを獲得して、一緒に射撃してくれる仲間を増やします。

最大追加人数は5人まで。

このクルーが揃っていない場面が最もやられやすい状態になります。

真ん中のピンクさんだけ当たり判定がないので、いざというときは両脇のクルーの命を優先した方がいいでしょう。

 

一石二鳥(1発のレーザーで2体以上の敵を同時に倒す。)

一石二鳥

「1発のレーザーで2体以上倒す」が条件。

レーザー弾を取ったあとにボタンで切り替え。

R2ボタンを押して敵を撃墜してください。

貫通性能があるので、密集している敵に向かって撃てば余裕で達成できるでしょう。

 

絶対に諦めない!(初めて12ウェーブに到達する。)

絶対に諦めない!(初めて12ウェーブに到達する。)

「初めてWave12に到達する」が条件。

到達するだけでいいので、実際にはWave11クリアが条件のようなものです。

ここまで来たら一回やられましょう。

 

食べられる運命(最初のゲームで敗北する。)

食べられる運命(最初のゲームで敗北する。)

「1回ゲームオーバーになる」が条件。

ゲームヘルプにもあった残酷な一文。

どこまでもエイリアンの襲撃は続き、必ずピンクさんは敗北することになるのです。

それではもう1回最初からプレイしましょう。

 

背水の陣(バウムクーヘン1個を残して3ウェーブに耐える。)

背水の陣(バウムクーヘン1個を残して3ウェーブに耐える。)

「バウムクーヘンを1層残してWaveを3つ耐える」が条件。

今回の鬼門、というほどでもないですが、つまづきやすいトロフィーです。

トロフィー説明文の「バウムクーヘン1個残して」は間違い。

「バウムクーヘンを1層残して3Wave」が正確な条件となります。

敵から3発食らうとバウムクーヘンが1個消失。

つまり残り1個、2発食らった状態で持ちこたえるのが正解というわけです。

 

3層

3層

これがバウムクーヘン3層。

スタート直後の状態です。

 

1層

1層

そしてこれが1層の状態。

残り1個かつ1層の状態、あと1発でゲームオーバーという状況で3Wave耐え抜きましょう。

星ウマウマ(すべてのトロフィーをアンロックする。)

星ウマウマ(すべてのトロフィーをアンロックする。)

【PS4版】プラチナトロフィー

星ウマウマ(すべてのトロフィーをアンロックする。)

【PS5】プラチナトロフィー

 

あとがき

砂糖をまぶした状態がバリアってところが結構好きです。

バウムクーヘンが食べたくなる一作でした
created by Rinker
パティスリー キハチ
¥2,290 (2024/06/13 15:51:56時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です