夏ゲームフェスからトロフィー攻略記事を抜粋

『あなたのPlayStation 2022』で今年獲得したトロフィーを確認しよう!【年明け後に12月31日分も加算】

“あなたのPlayStation2022″特設サイトが期間限定で公開(1月13日(金)まで)

毎年恒例、SIEからのゲーム通知表が今年も届きました。

専用サイトにアクセスするだけで2022年のゲームプレイ履歴を確認することができます。

例年は年明けの1~2月辺りに開催するイベントだったのですが、今年はえらい早いタイミングで集計が出ましたね。

2021年分はサイトにアクセスしてもプレイ履歴が確認できないという不具合があったのですが、今年は早めに対応してくれたのでしょうか。

しっかり12月31日ぎりぎりまでプレイ履歴をカウントしてほしかったかな、という気持ちも少しあったりしますね。

2022年に獲得したトロフィーの総数、プレイしたゲームの数、プレイ時間TOP5タイトルなど、様々な項目が確認できるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

自分の結果をSNSシェアボタンからTwitterに投稿することも可能です。

全ての項目をチェックすると最後のページがオープン。

PSNアバターを受け取れるコードが出てくるので、忘れずに最後まで閲覧するようにしてください。

全ユーザー共通の項目として

  • 『HORIZON FORBIDDEN WEST』“狩人や冒険者たちの活躍”
  • 『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』“世界中のプレイヤーの偉業”
  • 『グランツーリスモ7』“走行距離など”
  • 『PS Plus』”人気のフリープレイ”
  • 『Stray』”ニャーと鳴いた回数”

が各ページの一番最後で表示されるみたいですね。

今年はPS5の所持やPS Plusプレミアムの加入で内容が変化することはないみたいです。

閲覧できない可能性がある人

  • 18歳未満
  • 2022年の総プレイ時間が10h未満
  • 日本国外の住所にしている
  • 「本体やゲームから詳細情報を送信」を拒否している場合

以上の人は見れない可能性があります。

またPS3やVita、PSPの愛好者の方もカウントされないので、あくまでも遊びのつもりでやってみてください。

今年も「あなたのPLAYSTATON2022」やってみた

総プレイ時間

総プレイ時間

2022年はPS4とPS5タイトルをほぼ半々の割合でプレイしていた、というのは面白いデータでした。

PS VRは別垢でプレイしてたから…(言い訳

遊んだゲームの数、トップゲームなど

遊んだゲームの数、トップゲームなどトップ5rpg

去年よりゲームやってない気がしてたのですが、全然そんなことはありませんでした。

多分、プレイ時間のほとんどは上位5作に取られてる気がします。

今はちょっとバトオペがログイン勢になっちゃっていますね

獲得したトロフィーの総数

獲得したトロフィーの総数トロフィー種類主なハイライト

こちらも去年よりトロフィー取れてない気がしてたのですが、むしろ2%増加してました。

2021年の成績と照らし合わせて、個人的に年間トロフィー2000個ぐらいが限界なのかな、という感じがしています。

PS Plusと過ごした時間

PS Plusのフリープレイゲームの入手率

去年は表示されていた「PS Plusフリープレイ取得率」がなくなりましたね。

やっぱり、ソフトの貰い忘れを数字で出されると悔しくなるからでしょうか。

最後はPSNアバターをもらって終わり。

2022年もゲーマーの皆さんお疲れさまでした。

 

せっかくなので任天堂側もやってみた

Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~

SwitchはそもそもMy Nintendoアプリでプレイ時間など細かくデータが出るので、Web版は簡素な作りになってますね。

“Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~”は2月15日までの期間限定公開。

 

2023年1月追記:PlayStation側の完全なプレイ履歴が公開されました

この記事を作成したのは2022年12月14日だったので「2022年12月31日までの1年間を通した完全なプレイ履歴もみたいな」なんてことを言いましたが、本当にいつの間にか更新されてました。

2度目を見に行く人も少ないと思いますし、これはちょっともったいない気がしますね…。

今年は12月31日過ぎてから完全版を一括で公開してほしいと思ったり。

ということで改めてここに2022年のプレイ履歴を残しておきます。

総プレイ時間

2022年12月2022年ゲーム

12月分は約85時間が加算

遊んだゲームの数、トップゲームなど

遊んだゲームの数、トップゲームなど2022年原神アクションアドベンチャーゲーム

12月だけで原神がトップに輝いていて笑ってしまう

獲得したトロフィーの総数

獲得したトロフィーの総数12月は70個元旦はバビロン

12月は約70個のトロフィーを積み重ねるに至りました。

元旦からバビロンズフォールやってたことがバレて恥ずかしいですね

PS Plusと過ごした時間

PS Plusと過ごした時間

ライブラリーに追加した数が137本へ増加。

ARKでほとんど木を切って過ごしてた記憶

集計結果が変わったので貰えるアバターが変化

集計結果が変わったので貰えるアバターが変化

管理人の場合は12月の集計を改めてやり直した結果、トップのゲームが『エルデンリング』から『原神』へと変化しました。

それにともなってお気に入りのジャンルも「RPG」から「アクションアドベンチャー」へ変わり、貰えるアバターも改めて変更となっています。

2023年になってプレイ履歴まとめが変化した人はチェックするのを忘れないようにしましょう。

 

あとがき

Q. 来年の目標は?

現状維持です!
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,000(2024/07/12 10:10:21時点 Amazon調べ-詳細)

4 COMMENTS

けびん

あれから1年経ちましたか。歳をとると刺激が減る分、時間が経つのが早く感じるらしいです(チコちゃん)

記事になってないですが無料ゲーム遊んでますねぇ。私も買ったゲームはいつでも遊べるので後回しです。

Switchはリングフィットが140日で83時間。購入1年経ってサボりが増えました。動いてない時間が多いせいで1日30分以上取られるのがきつい。2位以下は時間表示すらされないです。結構買ってるんですけどね。

PSは319/858時間でボーダーブレイク。寝落ちでそのままカウントされてそうだけどやる気のある時はオンの終わる3時まで遊んでるから当然1位。

恐ろしいのは1ヶ月半前にはじめた原神が2位。キノコンピックのせいで稲妻未開放でスメールでキノコや草ボスばっかりやってます。ランク47だっけ。

ラスアス2、羊2、シャドウウォーリア3の順でした。羊49時間もかかってたのかよ(;´д`)

返信する
かなめ

本当に一年が早く感じます
これは”あなたのPS2021″が数か月前にやったばかりだからだと信じたい…°(´•ω•̥`)°

基本は買い切り派なんですけど、友人や知り合いの付き合いもゲーム内でやってるので、どうしてもそちらの時間が上回ってしまいますね

リングフィットを30分以上やるなんて凄い…
20分から脂肪が燃えると聞いてはいるのですが、どうしても1日10分で毎日やる方向に切り替えてしまいました

ボーダーブレイク楽しそう…
というか継続858時間は相当上手いですね!?
昔はオンドレヤスさんの動画見てました

同じくここ最近の原神の伸びが凄まじいです
ランク35、世界ランク3という定番の位置まで来ました
けびんさんは稲妻行けそうですね
今月末の雷電将軍ガチャを楽しめそうです

硬派なベスト3が眩しいです
3位のネオアジアFPS好きです
すぐ終わるけど、それからもやり込んでる証拠ですね

返信する
けびん

リングフィットは実時間で30分程度で、ゲーム表記は動いてる時間のみなので14分しかカウントしてくれません。全クリして以降はバトル2周しかしていません。バンザイプッシュは同い年世界3位からずっと上がらなくなってます。

ボーダーブレイクはPSトータル858時間中の319です。アーケードですげえ金使ってたので、こっちは0円のままです。ガチャゲーなので装備不利だし、バランスはアーケードから無茶苦茶です。ずっとやってるからボチボチ装備は有りますが。

原神は2年休んでたせいでやる事多すぎ。ナヒーダ強い。

返信する
かなめ

たしかにあれ、15分目指すと実際は30分ぐらいプレイしますよね
あの長いゲームをクリアしているだけでも凄い…
たしかにクリアしたらモチベーションがなくなりそうで怖いです

ああ…プレイ時間を勘違いしてました
それでも300hオーバーは凄いと思います
ボダブレはガチャだからバランス調整が難しいと思ったら、アーケードの頃から大変なんですね
無課金で遊べるならば、そのままがいいと思います

>原神は2年休んでた
サービス開始当初にがっつりやって休んでる…!
ずっと草元素つけてられるのは強いですよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です