TGS2020記念セールからトロフィー記事を抜粋

『地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER』プラチナトロフィーの手引き【20時間以内】

地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約16時間(放置9時間含む)+ DLC3時間
値段2980円(価格改定につき1980円)
難易度2 / 5段階中【DLCまで100%なら4】
時限要素なし
備考意外と楽しく、EDFしてるスピンアウト作品

『地球防衛軍4.1 WINGDIVER THE SHOOTER.(ちきゅうぼうえんぐん4.1 ウィングダイバー ザ シューター)』概要

本編「地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR」の裏側で精鋭部隊「ペイルチーム」が活躍していた、という設定のスピンアウト作品です。

本家はTPSに対して、本作は縦スクロールシューティング。

上手く地球防衛軍の要素をシューティングに落とし込んでいてなかなか楽しい…のですが、トロフィー狙いとなるとやはり大変です。

アップデートによりバグの修正、アーマーの出現率アップと調整が入りました。

私はシューティング自体は好きですがかなり下手です。

裏ミッションでは1500ダメージほど被弾してしまうため、最終的なアーマー数は2000を超えていました。

放置無限稼ぎがなかったら途方もない時間がかかったと思います。

終盤の弾幕

終盤の弾幕

 

事前知識 – > ゲーム開始

各難易度ごとにトロフィーがあるので、素直にEASYのステージ1から始めます。

ここで操作に慣れましょう。

HARDEST以降の難易度はHARDをクリアすれば解放されます。

基本操作と武器の選択

TIPS
  • 自機に弾が当たりそうになったらブースト回避(無敵)
  • 武器に迷ったらイクシオン系

最低限覚えておきたい項目。

ブーストには無敵時間があります。

敵の弾を回避する重要なテクニックなのですが、ミッション4の無線にてやんわり教えてくれる程度なので注意しましょう。

序盤はイクシオン系が弱いですが、武器のレベルが上がるほど強さが実感できます。

イクシオンが揃うまではレーザーもそこそこ使えます。

高難易度対策

攻撃と回避を同じゲージで管理しなければならないため、後半はガス欠になる場面が多くなってきます。

  1. エネルギーゲージがなくなりそうになる
  2. 攻撃を止め回避に専念する
  3. エネルギーゲージが満タンになる効果音が聞こえる
  4. 攻撃を再開する

ミッションを進めるほどに敵の攻撃が激しくなります。

自分のエネルギーゲージを見る暇がなくなっていくので、上記のようなテクニックは必須です。

イクシオン系の武器はブースト以外のエネルギー管理を考えなくてよくなる上に、基本性能が高いので使いやすいでしょう。

中盤~終盤にかけてとてもお世話になります。

GAME OVER後

自機がやられてしまっても、なるべくリトライは使わないようにしましょう。

取得したアーマーは引き継がれますが武器は破棄されてしまいます。

なるべくステージ通しでクリア推奨です。

アーマー稼ぎのタイミング

私の場合はHARDEST辺りで進まなくなったのでアーマー稼ぎを行いました。

難易度とは別にある意味ここが一番辛いかもしれません。

放置無限アーマー稼ぎのやり方

自動連射コントローラを用意してください。

今回使用したのは「ホリパッドFPSプラス」です。

武器1にイクシオン9WAYをセット。武器2は何でもいいです。

ミッションは「2.地底突入作戦」を選びます。

アーマーが700以上ある場合はHARDかHARDESTでいいですが、それ以下の場合はノーマルにしておきましょう。

ミッション開始と同時に「ボタン + ×ボタン + R2ボタン」を全て同時押ししながらオート連射設定。

ホリパッドならTURBOボタンを2回押してそのまま放置します。

一応しっかりできたか確認しておくといいでしょう。

赤蟻が大量に出てくる辺りでゲームオーバー → リトライの流れができていればOKです。

あとは寝て待ちましょう。

アーマーが増えてくるとやられにくくなって効率が悪くなるので、難易度を上げて調整です。

夏場の本体放置は危ないです。

自分が家にいるときにやりましょう。

裏ミッション

苦難の末、INFERNOクリア。

裏ミッションまでたどり着きました。

一気に難易度が上がり戸惑いますが、ミッション3で拾える「RZRプラズマ・ランチャー」が強力なので手に入れるまでの辛抱です。

とりあえずリトライを使いまくってミッション6クリアまで頑張りましょう。

クリアボーナスとして「イクシオン9WAY」が手に入るので、そこで再びミッション3を選び、今度はリトライなしで頑張ります。

RZRプラズマ・ランチャーは非常に強力。

撃つ → エネルギー装填 → 撃つだけで大半のミッションが何も考えずにクリアできるようになります。

ポイント解説

〇〇(難易度)全ミッションクリア(難易度○○のミッション1からミッション6まで通してクリア)

ミッション1から6まで途中退却なしでのクリアが条件です。

強力な武器を入手してからでも、アーマー稼ぎついでに挑戦してもOK。

コンボ2000(コンボが2000に到達)

意外と難しかったのがこのトロフィー。

サイクロンレーザー(HARDESTで取得)を装備して敵が多く出現するミッションへ。

ボタン押しっぱなしではガス欠をおこすので、コンボゲージが途切れない程度に一瞬だけボタンを離します。

INFERNOミッション1のボーナスステージで達成しました。

武器入手100%(武器の入手率が100%)

おそらく最後に残るトロフィー。

武器リストは「絶対SIMPLE主義」さんを参照させていただきました。

まずリストを見ながら自分の持っていない武器を把握しましょう。

そして入手できるミッションで周回します。

アーマー稼ぎと武器集めを並行して行うといいかもしれません。

プラチナ(全てのトロフィーを獲得)

プラチナ

プラチナトロフィー

プラチナゲッター専用画面。

粋な演出にトロファーもニッコリ。

あと特別な演出があるソフトは『inFAMOUS Second Son』ぐらいでしょうか。

お祝いしてくれるのは楽しいですね。

追加無料DLC「トレーニングモード」

2019年6月、まさかのアップデート。

「はじめる」の4つ下の「PlayStation Store」

「はじめる」の4つ下の「PlayStation Store」

レベル1につき10ミッション、レベル6まであるので全60ミッションで構成されています。

トレーニングモードというよりチャレンジモードですね。

本編はアーマー稼ぎによるごり押しが可能でしたが、こちらはアーマー値固定なのでかなり厳しいです。

一応、武器は認められている範囲なら自由に選べます。

TIPS

かなり難しかったです。

レベル5まではぎりぎりクリアできる…ぐらいでした。

それ以降はできるまで挑戦という感じです。

武器はレーザー、プラズマランチャー辺りの一番高いレベルを選んでください。

イクシオンは範囲の広いものを選択しましょう。

レベル5「1.市民を救出せよ!3」

レベル5「1.市民を救出せよ!3」

レベル5「1.市民を救出せよ!3」が中々厄介。

敵の猛攻をかいくぐりながら豆粒のような市民を回収していくというトレーニングです。

抽象的で申し訳ないですが、画像のように残り7秒辺りで10人救出していれば成功パターン。

レベル6

できるまでリトライ。

洞窟、マザーシップで1発も被弾してはいけないところが鬼門です。

あとがき

難易度はプラチナまでなら★2、100%トロコンを目指すなら★4。

トレーニングモードは難しいので、トロフィーは100%にしないと気が済まない…という方は要注意です。

100%は何度か折れそうになりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。