『アケアカNEOGEO 神凰拳』全トロフィー取得の手引き【30分で完了】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『アケアカNEOGEO 神凰拳』全トロフィー取得の手引き【30分で完了】

アケアカNEOGEO 神凰拳

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約30分
値段838円 (Mega March Sale 419円)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考テクニカルな格ゲー

『アケアカNEOGEO 神凰拳』(しんおうけん、Ragnagard)概要

開発はシステムビジョン、発売はザウルス。

神話上の神や魔物が戦う対戦格闘ゲームです。

3Dモデルを2Dに落とし込んだグラフィックが特徴的ですね。

数年前の作品ながら、現代の格ゲーにも採用されているシステムがふんだんに盛り込まれているので、非常に多彩な駆け引きが楽しめます。

ただ、本当に「システムを盛り込みすぎた」ために覚えることが多く、入力コマンドも複雑になってしまいました。

楽しめる域まで気軽に到達できない早すぎた作品でもあります。

事前知識

操作説明

オプション

タッチパッドを押して「ゲーム設定」から設定を弄ります。

プレイタイム → 99

難易度 → LEVEL 1

以上のように設定してください。

残りプレイタイムをスコアに換算できるので「スコア50万点」のトロフィーを少しでも狙いやすくしておきます。

インカムの問題か、難易度はLEVEL1でもかなり難しいので注意してください。

キャラクター選択

国内版ORIGINAL MODE」を選択。

  • 「スサノオ」にカーソルを合わせて、B → C → C → C → B → B → B → Cと押した後、AかDで決定
  • コントローラに直して記述すると、××× →  ×と押した後、で決定

これでラスボスのルシファーが操作可能になります。

あとは「ペンタグラムドゥーム(← ため → + )」連発で勝ち進めましょう。

炎弾が当たれば、ガードされてもごっそり体力ゲージが削れるという反則級の技です。

トロフィーコンプリートの流れ

国内版ORIGINAL MODE」を選択し、L1ボタンでクレジットを投入。

ルシファーを選んで勝ち進めていきましょう。

トロフィー「スコア50万点」を狙いながら戦っていきますが、まともにやるとクリアまでに50万点到達するかは怪しいところです。

しかも後半は神々が強いので、何とかクリアよりも早い段階で達成したい。

 

スコア

画像は「PERFECT」と「SPECIAL」を同時に達成したところです。

パーフェクトよりもスペシャルの方がスコアが高いですね。

ラウンドの残りタイムがゾロ目で相手にとどめを刺すと「SPECIAL」がBONUSに付属。

5万点獲得することができました。

序盤に2回達成できればクリアまでに余裕ができます。

悟空、スサノオ、酒呑童子、弁天あたりは狙い目。

ペンタグラムドゥームでぎりぎりまで削り、ゾロ目を狙って倒すとちょうどいい感じですね。

10万点

10万点

ラウンド1でゾロ目、ラウンド2でもゾロ目で倒すと計10万点獲得できます。

ここまでできれば50万もほぼ確実ですね。

スコア30万点(スコア30万点獲得した。)

スコア30万点

スコア30万点

スコア50万点(スコア50万点獲得した。)

スコア50万点

ひたすらペンタグラムドゥーム。

運良く途中の6人目辺りで50万点達成しました。

9人目のベヒモス戦から一気に厳しくなるので、できればそこまでに到達しておきたいところです。

50万獲得したらあとは負けてかまいません。

ハイスコアをマーク(ハイスコアを更新した。)

ハイスコアをマーク

ハイスコアをマーク

スコアを登録(「ORIGINAL MODE」でスコアをオンラインランキングに投稿した。)

スコアを登録

あとは50万点達成後に、勝ち抜くか負けるかすればハイスコア登録画面へ移行します。

「スコアをオンラインに登録するか」聞かれるので間違えてキャンセルしないようにしてください。

HI SCORE Player (「HI SCORE MODE」でスコアをオンラインランキングに投稿した。)

HI SCORE Player

今度はタイトル画面に戻り「HI SCORE MODE」選択をします。

対戦中にタッチパッドを押してしまうと、最初からやり直しなので注意してください。

攻撃を一発当てて点数が入ったのを確認してから負けます。

これでトロコン。

あとがき

この記事は「@KazuCruze」さん情報提供の元に執筆されました。

ありがとうKazuCruzeさん!
created by Rinker
SNK
¥10,999 (2024/04/25 23:04:13時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です