『Croc’s World』全トロフィー取得の手引き【1時間45分ほどで完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Croc’s World』全トロフィー取得の手引き【1時間45分ほどで完了】

Croc's World

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間45分
値段555円
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし
備考結構難しいマリオクローン
PSストアリンクCroc’s World (クロックス ワールド) ワニくんのだいぼうけん

『Croc’s World (クロックス ワールド) ワニくんのだいぼうけん』概要

本作はSprakelsoft開発 / 販売の2D横スクロールアクションゲームです。

内容は敵を踏んで倒して、ヘルメット(キノコ)を取るとブロックが破壊できるようになるという。

いわゆる一般的なマリオのシステムを採用した上で、そこに「石を投げて敵を倒す」というアクションを追加したクローン作品です。

ただし本家とは違い、ステージ上には「必ずダメージを食らう鉄球」が配置されているなど、プレイしていて楽しくない要素が盛り込まれている作品でもありました。

もともと本作はスマホ向けに無料配信されているソフトなのですが、いやでも課金するようにバランスが調整されていたわけですね。1

買い切りソフトとして売っているのに、バランス調整は元の課金ゲーのままという…。

敵からダメージを食らうと石を落としてしまうのですが、これはいきなり攻撃手段がなくなってしまうということでもあるんです。

ソニックのリングシステムも取り入れちゃったのかな…

ステージの尺が短いからゴリ押しはできますが、やってて楽しくないのは間違いありません。

低価格ソフトでは珍しく体験版が配布されているので、お金を払って虚無を感じる前に試遊しておくといいでしょう。

本作『Croc’s World (クロックス ワールド) ワニくんのだいぼうけん』はPlayStation4、Switch、Xbox Oneにて配信中。

プラチナトロフィーなし。

トロフィーのリージョンは全世界共通となっています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン・ボタン決定、石投げ
×ボタンキャンセル、ジャンプ
OPTIONSボタンポーズ

色のついたレンガを下から叩くとヘルメット入手。

頭突きでブロックが壊せるようになります。

ヘルメットを着用した状態で更に色のついたレンガを壊すと、中から「石袋」が出現。

ボタンで石を投げて攻撃ができるようになります。

この流れはキノコ → ファイアフラワーでパワーアップするマリオというわけですね。

事前知識

最初から意識するトロフィーはありません。

世界1のレベル30、世界2のレベル30 = 計レベル60(ステージ60)をクリアすればトロコンです。

レベルセレクトによりコンティニューが可能なので、残機は気にせずプレイしてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

まずはレベル1からスタート。

紫のダイヤは100個集めるとワニくんが一人増えます。

大体の敵は踏んで倒せますが、トゲトゲがついてる相手は踏めないので注意しましょう。

石投げ状態のワニくんが最高に強いので、なるべく敵に当たらずその状態を維持してください。

ダメージを食らうと一気にパワーダウンして辛いんですが、かといってゆっくりやってると制限時間がなくなってしまいます。

この辺は敵やトラップにやられながら覚えていくしかないですね…。

 

Finished first level!(You´ve finished the first level)

Finished first level!

まずはレベル1クリア。

ここからが本当の旅の始まりです。

 

Finished a level with 3 stars!(Finished a level with 3 stars!)

Finished a level with 3 stars!

★3評価クリアでトロフィー獲得。

エンディングまでには最高評価が何回か取れるので、気にせずにそのまま進めてください。

 

世界1ポイント攻略

連続鉄球

1 – 22

世界1 – 22、トラップを避けながら進む場面。

鉄球を吊っている縄に当たり判定がないので、そこをくぐり抜けるようにジャンプで避けてください。

どうしても回避できないなら、世界1 – 21からヘルメットを着用して戻ってくるのも手です。

1回操作に余裕ができるだけでも随分と楽になりました。

 

Finished World 1(You finished all levels of world 1!)

Finished World 1

世界1終わり。

これで全ステージの半分が終わりました。

続いて世界2へ向かってください。

 

世界2ポイント攻略

2-26

2 – 26

世界2 – 26、画像の場面にて。

十字キーの右をちょんちょんと押してギリジャンをしたくなりますが、ここは我慢してください。

一気に左から歩いて右にジャンプした方が突破しやすくなります。

 

Finished World 2(You finished all levels of world 2!)

Finished World 2

レベル30クリア。

エンディングまで大体2時間近くかかります。

クリアまで黙々と頑張ってきた皆さん、大変お疲れ様でした…。

 

あとがき

簡単にトロコンできるかと思ったら、虚無ゲーにぶつかってしまったパターン
  1. コメント欄の匿名さんよりインスピレーションを得て、概要を追加しました

2 COMMENTS

匿名

Switch版Croc’s World 3をやっているのですが、
・制限時間の短さと敵の大きさはそのまま
・システムが変更されてパワーアップ引き継ぎが不可に
・アイテムが1つしか出ないのに敵100%撃破を要求するステージあり
(当然そのステージでの星3は不可)
・一定数の星を集めないと先へ進めない
……とパワーアップ引き継ぎが出来なくなるだけで一気にやりにくくなった印象です。
どうやらこのシリーズ元は基本無料のモバイルゲームだったようで、なるほど高難易度もその為かと思いました。
買い切り化で制限時間伸ばすくらいは欲しかったのですが……

Sprakelsoft製タイトルでは PS4では海外専売のPacific Wingsが30分くらいでトロコンできるので落差が凄いです

返信する
かなめ

>匿名さん
返信ありがとうございます
このソフトの続編をやろうと思ったまま、すっかり忘れてました…
意外とアクセス数伸びてるので、何とか今年中に取りかかりたいですね

>Croc’s World 3
そこにちらっと書かれた内容だけでも、3作目のやばさが伝わってきました
特に石とヘルメットの持ち越しなし、アイテム現地調達での敵100%撃破がきついですね…
当時、このゲームの1作目ですら苦戦した記憶があります

ちょっとモバイル版の逸話も面白かったので、記事に書き加えておきますね

3作目はそのままPS4に移植されたらトロコンできない気がするので、やばいのは自覚してるのかもしれませんね

>Pacific Wings
簡単か難しいか、調整が両極端…!
いや、たしかに理不尽よりは簡単な方が助かりますけども

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です