『バイオハザード RE:3』プラチナトロフィー取得の手引き【25時間以内】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『バイオハザード RE:3』プラチナトロフィー取得の手引き【25時間以内】

BIOHAZARD RE_3 Z Version

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約25時間
値段8580円(税込)
難易度2.5 / 5段階中
時限要素周回で時限要素を取り返すタイプのゲーム
備考鬼門はラスボスのみ
PSストアリンクBIOHAZARD RE:3 Z Version

- Index -

よくも悪くもオリジナル版をそのまま現代に蘇らせた『BIOHAZARD RE:3』(Resident Evil 3)概要

CAPCOM販売、株式会社ケーツー & M2開発のサバイバルホラーTPS。

オリジナルへのリスペクトと、職人芸のようなバランス調整が喝采を浴び、ゲームオブザイヤーにノミネートした前作『バイオハザード RE:2』から、わずか1年で出た続編。

『バイオハザード3 LAST ESCAPE』を大胆にアレンジしたリメイク作品。

内製、外部委託と2ラインで同時進行したために今回のようなスパンでリリースできたという。

「RE3」と「RESISTANCE」の2作品同時収録なので、トロフィーも別々の扱い。

オリジナル版はヘビーモードを1周する毎にエンディングが解禁。

8つのエピローグを見るために8周するという周回前提の作りであったが、今作もそれに習ってか短時間で周回を楽しむという作風になっている。

トロフィーのリージョンは全世界共通。

PS4 → PS5のデータ引継ぎによりトロコンが可能

問題なし

PS4版のプラチナトロフィー獲得データをPS5版に引き継ぎ、一気にトロコンしている様子。

他のバイオシリーズと違ってすっきりトロフィーが引き継がれるので、できればPS4版からのプレイをおすすめする。

このぐらいの規模のソフトではロード時間は普通だが、どうしても気になってしまう人はPS5版でもよい。

 

事前知識

ストーリー5周推奨。

最初に聞くとげんなりするかもしれないが、最終的には1時間30分ぐらいで1周を回れるようになるので頑張ろう。

20個あるデータスロットをフルに使うぐらいの勢いで、とにかくエリアごとに細かくセーブを分けていこう。

終盤にSランクに挑むので、それまではプレイ時間もセーブ数もランク判定も何も気にしないで大丈夫。

死亡回数も関係ない。

その時点で最上位の難易度をクリアすると、更に1つ上のクラスが出る。

つまりHARDCORE → NIGHTMARE → INFERNOと最短で3周という計算もできるが、初回はHARDCOREでアイテムボックス開けない、というきつい縛りプレイになるためオススメはしない。

  1. STANDARDでクリア
  2. 1周目のデータを利用してポイント稼ぎ
  3. HARDCOREでクリア
  4. NIGHTMAREでクリア
  5. INFERNO:Sランクでクリア
  6. ASSISTEDでアイテムボックスを開けずにクリア

以上のような5周 + αが無難なスケジュールになる。

YOU ARE DEADからContinueで再開するとプレイ時間が加算されてしまう。

INFERNOに挑む際はLoad GameからAUTO以外のデータをロードする、ということを意識しておこう。

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ストーリー1周目:難易度STANDARDに挑戦

初回は自由に楽しもう。

どうせ5周もするのだから、取り逃がしは余裕で回収できる。

一応、各エリアごとにセーブを分けながら進んでいく。

環境が許すなら、セーブデータスロット20個フルに使ってどのエリアでも戻れるようにする。

後ほど無限武器を手に入れるためにデータを使いたいので

  • カルロスの病院防衛戦前
  • 地下施設で3つのヒューズを集める直前

のセーブデータは残しておいてほしい。

とりあえず1周目に普通にプレイして手に入れたトロフィーを記載しておく。

  1. はじめての脱出(ジルのアパートから脱出する)
  2. 一難去って…(アップタウンから脱出する)
  3. 基本中の基本(アイテムを合成する)
  4. Hello! Mr.Charlie(チャーリーくん人形を破壊する)
  5. ガンスミス(武器を改造する)
  6. 収納名人(インベントリを拡張する)
  7. 昔、見た気が…(時計ギミックにすべての宝石をはめる)
  8. 倒したか?(ビル屋上で謎の大男を倒す)
  9. ダウンタウンからの脱出(ダウンタウンから脱出する)
  10. カルロス急行(R.P.D.を出る)
  11. 医者はいないか!?(時計塔前広場を出る)
  12. 一石二鳥(弾を貫通させ敵を2体同時に倒す)
  13. 最後に残る人(ゾンビの大群の侵入を防ぐ)
  14. ガンマニア(ストーリー中に出てくる全ての武器を入手する)
  15. 迫りくる危機(ニコライを追い深部へ向かう)
  16. ネメシス撃破?(ネメシス第二形態を倒す)
  17. ネメシス撃破!!!(ネメシス第三形態を倒す)
  18. 生存者(ゲームモード「STANDARD」以上を一周クリアする)

1周目は以上のトロフィーを獲得。

以下は獲得したトロフィーの補足。

 

昔、見た気が…(時計ギミックにすべての宝石をはめる)

昔、見た気が…(時計ギミックにすべての宝石をはめる)

  • :ドーナツショップ「MOON’S DONUTS」のセーフハウス(キッチン)
  • :チェーンカッターで開けるスーパーマーケット
  • :キーピックで開ける玩具屋「Toy uncle」

この3つの宝石を地下鉄の時計にはめ込む。

電力復活と同時にネメシスが襲ってくるため、安全に取りたい人はキーピック入手後に一回引き返そう。

NIGHTMAREから宝石の配置が変わるため、HARDCOREまでに取った方がよい。

 

一石二鳥(弾を貫通させ敵を2体同時に倒す)

一石二鳥(弾を貫通させ敵を2体同時に倒す)

ジル防衛戦で獲得。

意識せずとも取れる。

プラチナまで残ってしまった場合は、ゾンビ密集地帯でショットガン連発。

 

ガンマニア(ストーリー中に出てくる全ての武器を入手する)

ガンマニア

初期装備を省くと、ジルの4種のみ。

「ストーリー中に出てくる武器」なので特典武器は関係なし。

カスタムパーツは含めない。

  1. ショットガンM3(ダウンタウン / 鉄道会社:チェーンカッター使用)
  2. グレネードランチャーMGL(下水道の管理室:セーフハウス)
  3. ハンドガンG18(ジルが目覚めた病院の部屋の机の上
  4. マグナムLホーク.44AE(病院2階:カルロスが通れない、物が積まれた通路の先から飛び降りる)

一応、救済措置として

  • ショットガンやグレネードランチャーを取らない場合は後半のセーフハウスに
  • マグナムはNIGHTMAREの地下鉄に

再配置されるが、確実に取れるのは前述の位置。

初回クリアタイム

初回クリアタイム

約6時間30分。

ゆっくりプレイしてこのぐらい。

 

Shop解禁:ポイント稼ぎに走る

Record

1周クリアでShop解禁。

ゲーム内実績「RECORD」もOPTIONSボタンから確認できる。

この項目を達成するほどポイントが入り、Shopで高難易度に挑むためのアイテムと交換が可能。

システムデータにポイントは記録されるので、どのセーブデータでやっても無駄にはならない。

ということで、ここからはポイント稼ぎに時間を費やす。

2周目はしばらく後。

優先順位だが、一番はもちろん無限ロケットランチャー

効率よく稼ぐために猛攻のコインも良い。

不安な人は鉄壁/回復のコインやS.T.A.R.S.式体術教本など。

なるべく早く無限ロケットランチャーを狙いたいので、交換アイテムは必要最小限に抑える。

RAI-DEN、HOT DAGGER、アサルトライフル、リロードツール、コスチュームは必要なし。

【Record】ショットガンマスター(ショットガンで敵を130体倒す)

ASSISTEDで最初から始める。

なるべくゾンビを1体も倒さずに、弾丸を回収しながらチェーンカッター入手まで進める。

ショットガンを取り、全てのチェーンを切ったところでセーブ。

あとはゾンビ掃除 → ロード → ゾンビ掃除を繰り返す。

1時間もかからず終わる。

【RECORD】ハンドガンマスター(200体倒す)とアサルトライフルマスター(400体倒す)

【RECORD】ハンドガンマスター(200体倒す)とアサルトライフルマスター(400体倒す)

1周目のカルロスの最後「ジルを守る」が目標の、ゾンビの侵入を防ぐ直前のデータをロード。

ここで撃ちまくるだけ。

ASSISTED推奨。

STANDARDで進めていた場合、一度やられれば難易度を落とすことができる。

タイレルに「爆弾を使って柱を倒せるか?」と言われたところで、弾が尽きるまで粘る。

撃ち尽くしたらAUTOデータをロード。

また爆弾のくだりから始めることができる。

【RECORD】グレネードランチャーマスター(120体倒す)とマグナムマスター(80体倒す)

1周目のヒューズを3個集める直前のデータをロード。

ヒューズを探しながら敵を掃除していき、3個集めてパネルにセットする直前でロード、再び集めながら敵を掃討、と繰り返す。

ついでにあとで「ヒューズを5分集める」のトロフィーに備えて予習しておくとよい。

【RECORD】武勇伝説(敵を1100体倒す)ともう誰も止められない(1400体倒す)

ロケランに必要なポイントは62,400。

まだ足りない人は、先ほどのアサルトライフルマスターを達成したセーブポイントで倒し続ける。

無限ロケットランチャーを取れたら、いざ2周目へ。

 

ストーリー2周目:難易度HARDCOREに挑む

無限ロケットランチャーを持ち込む。

コイン、サイドパック、教本もできるだけ交換しておきたい。

まだランクSは狙わないので、ゆっくり回っても平気。

  • 反防犯活動(全ての錠前/金庫/ダイヤルキーを開ける)
  • スピード解決(倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする)
  • Goodbye! Mr.Charlie(全てのチャーリーくん人形を破壊する)
  • 調査終了(全てのファイルを読む)
  • エコノミスト(回復アイテムの使用回数を1回以内でクリアする

以上のトロフィーは意識しておきたい。

準備が整ったら2周目へ。

 

ひざまずけ!(謎の大男にアイテムを落とさせる)

ひざまずけ!(謎の大男にアイテムを落とさせる)

ネメシスにロケランを当てる。

距離があると避けられてしまうので近距離で撃つ。

カスタムパーツを回収し、ついでにRECORD「コレクター:全てのカスタムパーツを入手する」も解除。

 

悲劇的な最期(ゾンビ化したブラッドを倒す)

悲劇的な最期(ゾンビ化したブラッドを倒す)

弾の節約を徹底していると、意外と見逃しやすい実績。

IDカードを落とすので、署内のアイテムを回収することができる。

難易度NIGHTMARE以降はカードを落とさない上に、何度かブラッドと対峙することになる。

 

反防犯活動(全ての錠前/金庫/ダイヤルキーを開ける)

反防犯活動

全20箇所。

くまなく探せば達成可能。

これもシステムデータ共有なので、他のデータで取ったものも含まれる。

参考:キッズのゲーム攻略さん

 

スピード解決(倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする)

スピード解決(倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする)

さきほど練習した成果をここで出そう。

INFERNO以外の周で取りに行く。

 

Goodbye! Mr.Charlie(全てのチャーリーくん人形を破壊する)

Goodbye! Mr.Charlie(全てのチャーリーくん人形を破壊する)

全20体。

ファイルと同様で、別のデータで壊してもOK。

破壊した人形の個数は表示されるが、どこの人形を壊したかの位置まで表示されない。

かなり見つけづらい場所にあるので、熟練の方の動画を頼る。

参考:藍井@ゲーム攻略さん

 

調査終了(全てのファイルを読む)

調査終了

全56ファイル。

いくつ取ったかはクリア後にRecordから確認できるが、どのファイルを取っていないかまでは出ないので注意。

一度取ればシステムデータに記録されるので、別の周回、別のデータで取得してもOK。

  • アパート / 4
  • ダウンタウン / 21
  • ラクーンシティ郊外 / 2
  • 警察署 / 7
  • 病院 / 9
  • 地下倉庫 / 3
  • 研究所 / 10

出典:キッズのゲーム攻略さん

 

エコノミスト(回復アイテムの使用回数を1回以内でクリアする)

エコノミスト(回復アイテムの使用回数を1回以内でクリアする)

鉄壁と回復のコインが2枚ずつ揃って、なおかつロケットランチャーがあればまず死なない。

セーブもこまめに行えばOK。

 

探究者(ゲームモード「HARDCORE」以上を一周クリアする)

探究者(ゲームモード「HARDCORE」以上を一周クリアする)

解除。

ここまででプレイ時間は約19時間ほど。

 

ストーリー3周目:難易度NIGHTMAREに挑む

今回狙うトロフィー:スプリンター(プレイ時間を2時間以内でクリアする)

始める前にコインと教本は揃えておきたい。

この難易度からアイテムや敵の配置が変わるが、実は最高難易度のINFERNOと同じコースになる。

予行練習と思って挑もう。

意外にオープニングが曲者で、アイテムボックスに辿り着く前のゾンビがきつい。

最低1回でも緊急回避で逃げられれば、残り1回噛まれてもOK。

救急スプレーやハーブは最終戦に必要になるので、アイテムボックスに貯めておく。

今までの難易度と違うポイント

今までの難易度と違うポイント

序盤「Toy Uncle」の巨大チャーリーくんの頭が転がってくるところ。

すぐに逃げないと押しつぶされてしまう。

 

あとは1個目のヒューズを取った直後

1個目のヒューズを取った直後。

はしごを降りた瞬間にコンテナから出てくるハンターγに食われないように気をつける。

そのぐらいだろうか。

とにかく曲がり角に即死攻撃を備えている敵がそこそこ配置されているので、ロケランを乱発しながら進む。

 

難所:ネメシス最終形態

難所:ネメシス最終形態

一番の難所。

ここだけ★3近い難易度。

これがクリアできるなら、もうトロコンしたも同然。

リトライ上等ぐらいの気持ちで。

死んでからコンティニューしてしまうとプレイ時間が加算されてしまうので、一度タイトル画面に戻ってからオートセーブをロードする。

即死級の攻撃ばかり飛んでくるが、運良くDANGERで生き残ることもある。

回復アイテムはフルに持ち込もう。

ちょっとかすっても惜しまず回復。

片手攻撃が1発入ると連続でハメ殺されてしまう。

攻撃が来ると思ったらR1ボタンを連打。

両手叩きつけと片手なぎ払い攻撃はモーションが大きいので、冷静に見切る。

オレンジの核はロケランで全て潰す。

復帰までの時間がかなり短くなっているので、電源近くでダウンを取れればベスト。

右奥 → 右手前 → 左の順で電源を押す。

自分で押しやすい順でも構わないが、難しい位置からやっていった方が失敗の落ち込みも少ない。

INFERNO到達時にはプレイヤースキルも上がっているので、このNIGHTMAREが実は一番きついのではないかと思う。

 

征服者(ゲームモード「NIGHTMARE」以上を一周クリアする)

征服者

取得。

 

スプリンター(プレイ時間を2時間以内でクリアする)

スプリンター

取得。

ここで取れなかった場合は4周目に狙ってもよい。

 

ストーリー4周目:難易度INFERNOに挑む

いよいよINFERNOへ。

NIGHTMAREでの感触を忘れない内にすぐ挑む。

まずは重要項目の確認。

  • 2時間以内にクリア(Sランク)
  • セーブは5回まで
  • タイプライターが少ない

ここまでこれた人なら難しくない。

基本はNIGHTMAREと変わらないので、回復アイテムを集めつつ進む。

セーブのタイミングだが、事故死を考えたポイントがオススメ。

・ 1回目:変電所突入前

虫に殺される、ネメシスにハメ殺される、Toy uncleのデカ頭に押しつぶされる、という不慮の事故を考慮するとここがベスト。

・ 2~3回目:自由に

一応、ビル屋上手前と時計塔前のネメシス第一/第二形態戦前が妥当かと思うが、ハンターγの即死攻撃も危ない。

進めるだけ進めてセーブでも良い。

・ 4回目:ジルにワクチン投与直後、病院臨時治療室

このあとはしばらくタイプライターが無いので、ここは絶対。

・ 5回目:最終戦前、NEST2作業員待機所

言わずもがな。

ネメシスを倒せるまでロードの繰り返し。

 

難所:INFERNO ネメシス最終形態

難所再び。

もちろん回復アイテムを持てるだけ持ち込む。

前述のNIGHTMAREと同じ感覚で挑もう。

正直、運によるところも大きく、片手6連撃が続くと避けきれない。

倒せるときはあっさり倒せるので、攻撃が少ない回が巡ってくるまで頑張ろう。

 

到達者(ゲームモード「INFERNO」をクリアする)

到達者

ここから3つまとめてトロフィー取得。

 

ジル・バレンタイン(ゲームモード「INFERNO」をクリアランクSでクリアする)

ジル・バレンタイン

獲得。

 

S級プレイヤー(クリアランクSでクリアする)

S級プレイヤー

以上。

クリアタイムは約1時間20分。

セーブ回数は5回。

死亡回数は3回。

これでSランクを獲得できる。

 

ストーリー5周目:ASSISTEDに挑む

狙うトロフィーはただ1つ。

ミニマリスト(アイテムボックスを一度も開かずにクリアする)

アイテムボックスを開けないことを意識してスタート。

間違って開けてしまう場合も考え、ちょくちょくセーブして進める。

特典武器が取り出せないが、初期装備のアサルトライフルが強力な上に弾がたくさん手に入るので問題なし。

ハンドガン、ショットガン、グレネードランチャー、アサルトライフルがあれば余裕。

 

ミニマリスト(アイテムボックスを一度も開かずにクリアする

ミニマリスト

獲得。

 

さよなら ラクーンシティ(全てのトロフィーを取得する)

さよなら ラクーンシティ(全てのトロフィーを取得する)

プラチナトロフィー

 

あとがき

total time

records

RESIDENT EVIL.NETに登録しておくとマイデータが確認できて結構楽しい。

オリジナル版は10周以上プレイしたので、本作もムキになって全項目を埋めてしまった。

RE:2は発売1ヶ月後にDLCが配信されたので身構えていたが、今回は特に何もなさそうである。

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