2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『ナイティン’ クロス』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間30分以内】

ナイティン’ クロス

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間30分
値段610円(税込)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素なし
備考クロスバイ対応

- Index -

『ナイティンクロス』(Knightin’+)概要

画面をひと目見ただけでゼルダライクだと分かる、2D謎解きアクションゲーム。

PSストアの説明文は「クラシックゲーム」となっていますが、STEAM版のページは「ゼルダ風」とストレートです。

独立系スタジオ、Muzt Die StudiosのWolod氏が音楽・グラフィック・プログラム・販売交渉と全て一人で担当しているそう。

序盤から謎解きの難易度がかなり高いので、最初から答えを見たほうが良さそうです。

終盤もより難しくなりそうですが、トロコンは序盤で可能なのでそこまでは乗り切ってください。

販売元はおなじみトロフィーメーカーのラタライカゲームス

PS4版を買うとVita版も付いてくるクロスバイ対応作品です。

事前知識

オプション

日本語を選んだ後、早速オプションをいじりましょう。

「統計データ」は画面左下に合計プレイ時間、右下に討伐数が表示されるようになります。

「ゲーム速度」は敵も主人公も弾速も全てのスピードが変化。テンポが悪いと感じたら上げましょう。

「ゲーム操作」はキーコンフィグ。

以上の項目はゲーム中いつでも変えられます。

デスペナルティはないのでガンガン進んでください。

復活するときはライフが半分の状態で再開するので、むしろ死亡前のライフ1の状況よりも好転します。

魔法陣でセーブ、階段でセーブと頻繁に自動で記録してくれるので、不慮の事故も安心。

なお、ゼルダ系ゲームの基本要素として、怪しげなフロアの敵を全滅させると仕掛けが作動します。

閉じ込められたり進まなくなったりしたら、とりあえず敵を全部倒してみましょう。

トロフィーコンプリートの流れ

スーパーシャープソード(ソードで敵を攻撃する。まだ獲得してないの?敵を攻撃するだけですよ。)

スーパーシャープソード

コドクナイセキ、スタート直後に入手。

「ソードで敵を攻撃する」とありますが、手に入れた瞬間にトロフィー解除です。

ボタンで攻撃。

 

スマイルマーク

画像はカギの入った宝箱があるの2つ前のフロア。

床のスマイルマークが、スイッチを押すポイントに対応しています。

 

床スイッチ

対応した床を踏みましょう。

これでカギ入手。

プロテクション(敵から身を守るために体の前に置くだけ。シンプルなことですよ。)

プロテクション

しばらく進んだところの宝箱にあります。

L1、L2ボタンでガード。

序盤は体力も低いので、構えながら移動してください。

グビグビグビ(赤いポーション… あればあるほどいい。)

グビグビグビ

赤いポーションを入手、最大ライフが一つ増えます。

宝箱前の床は画像のように踏みましょう。

ゴーストアムレット(ダメージを受けると、一時的に不死身になる)

ゴーストアムレット

マップの黄色い表示はショップ。

ここでカウンター右端のアミュレットを購入すればOKです。

これでダメージを食らった後に無敵時間が発生、連続被弾を防げるようになりました。

スピードリング(ダッシュできるようになる。これで、退屈で遅い歩行とおさらば。)

スピードリング

続いてスピードリング入手。

R1、R2ボタンで剣を突き出して進行方向に飛びます。

一気にゲーム性が変わるアイテムですね。

あくまでもダッシュなので、針山やトラバサミに突っ込んだらダメージを受ける点に注意してください。

孤独なセーフクラッカー(「コドクナイセキ」で開け忘れた宝箱などない…)

孤独なセーフクラッカー

すぐ左にコインの入った宝箱。

これでコドクナイセキの宝は全てです。

トロフィーが解除されない場合は取り逃がしがあるので戻りましょう。

孤独なキーコレクター(「コドクナイセキ」で金色のカギを全て集める。)

孤独なキーコレクター

コドクナイセキ内のカギを全て取ります。

ショップに売っているカギも対象なので、忘れないようにしましょう。

ボス戦:クァング

クァング戦

いよいよ第一迷宮のボスへ。

大きく飛び上がってのプレス(押しつぶし)が主な攻撃です。

落ちてくるタイミングを体で覚えるか、落下音で判断してください。見極めてダッシュ回避。

一発叩き込んで→回避して→一発入れて、を繰り返します。

まだまだプレイヤーの体力も低いので、あせって連続攻撃にいかずにゆっくり着実に。

3方向に泡を吐くパターンの場合は後ろから斬りましょう。

やられてもボス戦からリトライ可能です。

クァング(なんちゃってドラゴンを倒す。)

クァング

クァングがつけていた純金の冠を取り戻し、コドクナイセキ踏破。

次の「サバクノイセキ」へ。

 

踏破直後

画像は踏破直後のデータ。

コインを貯めるのが面倒だったので、ショップでレッドポーションは買っていません。

よってアイテム数が【05/06】と1個欠けています。

トロフィーには影響なし。

 

第2迷宮

第2迷宮のサバクノイセキ。いよいよ本番。

いきなり難易度が上がります。

画像のトラバサミはダッシュで突っ込むとダメージを受けるので注意してください。

ヘラクレスベルト(思いオブジェクトを動かせるようになる。親指でボトルだって開けれる。)

ヘラクレスベルト

トロフィー説明文の『「思い」オブジェクト』は重いの誤字だと思いますが、ジョークかもしれないので原文のまま載せておきます。

2-1でベルトが入った宝箱が見えてますが、無視してそのまま進みましょう。

その後、進んで2-2から降りた場所にあります。

これで重いオブジェクトを動かせるように。

物を間違って押して詰んでしまった場合、ボタンで巻き戻すことができます。

そしてここから仕掛けが更に難しくなるので、気合を入れていきましょう。

 

仕掛け1

仕掛け2

最初は左から回り、右のブロックを右の床に。

柱の影のピンクがかったブロックは最後に押します。

 

難所1-1

難所1-2

難所1-3

難所1-4

難所1-5

難所1。

ピンクがかったブロックを2歩右に。

左のブロックを上の光る床に。

上の5枚の画像の順番で押しておきます。

 

押すだけ

押すだけ

 

ここも押し切れば宝箱が取れます

ここも押し切れば宝箱が取れます

 

ナゾ解明1-1

ナゾ解明1-2

ナゾ解明1-3

ナゾ解明1-4

ナゾ解明

 

アーケインの杖(魔法の炎を放つ。的を外さないように。)

アーケインの杖

2-5の最奥にて。

ボタンで炎の玉を発射します。

後のボス戦では大活躍。

砂漠のキーコレクター(「サバクノイセキ」で金色のカギを全て集める。)

砂漠のキーコレクター

カギを全て集めて達成です。

ショップ購入分も忘れずに。

取り逃がしがある場合は戻りましょう。

私も取り逃がし組。

砂漠のセーフクラッカー(「サバクノイセキ」で開け忘れた宝箱などない…)

孤独なセーフクラッカー

全て宝箱を開ければ達成です。

カギ入手と同時にトロフィー解除。

この後はボス戦ですが、ショップでフレイムリング(ダッシュにファイア効果)を買っておくと次の迷宮が少し楽になります。

余裕があれば買っておきましょう。

ボス戦:ゴースラ

ゴースラ

1発のダメージが大きいので、何回かやられるかもしれません。

パターンを見切れば大丈夫です。

Point
  • 攻撃は基本、先ほど手に入れたアーケインの杖で行ってください
  • MPが切れても回復するので、気にせずに撃ちましょう。

 

ゴースラ2

手のひらに眼が現れたら、レーザーの発射の前兆です。

左上か右上のスキマに逃げてください。

眼が現れないパターンは体当たりの合図。

ダッシュで避けます。

あせらず、炎を一発当てて逃げる、一発当てて逃げるの繰り返し。

ゴースラ(不完成型タイタンを倒す。)

ゴースラ

ゴースラ撃破。

サバクノイセキ完了。プラチナまでもう一息です。

ワールウインド(秘密のため攻撃ができるようになった。)

ワールウインド

続いてカコノシンデンに突入。

ショップではカギを購入します。

3-2でオーブ入手。なんとなく「L1」と読める紫の魔法陣からワープが可能なります。

その先で「ワールウインド」を獲得。ボタン長押しで溜めて、本家さながらの回転斬りが解禁に。

宝箱前のスイッチは画像の通りに踏んでください。

いよいよ佳境。3-3へ。

力に酔いしれて(偉大な力は時として不運ももたらす(かもしれない)。)

力に酔いしれて

唯一トロフィー獲得の条件が書いてませんが、MPの増える「ブルーエリクサー」取得で解除できます。

宝箱前の仕掛けは画像のように踏んでください。

プラチナムナイト(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナムナイト

プラチナトロフィー

Vita版

Vita版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。