2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家』全トロフィー取得の手引き【612円・30分】

脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約30分
値段612円(税込)
難易度1.5 / 5段階中
時限要素ヒントを見たらトロフィー取得不可
備考誤爆に注意

『脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家』(アロハ)概要

数年前にFlashで脱出ゲームブームが巻き起こり、一般にも広く知られるようになりました。

3DSやスマホでも安定した人気を誇り、インテンスは脱出ゲームメーカーとして名が知られています。

今作の開発はスマホ向けアプリを手掛けるJammsworksですね。

移植なので攻略情報もそのまま流用できます。

事前知識

罠

いきなりですが、罠です。

ヒントを見たら最後、どう頑張ってもトロフィーが取れなくなります。

見てしまったらニューゲームからやり直し。

200問をもう一度解くという『謎解きメール』ほどの面倒臭さはありませんが注意してください。

ボタンを押して左から2番目のアイコンが危険です。

途中でメニューアイコンを確認するというギミックがあるため、何度か押しそうになりました。

絶対に触れないようにしましょう。

トロフィーコンプリートまでの流れ

特に分岐はないので、ヒントを使わない限りはクリア=コンプになります。

情報を伏せて楽しんでもOK。

逆にスピードクリアを目指すなら30分もかからないでしょう。

遠くの景色(双眼鏡を入手した証)

遠くの景色

スタート直後。

浮き輪の中の双眼鏡を発見して解除。

サメ退治(サメを痛い目にあわせた証)

サメ退治

ヤシの木を揺すって、落ちてきた実をサメに当てます。

小瓶クラッシャー(ボトルの謎を解いた証)

小瓶クラッシャー

アイテム操作

アプリ版とは操作が違うところです。

ボタンで拡大表示してからアイテムを使ってください。

手持ちの小瓶を拡大させてから、ハンマーを使いましょう。

ロック解除(スマートフォンの起動に成功した証)

ロック解除

ロック解除2

これもスマホ版と少し画面構成が変わっています。

先ほど小瓶から手に入れた地図と同じルートをたどるように、ロック解除しましょう。

画像のとおりに入力してください。

入城記念(砂の城の謎を解いた証)

入城記念

ドライバーで三角コーンのネジを外します。

そして、目の前の砂場の城を壊したところでトロフィー獲得。

ダイビング(海に潜った証)

ダイビング

ダイビングセットを取ったあと、床に横たわっている舵を調べ、水中に潜ります。

100トンハンマーの後、扉の絵あわせパズル

扉の絵

緊張の一瞬。

例のトロフィーが取れなくなるかもしれないポイントです。

扉に表示されているアイコンのデザインは、実はメニュー画面のデザインと同じ。

つまり同じ並びにすればナゾ解明…ですが、何度もボタンを押して確認すると間違ってヒントを見そうになります。

上の画像で答えを確認して、なるべくメニューを開かないようにしましょう。

脱出成功(別荘からの脱出に成功した証)

脱出成功

脱出モードはこれで終わりです。

スマホ版と違うデザインのラッコが出てくるのは気になるところです。

続いてツナ探しモードが解禁されるのでそちらへ。

Aloha(脱出ゲーム Alohaを隅々までプレイした証)

Aloha

脱出、ツナ探し両方クリアで取得。

自力突破(ノーヒントで全ての仕掛けを解いた証)

自力突破

脱出、ツナ探し両方でヒントを使わなければ達成です。

脱出だけノーヒントクリアでもいけません。

ギターの中のマグロがいい感じ。

あとがき

PS Now加入後一発目。

3DSでは脱出ゲームばかりプレイしていたので、何だか懐かしくなってしまいました。

トロフィーアイコンも全部違うデザイン、取るであろう順番に書いてあるのも良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。