歳末感謝セール!からトロフィー記事を抜粋

『めざまし同盟』全トロフィー取得の手引き【12時間】

めざまし同盟

  • 100%達成時間:約12時間(4ヶ月間)
  • 無料アプリ
  • 難易度:2.5 / 5段階中
  • 時限要素:なし
  • 備考:まだオンライン上に人がいる


 

『めざまし同盟』(Wake-up Club)概要

本体発売4ヶ月後にリリースされた、目覚ましアプリ。

アラームが鳴ってから起きる、という目覚まし時計的なものではなく、自ら先に起きてスタンバイし、セットした時刻にいち早く画面をタップする、という競技性を組み込んだアプリである。

もちろん普通のアラーム機能もあり。

えちゃんねるやウェルカムパークをはじめ、Vita初期のアプリはトロフィーに対応しているので嬉しい…のだが、このめざまし同盟に至ってはいろいろ敷居が高い。

オンライン上に他のプレイヤーがいなければ、一部トロフィーが消化されないのである。

コロナ禍+5月の連休、ということでオンラインにはそこそこ人が見受けられた。

現在でも午前6~7時辺りは5分刻み、あとは1時間ごとに時間を絞れば、世界単位でならプレイヤーが確認できる。

 

事前知識

説明

Wi-Fi環境必須。 

本体の設定画面『日付&時刻設定』にて『インターネット経由』『自動で設定する』を有効にしておく。

『システム』『自動スタート設定』にて『めざまし同盟』を有効にしておく。

元々こういう設定になっているはずなので、いじっていない人は問題なし。

 

トロフィーコンプリートの流れ

アラームセット

まずはアラームをセットする。

アプリ起動後の画面、ベルのマークから設定へ。

タイプは同盟アラーム。

 

時刻設定2

あとは時刻を設定し、決定。

 

トップ

時計画面のままスリープしないで待つ

 

アイコンぐるぐる

セットした時間になると自分のアバターがぐるぐる周りはじめる。

即座にタップして止める。

3秒以内がベスト。 

 

同盟画面

今回のメンツ。

この時間にアラームをセットした世界中の誰かが同盟メンバーとなる。

無表情のアイコンはNPC。

アバターに白い霧がかかっている人は、まだこの画面までたどり着いていない人。

つまり起きていない判定となっている。

白い霧のアバターをタップしまくって起こす。

5分以内に全員起きれば成功、起きなければ失敗となる。

途中で諦める場合は左下の矢印から退室することが可能。

 

順位発表

見事全員起きれば同盟成功、順位発表画面になる。

以上、これをひたすら繰り返す。

 

素敵な仲間たち(初めてPerfect!を出した)

オンラインにNPCなしのプレイヤー12人が揃い、なおかつ全員起きれば成功。

朝の6~7時、夕方~夜辺りはプレイヤーが多いので、そこで狙う。

なかなかフルメンバーは難しいが、さすがに365回の間には揃うはず。

 

一番乗り(同盟内1位経験30回)

超スピードでタップしても1位が取れず、かといって完全に遅れても首位になるケースもある。

アップデートによりおかしな挙動は大幅に解消されたが、まだ少し順位に理不尽な部分がある。

これも365回の間には取れるだろう。

 

起き友の輪(初めてめざまし同盟からフレンド申請した)

気になるあの子(アカウント名を確認したメンバー数11人突破)

起き友の輪

他の人のアイコンを指で長押し。

画像のようなポップアップが出るので、そこからフレンド依頼。

そして11人分アカウント名を確認。

全員起こすと順位発表画面に移行してしまい、他のメンバーが確認できなくなってしまう。NPCは起こさないで実行するとよい。

 

凄腕の起こし屋(応援した回数2000回突破)

他の寝ているアバターを2000回タップする。

大変そうに見えるが、これは割と簡単に達成できる。

NPCでもOK。

 

早起き皆伝(早起きコンボ30回)

30回、失敗することなく連続でアラームを止める。 

1ヶ月間連続で使う前提の実績なのかもしれないが、休日を考慮してないよね、などというどうでもいいことが浮かぶ。

 

早起き師範(自分が時間内に起床、通算200回)

寝過ごさないで200回アラームを止める。

365回の通過点。

 

同盟マニア(同盟参加回数365回越え)

365回アラームを止めて同盟に参加する。 

通過点。

 

最高の仲間たち(同盟成功、通算365回)

365回アラームを止め、他の人を起こし同盟を成功させる。

周りはNPCでもOK。

むしろ人だと起きないこともあるので、他のトロフィーを取り終えているなら、オフラインで継続するとよい。

 

100%達成

100%達成

 

あとがき

一応、達成時点のステータスを載せる。

参考までに。

ステータス1

ステータス2

ステータス3

ステータス4

ゆっくりやっていたら4ヶ月もかかってしまった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。