2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『ザイ・ソード』プラチナトロフィー取得の手引き【3時間30分で完了】

ザイ・ソード

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約3時間30分
値段1,000円(税込)
難易度2 / 5段階中
時限要素有、ただしすぐに回収可能
備考ラタライカ初の1000円ソフト

『ザイ・ソード』(Thy Sword、ザイソード)概要

スウェーデンのインディー開発スタジオGame Phaseが送るアーケード風アクションゲーム。

タイトルの「THY(ザイ)」は汝の、そなたの、という意味。

トレーラーでも「汝の剣」と言っているので、多分そういうことだと思います。

PS4版かVita版どちらかを買えば、もう片方がついてくるクロスバイ対応作品。

またSwitch版も同時発売です。

今まで500円~610円の値段設定だったラタライカゲームスが、ついに1000円のソフトをリリース。

海外でも同じ9.99ドルですね。

確かに500円ではやっていけないと思いますし、ラタライカの他のゲームよりは面白かったですが、今後の値段設定が気になるところではあります。

同社はそこそこセールをやってくれるので、気になる人は安くなるのを待つとよいかもしれません。

トロフィーのリージョンが北米と欧州とアジアがあり、日本版は欧州版である可能性が高いです。

事前知識

バルキリー

キャラクターは最初から弓が使えるバルキリーを選択。

 

操作説明

Optionボタン→設定で初期操作&キーコンフィグ画面。

近年主流のR1ボタン攻撃方式ですが、ボタン攻撃に変えてもよいかと。

 

ゲームモード

キャラ選択後、右の扉から出るとゲームモード画面へ。

まずはチュートリアルを選択してトロフィーGET

再びこの画面に戻ってくるので、今度は初心者を選択します。

独特のコンティニュー方式

1地域につき5ステージあります。

1 – 5、2 – 5、3 – 5…という前の方の数字が増える形でカウントが進んでいきます。

 

You died

途中で死亡すると「リトライしますか?」と聞かれるのですが、ここではいを選択すると「スペシャルチャージ済」「弓矢10発」「体力満タン」で復活する代わりに、1 – 5の最初からやり直しになってしまいます。

4 – 5など途中から始めたい場合は、リトライを拒否してタイトル画面に戻り、そこから再開するとステージ途中から進めることができます。

毒になってしまうと途中から再開しても毒状態のままなので、素直にリトライしましょう。

ボス戦

ボス戦で死亡した場合は逆にリトライを選択

これで万全の状態で挑むことができます。

必須テクニック。

キャンプ到達・ショップの特性

21ホースメン

ファーストステージのエンバーウッドが終わるとキャンプに入ります。

まずは買い物せずに一旦セーブして終了しましょう。

すぐ再開して目の前の賭け事をしている3人組に話しかけます。

21ホースメンとは要するにブラックジャックのこと。

  • ヒット:1枚引く
  • スタンド:ステイ、カードを引かない
  • サレンダー:負けを認める代わりに掛け金の半額を返してもらう

全額(MAX100コイン)かけて、ここで勝てるまでやります。

負けたら即座にPSボタンからゲーム終了。

再開すると持ち金が減っていないので再び挑みましょう。

「もう賭けさせるわけにはいかねえ!」と言われるまでここで稼ぐことができます。

 

最終ステータス

最終ステータス

プロテクトリング(毒防止)は優先的に買ってください。

ムーンストーン(スペシャル使用で体力全快)も重要アイテムです。

ファイヤーボウはボスキラーとして強力。

ショップはセーブ終了後に再開すると売り物が変わるので、出入りするのも有りです。

装備は部位に重複しないので注意してください。

例えばスピードブーツとダブルブーツは同時に装備できないので間違って買わないようにします。

トロフィーコンプリートの流れ

ベル鳴らし(ぶら下がった角灯を叩く。)

ベル鳴らし

まさかのキャラクター選択直後、油断しているところでトロフィーポイント。

画像の赤で囲ったの部分の角灯を武器で叩きます。

ニューゲーム開始後すぐなのでいつでも挽回できるのが救い。

準備万端(チュートリアルを完了する。)

準備万端

いきなり難易度を選ぶと始まってしまうので、まずはチュートリアルを選んでください。

シンプルながら良いチュートリアルでした。

ベッズアップ(モンスターの頭を切り落とす。)

ベッズアップ

強攻撃(回転攻撃)を敵に当てると首が吹っ飛びます。

ヘッドマスター」の通過点。

ドカーン(爆発したバレルによって死亡する。)

ドカーン

赤く光る樽を攻撃すると爆発します。

体力ゲージを1まで減らしてから爆風に巻き込まれてください。

トレジャー(鍵を拾って宝箱を開ける。)

トレジャー

カラスのような敵がカギを持って出現することがあるので、弓で撃ち落とすかソードで迎撃しましょう。

ブルズアイ(自分が放った矢でダメージを受ける。)

ブルズアイ

ぶつからないところで、真上に矢を放ちます。

矢が落ちてくるのでダメージを食らってトロフィー解除。

お宝発見!(秘密のトレジャールームを発見する。)

ドゥララス

序盤の行き先にドゥララスを選択します。

その後は5 – 5まで進めてください。

 

ドゥララス穴

画像の赤丸で囲った部分。

ステージ真ん中辺りで落ちます。

 

お宝発見!

宝石に囲まれた部屋に出たところで獲得。

ターゲット(飛行するモンスターを矢で倒す。)

ターゲット

コウモリでもカラスでも飛行モンスターなら何でもいいので、弓矢を当てます。

ヘッドマスター(15体のモンスターの頭を切り落とす。)

ヘッドマスター

強攻撃をモンスターに当てて首を切り落とします。

これを15体。

スケルトンには通じない、逆に巨人は首切りでしか倒せないなど特徴があるので注意しましょう。

クイーンの瞳(スーパーイーダを倒す。)

クイーンの瞳

最初のボス。

画面上の方でごそごそ動いてます。

糸に捕まってジャンプで攻撃を当てると地上に降りてくるので、そこをめった斬りにしてください。

アイガーの雫(スーワーマンを倒す。)

アイガーの雫

そろそろ難易度も上がってくるので、ファイヤーボウ(400コイン)とダブルブーツは揃えておきましょう。

触手を何回か斬ると本体登場です。

ここを弓で集中砲火。

目から発射されるレーザーは画面右端でタイミングよくジャンプして回避してください。

ドラゴンの髄(ファイヤードラゴンを倒す。)

ドラゴンの髄

ここもファイヤーボウがあれば楽。

画面右端で火を吐いてくるので、その隙に弓矢を当ててやります。

そして吐き終わったあとの隙だらけの頭にソード攻撃。

 

ブレス対処

飛行したら火を吐く合図なので、飛んでくる相手に向かって端っこに待機すれば当たりません。

(左から右に飛んでくるなら、左端待機)

終焉の星(ソーサラー)

終焉の星

トロフィー説明文が「ソーサラー」のみですが、これはソーサラーを倒すのが条件という意味です。

3体に分身して撹乱してきますが、杖が光って炎を放とうとしているのが本物です。

斬って本物の手応えがあったら、続いて少し離れてファイヤーボウを当てましょう。

乱世の冠(キング&クイーンを倒す。)

乱世の冠

キングでもクイーンでも体力ゲージが共通なので、攻撃を当てやすい方に集中砲火。

やっぱりファイヤーボウに頼ります。

偉大なる戦士(全てのクリスタルを獲得する。)

偉大なる戦士

ここまで5体全てをボスを倒していれば解除。

5つのクリスタルを持っているのなら、もう他のステージに用はないので飛ばしてOKです。

マウンテンソロウに急ぎましょう。

ビクトリー!(ゲームをクリアする)

最終ボス戦

第1形態

第1形態

魔界の帝王戦。全2形態

ファイヤーボウは後に備えて温存します。

相手が上段に構えて力を溜め始めたら、こちらは防御

これで大剣連続攻撃を防ぐことができます。

ジャンプ斬りは防げないので避けてください。

剣の波動は2段ジャンプか足場に乗って避けます。

帝王が地面に剣を刺したら回復の合図なので、すぐ斬りに向かいましょう。

 

第2形態

第2形態

ここまでくればあと一息。

ファイヤーボウを当てる → 地上に降りてくる → そこを攻撃。

実は第1形態より攻撃が単調なので対処しやすいです。

 

ビクトリー!

魔界の帝王撃破。

プラチナムヒーロー(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナムヒーロー

プラチナトロフィー

ここまで取り逃がしがなければ終了です。

角灯お宝のトロフィーは見逃しやすいので、取っていない場合はニューゲームから再開して回収しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。