『Grizzland』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間30分ほど】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Grizzland』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間30分ほど】

Grizzland

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間30分
値段499円(税込)
難易度1.9 / 5段階中
時限要素なし
備考道に迷う
PSストアリンクGrizzland

『Grizzland』(グリズランド)概要

Khud0開発、eastasiasoft販売の2Dアクションゲームです。

128×96ドットの粗いゲーム画面が斬新な本作ですが、販売サイトでは何と「オープンワールド」として宣伝しています。

確かに最近はジャンルに厳密な定義はありませんが…。

プレイして思いつくのはどちらかといえばメトロイドヴァニアでしょうか。

Steam、PS4、Switch、XboxOneにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー左右移動
ボタン決定、弓矢
×ボタン一部決定、キャンセル、ジャンプ(2段ジャンプ)
ボタンアタック
ボタン長押しで自爆
OPTIONSボタンポーズ、メニュー
方向キー上話かける、調べる
方向キー下地面の色が薄い場所で押すと下に降りる

 

事前知識

すり抜ける壁

すり抜ける壁

シークレットルーム」「シークレットノート」を探すというトロフィーがあります。

これは画像のように突っ込むとすり抜けることができる壁がいくつかあるので、だいたいその先にルームノートがあります。

ボスまでほぼ全ての部屋を回ることになると思うので、怪しい場所はとりあえず突入してみましょう。

部屋3つ、ノートは5つ。

終わりまでには数に余裕があるので十分達成できると思います。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

オプションからテキストをファスト、にしておきましょう。

まずはチュートリアルです。

弓矢も剣も使えますが、木を調べた後は全て失くなってしまうので驚かないようにしてください。

開始直後

ゲームに慣れましょう。

画面左上のハートが残り体力、右上が水瓶

中間地点で回復すると水がちょっとずつ満たされていきます。

その階層全ての中継地点を回ると水が満タンになるので、マップ中央の大樹に水をやることが可能に。

木が育つと次の階層に飛ばしてもらえます。

敵を倒して出現するハートは回復ではなく、ややこしいですがお金の単位だと思っておいてください。

終盤にショップが出てくるので貯金しておきましょう。

 

1 – 聖域

犬のような敵は面倒なので、剣連打で倒すか後ろに引いて避けましょう。

ルーキー(シークレットノートを1つ発見する)

ルーキー

中間地点(水瓶)から左の壁に突入して、ノートを入手したところで解除。

今後も怪しい壁があったら突っ込んでみましょう。

ストレンジ・ガイ(シークレットルームを1つ発見する)

ストレンジ・ガイ

トロフィー「ルーキー」を取った場所から右(右上)に進み、落ちる。

ホコリが舞っているような場所に入るとシークレットルームへ。

ストライク!(1回の打撃で3つの花瓶を破壊する)

ストライク!

水瓶1つと花瓶3つが並んでいるところまで進みます。

真ん中に立ち、うまく一撃で全ての花瓶を破壊してください。

ここを逃すと後半あと1つぐらいしか花瓶が並んでるポイントはないので、序盤のうちにとってしまいましょう。

ガーデナー(木に水をやる)

ガーデナー

画面右上の水瓶が満タンになったところで木がある場所へ戻ります。

これで1 – 聖域は終わり。

 

2 – 太古の間

降りる

第2階層に上がったら左に移動。

ここから下ボタンを押して落下。

更に左に進んでボス戦です。

ニンジャ(ケインを倒す)

ニンジャ

KEIN戦。

ほぼゴリ押しでOKです。

こちらが3~4回斬るタイミングで手裏剣を投げてくるので、それは避けましょう。

倒したあとは左に進んでダブルジャンプGET。

2段ジャンプが可能になります。

今度は第2階層のスタート地点の右側に進んでいきましょう。

バード(オルターニブを倒す)

バード

ALTERNIB戦。

相手が剣を振り上げた瞬間を狙い、攻撃を3発入れましょう。

すると剣を下ろすのでノーダメージで済みます。

直後に左から剣が飛んでくるので、ジャンプで避けてください。

あとはこれの繰り返し。

倒した後は右に進みます。

サイエンティスト(だれかに生きたコウモリを届ける)

サイエンティスト

鳥かごにコウモリを誘導します。

 

コウモリ

先ほどのALTERNIB戦手前に画像のような敵がいますが、こいつをカゴのところまで誘導してください。

きっちり誘い込まないとカゴに入ってくれないので注意しましょう。

これで第2階層は終わりです。

 

3 – 信念の迷宮

最初は左に進んでいきましょう。

ソーサラー(ソディアスを倒す)

ソーサラー ソディアスを倒す

ZODIUS戦。

ここが一番難しいポイントです。

ゾディアスがテレポートしながら逃げるので、攻撃を1発ずつ入れながら追いかけていきます。

すると今度は完全に姿を消して魔法で攻撃してくるので、ひたすら避けることに徹しましょう。

しばらくすると姿を表すので、また1発ずつ入れて追いかけていき…の繰り返しです。

避けづらい魔法パターンでこられると為す術もないので、運もありますね。

何度かやられるかも、ぐらいの気持ちで挑んでください。

ボス戦のあとは左に進みましょう。

コレクター(4つのメインアイテムを集める)

コレクター

ミニフォーム入手でトロフィー獲得。

方向キー下を押すと小さくなれますが、坂道で使うと地面にハマったりするので注意してください。

ここでトロフィーとは関係ありませんが、スピードランモードが解除されます。

スカウト(シークレットノートを5つ発見する)

スカウト

大体この辺りで実績解除できます。

まだ2~3個は終わりまでに出てくるのでもうちょっと余裕があります。

 

やじるし

小さくなったり大きくなったりで進むのが面倒になりますが、この矢印あたりから少し楽になるのでそれまでの辛抱です。

ウィザード(シークレットルームを3つ発見する)

ウィザード

シークレットルームを1~2つ見逃していたためにこのタイミングでトロフィー獲得。

この先もまだあるので余裕です。

そろそろ左側を探索し尽くしたと思うので、今度は第3階層スタート地点と反対側の右に進みます。

右側は単純なダンジョン構成なので一安心。

マーチャント(ショップで買い物をする)

ショップ

ここがショップ

画像の位置で何もせずに放置してください。

しばらくすると画面が激しく揺れてクリスタルのようなものが現れるので、方向キー上を押して入店します。

マーチャント

このゲーム初のショップ。

今まで貯めたハートを全て使ってしまいましょう。

弓矢さえ買えばあとは自由にパワーアップして構いません。

店を出て右に進むと水を入手。

第3階層も終わりです。

 

4 – 群衆の寺院

ひたすら右に進んでください。

カウンセラー(シェイドリックを倒す)

カウンセラー

SHADERICK戦。

ひたすらボスを斬っていると迷路に飛ばされます。

迷路から脱出→ボスが目の前に現れるのでまたひたすら斬る、の繰り返しです。

今までのボスと比べると簡単ですね。

初見で倒せるでしょう。

 

ヒーロー(他のすべてのトロフィーをアンロックする)

ヒーロー

プラチナトロフィー

あとがき

トロコン率の割には難しかったような…
created by Rinker
リブハート(Livheart)
¥2,751 (2024/04/20 02:42:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です