『A HERO AND A GARDEN』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間15分ほどで完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『A HERO AND A GARDEN』プラチナトロフィー取得の手引き【1時間15分ほどで完了】

A HERO AND A GARDEN

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間15分
値段502円(税込)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考ハートフルクリッカーゲーム
PSストアリンクA HERO AND A GARDEN

『A HERO AND A GARDEN 〜ヒーロー アンド ガーデン〜』概要

npckc制作、ラタライカゲームス販売のクリッカーゲームです。

作者のkc氏は可愛らしいイラストとジェンダー問題を折り込んだ作風が特徴で、代表的な作品には『one night, hot springs』があります。

問題提起といっても、押し付けがましくない程度に盛り込まれたものが大半。

本作も人間、モンスター、姫、勇者とそれぞれの立場の悩みがユルく描かれています。

ラタライカゲームスロゴ

いつものメーカーロゴまでユルい

簡単な放置ゲームでもあり、勝手に栽培されていくベリーを収穫すれば誰でも最後までプレイすることができるでしょう。

Steam、PS5、PS4とSwitchで配信中。

トロフィーのリージョンは機種別に北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置
ボタン決定
×ボタンキャンセル、ホットベリー収穫
ボタンドロップベリー収穫
ボタンボタンベリー収穫
L1ボタンキューベリー収穫
R1ボタンスリープベリー収穫
十字キー上To Doリスト
十字キー右店頭で会話
十字キー下ショップ、ヘルパー
十字キー左全収穫(バスケット)
OPTIONSボタンポーズ
タッチパッド背景イラスト鑑賞

事前知識

キャラと会話しないと進まず、To Doリストを全て消化しなければエンディングにたどり着けない作りとなっています。

つまり何も意識せずにプレイしてOK。

 

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

OPTIONSでテキストスピードを好みの速度に変えておきましょう。

物語を読み進めていくとドロップベリーの収穫と納品のやり方を教えてもらえます。

収穫物の前にカゴが置かれるとそれ以上放置しても生産されないので、収穫してしまいましょう。

収穫 → 納品 → 住人と会話 → 街の修理 → 住人と会話

以上のような流れが基本となります。

会話せずに先に進めようとも次の納品リクエストが発生しないので、必ず全ての会話とリクエストを消化する必要があります。

対応するボタンで収穫、十字キーの左で一気に全て収穫できますが、一定の時間を空けないと再び全収穫はできません。

ヘルパーのススは「育つスピードが遅い実」に常にセットしておきましょう。

最終的にドロップベリーは大量に余ります。

 

道路の補修(道路の補修に必要な修理費を払う。)

道路の補修

最初の補修完了。

 

噴水の修理(噴水の修理に必要な修理費を払う。)

噴水の修理

噴水の修理完了。

3種のベリーを栽培しながらリクエストを消化します。

 

新しい友達(ドロップベリーのリクエストを全て達成する。)

新しい友達

ドロップベリーの納品完了。

もう収穫する必要はありません。

といっても何となく集めてしまいますが。

 

庭の回復(庭の回復に必要な修理費を払う。)

庭の回復

庭の修繕完了。

登場人物が増えてきました。

 

屋台の設置(屋台の設置に必要な修理費を払う)

屋台の設置

屋台の設置完了。

ネルがかわいいです。

 

時間が解決してくれる(スリープベリーのリクエストを全て達成する。)

時間が解決してくれる

スリープベリーの納品完了。

これで今後収穫する必要はありません。

お手伝いさんのススはホットベリーにセットしておきましょう。

 

第一印象を信じない(ボタンベリーのリクエストを全て達成する。)

第一印象を信じない

これでボタンベリーの納品は完了。

そろそろ終盤に突入します。

 

隠し味(キューベリーのリクエストを全て達成する。)

隠し味

キューベリーの納品完了。

これで残るはホットベリー100個の納品のみ。

今までに比べて少しだけ時間がかかります。

 

パイのように甘い(ホットベリーのリクエストを全て達成する。)

パイのように甘い

ホットベリー納品完了。

これで全てのリクエストを達成しました。

あとは広場を修理して終わりです。

 

広場の修復(広場の修復に必要な修理費を払う。)

広場の修復

広場の修理完了。

エンディングへ。

最後に一緒にお祭りに行く相手を選べますが、好きなキャラを選んでかまいません。

 

エンディング後

おまつり

個別エンド

タイトル画面 – > GALLERY – > 『おまつり』から個別エンドに飛ぶことができます。

ここで残りのトロフィーを回収できるので、エンディング前のセーブデータがなくても大丈夫です。

 

友達とお祭り(エラと一緒にお祭りに行く。)

友達とお祭り エラと一緒にお祭りに行く。

エラと一緒にお祭りに行く。

 

がんばり屋さん(イェンと一緒にお祭りに行く。)

がんばり屋さん イェンと一緒にお祭りに行く。

イェンと一緒にお祭りに行く。

 

父と息子(ルタブーと一緒にお祭りに行く。)

父と息子

ルタブーと一緒にお祭りに行く。

 

即興演奏(レタと一緒にお祭りに行く。)

即興演奏 レタと一緒にお祭りに行く。

レタと一緒にお祭りに行く。

 

一緒に食べよう(ネルと一緒にお祭りに行く。)

一緒に食べよう ネルと一緒にお祭りに行く。

ネルと一緒にお祭りに行く。

 

Platinum A HERO AND A GARDENER(「A HERO AND A GARDEN」のトロフィーを全て獲得する。)

Platinum A HERO AND A GARDENER

プラチナトロフィー

あとがき

やさしいせかい
created by Rinker
野菜生活
¥1,545 (2024/03/27 22:38:02時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です