PS5で動いた!『Joe’s Diner』全トロフィー取得の手引き | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

PS5で動いた!『Joe’s Diner』全トロフィー取得の手引き

Joe's Diner

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約7時間
値段2,200円(税込)
難易度2.5 / 5段階中
時限要素なし
備考PS5に来なくていいです
PSストアリンクJoe’s Diner

いつの間にかPS5対応ソフトになっていた『Joe’s Diner』(ジョーズダイナー)概要

ドイツのインディースタジオVisual Imagination Software開発、United Indipendent Entertainment Gmbh販売のホラーアドベンチャーゲーム。

不気味な雰囲気のトレーラーが気になって、中身も確認せずにジャケ買いしてしまいました。

ソフト発売記念の安売りセール以来、すっかり忘れていたタイトルです。

ふとゲーム系のニュースを読んでいたら、本作の名前がそこにありました。

PS5で遊べないPS4のゲームは「Joe’s Diner」と「Robinson: The Journey」の2本だけということなので、今回思い切ってプレイしてみたわけです。

 

ゲーム内容

「荒野の真っ只中にジョーの食堂がある。

夜勤のシフトで働くスタッフとして、一番重要な仕事はテーブルの片づけだ。

だが、一つ問題がある。

この食堂はインディアンの墓地跡に建設され、犬猿の仲であった二人の酋長が眠っていた。

酋長の逆鱗に触れないこと、様々な事柄について波風立てないことが君にかかっている。」

墓地跡に食堂建てたら仲の悪い幽霊が2体眠っており、片方は静かに寝たい、もう片方は物音を立てて起こしたい、と。

幽霊が起きてしまったら死ぬ

でもその中で30連勤ワンオペで働かなければならない、ということみたいです。

ちょっと意味がわからないですね…。

 

キッチン

ルール説明(ボタン操作は受け付けない)
ゴミ箱へ

食べ残しはゴミ箱へ

ゲームが始まるとスキップできないムービーが始まったあと、いきなり食堂へと放り込まれてしまいます。

画面右上に食べ残しの数が表示されるので、1個1個×ボタンで回収してゴミ箱へ捨てていきましょう。

残飯が配置される場所はまったくのランダムになります。

「ゴミをまとめて持てばいいんじゃないの?」といった常識的な考えも通用しません。

あくまでも1個ずつしか処理はできない。

途中で「テレビの電源が突然つく」など邪魔が入り、騒音メーターが振り切るとゴーストが目覚めてゲームオーバーになります。

だいたい1晩は約4分。

朝6時までに規定の数の残飯を処理すれば次のステージに進めました。

一応、壁掛け時計から時刻を確認できるのですが、そんなものは見ている余裕はないほどプレイヤーは追い込まれていきます。

また、ドアノブを調べてから部屋に出入りする必要があるのですが、これが異常に判定が厳しいですね…。

とにかく最初は部屋から出ることすらままなりません。

この時点で山ほど突っ込みたいことがあるのですが、とりあえずゲーム内のルールに従って頑張りましょう。

 

操作説明

ボタン配置
Lスティック移動
ボタンキャンセル、懐中電灯のon / off
×ボタン決定、ごみを拾う
L2ボタン押しながらでダッシュ
OPTIONSボタンポーズ

決定は×ボタン。

L2ボタンはダッシュ

走ると少しうるさくなりますが、この程度の騒音はさほど問題ありません。

ちなみに懐中電灯は使いません。

やがてライトのon / offの手間すらもったいなくなっていきます。

 

事前知識

オプション

オプションには「Brightness(明るさ)」と「Camera sensitivity(カメラ感度)」しかありませんが、どちらも非常に重要です。

好みもあると思いますが、どちらもMAXでいいでしょう。

トロフィー的にはクリア = トロコンなので他のことは考えなくていいです。

全30ステージ。

1ステージ終わるごとに自動的にセーブされます。

 

ゲームを始める前に確認しておきたいこと

以下、ステージ名をゲーム内表記にしたがって「ステージ 1 = Nightshift 1」とします。

最初は何をやっていいか、わからなさすぎてやる気を削がれました…。

とりあえず頑張ってNightshift 1をクリアしましょう。

1面ですらトロフィー取得率が40%を切っているので、どうやら6割以上の人がすぐやめてしまったみたいです。

これは大変なソフトに手を出してしまったという後悔が頭をよぎる。

 

片付けられる物リスト

片付けられる物
  • ハンバーガーセットがのっていたトレイ
  • 茶色いビン(1本と2本セットの場合あり)
  • 果物が入ったような器
  • ナゲットが入っている箱

まず何が片付けられるのか分からなくて戸惑いますが、カウンターと客席に放置されている物がゴミとして捨てられます。

トイレやキッチンといった場所にゴミは落ちてません。

非常に分かりづらいので「あとゴミ1個って出てるけどどこにもないよ!」といった状態に陥りやすいです。

 

音のなる物リスト

音のなるものリスト

■ ゴミ箱があるキッチン

→ やかん

→ テーブルの上のスマホ

→ 冷蔵庫

 

■ 客席側

→ プッシュ式電話

→ ビーフパティを焼く機械

→ コーヒーメーカー

→ ミュージックボックス

→ 客席の上のテレビ(リモコン)

→ アイスクリームボックス

→ 掃除機

 

■ 隣の事務室前

→ ダイヤル式電話

 

■ 事務室

→ FAX

→ 留守番電話(自動応対式)

→ 目覚まし時計(アラーム)

 

■ 左側のトイレ

→ ハンドドライヤー(手洗い乾燥機)

→ 蛇口(真ん中)

 

■ 右側のトイレ

→ ハンドドライヤー(手洗い乾燥機)

→ 蛇口(左側)

最初は音がなる場所を覚えるのが大変ですね。

鬼門は「二つのトイレがあり、どっちで水が流れているのか分からない」でした。

間違えると大きなタイムロスに繋がります。

電話も「デジタル音」「ベル音」「喋り声」と3パターンあり、正解は「レジ前」「事務室前」「事務室」となります。

音が出るポイントは全部で18ヶ所。

最終的には音だけで発生場所を当てる必要があります。

繰り返しプレイしながら超感覚を身に着けてください。

最低でもNightshift 5(フェーズ5)ぐらいまでには判別がつくようにしましょう。

音のなる場所には少し法則性があるようで”右のトイレのヒーターがなっている”場合は、再び右側のトイレから水が出るようになってます。

これで左が右か迷わないので、少し時間の短縮に繋がるでしょう。

 

リトライの時間を少しでも短くする

ロード

リトライはタイトルのLoad Gameから該当のNightshiftを選ぶ必要があります。

ただし、後半に進むほどずっっっと下ボタンを押して選択しなければいけないのでかなり面倒です。

一番上の項目で十字キーの上を押しても一番下には飛びません。

解決法ですが、まずNightshift 1にカーソルがあっている状態で十字キーの上を押すと[Cancel]に飛びます。

そこから更に十字キーの右を押しましょう。

そうするとNightshift 15までカーソルが飛ぶので、そこから該当のナンバーを選んでください。

ほんの少しですが選ぶのが楽になります。

大した技ではない気がするかもしれませんが、100回以上もリトライすることになるゲームなんですよ…。

いちいちカーソルを下に移動させるってかなりストレスなんですよね。

 

終盤に向けて

大体Nightshift 24あたりから運ゲーになります。

目覚まし時計(アラーム)が鳴った場合はゴーストがすぐ目覚めてしまうため、一発でアウト。

事務室の物音も止めに行くのが遠いので1回ぐらいが限界です。

残りゴミ1個で失敗はザラにあるので、落ち込まずにリトライしていきましょう。

 

NightShift 1から順番に攻略していく

Survive day one!(Survive the first day in Joe’s Diner!)

Survive day one!

記念すべきNightShift 1の幕開けです。

これがストレス地獄のはじまりになるとは思いもしませんでした。

 

Survive 5 days!

Nightshift 3あたりでちょっとつまります。

Nightshift 5クリア。

 

Survive 9 days!(Survive 9 days in Joe’s Diner!)

Survive 9 days!

Nightshift 9クリア。

トロフィー取得率は15%ほど。

 

Survive 10 days!(Survive 10 days in Joe’s Diner!)

Survive 10 days!

ここからはポテトチップスの袋が床に落ちるようになります。

踏むと音量MAXになる罠なのですが、他に鳴っているものがない場合は踏みつけてしまって構いません。

地雷処理のように×ボタンで拾うこともできますが、大量に落ちてる場合は回収する時間がもったいないです。

 

Survive 10 days!(Survive 10 days in Joe’s Diner!)

Survive 10 days!

このあたりから片付けるゴミの量も10個を超え、いよいよ余裕がなくなってきました。

 

Survive 19 days!(Survive 19 days in Joe’s Diner!)

Survive 19 days!

スクリーンショットが暗すぎて分かりませんが、必死に店内掃除を頑張っています。

 

Survive 20 days!(Survive 20 days in Joe’s Diner!)

Survive 20 days!

ここから床にはネズミ捕りが出現。

効果はポテトチップスの袋と全く同じです。

音量に余裕がある場合は踏みつけてしまってOK。

 

Survive 25 days! Survive 25 days in Joe’s Diner!

Survive 25 days!

Nightshift 25クリア。

 

Survive 26 days!(Survive 26 days in Joe’s Diner!)

Survive 26 days!

Nightshift 26クリア。

一番遠い目覚まし時計(アラーム)がなった場合はポーズ → Quit からすぐやり直しましょう。

自分がいる場所からゴミが遠くに集中してるパターンも駄目です。

素早くあきらめて次のターンにかけます。

 

Survive 29 days!(Survive 29 days in Joe’s Diner!)

Survive 29 days!

ゴミは全部で14個。

ひたすら食べ残しと騒音の原因が近いことを祈るのみ。

 

Survive Joe’s Diner!(Survive 30 days in Joe’s Diner!)

Survive Joe's Diner!

終わったあああああああああああああああああああぁ…ぁ……。

気が付けば7時間ぶっ通しでプレイしていました。

どうも30連勤お疲れさまでした。

 

あとがき

ほとんど運ゲーといってもいいような作品でした。

ひたすら近くで騒音が発生することを祈るだけのゲームなので、攻略もなにもあったものではありません。

とにかくリトライが遅いこともあって、ストレスがたまるたまる。

ただし、各ステージのロード時間は早いのが不幸中の幸いだったように思います。

ちなみに後日、管理人はPS5の抽選販売に当選。

ようやく自宅に次世代機をお迎えすることができました。

そこでふと思い出したわけですよ、PS5で動かないとか言われてた作品があったな…って。

忘れてればいいのに。

 

あれ…普通に動く…。

 

compatibility with ps5

意訳:PS5で動く機能を追加

サポートする気あったのか…!

ならば、本編のバランス調整をもっとどうにかしてくれませんか(切れ気味)

管理人の貴重な休みはワンオペで潰れてしまったとさ
created by Rinker
ヒューマン
¥799 (2024/03/29 14:09:23時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です