HALLOWEEN SALEからトロフィー記事を抜粋

『ゴルフ・ゼロ』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分ほど】

ゴルフ・ゼロ

 

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分
値段502円(税込)
難易度1.8 / 5段階中
時限要素ステージセレクトで挽回可能
備考死に際の3打

『ゴルフ・ゼロ』(GOLF ZERO)概要

Colin Lane Games開発、ラタライカゲームス販売のアクションゴルフゲーム。

元は携帯用アプリからの移植ですね。

転落死に気をつけながらジャンプでトゲを避けてステージを進み、カップめがけて空中からボールを打ち込むアクロバティックなゴルフゲームに仕上がっています。

ダックソウル+』にゴルフ要素を足したもの、といえば伝わるでしょうか。

とにかく事故死が多く、まず第1打を打つのが大変です。

Switch、iOS、android、PS4、XboxOneにて販売中。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジア・日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置
Lスティック・十字キー移動
ボタン決定、ショット構えでスロモーション → 方向を決めてショット
×ボタンキャンセル、ジャンプ、壁に張り付く
・L1ボタンリトライ
OPTIONSボタンポーズ

ボタンを一回押すとショットの方向を決める矢印が現れ、スローモーションに入ります。

もう一度を押すとボールを射出。

壁に向かってジャンプすると張り付くことができます。

事前知識 Ver2

お詫びと訂正
コメント欄にてステージ32から40までは飛ばせると教えていただき、実際に確認できたので記事の修正を行いました。

最難関のステージ34をやらなくてよいので、大幅に難易度が低下しています。

プレイヤーがやられても、ボールがカップに入ればクリアとなります。

ステージ1~31まで普通にクリアし、ステージセレクトで41を選べばほぼトロコン。

ステージ9を1打でクリアする」という項目がありますが、ステージセレクトで戻ればすぐ達成できます。

突破できるまで根気よくリトライするだけなので頑張りましょう。

トロフィーコンプリートの流れ

ゲームスタート。

スピードランは今回選びません。

まずはチュートリアルをこなしていきます。

ステージ 1

次があるさ(最初の死亡を経験する。)

次があるさ

早速死亡トロフィー。

この先、嫌というほどリトライすることになります。

 

第一歩(最初のステージをクリアする。)

第一歩

最初のステージをクリア。

普通に終えたら金メダルの条件が表示されました。

 

最初のゴールド(金メダルを獲得する。)

最初のゴールド

今度は風船を割ってクリア。

金メダル取得。

この先も獲得できるチャンスは何回かあるので、無理にやり直さなくても大丈夫です。

ステージ3

ステージ3

スタート地点から後ろにジャンプして、空中で3発カップめがけて打ちます。

プレイヤーは落下してやられてしまいますが、打った玉がカップに入ればクリアとなります。

今後はこの「決死のダイブでショット」というプレイスタイルが基本になるので覚えておいてください。

ステージ 5

ステージ5

真ん中のくぼみから壁ジャンプで脱出。

落ちながらカップめがけてショット。

ステージ6

ステージ6

スタート地点から左にジャンプ。

バネで右側に飛んで、カップめがけてショット。

十字キーを入れながらバネでジャンプすると失速することが多いので、乗る瞬間は左手の指を離しておくと失敗がないです。

 

ハイジャンプ(ステージ6をクリアする。)

ハイジャンプ

ステージ6クリア。

まだまだ先は長いです。

ステージ 7

ステージ 7

敵を踏む → 大ジャンプ → 左上に向けてショット、という攻略を想定して構成されていると思うのですが、画像のように敵を無視してもクリアできます。

 

ファーストエネミー(ステージ7で敵を倒す。)

ファーストエネミー

ステージ7クリア。

敵を倒さずに取得できてしまいましたが、ひょっとしたら画面外で流れ弾が当たっていたかもしれません。

ステージ 9

ステージ 9

スタート地点から矢印の位置へジャンプ。

あとは風船を狙って打てば完了です。

 

ホールインワン(ステージ9をボール1個でクリアして金メダルを獲得する。)

ホールインワン

「1打でクリア」ではなく「1打で金メダルも取ってクリア」なので、赤い風船を割りつつカップに入れましょう。

ステージ 11

レベル11

右のバネはフェイク。

スタート地点からジャンプしてカップを狙いましょう。

ステージ 13

ステージ 13

画像の位置で敵を踏んで大ジャンプした後、右の島に張り付いてください。

ステージ 14

ステージ 13

黄色いスイッチをゴルフボールで押せば下のゲートが開くのですが、それより画像のように直接カップを狙った方が早いです。

 

ドア発見!(ステージ14をクリアする。)

ドア発見!

ステージ14クリア。

ステージ 21

ステージ 21

画像の位置までたどり着いた後、右にジャンプして落下中に左を向き、カップに向かってゴルフボールを打ちます。

ステージ 22

スタート地点に設置してあるスイッチを押すとゲートがオープン。

同時に岩がせまってきます。

岩より早く右側に進みジャンプ。

右側の陸地に張り付いてください。

 

より早く(ステージ22をクリアする。)

より早く

ステージ22クリア。

これで3分の2。

ステージ 23

ステージ 23

スタート地点から見えている敵を踏む → その滞空時間で更に右側にいる敵を踏む → 画像の位置まで移動してショット。

ジャンプ×2 → ショットの3手で終わります。

厳しい場合は下から進んでいってください。

ステージ 24

少しだけ右にカートを押してから自分で乗り込みます。

最後、落下する前にジャンプしてショット。

 

運転好き?(カートがあるステージをクリアする。)

運転好き?

ステージ24クリアで獲得。

ステージ 28

ステージ 28

スタート地点から左にカートを押します。

ステージ 31

ステージ 31

1回のジャンプで

  1. ゴルフボールをスイッチに当てる
  2. カップにボールを入れる

を行います。

コンプリートまであと少し(ステージ31をクリアする。)

コンプリートまであと少し

ステージ31クリア。

このトロフィーを取ったあとはタイトルに戻り、ステージ41を選びましょう。

最初から41だけオープンしているので、難しい32~40面を飛ばすことが出来ます。

ステージ 32

ステージ 32

テクニシャン向け

スタート地点から鳥を踏んで進みます。

テクニックに自信のある人は、スイッチと丸ノコのわずかな隙間を利用して上を飛び越えましょう。

すぐにクリアすることができます。

無理しない人は普通にスイッチを押して、岩より早く先に進んでください

ステージ 34

ステージ 34

☆めがけて打つ

この場所の右端ぎりぎりから右上のカップめざしてジャンプ。

ジャンプの最高到達点で3発ショット。

タイミングがかなりシビアなので、とにかく入るまで挑戦します。

一番むずかしいポイント。

ステージ 36

ステージ 36

スイッチ押す → 岩が右から転がってくる → ジャンプで避ける → 左からもう一度転がってくる → ジャンプで避ける → 左に出てジャンプ、カップに向けてショット。

ステージ 39

ステージ 39

  • スタート
  • すぐ下の敵を踏んで右の隙間に
  • かなり下にバネがあるので、乗って右に飛ぶ
  • 右上にスイッチが見えるので、飛んでる間にゴルフボールを1発当てる
  • 下のゲートが開き、その下のバネの上に着地
  • 左に飛んで陸地に着地

これで画像の位置に着地するので、あとは落ち着いてカップを狙いましょう。

ステージ 40

ステージ 40

まともにやると面倒なので、スタートの落下と同時に画像の矢印の部分にゴルフボールを通して速攻クリアをめざします。

ステージ 41

ステージセレクト

L1・R1ボタンでページ送り

ステージ41は最初から選べるようになっているので、他のトロフィーを取ったら一気に飛んでしまいましょう。

 

ステージ 41

まさかのレースステージ

赤いプレイヤーより先にゴールする、というステージです。

ここまでの道のりに比べれば非常に簡単なステージなので、落ち着いて攻略しましょう。

相手は自爆することもあり、そこまで手強いわけではないです。

 

レーシング(ステージ41をクリアする。)

レーシング

終わり。

取ってないトロフィーがある場合はステージセレクトから戻ってください。

プラチナムゴルフ(全てのトロフィーを獲得する。)

プラチナムゴルフ

プラチナトロフィー

あとがき

謎すぎる世界観

2 COMMENTS

アバター かなめ

>匿名さん
情報の提供ありがとうございます
確認しました
ステージ34に苦戦してたことが泣けてきます…

これからやる人が引っかからないように記事の訂正を行いました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。