【北米】『NORTH』全トロフィー取得の手引き【約45分】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

【北米】『NORTH』全トロフィー取得の手引き【約45分】

NORTH

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約45分
値段2.99ドル 1.49ドル(セール / 日本円で約155円)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考雰囲気ゲー

NORTH(ノース)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

Outlands制作、Sometimes You販売の主観視点アドベンチャーゲーム。

「itch.io」で販売されていたインディーゲームをSometimes Youがトロファー向けに移植した作品です。

同社は『A Winter’s Daydream』などを販売していますね。

本作はサイバーパンク風の世界で亡命する難民の気持ちを体験するといった内容になってますが、ようするに雰囲気ゲーです。

Vita版もあり。

トロフィーのリージョンは北米と欧州に分かれています。

プラチナトロフィーはなし。

操作説明

ボタン配置
Lスティック移動
ボタンキャンセル、ミニゲームでダッシュ
×ボタン決定、調べる
R3ボタン特定の場所で写真を撮る
OPTIONSボタンポーズ

×ボタン決定、ボタンキャンセル。

事前知識

セーブ機能がないので一気に最後まで突っ走りましょう。

基本は調べていくだけでトロコンできます。

1ヶ所だけ制限時間のあるポイントがありますが、直前からすぐ復帰できるので身構えなくても大丈夫。

トロフィーコンプリートの流れ

注意書き

ゲームスタート。

「セーブ機能はないよ!」「1時間ぐらいで終わるよ!」といった注意書きが表示されます。

ゲーム中に手紙のアイコンが表示されますが、それは気に留めなくて大丈夫です。

オープニングデモは飛ばせないのでしばらく待ちましょう。

 

スタート

左を向いて真っ直ぐ

姉妹に当てた手紙を読んだあと、操作できるようになります。

スタート地点から少し左を向くと画像のような角度になるので、あとは真っ直ぐ進んでください。

GO HOME」と扉の前で表示されたら×ボタンを押して中へ。

 

部屋

誰かが寝ている部屋にたどり着くので、一番奥まで進みましょう。

その辺の物や人には調べたり話しかけなくてもいいです。

 

Listener(Listened to the radio)

Listener

一番奥の物置のような部屋でラジオ調べてトロフィー取得。

部屋から出ます。

 

部屋から出る

部屋から出たら少しだけ真っ直ぐ進みます。

あとは右を向いてその方向に再び真っ直ぐ進んでください。

画像の光が漏れている扉まで行きましょう。

 

赤い部屋

赤い部屋に出ました。

真っ直ぐ進み、視界が開けたところで右を向いてください。

階段が見えるので登りましょう。

 

Job description(He learned about his new job)

 Job description He learned about his new job

お湯の中で苦悩しているような化け物がいるので話しかけます。

トロフィーGET。

階段を下りて、すぐ右に見えるフロアまで進みましょう。

そこで左を向きます。

 

DRINK

自販機か給水器かよく分からない物体が6台並んでいるので調べましょう。

「DRINK」と表示されます。

ここで手紙のアイコンが点灯。

続いて右を向いてそのまま真っ直ぐ進んでください。

十字架がたくさん置いてある後ろの扉です。

 

紫

突然エキセントリックな音楽が流れ始めますが、落ち着きましょう。

ミニゲーム開始です。

右下の3つ並んだ心臓のアイコンが残り時間。

これが無くなると死亡です。

ボタンを押しながら移動すると走ることができます

機械を探してスイッチを押し、裏側に回ると石が生成されているので回収してください。

これを3つ集めて戻るだけです。

Burned out at work(He did not do the job)

Burned out at work

とりあえずわざとゲームオーバーにしましょう。

動かないだけでOKです。

トロフィー獲得。

部屋に入る直前からやり直せるので安心してください。

次は走りながら石を3つ集めます。

 

take stone

石を3つ集めたのならゲームオーバーになっても大丈夫です。

「YOU’RE GOOD WORKER」で表示されれば回収完了。

部屋を出て先ほどの化け物のところまで戻ってください。

 

Good worker(For today, the work is done)

Good worker

話しかけてトロフィー獲得。

最初に来た道を戻りましょう。

最初の広場に戻るので、そのまま真っ直ぐ進みます。

 

エレベーター

連続する光が見えてきますが、あの麓(ふもと)がエレベーターになっています。

そこに向かうのですが、途中で左の監視カメラに視線を向けてください

 

R3ボタン

[ R3 Button ] To Be Seenと表示されれば成功。

R3ボタン(右スティック)を押し込んで写真を撮りましょう。

 

外灯2

画面中央のぽつんと浮かぶ光

再びエレベーターに向かうのですが、その手前にある外灯も写真に撮っておきます。

撮り終えたら扉(エレベーター)に入ってすぐ左を向いてください。

 

行き先

階を指定できるので「LEVEL 3」を選びます。

十字キーの上を押しましょう。

 

監視カメラ

目の前でたそがれている人がいますが、スルーして少し左上を向きます。

また監視カメラが見えるので写真に撮っておきましょう。

すぐにエレベーターに戻ります。

LEVEL 2へ。

 

また真っ直ぐ

真っ直ぐ進みます。

たくさんの光が見えるところまで出たら右を向いてください。

その方向に進みます。

 

このような扉

このような扉にたどり着いたら成功です。

中に入りましょう。

 

This door will open later(He tried to enter the immigration office, but the door was closed)

This door will open later

トロフィーがポップアップするまで待ちましょう。

実績解除を確認したら背後を向いて真っ直ぐ進みます。

 

ひたすら真っ直ぐ

ここを真っ直ぐ。

ぶつかるまで直進したあと、右に進んでください。

ENTER  POLICE STATION」と表示される扉までたどり着いたら成功です。

 

紫の部屋

中は紫の部屋。

中央右に光っているポイントを調べて、扉を開けます。

中に人が並んでいるので、後ろの人から話しかけていってください。

1人ずつ消えていくので、最後は目の前の機械を調べましょう。

 

新しい部屋

画像の新しい部屋に飛ばされました。

 

目の前

このまま真っ直ぐ目の前のモニター(1番目)の下の赤いボタン【DON’T RECOGNIZE】を押します。

続いてすぐ左のモニターへ。

 

すぐ左

こちらのモニター(2番目)は緑の【RECOGNIZE】を押します。

またすぐ左のモニターへ。

 

3番目

(3番目)【DON’T RECOGNIZE】を押します。

こんな感じですぐ左隣のモニターに移っていってください。

 

4番目

次(4番目)は【DON’T RECOGNIZE】で。

 

5番目

5番目は【RECOGNIZE】です。

 

6番目

6番目は【DON’T RECOGNIZE】で。

ちょっとモニターが急な角度になっています。

 

7th

7番目も【DON’T RECOGNIZE】で。

押し間違えないようにいきましょう。

 

8th

8番目も【DON’T RECOGNIZE】です。

あと少し。

 

9th

最後(9番目)は【RECOGNIZE】で終わりです。

ようするに子供が映っていれば、それ以外ならということですね。

 

Police test(Police test successfully passed)

Police test

ボタン押し終わりと同時にトロフィー獲得。

紫の部屋に飛ばされるのでそのまま真っ直ぐ進んでください。

 

街に出る

初期の街に近い場所に出ました。

このまま真っ直ぐ進んで、開けた場所で右を向いてください。

 

監視カメラ再び

監視カメラがあるので写真に撮ります。

このままカメラに近づいた場所から左を向いてください。

 

外灯型

外灯型監視カメラがあるのでこれも写真に収めます。

このまま後ろを向き、壁づたいに右へ行くと隙間があるので真っ直ぐ進みます。

 

隙間をまっすぐ

直進すると連続した光(エレベーター)が見えるので中に入ります。

「ENTER ELEVATOR」と表示されればOK。

バグって「ENTER IMMIGRATION OFFICE」と出る場合もあるみたいなので注意してください。

LEVEL 1へ行きます。

 

すぐ左斜前

エレベーターを出たすぐ左ななめ前に進むと坂道が見えます。

このまま登った先の扉を開けてください。

「ENTER CHURCH」と表示されればあっています。

 

赤い目

画像のような部屋に出るので赤い目に向けて真っ直ぐ進みましょう。

[ R3 Button ] To Convertと表示されたらR3ボタンを押し込みます。

 

Prayer(Took a new religion)

Prayer

トロフィー獲得。

赤い目に見つめられたあと、最初の広場に出るので真っ直ぐ進んで飛び降ります。

そのあとは右を向いて見える扉に入ってください。

「GO HOME」と表示されるドアです。

 

最初の部屋

最初の部屋に戻りました。

左で寝てる人の枕元の戸棚まで進みます。

 

Special pill(Do not talk about them to doctors)

Special pill

戸棚の上を調べてトロフィー獲得。

部屋を出ましょう。

左斜め真っ直ぐに進むといつものエレベーターにたどり着きます。

LEVEL 3へ。

 

レベル3

このまま真っ直ぐ進んで建物(光の中)に入りましょう。

「SEE THE DOCTORS」と表示されればOKです。

 

医者たち

医者に囲まれている中、左を向くと「TAKE THE PILL」と表示されるので×ボタン。

ドラッグをやっているかのような映像が流れたあと、ピンク色の町並みに放り込まれるので着地します。

 

着地

着地した場所から左を向くと女子マークが見えるので近づきます。

近づいたところで右を向くと、下り坂が広がっているので進みましょう。

 

引き続き

このまま道なりに進んでいきます。

女子マークの前で「LOVE」と出てきますがスルーしましょう。

 

男子マーク

進んだ先に一人だけ男子マークがいます。

話しかけてください。

 

The doctors test(The doctors test passed successfully)

The doctors test

トロフィー獲得。

医者に見つめられる場所に戻るので、右を向いて「EXIT」を選択します。

エレベーターに戻ってLEVEL 2へ。

先ほどと同様に真っ直ぐ進んで、開けた場所に出たら右に行きましょう。

「ENTER IMMIGRATION OFFICE」と表示されればOKです。

 

終盤

いよいよ終盤。

ここから直進して直進して足場をくぐったところに見える右側の扉に入ります。

扉の近くに【2】と番号が振ってある場所。

 

give a document

中に入ったら目の前の機械を調べて緑に点灯させます。

今まで手に入れた書類をここに入れているというシーン。

調べ忘れると先の扉が開かないので、しっかり色が変わったのを確認してから進んでください。

ここから出ます。

部屋を出て左を向いた先に見える扉にも入って、機械を緑色に点灯させてください。

また部屋を出ます。

 

ここをくぐる

ここをくぐる

出た場所から右を向くと足場が見えるのでくぐってください。

そして右を向くとスロープ(上り坂)が見えるので登ります。

登った先に扉が見えるので入ってください。

横に【3】と書いてあれば問題なく進んでいます。

 

再び機械

いつものように緑色に切り替え。

部屋を出て真っ直ぐ。

 

【4】

【4】の扉。

ここまで装置を緑色に切り替えて入れば「OPEN THE DOOR」と表示されるので中に入りましょう。

いよいよ最後。

 

最後の部屋

最後にもうひと手間。

目の前に見えているオブジェを登って頂上にあるタイプライターを調べればクリアなのですが、その前に無数のメールボックスが転がっています。

 

メールボックス

この黄色と黒のストライプが入ったメールボックスを片っ端から調べていきます。

本物のメールボックスはランダム。

ティン、とベルの音が鳴った場合は不正解。

てーてっててー、と間の抜けた音が鳴ったら正解です。

PRESS × BUTTON to feel the irony】と表示されるメールボックスですね。

あとはオブジェを駆け上がって目玉のついたタイプライターを調べたら終了です。

The last letter(He got to the end of this story)

The last letter

プラチナ的トロフィー

あとがき

労働に疲れた人の精神世界に見えましたね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です