2,000円以下セールからトロフィー記事を抜粋

『オード』プラチナトロフィー取得の手引き【502円・約8時間で完了】

オード

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約8時間
値段502円(税込)
難易度2.3 / 5段階中
時限要素なし
備考ゲームブック感

- Index -

『オード』(Ord. / オードガム)概要

Mujo Games他開発、ラタライカゲームス販売のテキストアドベンチャーゲームです。

起動アイコンが「オードガム」になっているのが気になりますね。

ゲーム内容はというと、何と画面に表示されるのは文字だけ。

提示された2択の中から次々と選択肢を選んでいくゲームとなっています。

昔ブームを巻き起こしたゲームブックのような作品ですね。

何だかプレイ中に『風のリグレット』が頭をよぎりました。

製作者の飯野賢治氏が「10点か評価不能にしろ!」とファミ通クロスレビューにせまったそうですが、このゲームも見事にそのケースに当てはまる感じがします。

トロコンにはかなり細かい選択肢を潰す必要があるので、いつものラタライカだと思って飛びつかない方がいいでしょう。

テクニックは必要ありませんが、ひたすら狙った展開を出すまでテキストを読む忍耐力と、選んだ選択肢を覚えておく記憶力が必須となります。

選択済みの項目の色を変えるとか、既読スキップとか、途中セーブとか現代的な機能は全くありません。

本当にゲームブックです。

PS4、switch、Xboxシリーズ、STEAMにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・アジア。

日本はアジア版に属しています。

操作説明

ボタン配置
十字キー選択肢切り替え
ボタン決定
×ボタンキャンセル
OPTIONSボタンポーズ

ポーズメニューからリスタート。

トロフィーも確認できるので覚えておいてください。

事前知識

ときどき動作が重くなるので、ボタン連打して間違った選択肢を選ばないようにしましょう。

「自宅 → 森 → ダンジョン → 村 → 荒れ地 → 塔」など進行の大まかな流れは決まっていますが、その間の展開は完全なランダムとなっています。

クリアだけだったらそんなに時間はかかりませんが、トロフィーを狙う場合はかなりのリトライを強いられることになります。

「○○を通りたかったのに今回出ないよ!」ということが大半で、狙った展開を出したい場合はひたすら周回するしかありません。

ポーズ → リスタートが最も使う機能なので意識しておいてください。

 

ポーズメニュー

またポーズメニューからトロフィーの獲得状況が確認できます。

例えば「マイクエスト」を選択したのちにポーズをかけて確認すると、その話で取れるトロフィーが表示されるので、これが救済措置になっています。

是非活用しましょう。

マイクエスト編

塔に住む魔術師を倒しに行くというお話。

自宅 → 森 → ダンジョン → 村 → 荒れ地 → 塔

これが大まかな流れになります。

狙ったトロフィーの展開が出てこないときは何度もリスタートしましょう。

ダンジョンで「メース」を手に入れないとバッドエンド確定。

森で地図を拾う場面に遭遇した場合は「見る」とすぐにダンジョンに飛べます。

自宅

怠惰(横になればいい)

開始直後、自宅でずっと「うたた寝」を選びます。

 

エンド(終わりは始まり)

どこかでゲームオーバーになりましょう。

クリアまでに何回失敗するか分からないのですぐ取れます。

自宅でテレビを見続けるのが最初のゲームオーバー。

 

過剰摂取(適量が一番)

アラームで起きて自宅に留まり、家でずっとコーヒーを飲み続けるだけ。

 

霧に入ると絶対にゲームオーバーになります。

フレンドゾーン(恋に発展することはない)

見知らぬ人「あいさつ」→  会話「お世辞」 → 会話「キス?」

 

ブラインド(次回はサングラスが必要)

太陽「直視」

 

マエストロ(愉快な音楽をひこう)

音楽「感じる」 → 茂み「入る」 → 音楽「辿る」 → 吟遊詩人「接近」 → 演奏する?「試す」 → ジャンル「クラシック」

 

ザップ(ショッキングなエンディング)

霧「入る」 → 濃い霧「調べる」 → 小屋「ドア」 → ドア「ノック」×3 → 魔女「話す」 → 内部「お茶」 → 魔女「去る」 → モンスター「戦う」

 

ナイトメア(ただの夢!)

木「座る」を選択。

ただし森には同じ項目が出てくるので、見分け方は「抱擁」「座る」の順で並んでいる選択です。

続いて暗やみ「降伏」を選択します。

「屈服」を選んだ場合は悪夢パートを一通り見てからトロフィーGETになります。

 

ダンジョン

ここでメースを手に入れないと最終決戦で勝てません。

ジャイアント(脚を攻撃するのが一番)

デカい

マイクエスト編で一番難しいと思われるトロフィー。

洞窟内で出口までにクモが合計2回出現するパターンを狙わなければなりません。

かなりレアなケースなので結構周回させられます。

しかもせっかく出現しても選択肢の判定もシビア。

クモ「触る」(小さい)  →  クモ「触る」(デカい!)  →  目「逃げる!」  →  クモ「戦う」  →  ハサミ「転がる」  →  腹部「斬る」  →  クモ「攻撃」  →  攻撃「脚」×7  →  ここで「脚?」との選択肢の変化が見れるので「」を狙います  →  クモ「去る」

クモは8本足だからといって8回切らず、7回で止めて頭を狙うのがポイントです。

 

無力(できると思ったのに)

レバー「上」 → 矢「ジャンプ」 → ランダムで怪我をするので「治療」

もしくはゴブリン「戦う」でも一定の確率で怪我。

 

ハッピー(ハッピーエンディング)

つぼ「調べる」 → つぼ「開ける」 → カエル「キス」 → プリンセス「話す」 → 結婚「はい」

 

予言(魔法の武器を発見)

レバーを下ろす・ドアの右を選ぶ・穴に入る・ダンジョンを出る前に休憩する・など様々な方法で祭壇に飾ってある「メース」を手に入れることができます。

 

心配(何かがおかしい)

キノコを見つけたら食べましょう。

トロフィーのために1回食べるだけで十分です。

 

どこにも入らなければバッドエンドになりません。

知恵(またなの名を力という)

年寄り「話す」 → 会話「クエスト」 → 忠告「聞く」 → 隠されてる「どこ?」

 

ジャグラー(スキルに性別は関係ない)

ジャグラー「挑戦」 → 玉?「3個」 → 曲芸「速く 」

 

品質(質が良ければ値段は高い)

マーケット「入る」 → メース「値段?」 → 家「売る」 → メース「買う」 → メース「調べる」

 

鶏恐怖症(コケコッコー)

鶏「叩く」×2 → つつかれる「撫でる」×2

 

記憶なし(もう飲むの止める)

居酒屋でひたすら飲みます。

あとは「愛」を選んで最後は「水」

 

荒れ地

ユース(いつも大人らしくする必要はない)

嵐「傘」 → 水たまり「遊ぶ」

 

混雑(人が多すぎ)

嵐「傘」 → カラス「石を投げる」 → カラスの群「立ち向かう」

 

サイエンス(実験のお手伝い)

実験室「調べる」 → 死体「つつく」 → レバー「入れる」 → 死体「つつく」

 

読者(映画よりも原作本のほうがいい)

書庫に入って延々と本を読むような選択肢を選んでください。

冒険の本と料理本と日記があるはず。

 

お父さん(お父さんは誰?)

書庫に入って日記を読んだあとに魔術師とやりとり。

日記「著者?」 → 足音「隠れる」 → 魔術師「観察」×3 → 魔術師「近づく」 → 魔術師「調べる」 → 魔術師「父?」

 

まる焦げ(熱に勝つことはできいない)

書庫や実験室など、どこにも寄らないで真っ直ぐ塔の頂上へ。

メースなしで魔術師にとどめを刺します。

去ろうとしたところでファイアボールを食らってバッドエンド。

 

制服(魔術師を倒す)

「まる焦げ」と流れは同じ。

メースありで魔術師にとどめを刺します。

書庫から決戦に持ち込む場合は

魔術師「コソコソ」 → 魔術師!「攻撃」 → 攻撃手段「メース!」 → 不意打ち「粉砕」で。

真っ直ぐ塔の頂上に行って退治する場合もほぼ同じです。

メースを持っていても「粉砕」を選ばずに倒すと復活してしまいます。

討伐後の選択は自由に選んでください。

 

魔術師(三つのエンディングを発見)

3つのエンディングとはトロフィー「お父さん」「まる焦げ」「制服」を取る過程で見れます。

書庫で日記読んで潜むパターン・メースなしで魔術師倒すパターン・メース有りで魔術師倒すパターンですね。

ダイメンション編

導入で自分の寝ている宇宙船が爆発するので、急いでワープするというお話。

元の次元の地球と家族の元へ帰るのが目的となります。

寝起きでポータル(ワープホール)に飛び込むのですが、その際に「砂漠ルート」「ジャングルルート」のどちらかランダムで決定します。

「強風」と表示され文字が黄色くなったら砂漠ルート、「うめき声」と表示され文字が緑色になってテントから始まったらジャングルルートです。

更に砂漠・ジャングルでポータルに飛び込むと「現代ルート」へ移行できます。

パソコン「ゲーム」「メール」と表示されれば間違いなく現代ルート。

ちなみに余談ですが英語版では現代ルートが「Groundhog-Day」と名付けられており、これは「恋はデジャヴ」という映画の原題になっています。

ループから抜け出せなくなる日々をモチーフにしているわけですね。

宇宙船 → 「砂漠」「ジャングル」…「現代」 → 元の地球(家族の元へ)

宇宙船はオープニングのみ、元の地球はエンディングのみの場面なので実質3つの次元で展開すると思ってください。

どの次元を攻略するか決めたら、集中してそちらでプレイしましょう。

思ったらルートが出てこなかったら即リスタートします。

 

宇宙船(オープニング)

探検中(危険が潜む)

アラーム「うたた寝」×3 → 起床「見る」→宇宙船「安全?」→ ドカーン!「さまよう」 → ドカーン!「爆発」

 

砂漠ルート

砂漠 → 街 → 下水溝 → 元の地球

以上が大まかな流れ。

ロマンティック(永遠の愛は存在しない)

ヘビ「おまじない」

 

バトックス(イタタ)

サボテン「座る」

 

気まずい(す、すみません)

街に入ります。

こじき「食べ物」を選択。

 

脱獄(漫才はコンビが多い)

街に入ります。

木「休む」 → 兵士「走る」 → 独房「床」 → ドア「調べる」 → 壁「カメラ」 → 囚人「呼ぶ」 → 囚人「歌う」 → 囚人「踊る」 → 囚人「励ます」 → ドア「走る!」

以上でトロフィー獲得。

導入は【木「休む」】としましたが、兵士に怪しまれる展開ならどこからでもOKです。

 

ドリーミング(過去を夢見る)

街に入ります。

下水溝「降りる」 → 人影「近づく」 → ギャング「性格」 → あいさつ「お辞儀」 → 任務「サイボーグ」 → 任務「ブリーフケース」 → 引き受ける?「はい」 → 武器「要る」 → 下水道「出る」 → サイボーグ「追う」×2 → 走るサイボーグ「武器」 → バトル「撃つ」 → 武器「ビープ音」 → 武器「落とす」 → 勝利「ブリーフケース」 → ブリーフケース「開ける」 → 以下エンディング

 

不発(失敗は成功の基)

トロフィー「ドリーミング」と同じように進めます。

最後の武器からビープ音が鳴るところで、捨てないで持ったままでいると爆発。

実績解除です。

 

ジャングルルート

ジャングル → キャンプファイヤー(酋長と会話) → 足跡発見 → ティラノサウルス討伐 → 元の地球

以上が大まかな流れ。

カウボーイ(最後のロデオに乗れ)

羊飼い「近づく」 → 羊飼い「家畜」 → 羊飼い「手伝う」

 

犯罪者(犯罪を犯す)

キャンプファイヤー(酋長)の前。

たる「調べる」 → 仮面「被る」 → 小屋「変装」

ここでトロフィー獲得ですが、ついでに次の実績「絶滅」も取ってしまいましょう。

 

絶滅(歴史よって忘れられる)

すぐの上のトロフィー「犯罪者」からの続き。

小屋の中「テーブル」 → 酋長「コソコソ」 → タブレット「持ち運ぶ」 → タブレット「印」 → 空「雲」 → 隕石「巨大」 → 隕石「村人」 → 隕石「巨大」 → 村人「抱き合う」

 

ハハハ(恥ずかしいわ)

キャンプファイヤー(酋長)の後。

アリ「戦う」

 

狂気(自分では気づくことができない)

キャンプファイヤー(酋長)の後。

プテロダクティクス「叫ぶ」

 

ウォーリアー(キラーでもある)

キャンプファイヤー(酋長)の後。

足跡「小さい」 → エリア「うめき声」 → ティラノサウルス「突進」 → 鋭い歯「スライド」 → 困惑「登る」 → 背中に乗る「スピア攻撃」 → ティラノサウルス「ウオーン」

 

ビジネス(自分のスキルを活かす)

ティラノサウルス討伐後(トロフィー「ウォーリア」参照)。

適当に選択肢を選んで地球に帰還する。

 

現代ルート

砂漠かジャングルの序盤からポータルに飛び込んで現代ルートに入ってください。

放棄(道徳があるはず)

パソコン「メール」 → スパム「返信」 → この後はしばらく何を選んでもいいです。一日ループさせましょう → パソコン「メール」 → スパム「返信!?」 → 光「明るい」 → 見知らぬ人「こんにちは」 → オファー「受け取る」 → ポータル「入る」 → 家「叫ぶ」 → 以下何を選んでもOK

世界創造編

神の視点となり、宇宙の始まりビッグバンから人類の栄枯盛衰を見守る話。

今度の話の展開はランダムではなく、選ぶパターンによって無数に分岐していくという手法を取っています。

短いですが苦戦するかも。

ちなみに人類はどうあがいても滅亡するようにできています。

 

虚無(無無無無)

暗やみ「光」 → 宇宙「旅行」

 

どうして?(知りたくてムズムズ…)

水「定量」と答えて以降、選択肢は全て上。

 

静音(音無しは少しつまらない)

水「定量」と答えて以降、最後まで選択肢は上を選びます。

トロフィー「どうして?」の流れから取りましょう。

 

動物園(動物限定)

ある程度進めて【人間「不承」】と答える。

 

味覚の町(内科なんて必要ないか?)

水「大量」と答えた後はずっと下の選択肢。

唯一、人間「受容」と答えてください。

 

さよなら(人生を変える時が来た)

水「大量」と答えた後はずっと下の選択肢。

2つだけ、【人間「受容」】【文明「不規則」】と答えてください。

他は下を選択。

トロフィー「味覚の町」の流れで取れます。

 

ギャラクシー(永遠の生命)

選択肢の上をずっと選びます。

唯一【ロケット「宇宙」】を選択。

他は全て上。

 

オーボエ(ダバダバダバダバ)

確実に以下の選択肢を盛り込んでください。

  • 水「定量」
  • 動物「サイ」
  • 人間「受容」
  • ツノ「楽器」

 

信仰家(聞こえますか?)

確実に以下の選択肢を盛り込んでください。

  • 水「定量」
  • 動物「サイ」
  • 人間「受容」
  • 社会「規則なし」
  • 星「崇拝」
  • ツノ「楽器」
  • 楽器「式典」
  • 神殿「贅沢」

 

つまらない(新しい事を始めよう)

終盤で【文明「富裕」】と答える。

 

ナイス(博物館にある裸の絵画)

  • 水「定量」
  • 風景「山岳」
  • 鉱山「粘土」
  • 粘土「形作り」

「山岳」を通れば確実に鉱山が発生。

 

プリティー(元からなんです!)

以下の選択肢を盛り込んでください。

  • インク「絵」
  • 伝統「伝授」
  • ギャラリー「無料」
  • ファッション「表現」

最終的に【ファッション「表現」】を選択すればOKなのですが、そこにたどり着くためには【学校「芸術」】など複数のパターンがあります。

上はその一例。

 

カワイイ(とてもふわふわ!)

動物「ノウサギ」を選べば確定。

  • 水「大量」
  • 水「随所」
  • 水「フローズン」
  • 動物「ノウサギ」

「フローズン」から「ノウサギ」が出るまでは適当に選んでください。

 

何これ?(小さくて奇妙なものは不思議だ)

検索「粒子」を選べば確定。

  • 水「定量」
  • 風景「山岳」
  • 社会「規則あり」
  • 学校「科学」
  • 検索「粒子」

上は一例。

 

ドクター(一日の食事はリンゴひとつ)

以下の選択肢を盛り込んでください。

  • 水「大量」
  • 水「随所」
  • 水「オーシャン」
  • 人間「受容」
  • 毒「医学」
  • 健康管理「安価」
  • 伝染病「感染」
  • 伝染病「研究」

 

クラーケンキラー(ベチャ)

  • 水「大量」
  • 水「随所」
  • 水「オーシャン」
  • 動物「タコ」
  • 人間「受容」
  • 社会「規則なし」
  • 星「勉強」
  • 見知らぬ人「友好的」
  • 市場「規則なし」
  • 街「商業」
  • ロケット「兵器」
  • クラーケン「戦う!」

上は一例。

水浸しの星を作る、動物でタコを選ぶ、ロケットで兵器を選ぶは確定。

ファウルシングス編

「よくないこと」という意味。

プレイヤー(子供)が夢ともつかない世界から脱出する話。

ここまではこのステージのための練習です

今までの総集編のようなシステムになっており、ランダムに選ばれた展開に確定ルートがある、という作りになっています。

やり直しながら一歩一歩覚えていくことを覚悟してください。

慣れればどの展開が来ても対処できますが、コツが掴めないと同じところで詰まってしまいます。

頑張りましょう。

監房 → 地下室 → キッチン → 廊下 → 子供部屋 → ラウンジ → 浴室 → ホール / 食堂 → 各々のエンド

以上が今回のマップ。

ホールを選んでも食堂を選んでも同じ展開になります。

監房(スタート地点)

バケツを運んでバーから出ましょう。

レンガを取ってカギを見つけてもいいです。

その後はゆっくり歩いてください。

 

地下室

たいまつを取って置き棚を上るルートが楽です。

抜け口「引く」→抜け口「引く!」→抜け口「横に倒す」

 

キッチン

必ずどこかでコックが現れます。

  • 肉は食べない
  • 床のタイルは武器に使わない
  • 洗い物に巻き込まれたら【パニック!「出る!」】まで待機
  • 冷蔵庫は開けずに後ろに隠れる
  • コック「見る」 → 下半身「コック」 → 足「回避」 → 出口!「走る!」 → 水たまり「遠回り」 → 深呼吸か泣く

 

廊下

北はカギがかかっているので東へ。

 

子供部屋

ナースに遭遇します。

ベビーベッドの下を行くパターンか、テディベアを赤ちゃんにあげて窓から出るパターンを想定しましょう。

ノートは見ない。

ベビーベッド「下」→クモの巣「前へ進む」→出口「深呼吸」→ラッキー「見る」→ドア「開ける!」

 

ラウンジ

本は特に見なくてもいいです。

アームチェアに座って眠ると夢の中で問いかけがあるのですが、実はいろいろなバッドエンドや関係のない選択肢を見ることで答えが分かるという最も意地悪な仕掛けとなっています。

夢の質問の答え

はい × 6
エサをあげる
道徳
取り替えられる
取り替え子
限界
無罪
純粋
若返り
エルファミ
どうやって…?

→ 「メヲサマスノダと大文字で迫られたら成功

浴室をスルーすると廊下に出ます。

 

浴室

トロフィー「リバティー」を取るために、ここでカギを入手しておく必要があります。

それ以外は関係ないので寄らなくても大丈夫。

 

廊下

西はかんぬきがかかっています。

東のドアはロック済。

北は開いてます。

宿泊所へ。

 

オペレーター(手を握ることはできない)

たんす「調べる」 → 調べる「棚」 → 電話!「調べる」 → 使う?「はい」 → 通話?「オペレーター」

以上でトロフィー獲得。

ラウンジから廊下に来るとランダムで起こるイベント。

 

宿泊所

スーツとコートがけを調べます。

傘を取りましょう。

傘でカギを取ってドアから出ます。

廊下に戻って傘で西のかんぬきを開けるとホールへ。

 

リバティー(水中から陸へ)

コートがけを調べずに窓から浴室で見つけたカギを使って外へ。

煙突から犬を避けて一人ぼっちで森へ歩くとトロフィー獲得。

 

ホール / 食堂

ホールと食堂の内容は同じです。

ウェイターの間をすり抜けて暖炉まで行きましょう。

 

友愛(一緒に遊ぼう)

ラウンジのアームチェアで寝ていないか、夢の中の応対に失敗している場合はこちら。

暖炉、食堂を通って外へ。

警官に保護されれば確定。

ベッドで寝たところでバッドエンド。

 

あらら(上手くならないの?)

火炎

トロフィー「友愛」と展開は同じ。

ラウンジのアームチェアでの応対に成功している場合は暖炉にて「火炎」という選択肢が追加。

あとは暖炉に飛び込むだけ。

 

ハイスト編

ハイストとは「強盗」という意味。

その名前のとおり、プレイヤーが銀行強盗を行う話です。

題材からして危なっかしいですが、実は何を選んでもほぼゲームオーバーになりません。

正解ルートを選ばない限り延々と銀行襲撃当日をループします。

トロフィー的には一番楽。

 

ハイスト(計画と実行)

ハイスト

適当に選んでいきましょう。

一周終えたところで実績解除。

本作唯一のゴールドトロフィー。

オードの達人(トロフィーをすべて集める)

オードの達人

プラチナトロフィー

あとがき

膨大な選択肢のどれを選んだかという記憶力と、文字のみでどこまで進んだかということを推測できる想像力が必要となるゲーム。

ランダム要素が強いのでこれというルートを提示できないのも難点。

ファウルシングス編は日本語に訳したことでかえって難易度が上がっているような…。

ラタライカゲームス最長プレイ作品ですね
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