SUMMER SALEからトロフィー記事を抜粋

雑記:今年のGOTYが決定、スマブラSPにセフィロス参戦など【TGA】

tga2020

Game Of The Yearとは?

ゲームメディア、業界団体が「今年一番良いと思ったビデオゲームに与える賞」のこと。

有名なメディアから無名のメディアまで等しく1票としてカウントされます。

なので「最多GOTYだから凄い」として見る人もいれば「世界最高峰のアワードTGAで選出されたGOTYだから凄い」と思う人もおり、反応は人によって様々かと思います。

2019年は最多GOTYがデス・ストランディング、TGAで選出されたのはSEKIRO、と違いがありGOTYを名乗る作品も多種多様というわけです。

よくDLC全部入りの廉価版ソフトを「GOTYエディション」と称して発売しますが、それほどまでに購買力のあるフレーズだったりするのですね。

ニーア・オートマタの廉価版を『Game Of The YoRHaエディション』として皮肉っていたのが思い出されます。

 

The Game Awards2020が開催

12月11日朝9時にTHE GAME AWARDSが開催され、前評判どおりに『The Last of Us Part II』が栄冠を手にしました。

シリアスで暗い作風は高い評価を得る傾向があるので、おそらく最多GOTYも同作になるでしょう。

未だ5大GOTYを制覇したタイトルはないのですが、票が割れることでおなじみのGolden Joystick Awardsも受賞したので可能性が高くなりました。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにセフィロスが参戦

去年は会場でペルソナ5ことジョーカーの参戦が発表されましたが、今年はセフィロス参戦のムービーが流れました。

敵か味方か分からない立ち位置が素敵ですね。

マリオを刺しているように見えて、オーバーオールの紐を吊るしてるだけなのでCERO的にもセーフ。

FF系の曲が少ないので、是非セフィロスの参戦とともにBGMの追加もお願いしたいところです。

シーズンパス1も2も購入済みなので期待しかありません。

 

その他の発表

『Left 4 Dead』のスタジオが送る新作『Back 4 Blood』

2021年6月22日発売予定。

先日L4Dのアップデートが数年ぶりに行われて新作フラグかと話題になりましたが、本当に新しいタイトルが来ました。

トレーラーには大量のゾンビもお目見えしており、旧作からのおなじみの要素もあるのは間違いなさそうです。

 

テイルズチームが手掛ける『スカーレットネクサス』は夏発売予定

2021年夏に発売予定。

『ヴェスペリア』のチームが総力を上げて送る剣と念力のアクションRPG。

 

『帰ってきた 魔界村』2021年2月25日発売

今の所Switchのみの発売予定。

ダウンロード販売で価格は3627円(税抜)。

デザインのモチーフこそ『魔界村』『超魔界村』ですが、コースやギミックは完全新作のもの。

高難度ゲーの代名詞的タイトルですが、時代に合わせて4段階の難易度設定が設けられるようです。

 

恐竜サバイバルゲーム『ARK II』が発表

なぜかワイルドスピードでおなじみのヴィン・ディーゼルが大暴れするトレーラーが公開。

この人なら恐竜に勝てるんじゃないか、というか実際ムービーで戦ってますね…。

「にじさんじARK戦争」が盛り上がっており、日本版公式サイトもそれを推していました。

ある意味熱いタイミングでの発表だったんじゃないでしょうか。

2022年にはアニメも公開予定。

 

『ドラゴンエイジ』新作が発表

とりあえず新作出るよ、というトレーラーのみの発表です。

今の所、同じ世界観であるということぐらいしか分かっていません。

前作インクイジションは2014年にGOTYを獲得しました。

売れに売れて最終的にDLC込で600円という破格の値段で配信されていたので、プレイした人も多いのではないでしょうか。

PS3末期~PS4初期に周りは皆やっていたことを思い出して懐かしくなってしまいました。

 

『パーフェクトダーク』がXboxシリーズで発売予定

レア社のニンテンドー64時代の名作、パーフェクトダークがXboxにて発売決定。

以前に一回リメイクされてますが、今度は次世代機用に作られているので楽しみです。

 

『カプコンアーケードスタジアム』が2021年2月に配信

ベルトアクション コレクション』やコレクション系のゲームを持っているので、新鮮味もないかと思いましたが機能が異常に充実しているのは良いですね。

プラットフォームはNintendo Switch。

 

『Fall Guys』シーズン3、12月15日よりスタート

https://twitter.com/FallGuysGame/status/1337208667058409478?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1337208667058409478%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fgame.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fnews%2F1294545.html

冬がテーマみたいですね。

最近、皆がうまくなっているので勝てなくなってきました…。

 

モンスターハンターライズ、水没林が復活。体験版が1月に配信予定

約3分半のトレーラーに見逃せない要素が見え隠れしてします。

ご飯は和風?フルフルの鳴き声?百鬼夜行?新ペットにフクロウ?と新システム盛りだくさんの予感。

 

「Among Us」に新マップThe Airshipが登場

日本語化も待ち遠しい人狼ゲー「アモングアス」ですが、ここに来て新マップ「エアーシップ」が追加されることが発表に鳴りました。

2021年の初頭配信を予定。

より一層ゲーム実況が盛り上がる予感。

 

『ニーア レプリカントver.1.22474487139…』新トレーラーが公開

2010年4月に発売された「ニーア・レプリカント」のバージョンアップ版。

原作を手掛けたメーカー「キャビア」は解散してしまったので、そのスタッフが在籍する「トイロジック」が開発を担当しています。

ただのバージョンアップ版のような気がしないのは、ヨコオ氏が斜め上の期待に応えてくれる人物だからでしょうか。

2021年4月22日発売予定です。

 

あとがき

さすがTGA。情報の解禁もワールドクラスでした
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,104 (2021/07/30 23:38:36時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。