10月のお買い得セールからトロフィー記事を抜粋

『ロスト・ウィング』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分ほど?】

ロスト・ウィング

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分くらい?
値段800円(税込)
難易度2.1 / 5段階中
時限要素なし
備考ボスにたどり着けるかどうか
PSストアリンク公式ストア

『ロスト・ウィング』(Lost Wing)概要

MEMO
日本版が一番簡単です。北米版と欧州版の場合はボスを倒してトロコンする必要があります。

BOXFROG開発、2Awesome Studio移植、eastasiasoft販売のレース + シューティングゲーム。

加速と減速と射撃を駆使して進むファスト&スローなレースゲームです。

ワイプアウトにシューティング要素を付け足したもの、といえば伝わる人には伝わるかもしれません。

実際、ディレクターのTim Ash氏はワイプアウトとTempestとThumperを参考にこのゲームを作ったそうです。

スローで動けば安全ですが、やはりハイスピードで動いてBGMもバンバン流れてこそ気持ちがいいですね。

PS4とSwitchとSteamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米・欧州・日本と分かれています。

 

操作説明

操作説明

ボタン配置
L・Rスティック・十字キー移動
ボタン決定、スマートボム
×ボタンキャンセル、ジャンプ
ボタンショット
L1ボタン前の曲
L2ボタンスロー
R1ボタン次の曲
R2ボタン加速
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

30,000メートル先にいる中ボスにたどり着けるかどうかが全てです。

時間にして約4分間の無傷走行。

その過程でトロフィーはほぼ取れるので、走ることのみに集中してください。

中ボスと会ってから残りの実績のことを考えてもいいくらいです。

ボスは遭遇するだけでOK。

一応「累計1,000発撃つ」というトロフィーがありますが、ボス戦のためにはエネルギーを温存した方がいいので、先にショットを撃って達成するかどうかはお任せします。

 

始まりからチュートリアル終了まで

日本語を選んでスタート。

初期状態

初期画面。

【ワールド】を選択するたびにステージが変わります。

自機のレベルでステージがアンロックされていくので、とりあえずチュートリアルから始めましょう。

一番右の【プレイ】を選んでスタート。

アイテム一覧

アイテム一覧

青いアイテムがプラス効果になるもの。

赤いアイテムがマイナス効果をもたらすものです。

カメラ反転だけはトロフィーが関係するので取っておきましょう。

 

爆撃機(爆弾で5つの障害物を破壊する)

爆撃機

「ボムで5つの障害物を破壊する」のが条件ですが、チュートリアルで撃った分もカウントされるのでらくらく獲得。

 

Padawan(チュートリアルを完了しました)

Padawan

チュートリアル完了。

ちなみにトロフィー名の「Padawan」とは、映画スターウォーズの用語で騎士見習いという意味。

 

本コースを試走する

チュートリアルが終わったら【ワールド】を選択して、「イージー キャンペーン:INDUSTRIAL」に変えてスタート。

イージー

以降、トロコンまではこのステージでいいです。

まずはステージの構成を覚えながら走ってみましょう。

約5分間耐えればいいだけなので、初回から中ボスを狙いに行ってもいいですね。

 

反転(逆さまにプレイ)

反転

序盤の障害物から「反転」のアイテムが出現。

矢印が回転しているマークです。

取れば即座にトロフィー獲得。

 

ポイント買いだめ(任意のレベルで少なくとも10万ポイントを獲得する)

ポイント買いだめ

適当に走っても達成できます。

通過点。

 

無敵(手付かずのチェックポイントに到着)

無敵 手付かずのチェックポイントに到着

「8K」のアイテムが落ちている光の道がチェックポイント。

これでボスまでの距離約3分の1を消化しました。

 

総破壊(あなたの船をクラッシュさせる)

総破壊

片翼を失うだけでなく、完全にクラッシュすると達成。

 

Lost Wing(翼を失う)

Lost Wing

自機の両翼に当たり判定があり、障害物をこするように避けると片翼がもげます。

こうなるとステアリングが難しくなるので、翼のマークのリペアアイテムを取って復帰しましょう。

 

害虫駆除業者(障害物を100個破壊する)

害虫駆除業者

避けられそうもない場合は障害物を撃ちましょう。

自然と達成できるトロフィー。

 

機関銃(1000発の弾丸を発射する)

機関銃

10分~20分もあれば達成できるトロフィー。

物の破壊は問わずひたすら撃つだけです。

 

塗装業務(船の新しい色を解き放ちます)

塗装業務

レベル3になったらスタート画面から【自機】を選んで色を変えるだけ。

 

中ボスに向けて

チェックポイント1つ目まで

チャージを貯めます。

99に達したらあとは流すようにプレイしても構いません。

常にMAXエネルギーをキープ。

 

チェックポイント2つ目まで

避けづらい柱が出てくるので、無理せず貯めたチャージを使って撃墜していきます。

できたらMAXエネルギーをキープするぐらいでいいでしょう。

危なかったら無理せずショットで撃墜してください。

 

反転ゾーン

WARNIG SPECIAL ANOMALY DETECTED“(異常検知)と表示されたら、ステージが徐々にひっくり返っていきます。

ここで今まで溜めたチャージを使いましょう

スロー → ボム → スローと使って乗り越えるといいです。

画面が一回転すれば元に戻るので、そこまで耐えてください。

ここを抜けると2つ目のチェックポイントへ。

 

チェックポイント3つ目まで

反転ゾーンを抜けたのでチャージを温存する必要はありません。

動くゲートなんかも出てきて避けづらくなっていくので、ショットとボムを駆使していきましょう。

 

スレイヤー(ボスと戦う)

スレイヤー

チェックポイント3つ目を抜けたと同時にトロフィー獲得。

出会ったボスと戦う必要はありません。

ジャンプ攻撃しか効かないので、戦いを挑む人は注意してください。

 

Platinum(すべてのトロフィーを獲得する)

Platinum

プラチナトロフィー

 

あとがき

偶然、起伏の少ないステージ構成に当たったので助かりました。

まともにやるのは無理かなぁ…
created by Rinker
ZIPPO(ジッポー)
¥7,300 (2021/10/22 23:04:01時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。