PS Indiesからトロフィー記事を抜粋

『THE LAST DEAD END』プラチナトロフィー取得の手引き【北米版・約5時間】

THE LAST DEAD END

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約5時間
値段5.49ドル(当時のレートで約580円)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし、チャプターセレクトで挽回可能
備考せっかくのロケが台無し

- Index -

『THE LAST DEAD END』(ザ ラスト デッド エンド)概要

※ 本作は北米PSストアから購入しています。

AzDimension開発、JanduSoft販売のホラーアドベンチャーゲーム。

ドキュメンタリー映画撮影のために、地元アゼルバイジャンに戻ってきた科学者Farhad Novruzov。

突然ゾロアスター教をモチーフとした奇妙な世界に引きずり込まれ、平穏な日常に戻るために原因を突き止めようと奮闘する。

刻々と迫る最終審判の日。

Farhadが取った行動とは…というあらすじのAVG + FPSです。

初版のSteam版では難しくないか?という声を受けて、今度は異常に簡単になりました。

アゼルバイジャンの首都バクーの一部をゲームに登場させているそうです。

その辺は楽しみだったのですが、それ以前のゲームデザインでしたね…。

海外ではSteam、Switch、PS4、Xbox Oneにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州と別れています。

 

操作説明

ボタン配置
Lスティック移動、L3押し込みでスマートグラスON / OFF
Rスティックカメラ、R3押し込みでフラッシュライトON / OFF
ボタン決定
×ボタンキャンセル
ボタンリロード
ボタン調べる
L2ボタン照準
R1ボタン押しながら移動でダッシュ
R2ボタン射撃
OPTIONSボタンポーズメニュー
方向キー左右近接武器、銃火器の切り替え

海外のゲームにしては珍しくボタン決定。

R1ボタンでダッシュなので注意。

 

事前知識

各エリアの壁に書かれた文字を全て見つけながら進めていきます。

敵は全て倒していきましょう。

クリア後に武器が自由に選べるようになるので、「ソードで○○体倒した」みたいなトロフィーは後回しで構いません。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 各エリアに隠された文字を見つけながら進める
  2. ストーリークリア
  3. チャプターセレクトから武器関連のトロフィーを回収

 

ポーズメニュー説明

ポーズメニュー説明

  • Resume Game – > ポーズを解除して、その場からゲーム再開
  • Last Save – > 最後にオートセーブされたところから再開
  • Restart Level – > このエリアの一番最初から再開
  • Load Level – > 今までクリアしたエリアから好きなところを選んで再開
  • Options – > オプション画面
  • Encyclopedia – > ストーリー上に出てきた単語の説明
  • Return to menu – > ゲームタイトルに戻る

手動セーブはなくオートセーブのみ。

ゲームを進めていって紫色の魔法陣が表示されたらセーブ完了です。

 

オープニングから最初の異界まで

オープニング

オープニング

New Gameを選んでゲームスタート。

カメラの反応が気になる人はあとでOPTIONSから調整しましょう。

オープニングに収集物はないのでガンガン進めていきます。

このゾーンは走れないので、移動が遅くても我慢してください。

Old City’s Administration

現代パート

動かせるようになったら、すぐ右のドアにボタンを押して入ってください。

写真が貼ってあるコルクボードの前に立ちます。

 

Scientist(Make the entire encyclopedia available)

Scientist

コルクボード前でトロフィー獲得。

続いて部屋を出て右方向に突き当たるまで進み、その一角だけ高級な木材が使われた部屋に入ります。

 

テーブル前テキスト

テーブルに置いてあるテキストの前に立って【Text to Encyclopedia was added.】と表示されれば成功です。

最初にコルクボードを調べた部屋から、少しだけ離れた位置にあるドアを開けてください。

2階にあがる階段があればOKです。

右のドアが階段

右のドアが階段

2階

最初から見えている丸は目的地。

「◎(M)」と距離が表示されていると思います。

に向かって走ってください。

「【25】Conference Room」という部屋に入りましょう。

カットシーンは最初の2~3秒のみボタンを押せば飛ばせる仕組みです。

1階

スマートグラスON

スマートグラスON

カットシーン終了。

L3ボタンを押し込んでスマートグラスをONにします。

左上のバッテリー残量は演出。

実際にはいくら使っても減らないので常時ONにしましょう。

  • 右下の八角形の赤ゲージは体力
  • 青ゲージは走力ゲージ

特にこの走力システムが曲者。

このゲージが尽きると走れなくなります。

敵に追われてる途中に走れなくなるとだいたい死ぬので、残量には気をつけてください。

◎を追って外へ。

Main Streets

ここからサードパーソンビューに変化します。

真っ直ぐ進んで突き当りを右に行った後は、目的地表示を追って走りましょう。

特に調べるものもないのでひたすら移動してください。

余談ですが、最後までこのメインストリートのマップの使い回しが続きます。

 

洞窟発見

洞窟発見。

階段を降りて中に入ります。

本に文字が浮かんでくるシーンはボタンを押してください。

井戸の中へ。

 

Alleys of Old City ~ 次のエリアまで

R3ボタン押し込みでフラッシュライトのOn / Off

スタート地点よりしばらく右に進んでください。

テキスト1 / 5

テキスト1 / 5

(3)という数字の横に赤い字で何か書いてあります。

スマートグラスをONにした状態で視線をあわせると【Proverb】と表示されます。

これでスキャン完了。

  • スマートグラスをONにしないと見えない
  • 文字列が表示されないとスキャンしたことにならない
  • 死んだりリスタートを選んだ場合はもう一度スキャンする必要がある

ということに気をつけてください。

特にやられてしまったあとのリスタートで再度調べるのを忘れがちです。

今度は反対側に進んでいきましょう。

複雑なように見えてほぼ一本道なので心配いりません。

テキスト2 / 5

誰かが走り抜けていく場面まで進んだら、その人が出てきた場所に進みます。

主人公から向かって左の道。

テキスト2 / 5

今度は壁に青い文字が見えるのでスキャン。

【Proverb】の文字が出たら路地から出て走り去った人物を追いかけます。

(26)の数字が見えたら右へ。

テキスト3 / 5

テキスト3 / 5

恐竜のような影が横切ったあたりで赤文字が見えます。

塀越しなのでピントが合わなくて苦戦しますが頑張りましょう。

スキャンが終わったら右へ真っ直ぐ進みます。

明るい道の中へ。

途中に先ほど見かけた人がいますが、突然悲鳴を上げるので驚かないでください。

通りを抜けたら(40)と書いてあるところを左へ。

突き当たったら右へ進んでください。

テキスト4 / 5

テキスト4 / 5

ちょっと階段をのぼったところで青文字発見。

スキャン後は右に進みます。

腕が地面から生えてきてパトロールカーが突っ込んできますが驚かないように。

車の背後を右へ。

(47)と書いてある道です。

ハルバード入手

ハルバード

ハルバードが落ちているので拾います。

目の前の格子をR2ボタンを押してぶち破りましょう。

すぐ左の道へ。

[Weapons are hidden~]と表示されたら合っています。

ずっと進んでいくと、再び格子が道を塞いでいるので破壊。

引き続き先へ行きます。

途中、本に文字が浮かんできたりしますがそれでも先へ。

(60)の数字が見えたら左。

わざわざ「There are QTE in game.」とボタンを押すタイミングであることを教えてくれます。

イベントが終わったらすぐ後ろの壁を振り返ってください。

Linguist – Alleys of Old City(Decrypt all text in “Alleys of Old City”)

テキスト5 / 5

Linguist - Alleys of Old City Decrypt all text in "Alleys of Old City"

赤文字発見。

これでこのエリアのテキスト解読は終了。

この壁に沿ったまま右へ移動しましょう。

(70)と書いてあれば正解。

虎のような影が横切ったら後を追います。

一つ目の化け物に追いかけられてQTE。

これでこのエリアは終わり。

Walk Through in the Old city

現世に戻ってきました。

カットシーンが終わった後は◎(目的地)に向かって走ります。

この場所でイベント

画像のアーチ状のデザインがある建造物でイベント。

終わったら右へ移動します。

Encyclopedia回収

Encyclopedia回収

百科事典コンプもトロフィーの対象。

目の前を通るだけで記入されるので大丈夫です。

反対側へ進みましょう。

青い標識が見えたらその先へ。

次の分かれ道を左。

青いポスター

青いポスターが見えたら右。

最初の分かれ道を右。

ずっと進み3人組の会話を見る。

右側の壁に沿って進んだのち、◎を目指します。

Find the entry to catacombs

catacombs

ここを真っ直ぐ進んでテーブルがたくさん設置している広場まで行きます。

赤く光っている席を見つけたら調べましょう。

そうしたら引き返します。

Open the well

Open the well

引き返す途中に通路が開いているので突撃。

井戸の中へ飛び込んでcatacombsへ。

 

Catacombs(カタコンベ)~ 次のエリアまで

キャラを動かせるようになったら先へ。

横切った影を追いかけます。

テキスト1 / 6

テキスト1 / 6

青文字発見。

スキャン後に真っ直ぐ進むとハンドガンを自動で入手します。

装備しておきましょう。

立ち上がったら右を向きます。

テキスト2 / 6

テキスト2 / 6

赤文字発見。

その後は◎に向かって左気味に進みます。

2匹のヘビ

1匹のヘビを銃で倒します。

L2ボタンでズームせずに直接撃った方があたりやすいでしょう。

右を向き、左手を壁に添えるようにして進んでください。

螺旋階段があれば正解ルート。

階段を降りて視界が開けた先のもう一つ階段を降り、白い影に向かって走ります。

上の通路で獣が横切るのを見かけたら右へ行きましょう。

テキスト3 / 6

テキスト3 / 6

青文字発見。

先へ。

ライトが両脇にある辺りでミイラに襲われます。

身構えておきましょう。

 

Dead Shot(Make 1 headshots)

Dead Shot Make 1 headshots

ミイラにヘッドショットを決めるとトロフィー獲得。

5体、10体と区切りの実績もあるので次々と撃ち込んでやりましょう。

 

Sharpshooter(Make 5 headshots)

Sharpshooter

早くも5体突破。

画像ではL2ボタンを押しながら射撃してますが、ズーム無しでそのまま撃った方が安定します。

階段を上がると右からミイラ、真っ直ぐからヘビに襲われるので注意しましょう。

特にヘビに噛まれると画面が黄色くなり、毒のダメージが追加されるのでかなり危険です。

一回真っ直ぐ突き当りまで進み、敵を殲滅させてください。

(|)のマークは弾丸です。

続いてさっき右からミイラが出てきた場所から奥に進みましょう。

ここから奥へ

ここから奥へ

イベントが発生し、顔のアップでビビらされます。

そのあとは真っ直ぐ進んで突き当りを右に行きましょう。

テキスト4 / 6

テキスト4 / 6

青文字発見。

続いてこの牢屋エリア内にレバーがあるので探索しましょう。

◎を目指せばいいです。

レバー

レバー発見。

押したら階段をのぼって牢屋エリアから出ます。

途中はミイラに襲われまくるので気合入れていきましょう。

 

Sniper(Make 10 headshots)

Sniper

ヘッドショット10体達成。

 

Makarov master(Kill 10 enemies with pistol)

Makarov master

ピストルで10体キル達成。

弾は撃ち尽くして構いません。

近接攻撃も十分に強いです。

敵が出てくるゾーンを抜けたら左へ。

ヘビに襲われたらその方向であってます。

絨毯

先に絨毯がある方へ。

鍵を拾います。

振り返って真っ直ぐ進んでいると、地震が起きて別の場所の壁が崩れます。

今、自分がいる場所から振り返って右側(絨毯側から見て左)へ行きましょう。

曲刀を持ったローブの人間に襲われるので、近接武器で対処します。

その先へ。

テキスト5 / 6

テキスト5 / 6

青文字発見。

近くの弾丸と回復アイテムは拾っておきます。

 

マグナム

リボルバーも落ちてますが拾うことができません。

次は先ほど進もうとした絨毯の反対側へ行きます。

鍵でドアを開けて中へ。

再びミイラに襲われるのでピストルを装備しておきましょう。

敵を殲滅させたら分かれ道を左に行きます。

橋っぽい方。

白い影

白い影が迫ってくるも、無害なので大丈夫です。

先の部屋を左へ曲がりましょう。

テキスト6 / 6

テキスト6 / 6

青文字発見。

これでcatacombのテキストはコンプリート。

 

Linguist – Catacombs(Decrypt all text in “Catacombs”)

Linguist - Catacombs

トロフィー獲得。

周りの弾薬や回復アイテムを回収したら反対側へ。

入り口から見て右側です。

そのまま道なりに◎(目的地)を目指しましょう。

そろそろ弾丸が尽きる頃だと思うので近接攻撃で対処します。

L2ボタンで横斬り、R2ボタンで叩き斬り。

目的地にたどり着くと次のエリアへ。

Palace of Shirvanshahs(シルバン・シャー)

現世に戻ってきました。

建物を出て右へ。

電話ボックスのような建築物の前でイベント。

続いてそのまま◎目指して進みましょう。

シンボル 1 / 4

Shirvanshahs

円柱や要塞に使われた石を見て回ります。

今度はここからすぐ右へ。

シンボル 2 / 3

三角のシンボル

三角のシンボル発見。

次は振り返って右へ。

シンボル 3 / 4

石 3

ドラゴンの石版発見。

今度はずーっと反対側へ行ってください。

このエリアに入ってきた入り口から右側。

 

ここをくぐったら右

ここをくぐったらすぐ右です。

シンボル 4 / 4

ソードの石版

ソードのシンボル発見。

これで遺跡の入り口が開きました。

右を向いて◎の目的地に走りましょう。

 

Shirvanshahs’ bath houses(中ボス戦)

Gulyabani(ワーウルフ)戦

狼男

Gulyabani(ワーウルフ)戦。

尻尾、背中の順に大ダメージが入るので積極的に狙っていきたいところ。

襲ってくるので銃で応対していると、突然背を向けて逃げ始めます。

そこを撃ちまくってやりましょう。

ワーウルフがこっちを向いていても、股の間から見える尻尾を狙えば結構なダメージが入ります。

慣れないうちは結構やられるとは思いますが、再開はここからなので気楽に挑みましょう。

回復アイテムが落ちているので拾いながら戦います。

むしろ回復より弾丸が欲しいですね…。

 

Axe master(Kill 10 people with an axe)

Axe master

「斧で敵を10体倒す」が条件。

ワーウルフの周りのミイラを処理しているところでトロフィー獲得。

 

討伐

ワーウルフ討伐完了。

そのままこのエリアの壁を調べて回ります。

L3を押し込んでスマートグラスをONにするのを忘れないように。

 

Linguist – Shirvanshahs’ bath houses(Decrypt all text in “Shirvanshahs’ bath houses”)

Linguist

壁の青文字をスキャンしてトロフィー獲得。

近くに井戸があるので調べて次のエリアに向かいましょう。

石が詰まっている方ではなく、鉄格子がかかっている方の井戸です。

ちなみに全員倒していないと警告がでるので注意してください。

 

Hellsing(Defeat Gulyabani)

Hellsing

全て倒して次のエリアへ。

 

Sabail Castle

何かソード持ってますがバグです。

武器を持ち直すと斧に戻ります。

動かせるようになったら、目の前の城門をくぐってすぐ右へ。

テキスト1 / 2

テキスト1 / 2

赤文字スキャン。

このまま振り向いて先に進みましょう。

突然、老婆にシャウトされますが驚かないでください。

崩れた壁を通り、右側へ。

アーチをくぐったら左を向きます。

 

石碑

画像のような石碑を見かけたら近づいてイベント。

そのまま◎の目的地めがけて進んでください。

残り13Mぐらいになったら左を向きます。

テキスト2 / 2

テキスト2 / 2

壁に青文字。

これでこのエリアのテキスト回収は終わりです。

 

Linguist – Sabail Castle(Decrypt all text in “Sabail Castle”)

Linguist

これでトロフィー獲得。

続いてここから振り向いて真っ直ぐ進みます。

まだ目的地には行かないように。

 

ショットガンへ

画像のライトで照らしている部分から中へ入ります。

白骨死体の足元にショットガンがあるので回収します。

カーソルが合わずにものすごい拾いづらいのですが、頑張って取りましょう…。

 

Now I’m happy!(Find Shotgun)

Now I'm happy!

ようやく拾ってトロフィー獲得。

これで準備は完了です。

目的地◎に向かいましょう。

Drudj(Witch)戦

分裂

魔女戦。

追いかけながら相手が分身するのを待ちます。

よく見ると胸に緑のブローチをしている魔女がいるのですが、そいつが本体。

落ち着いて一発当てます。

バリアを張って逃げるので、また分身するまで追いかけます。

これの繰り返し。

むしろ周りのミイラが厄介なので、適度に掃除しながら戦いましょう。

ワーウルフ戦ほど苦戦しないと思います。

プレイヤーの武器を持ち替える動作が遅く、ショットガン1本で戦う方が安全でしょう。

何としても弾が残っているうちにカタをつけます。

やられたらショットガンを取る前からスタートなので、回収してから再戦に挑んでください。

 

Shotgun master(Kill 10 enemies with shotgun)

Shotgun master

「ショットガンで10体倒す」が条件。

魔女の取り巻きを倒して達成。

 

Burn, witch!(Defeat Drudj)

Burn, witch!

魔女撃破。

次のエリアに向かいます。

 

Streets of Old City ~ 次のエリアまで

始まったら少し先に進みましょう。

 

爆発物

(6)の下に赤く光るガスボンベのような物を発見。

このエリアから撃つと爆発を起こすオブジェクトが確認できます。

ここから先に進むと敵が出てくるので、こちらに向かってくるタイミングで爆破してください。

 

Firestarter(Kill with fire)

Firestarter

敵を爆発に巻き込んでトロフィー獲得。

先に進みましょう。

工事現場にかかったブルーシートを右に行き、そのまま道なりに進みます。

曲刀を持った人間が暴れているイベントを見たあと、少し先の壁に文字が書いてあるのを発見。

テキスト1 / 6

テキスト1 / 6

(21)の横に一つ目の青文字。

この先でさっき暴れていた人間が襲ってくるので、あらかじめ近接武器に持ち替えておきましょう。

適当に武器を降っているだけでも勝てます。

更に進んでいくと(29)の辺りで主人公が喋り始めるので、そうしたら左を意識して走ります。

テキスト2 / 6

テキスト2 / 6

赤文字発見。

このまま振り返って反対側へ行きましょう。

テキスト3 / 6

テキスト3 / 6

少し階段をのぼって工事現場のような骨組みの前で赤文字発見。

そのまま赤文字の下の隙間を通って先に進みます。

紫の魔法陣が回り始めてオートセーブがかかってところで右を向きます。

テキスト4 / 6

テキスト4 / 6

ゴミ箱の上にスキャンポイント。

何も書かれてないので注意してください。

この先で大量の敵に襲われるのですが、やられてしまった場合はここでスキャンした分がカウントされなくなります。

再開する際はまたゴミ箱の上をスキャンするのを忘れないようにしましょう。

左に見えている階段を降りると警報が鳴り響きます。

大量の敵に襲われるので戦いやすい位置に移動しましょう。

階段を上り直して狭いスペースで戦ったほうがいいです。

敵を一掃したら階段はおりず、そのまま広場をぐるっと回るように先へ行きます。

 

Cool guy(Find Nagant)

Cool guy Find Nagant

ゴミステーションの前でリボルバー発見。

正直ショットガンの方が強いのであまり期待しないように。

階段をおりて広場の先へ行きましょう。

相変わらずミイラが襲ってくるので慎重に進みます。

(44)の数字が見えたら左へ

テキスト5 / 6

テキスト5 / 6

青文字発見。

このすぐ後に爆音が鳴り響いてカラスが飛んできますが、驚かないように。

誰かが走り去るのを見たあとは(47)を左に進みましょう。

右からミイラが2体襲ってくるので対処、出てきた方向へ向かってください。

ヘビ4体が出てくれば正解の方向です。

ここでオートセーブ。

 

Nagant master(Kill 10 enemies with Nagant)

Nagant master

「マグナムで10体倒す」が条件。

この辺りで達成できます。

サイクロプス(Cyclop)戦とその道程

サイクロップス戦前

非常に面倒なんですが、ここからだいぶ進んだ先で戦うボスに負けると、再びここからやり直しとなります。

なので再戦のたびに同じ行動を取ってからボスに挑んでください。

まず大量に襲ってくる敵を巻き込むように、画像で見えている爆発物を撃って爆破します。

 

Pyromaniac(Kill 5 enemies with explosion)

Pyromaniac

「5体を爆風で倒す」達成。

これは同時ではなく累計で大丈夫です。

何とかミイラとカラスを倒しきったら先へ。

 

回復アイテム

回復アイテム(+)が2つ落ちているので回収します。

更に奥へ。

 

テキスト6 / 6

テキスト6 / 6

これでこのエリアのテキストは回収。

ここでトロフィーが解除されない場合は見落としがあるので、もう一度ポーズメニューの「Restart Level」から涙をのんでやり直しましょう。

 

Linguist – Streets of Old City(Decrypt all text in “Streets of Old City”)

Linguist - Streets of Old City Decrypt all text in "Streets of Old City"

テキストコンプでトロフィー獲得。

次はいよいよボス戦です。

サイクロプス(Cyclop)戦

サイクロップス戦

サイクロプス戦。

銃はさほど効かないので近接攻撃で挑みます。

開幕と同時に突っ込んで来るので、ダッシュしながらかわしましょう。

突進が止まったら近づいて斬りつけます。

あとはサイクロプスを中心に左回りしながら攻撃を避け、隙を見て反撃してください。

なぜか避けたはずのこん棒に当たり判定が残っていることがあるので、十分にパターンを見極めてから戦うのも手です。

このボス戦は走力ゲージを消費しやすく、走れなくなったところをボコボコにされることもあるでしょう。

ゲージを調節しながら戦ってください。

ここが一番の難所。

 

Something in my eye(Defeat Cyclop)

Something in my eye

サイクロプス撃破。

次のエリアへ。

 

Central Streets

雪の降る現世。

特に調べるものもないです。

真っ直ぐ進みましょう。

 

Road to the Maiden Tower ~ エンディングまで

Maiden Towerはすぐ終わるので、ここが事実上のラストステージです。

もうひと踏ん張り。

まずはワーウルフが燃える幻を見たあと、ミイラ3体を倒します。

その後ろのパトカーから曲刀を持った人間。

ヘビを片付けたあとはウィッチが燃える幻を見ます。

ミイラ4体。

誰かが横切るので追っかけて左へ。

工事現場の骨組み直後を左に行き、追っかけてきたヘビを倒します。

先に進んで右に曲がり、ゴミステーションの上にある隠し文字をスキャンしましょう。

テキスト1 / 5

テキスト1 / 5

ゴミステーションの結構上です。

スキャンしたら今度は引き返してください。

工事現場の骨組みみたいなところを抜けるまでです。

燃えている車を見かけたらそこを左へ。

再び燃えている車を見かけるので、その脇を通ります。

テキスト2 / 5

テキスト2 / 5

赤文字発見。

スキャンし終わったら左へ行きましょう。

サイクロプスが燃えている幻を見て、ミイラ4体と戦います。

左手を壁につけるようにして左回りに進んでください。

テキスト3 / 5

青文字

青文字発見。

振り返って左側に進むのですが、ここで一回ストップ。

 

警報エリア【テキスト4 / 5】

この先に行くとクレーンが倒れてきてサイレンが鳴り響き、敵が大量に召喚されます。

正直、倒しきれないスピードで迫ってくるので逃げましょう。

走っている途中に回復アイテム(+)2つが見えますが、スルーして左に曲がります。

直後の路地に赤文字

急いでいたのでキャプチャーできず…。

更にちょっと進むと青文字が見えます。

テキスト5 / 5

テキスト5 / 5

最後の青文字発見。

一つ前の赤文字はこの直前の路地にあります。

 

Linguist – Road to the Maiden Tower(Decrypt all text in “Road to the Maiden Tower”)

Linguist - Road to the Maiden Tower

最後のテキストコンプ。

もう難しい場所はありません。

気楽にいきましょう。

Dark Sinner(闇の罪人)戦

Dark Sinner

いよいよこちらを付け回してきた敵と1vs1のバトルです。

適当に斬るだけでOK。

目をつぶっても勝てるほど一番弱いボスです。

 

Master of duel(Defeat Dark Sinner)

Master of duel

余裕の勝利。

ドラゴンに追われるカットシーンが流れたあと、最後のエリアに突入します。

 

Maiden Tower

スタート後、目の前の螺旋階段をのぼって通路に進むだけ。

唐突なQTEが始まります。

L2 → R2 → R2 → R2 → L2 → R2 → L2の順にボタンを押せばいいですが、そこまで気を配らなくともアドリブで対処できるでしょう。

QTEが終わったら右の壁を調べます。

 

Linguist – Maiden Tower(Decrypt all text in “Maiden Tower”)

Linguist - Maiden Tower(Decrypt all text in "Maiden Tower")

最後の赤文字発見。

階段をのぼってラスボス戦へ。

ドラゴン(Last Enemy)戦

ドラゴン

気になるほど大雨が降ってるラスボス戦です。

飛んでいるドラゴンを目で追いつつも、自分がのぼってきた階段を遮蔽物にしましょう。

火を吐いてきたら画像のように入り口を盾にしてください。

しばらくすると空中から降りてきます。

そこをソードでめった斬り。

正面は火炎が飛んできて危ないので、足元を斬るように移動しましょう。

うまくいけば1度の着地で倒せるはず。

 

Now I am the boss(Defeat last enemy)

Now I am the boss

ドラゴン撃破。

ボスを倒せる主人公もまた化け物である、と。

ラスボス撃破後の選択肢

ラスボス戦後

ボタンでグッドエンド。

ボタンでバッドエンド。

両方すぐに見れます。

どちらでもどうぞ。

 

Hero of the day(Choose a good ending)

Hero of the day

ボタンでグッドエンドを選択。

悪の誘いには乗らなかったのに「畜生、ドラゴンは正しかった」とは主人公の弁。

ゲームタイトルに戻るので「Continue Game」を選択します。

今度はボタン「Join the Evil」をチョイス。

 

Apocalypse now(Choose a bad ending)

Apocalypse now

炎上する街。

The Last Dead Endの意味。

Dark Sinnerは自分の成れの果て。

 

エンディング後

エンディング後

タイトルからLoad Game → Streets of Old Cityの順に選択。

 

武器選択

武器選択画面に移行します。

ソードと適当な銃器を選択。

ちょっと進んでミイラをソードでざくざくと刻みましょう。

 

Sword master(Kill 10 enemies with sword)

Sword master

「ソードで敵を10体倒す」が条件。

本編では達成できなかったトロフィー。

 

The Last Dead End(The Last Dead End)

The Last Dead End

プラチナトロフィー

 

あとがき

短時間のプレイでしたが、どっと疲れが押し寄せてきました
created by Rinker
キューピーコーワ
¥3,451 (2021/02/27 13:31:32時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。