Spring Saleからトロフィー記事を抜粋

『ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!』全トロフィー取得の手引き【約20分ほど】

ネコぱら

ゲーム&トロコン概要
100%達成時間約20分
値段1650 825円(PS Indies)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考200万本突破
PSストアリンク公式ストア

『ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!』(NEKOPARA Vol. 1)概要

NEKO WORKs開発、CFK販売のADV。

実家の和菓子屋を出て、一人暮らしをしながらパティシエを始めた主人公。

ケーキ屋開店の準備を始めたその日、実家から送られてきた荷物には2匹のネコが紛れて…?

という始まりのハートフルアドベンチャーゲームです。

元々は2014年に製作された美少女ゲームだったのですが、多言語を収録しSteamに移植されました。

当時は北米・中国という2大マーケットに対応したADVは少なく、世界中に新たなユーザーを開拓するに至りました。

またネコ、萌え、女の子、涙とギャルゲーのツボをしっかり抑えたシナリオが好評を博しています。

現在はシリーズ累計200万本を超えるモンスター級のソフトに成長しました。

このシリーズが大成功を収めた後、Steamにはたくさんの美少女ゲームメーカーが参入しています。

国内の美少女ゲーム販売本数が頭打ちとなってしまった現在、新たな販路を広げる作品としてまさに記念碑的なタイトルとなりました。

ちなみにSwitch版、Steam版に胸揺れの設定があるのですが、PS4版にはありません。

トロフィーのリージョンは全世界共通です。

 

操作説明

ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!

【PS5】ボタン配置
十字キー項目の選択
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンコマンドメニュー
ボタンテキストログ
L1ボタンページ切り替え・タッチモード切り替え
R1ボタンページ切り替え・スキップ
タッチパッド音声リピート

設定でPS4かPS5式の操作を選ぶことができます。

 

事前知識

特にありません。

分岐もないので読み進めるだけです。

 

トロフィーコンプリートの流れ

言語設定を英語、中国語にして設定系のトロフィー獲得。

続いてメインシナリオを読み進めましょう。

クリアするとエキストラシナリオが解禁になります。

再び読了するとトロフィーコンプリート。

R1ボタンで飛ばすなら約20分、楽しみながら読むと約4時間ほどで終了となります。

 

英語でプレイ!(英語でプレイしてみよう)

英語でプレイ!

タイトル画面 → CONFIG → 言語設定から「英語」を選んでスタート。

トロフィー獲得。

ボタンを押せばその場でオプションが現れるので、そのまま次々と言語を変えていきましょう。

 

中国語でプレイ!(中国語でプレイしてみよう)

中国語でプレイ!

中国語設定に変更。

ゲーム中でもボタンから言語変更できます。

 

日本語でプレイ!(日本語でプレイしてみよう)

日本語に戻します。

あとはこのままプレイしていきましょう。

 

ネコパラダイス(最後までプレイしてくれてありがとうございます。)

ネコパラダイス

最後までプレイした証。

エキストラシナリオ解禁。

続いてタイトル画面から「EXTRA STORY」を選択しましょう。

 

エクストラシナリオの終わり(エクストラシナリオを終えた)

エクストラシナリオの終わり

エキストラシナリオ終了。

これでトロフィーコンプリート。

 

あとがき

ネコ型の芳香剤がよき
created by Rinker
¥10,965 (2021/04/19 19:37:51時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。