『ホーン・ナイト』プラチナトロフィー取得の手引き【約30分で完了】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『ホーン・ナイト』プラチナトロフィー取得の手引き【約30分で完了】

ホーン・ナイト

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約30分
値段598円
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考少しだけ難しい
PSストアリンク公式ストア

『ホーンナイト』(HORNED KNIGHT)概要

Josep Monzonís(2kSomnis)&2Awesome Studio開発、eastasiasoft販売の2Dアクションゲーム。

フレームレート粗めの、至ってシンプルなプラットフォームゲームです。

最近はすぐにトロコンできるようなソフトも増えましたね。

「10 ~ 20時間で終わるタイトルはブースト」なんて思っていたあの頃を忘れがちです。

本作もトロフィー集めが早く終わるタイトルには間違いないのですが、油断しているとちょっとだけ難しいぐらいの難易度には設定されています。

ということなので「ブーストだけど手は抜かないぜ」ぐらいの気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか。

ゲーム中のメッセージ表示は機械翻訳と有人翻訳が混じっていて、なんだか不思議な気持ちになりました。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
ボタンキャンセル、ダッシュ
×ボタン決定、ジャンプ
ボタン攻撃
OPTIONSボタンポーズ

空中ダッシュも可能。

空中右上ダッシュが重要。

 

事前知識

1章(8ステージ)をクリアすればほぼトロコンです。

なるべく雑魚は片付けながら進みましょう。

最後に残りそうな可能性があるトロフィーは

  • 40回ダッシュする
  • 27回やられる
  • 15回飛び道具を撃墜する

の3つ。

「ダッシュ」と「やられる」はすぐ消化できるから気にしなくていいです。

途中でどこかに飛び道具を放つ敵がいたら、タイミングよく(攻撃)ボタンを押して15回吹き飛ばしておきましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 飛び道具を15回叩き落とす
  2. 第1章ステージ8のボスを倒す
  3. 第2章ステージ1で死亡回数を稼いでトロコン

考えるのは15回飛び道具を撃ち落とすことだけでいいです。

その他の項目は進むうちに消化できるものばかりです。

 

ステージ攻略(動画付き)

15分でトロコンする動画。

進行につまったら見るぐらいで十分です。

ゲーム開始

難易度はノーマル、ステージは第1章を選んでスタート。

  • Lスティックを倒した方向 + ◯ボタンでダッシュ。特に空中右上ダッシュは重要。
  • 敵を倒すと左上のゲージが溜まる。MAXになるとライフ1回復。

チュートリアルを飛ばし気味に見ていたせいで、ジャンプ後に右上に向けてダッシュできることにしばらく気づかなかったという…。

皆さんは気をつけてください。

雑魚を倒してライフ回復というのもボス戦で役に立ちます。

それではチュートリアル開始。

 

ハートを手に入れました(追加でライフ獲得)

ハートを手に入れました 追加でライフ獲得

ゲージが溜まってハート取得。

トロフィーも獲得。

「7回ハートを取得する」というトロフィーもあるので、雑魚を倒しながら進めていきましょう。

 

足元不注意(10人の敵を撃破)

足元不注意

10体の敵を倒してトロフィー獲得。

「40体倒す」の実績に向けての通過点です。

 

最初のステップ(チュートリアルを完了する)

最初のステップ

最初のステージ終了でトロフィー獲得。

本番はここから。

 

ぎりぎりでしたね(発射体を5個ブロック)

誰もあなたを止めることはできません(発射体を15個ブロック)

ぎりぎりでしたね

ステージ2をしばらく進むと、火の玉を飛ばしてくるガイコツがいます。

タイミングよく剣を振ると相手の飛び道具をかき消すことができるので、ここで15回分消化してしまいましょう。

 

風を駆け抜ける(10回ダッシュ)

風を駆け抜ける

累計10回ダッシュでトロフィー獲得。

「40回ダッシュ」の実績に向けての通過点です。

無理してダッシュ回数を稼ぐ必要はありません。

スタート地点から左の壁に向けてボタンを連打すればいつでも達成できます。

素直に先に進みましょう。

 

二度死ぬだけでは十分ではありませんでした(3回死ぬ)

二度死ぬだけでは十分ではありませんでした

3回やられるとトロフィー獲得。

これから何度も倒れることになります。

「27回やられる」に向けての通過点。

 

空に舞い上がれることを信じている(40回ダッシュ)

空に舞い上がれることを信じている

累計40回ダッシュでトロフィー獲得。

これでダッシュ系の実績はおしまい。

 

全員抹殺!(50人の敵を撃破)

全員抹殺!

累計50体撃破でトロフィー獲得。

50体倒さずに1章クリアする方が難しい…はず。

 

ステップバイステップ(レベル3を完了する)

ステップバイステップ

ステージ3クリア。

三角飛びも空中右上ダッシュも覚えたので、この先は問題なく進むことができるでしょう。

 

無敵(追加で7個ライフを獲得)

無敵

敵を倒してゲージを溜めてライフ7個取得。

トロフィー獲得です。

少なくとも50体以上は倒す必要があります。

 

飛躍的に前進(最初の章を完了する)

ステージ8はボス戦のみ。

「ボスの健康」なんてほのぼのした表記とは裏腹に、そこそこ強い大きなコウモリが襲ってきます。

飛ばしてくる雑魚を倒しながら、こちらもライフを回復して戦いましょう。

gdgdなプレイですが参考動画も置いておきます。

 

無限の復活(27回死ぬ)

無限の復活

累計27回やられるとトロフィー獲得。

先ほどのボス戦でそこまでは死なないかと思います。

第2章ステージ1の最初のチェックポイントまで行きましょう。

画像の場所は秒でマグマに飛び込むことができるので、簡単に死亡回数を稼ぐことができます。

これで終わり。

 

白金(すべてのトロフィーを手に入れよう)

白金

プラチナトロフィー

 

あとがき

2Dアクションは苦手だけど好きという矛盾した想い
created by Rinker
ヨットクラブゲームズ
¥2,002 (2024/04/26 07:31:00時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です