TGS SALEからトロフィー記事を抜粋

【PS5版】『サブノーティカ:ビロウゼロ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間で完了】

サブノーティカ:ビロウゼロ

【PS5版】ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約30分
値段3,520 円(税込)
難易度1 / 5段階中
時限要素有(即座に挽回可能)
備考開発者コンソール再び
PSストアリンク公式ストア

【PS5版】『サブノーティカ:ビロウゼロ』(Subnautica: Below Zero)概要

Unknown Worlds Entertainment開発・販売の深海サバイバルゲーム。

全世界500万本以上の販売を記録した『サブノーティカ』の続編です。

タイトルの「ビロウゼロ」とは氷点下という意味。

前作に引き続きオープンワールド × サンドボックス型のゲームシステムが採用されています。

もともと前作の大型DLCとして開発がスタートした本作ですが、紆余曲折を経て続編としてリリースされるという形になりました。

そういう開発の経緯があるので「今回も面白いけど前回に比べると物足りないかな?」みたいな感じの出来になっています。

本作は『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』『inFAMOUS First Light』『The Last Of Us Left Behind –残されたもの-』などに代表される「単独で動くDLC」だと意識しておけばいいでしょう。

古参のファンからすると、Half-Lifeのmodである『Natural Selection』を開発していた頃に比べてビッグなスタジオになったな…なんて感慨深い人もいるのではないでしょうか。

PS4版とPS5版同士のセーブデータ互換はなし。

対応プラットフォームはPS4、PS5、XboxOne、Xbox Series、Switch、Steam、EPICストア。

PS4版とPS5版はトロフィー別。

トロフィーのリージョンはPS5版とPS4版共に全世界共通となっています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックカメラ角度
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンバッテリーの取り外し
ボタンジャンプ
L1・R1ボタンインベントリのカテゴリ切り替え
R2ボタンアイテムを使用
OPTIONSボタンポーズメニュー(dev console)
方向キー左右アイテム選択
方向キー下押しっぱなしで対象物を解体

 

PS4版パッケージの購入を強く推奨

PS4版はバグが酷く、発売から2~3ヶ月にわたってアップデートが続いていました。

その際に開発者コンソールによるトロコンが一切できないように修正が加えられています。

(PS5版は開発者コンソールによるトロコンが可能)

ダウンロード版は常に最新の状態でソフトが提供されるため、現在PS4版のダウンロードソフトは普通にプレイすることでしかトロコンができないようになっています。

つまり、アップデートできないようにネットを切断してインストールできるパッケージ版が最強ということになるわけです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥2,827 (2021/09/26 14:12:44時点 Amazon調べ-詳細)

1周目(PS4版)は普通にプレイして、2周目(PS5版)は開発者コンソールを使うという人ならば特に気にしなくていいです。

両機種とも開発者コンソールによるトロコンを考えている人はPS4版パッケージ必須

無料アップグレードによりPS5版もダウンロードできます。

 

Q.よくわかんない…

  • PS4版のパッケージを買え
  • PS4版はアップデートするな
  • PS5版はアップデートしろ

ということです。

 

【PS5版】事前知識

前作をプレイしておくとスムーズにトロコンできると思います。

基本的にやってることは一緒なので、操作方法など飲み込みが早いほどトロコンも早くなります。

ゲームスタート → OPTIONボタンでポーズ → L1 + R1ボタン同時押し → 「Developer」という項目が出現

前回と同じように「デベロッパー(開発者コンソール)」を使用して進めていきます。

デバッグコマンド(L1 + R1 + ×ボタン)もあるのですが、これを使用するとトロフィーが取れなくなります。

L1 + R1 + ×ボタンは触らない、ダメゼッタイ。

アップデートが完了してからゲームを始めてください。

 

【PS5版】トロフィーコンプリートの流れ

  1. オープニングデモをボタン長押しで飛ばす
  2. 以降、開発者コンソールに頼る
  3. エンディングにてトロコン

ちまちまセーブしながら進めていきます。

途中で夜になったらフラッシュライトを使ってください。

何だかゲームの挙動がおかしかったら最初からやり直すのも手です。

 

今回のプレイで使用する開発者コンソール

タスクと説明
bobthebuilder持ち物にビルダー、スキャナー、サバイバルナイフ、リペアツールを追加。fastbuild,unlockall,nocost,fastgrow,fasthatch,radiationの全てを有効にする。一回データをロードしないとトロフィーが手に入らない。
nocost材料なしでアイテムが製作できるようになる。一回データをロードしないとトロフィーが手に入らない。

今回使うcommandsはこれだけ。

あとはGiveとTeleportを数回。

前作よりもトロコンがかなり楽になりました。

 

本編攻略(トロフィー獲得順)動画あり

攻略動画

ゲーム起動からプラチナトロフィー獲得までを収めた動画です。

気になる部分はスロー再生で確認した方がいいかもしれません。

ゲーム開始から海中拠点まで

ゲームスタート。

まずは「プレイする」を選択。

 

難易度選択

新しいゲームから「フリーダム」を選びます。

ここを間違えると難しくなったりトロフィーが取れなかったりするので注意。

「いずれかのボタンを押して続行」と出るので何かボタンを押しましょう。

ボタンを長押ししてオープニングデモを飛ばします。

 

オープニング直後

主人公の乗っていたポッドが大破しますが、無視してオレンジ色のパラシュートのアイコンに向かいましょう。

画像の矢印のアイコンに向かって走ってください。

途中の分かれ道は左。

 

視界

視界が一気にひらけるので、オレンジ色のアイコンの方角へ向かって海に飛び込みます。

 

中央

オレンジ色のアイコンを中央に捉えたまま真っ直ぐ泳ぐ。

画面左の円ゲージは酸素の残量を表しています。

ゼロになる前に海面に上がって空気を補給してください。

何回かは海面に上がって酸素をたくわえましょう。

 

海中拠点

オレンジ色のアイコンの正体は海中拠点でした。

裏側に回って入り口から拠点に入ります。

海中拠点

海にドボン(ドロップポッドを見つける。)

海にドボン

海中拠点に入ってトロフィー獲得。

そしていよいよ開発者コンソールを使用します。

OPTIONSボタンを押してポーズ。

ここでついでにセーブしておくといいでしょう。

L1 + R1ボタンを同時押ししてください。

 

デベロッパー

上から2番目に【デベロッパー】の項目が追加されたのが分かるでしょうか。

これが開発者コンソール(dev console)です。

早速選択しましょう。

 

commands

続いてCommandsから「bobthebuilder」と「oxygen」を1回ずつ選択します。

連打しない。

間違って何回か押してしまったらセーブしたところからやり直してください。

 

画面左上

画面左上に注目。

Game mode now: Survial, Freedom, NoCost

Game mode now: Survial, Freedom, NoCost,

NoOxygen

Oxygen cheat now True

と表示されていれば成功パターンです。

それでは左側を向いてファブリケーターに向かって×ボタンを押してください。

 

作動油

ファブリケーターを調べて「資源」 → 「高度素材」 → 「作動油」を1個生成します。

更に同じ項目の左下に「解毒剤」があるのでそれも作っておきましょう。

このようにクラフトの方法がわかったところで、以下のアイテムを全て1回ずつ生成してください。

必要なアイテム一覧
  • 資源 → 電子部品 → 試験用停止モジュール
  • 個人用ツール → 装備 → 大容量酸素ボンベ
  • 個人用ツール → 装備 → フィン
  • 個人用ツール → 装備 → コールドスーツの手袋
  • 個人用ツール → 装備 → コールドスーツ
  • 個人用ツール → 装備 → コールドスーツのヘルメット
  • 個人用ツール → 道具 → スキャナー
  • 個人用ツール → 道具 → フラッシュライト
  • 個人用ツール → 道具 → ビルダー
  • 展開用ツール → スパイペングリンのリモコン
  • 展開用ツール → スパイペングリン
  • 展開用ツール → 携帯型乗り物製作ベイ

以上でアイテムの精製は終了です。

作った瞬間から酸素ボンベ等は勝手に装備してくれているので大丈夫。

このまま拠点から出ましょう。

海底

海底

出てすぐに「乗り物製作ベイを放す」との表記が出てきます。

タッチパッドボタンを押してアイテムメニューを開きましょう。

 

携帯型乗り物製作ベイ

L1かR1ボタンでカテゴリを切り替え、画面のようなイベントリにセットします。

「携帯型乗り物製作ベイ」にカーソルを合わせてボタンを押してください。

自動的にクイックスロットの一番左に割り振られます。

あとはタッチパッドを押して再びプレイ画面に戻り、携帯型乗り物製作ベイを十字キーの左右から選んでR2ボタンを押します。

水上にベイが浮かんだのを確認したら、自分もその上へ×ボタンを押してあがりましょう。

間違えてベイを回収しないように。

 

シートラック

携帯型乗り物製作ベイに乗っかったら目の前の端末を調べます。

「乗り物」 → 「シートラック」を製作。

出来上がるまで10秒くらい待ちます。

完成を確認したら海に飛び込んでください。

 

スノーフォックス

デベロッパーを開いて「Give」 → 「Snowfox」を選択。

目の前にスノーフォックス(水上バイク)が現れるので×ボタンを押して乗ります。

間違えて回収しないように。

乗ったらすぐにボタンを押して降りましょう。

続いてタッチパッドからアイテムメニューを開きます。

 

ビルダー

「ビルダー」を一番左のスロットにセット。

適当に広めの海底を探してR2ボタンからビルダーを使用します。

 

多目的ルーム

建築物一覧が出てきます。

多目的ルーム」を選んでその辺に設置してください。

緑色に表示される部分が設置できる場所。

まずは1個設置してみましょう。

 

海底

画像のような感じで海底に多目的ルームを建てます。

続いて「ハッチ」を選択。

 

ハッチ

ハッチを画像のようにセットしてください。

拠点の出入り口となる場所です。

続いて「ソーラーパネル」を用意。

 

ソーラーパネル

ソーラーパネルのアイコンはこの位置。

L1かR1ボタンでカテゴリを変えて選んでください。

ちょうど多目的ルームのてっぺんに建てます。

 

ソーラーパネル頭

拠点とソーラーパネルが繋がりました。

ハッチを×ボタンで調べて拠点の中に入りましょう。

多目的ルーム(拠点)

ジュークボックス

さっそく「ジュークボックス」を適当な場所に設置。

これで準備が全て完了しました。

ポーズメニューから「セーブ」そして「やめる」を選んでタイトル画面へ戻ります。

「プレイする」から先ほどのデータをロードしましょう。

 

バイクに乗るように(スノーフォックスに乗る。)

同時に獲得できるトロフィー
  • トラックマニア(シートラックを製作する。)
  • ジュークボックス・ヒーロー(ジュークボックスを設置する。)
  • スパイペングリン(スパイペングリンを製作する。)
  • 天候にふさわしい服装(コールドスーツを作成する。)

バイクに乗る

ロード画面でトロフィーが一気に取れます。

気持ちのいい瞬間。

 

Sanctuary

それではデベロッパー → Teleportからsanctuaryに飛びましょう。

sanctuary

遺跡入口

テレポートした直後は地形の読み込みが終わっていないので、ポーズを押して少し待ったほうがいいかもしれません。

着地点から右を向くと画像のような遺跡の入り口が見つかります。

中へ入りましょう。

緑のバリアは通り抜けられるので、そのまま真っ直ぐ先へ進みます。

長いですがほぼ一本道なので迷うことも少ないでしょう。

不安な人は動画(8:09~)を参照してください。

 

緑のキューブ

やがて画像の位置にたどり着くので、中央の緑のキューブを調べて回収します。

その後は右から回って奥へと進んでください。

 

大きなキューブ

中央上空に巨大なキューブが浮かんでいる大部屋に到着。

ぐるっと回って奥の坂道から上がってキューブを調べましょう。

ただし、不思議な声との会話が終わってからでないと調査が開始できないので注意

保管媒体を挿入する」との表示が出たら×ボタンを押してください。

しばらくカットシーンが続きます。

 

異星生物学(知的異星生命体と出会う。)

異星生物学

目が覚めたあとにトロフィー獲得。

完全に会話が終わったのを確認したら「デベロッパー」から「Teleport」 → 「deltabase」に飛びます。

deltabase

奥に行く

テレポート後に地形が読み込まれるのを待ちましょう。

そこから周りを見回してください。

画像の角度を発見したら、階段の右横の通路を真っ直ぐ行き、左に曲がります。

 

洞窟発見

洞窟発見。

ちょっと奥までいったらすぐに引き返します。

 

詳細不明の女性

2足歩行のエクソスーツと中身の詳細不明の女性に遭遇したら、ここでのイベントは終了。

次は「デベロッパー」 → 「Teleport」 から「margbase」に飛んでください。

margbase

海底施設

到着したら周りを見渡してください。

画像のような建築物を見かけたら、自分から見て手前の建物に下から潜って内部に潜入します。

よくわからなければ動画(12:35~)参照。

 

はしご発見

ハシゴ発見。

ここに来るまでにエクソスーツ(2足歩行のロボット)が見えたと思うので、ハシゴを登ったらすぐに振り返ってスーツの正体を確認します。

 

別の生存者(マルグリットの家を発見する。)

別の生存者

スーツに近寄ってマルグリットとの会話が終わるとトロフィー獲得。

次はTeleportからrocketへ向かいます。

Rocket

ロケット

到着したら周りを見回します。

画像のようなロケットが見えたら近づいてください。

右から回ると端末が見えますが、今はスルーして奥のハシゴをのぼりましょう。

更にのぼった先を進むと「試験停止モジュールを接続する」との表記が出てきます。

ここまでの流れがよくわからなかったら動画(13:54~)参照。

 

試験停止モジュールを接続する

試験停止モジュールを接続。

ロビンが「いいわね、端末に戻りましょう」と言ったらハシゴの下の端末を調べに戻ります。

 

試験モード

端末の左側「試験モードに移行」にカーソルを合わせて×ボタンを押します。

 

海賊放送(アルテラの通信を無効化する。)

海賊放送

試験モードへの移行が成功するとトロフィー獲得。

続いて「声:感心したぞ。今のはかなり機知に富んでいた」と言ったのを確認したら次へ進みます。

Teleportから氷漬けの生物へ。

氷漬けの生物

氷漬けの生物

テレポート後に辺りを見回すと、画像の景色が見えます。

矢印の位置のエレベータに向かってください。

マルグリットから通信があるので、下ボタンを押して応答しておきましょう。

端末を調べてエレベータを起動させます。

 

エレベータ

エレベーターで上がった後の景色。

中央に見える車輪のついた機械を調べて、解毒剤を挿入しましょう。

 

解毒剤挿入

車輪のついた機械に解毒剤をセットしたら、すぐ近くの端末を調べて自動注入を開始しましょう。

 

治療法を探して(解毒剤を使用する。)

治療法を探して

氷漬けのリヴァイアサンに解毒剤を注入後、トロフィー獲得。

次はTeleportからglaciabasindockへ飛びます。

glaciabasindock

右へ

まずは地形の読み込みを待ちます。

夜になってしまった人はフラッシュライトに持ち替えておきましょう。

周辺を見渡して下り階段を確認したら、それを背後にして真っ直ぐ進んでください。

ちょっと右に見える坂道をのぼったらあとは再び真っ直ぐ進みます。

画像のように進むといいでしょう。

ちょっと走ると橋のような場所が見えてくるはず。

微妙に迷いそうな場所なので、動画(16:30~)を参照してください。

 

中央

中央の明かりが橋です。

そのまま近づいてください。

 

必要な修理(橋を修理する。)

必要な修理

橋の途中に画像のようなポイントがあるので、作動油を入れてトロフィー獲得。

続いてはTeleportからfabricatorbaseへ向かいます。

fabricatorbase

入り口

周りを確認し、画像の入り口から中へ入ります。

すぐ中央の柱を右から回って少し奥に進んでください。

 

左に3つ

緑色に光る端末が左手に3つ見える部屋に到着します。

1つずつ調べてアイテムを生産していきますが、そのまえに「デベロッパー」 → 「Commands」から「nocost」を1回選択します。

Game mode now: Survial, Freedom, NoCost

noCost cheat is now True

が左上に表示されたのを確認したら、端末を調べてアイテムを作っていきましょう。

「アーキテクトの骨格」「アーキテクトの組織」「アーキテクトの臓器」をそれぞれ完成させます。

声:必要な部品は全て揃った。端末から身体の製作を開始できる。」との声が聞こえたら、右を向いて部屋の中央の大きな装置を調べます。

 

保管媒体の製作を開始

保管媒体の製作を開始。

しばらく会話シーンが続きます。

 

生命体

中央のアーキテクト(AL-AN)に近づいて転送を開始する。

 

しばらく会話

転送後もしばらく会話。

しゃべることがなくなったら「セーブ」 → 「やめる」でいったんタイトル画面に戻ります。

先ほど発動させたnocostを打ち消すための行動ですね。

すぐに「プレイする」から再開。

 

逸脱した精神(異星人の器を構築する。)

逸脱した精神

再開中にトロフィー獲得。

ロードが終わったらTeleportからoutpostzeroへ飛びます。

outpostzero

outpostzero

到着後、周りを見回します。

緑色のアイコン「アーキテクトのフェーズゲート施設」が見えるので、そこをめがけて走りましょう。

中には先ほどのアーキテクト(AL-AN)がいるので後を追いかけます。

 

ALAN

アーキテクト(AL-AN)が中央に鎮座しています。

近づいて話しかけましょう。

緑色のゲートに飛び込みます。

フェーズゲート

フェーズゲート

アーキテクト(AL-AN)に着いていきます。

声:船の準備を手伝ってくれるか?エネルギーマストを定位置に動かす必要がある」と言われたら、ロビンに異星人のアームが2本装着されます。

あとは下に降りて倒れてしまった2本の柱を元に戻すだけ。

 

align pillar

倒れた2本柱。

左の方の柱から調べましょう。

近づくと「Align pillar」と表示されます。

しばらくイベントを鑑賞。

2本の柱を戻したらアーキテクト(AL-AN)に話しかけます。

光速船を構築し始めるので、完成するまで眺めてください。

「おいで、ロビン」と呼びかけられたら光速船の下の床に乗ります。

 

最後のシーン

光速船内部。

アーキテクト(AL-AN)と最後の会話。

会話が終わるまで待ちます。

あとはアーキテクトの視線を背後に感じるように目の前に立つと「Brace for launch」と表示されます。

調べて無限の旅へ出発してください。

 

おしまい

おしまい。

お疲れさまでした。

 

イントゥ・ジ・アンノウン(4546Bを去る。)

イントゥ・ジ・アンノウン

ゲーム終了後のタイトルロゴでトロフィー獲得。

 

【PS5】プラチナトロフィー(他の全てのトロフィーを集める)

プラチナトロフィー

プラチナトロフィー

 

今作のストーリーを箇条書き

Q.前作の主人公はどうなった?

A. コエンザイム42(治療薬)でカラー(伝染病)を治した後、無事に惑星4546Bを脱出できた模様。

消息は不明。

Q.今回の主人公(ロビン)って何者?

A.シングルマザーの元、姉サマンサ、妹ロビンの3人家族として育った。

現在ロビンは37歳、サマンサは48歳。

共に未婚。

姉は大企業アルテラに勤めている。

妹はゼノワークスという別の会社で働いていたが、アルテラグループに買収されたために奇しくも姉と同じ企業で働くこととなった。

そんな中、姉が事故に巻き込まれて死亡したことが本社から知らされる。

不審な点が多く、死亡事故に納得が行かないロビンは惑星4546Bへ現地調査に赴く。

Q.姉ちゃん(サマンサ、愛称はサム)は何で死んだの?

A. 新種の病原菌(カラー)を巡って争いが起きた。

ダニエルという研究者は菌株を利用して儲けたい派。

サムは危ないからとっとと処分しようよ派。

つまり、アルテラ(本社)は新種の菌株を利用する案を採用し、サムは左遷された。

左遷先で落盤事故にあって死亡。

Q.サムがデートするって浮かれてたけど、相手は誰?

A. そのダニエルって研究者。

つまり恋人同士で新種の菌株を巡って意見が割れたということ。

ちなみに両方とも女性なんで同性愛者。

Q.AL-ANって何者?

A. 病原菌を流出させてしまった張本人(異星人)。

シーエンペラーからエンザイム42(治療薬)の提供を拒否されてしまったので、身体を捨てて意識だけ退避させていた。

故郷の惑星に帰って罪滅ぼしをしたいという考えがある模様。

アルテラ(企業)にフェーズゲート(星間ワープ)がバレたら故郷まで侵略される可能性があるので、それだけは死守していた。

Q.ロビンの最後は?

A. 姉の死亡原因を確認。

本社(アルテラ)は信用できない。

もう現在の状況に何の未練もなかったため、AL-ANと共に異星人の故郷へ旅立った。

あとがき

まだまだ続くサブノーティカ・ユニバースの一端という感じです。

UIが改善され、何をすればいいか目標が明確になりました。

反面、前作のように深海まで潜ったりせずに陸地の探索が中心。

乗り物が突っつかれるなど怖い部分もありましたが、ホラー成分は薄め。

今回は海洋SFが強めのストーリーとなっています。

前回と同じくPS4版で普通のプレイを楽しんだ後、PS5版でトロコンTAに挑むといいのではないでしょうか。

次は何年後だろう…
created by Rinker
¥21,530 (2021/09/26 08:41:33時点 Amazon調べ-詳細)

6 COMMENTS

匿名

PS4パッケージでやってみましたがロード画面で取れません
>>バイクに乗るように(スノーフォックスに乗る。)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。