PS Indiesからトロフィー記事を抜粋

『サブノーティカ』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間で完了】

Subnautica

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間
値段100円(Play At HomeからPS5にアップデート)
難易度1 / 5段階中
時限要素有:すぐに挽回可能
備考開発者コンソール
PSストアリンク公式ストア

- Index -

『サブノーティカ』(Subnautica)概要

全世界販売累計500万本を突破。

Unknown Worlds Entertainment制作・販売の深海サバイバルゲーム。

いわゆるオープンワールド × サンドボックス型のソフトです。

元々はカジュアルなアプリとしてリリースされる予定だった本作ですが、途中で制作方針を大きく変更。

開発期間5年、製作費10億円を超えるようなビッグプロジェクトへ舵を切りました。

海底がスカスカだった初期のアーリーアクセス版は大変に評判が悪く、開発元のリードプログラマーも「今だから言えるが、会社が潰れかかった」と言うほどに作品へのマイナスイメージが付きました。

この局面をTwitterで逐一報告、ユーザーの声を積極的に取り込むことで徐々に評価を上げていきます。

YouTuberやストリーマーがこぞって本作を取り上げ、海外でブームを巻き起こしました。

開発者はディベロッパーイベントにて「アーリーアクセスですらショーである」との名言を残しています。

PC版はViveとOculusに対応しているのですが、PS4版・PS5版はPS VRに対応していません。

こちらもいつか期待したいところ。

「Play At Homeイニシアチブ」により、2021年3月から4月にかけて無料配布が行われました。

PS4版とPS5版同士のセーブデータ互換はなし。

100円でPS5版にアップデートが可能です。

続編『サブノーティカ:ビロウゼロ(氷点下)』も発売中です。

対応プラットフォームはPS4、PS5、XboxOne、Xbox Series、Switch、Steam、EPICストア。

トロフィーのリージョンはPS5版が全世界共通、PS4版は日本とそれ以外という構成になっています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
Rスティックカメラ角度
ボタンキャンセル
×ボタン決定
ボタンバッテリーの取り外し
ボタンジャンプ
L1・R1ボタンインベントリのカテゴリ切り替え
R2ボタンアイテムを使用
OPTIONSボタンポーズメニュー(dev console)
方向キー左右アイテム選択
方向キー下押しっぱなしで対象物を解体

 

事前知識

同じジャンルのゲームとしてマインクラフト、ARK(ピックスアーク)、ザ・フォレスト、コナンアウトキャストなどが挙げられます。

いわゆる「オープンワールド + サンドボックス」タイプのゲーム経験者なら、何となくゲーム性もつかめるでしょう。

その手のジャンルが初めての人は落ち着いてゆっくりやってください。

ゲームスタート → OPTIONボタンでポーズ → L1 + R1ボタン同時押し → 「Developer」という項目が出現

以降はこの「Developer(開発者コンソール)」を使用して進めていきます。

ちなみにデバッグコマンド(L1 + R1 + ×ボタン)もあるのですが、これを使用するとトロフィーが取れなくなります。

L1 + R1 + ×ボタンは触らない、ダメゼッタイ。

そしてPS4版とPS5版のトロフィーの取り方にも少し違いがあるので、その辺も合わせて解説していきます。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. オープニングデモをOPTIONボタンで飛ばす
  2. 以降、開発者コンソールに頼る
  3. エンディングにてトロコン
  4. PS4版のみ】新規データで「長期滞在用の住まい」のトロフィーを取る

安全そうな場所でセーブしながら進めていきます。

トロフィー獲得直後がおすすめ。

逆に適切なタイミングでトロフィーが取れなかった場合、決してセーブを行わないでください。

微妙にバグが残っているように感じます。

フラグやタスクがごっちゃになったら、もう一度新規データで最初からやり直すのも手です。

 

今回のプレイで使用する開発者コンソール

タスクと説明
bobthebuilder持ち物にビルダー、スキャナー、サバイバルナイフ、リペアツールを追加。fastbuild,unlockall,nocost,fastgrow,fasthatch,radiationの全てを有効にする。
nocost素材無しの状態でアイテムが作成できる。オン(true)のままではトロフィーが取れない。
fastbuildビルダーでの建造速度が上がる。オン(true)のままではトロフィーが取れない。
fastscanスキャナーのスキャン速度が上がる。オン(true)のままではトロフィーが取れない。
fasthatch大型水槽に入れた卵の孵化速度が上がる。オン(true)のままではトロフィーが取れない。
fastgrow植物の成長速度が上がる。オン(true)のままではトロフィーが取れない。

プレイ前に読んでもわけがわからないと思うので、開発者コンソールの意味が知りたくなったときに戻ってきてください。

要はトロフィー獲得の前にこれらのタスクは消してね、ということです。1

 

本編攻略(トロフィー獲得順)動画あり

攻略動画

ゲーム起動からプラチナトロフィー獲得までを収めた動画です。

気になる部分はスロー再生で確認した方がいいかもしれません。

ゲーム導入

ゲームスタート。

まずはモード設定から。

 

フリーダム

プレイ → 新しいゲームから「フリーダム」を選びます。

いきなり間違えないように注意。

続いてオープニングデモが始まりますが、OPTIONボタン長押しで即座にとばしてください。

まともに見てしまうと開発者コンソールが効かなくなるという罠があります。

 

オープニング後

うまくデモをスキップすると火災が発生しません。

そのままOPTIONボタンからポーズメニューを開き、L1 + R1ボタンを押します。

 

developer

上から2番目に【Developer】の項目が追加されたのが分かるでしょうか。

これが開発者コンソール(dev console)です。

早速選択しましょう。

 

テレポート

Teleport → base1を選んでテレポートするのですが、ここでいったんストップ。

いきなり移動すると世界の生成が間に合わず、海に投げ出されてしまいます。

テレポートした瞬間にOPTIONボタンを押してタイム!

陸地が読み込まれるのを待ちましょう。

base1(浮島の廃墟)

拠点へテレポート

テレポート直後のポーズは成功したでしょうか。

以降はこの移動方法を心がけてください。

空中で静止している間にDeveloper → Commands → bobthebuilderを選んでおきましょう。

これで拠点を立てるアイテム一式が手に入ります。

十字キーの左右を押し、一番左のスキャナーのようなアイテム「ビルダー」を装備します。

続いてR2ボタンを押して使用。

 

多目的ルーム

生成できる基地やアイテム一覧がでてきます。

「多目的ルーム」を選んでその辺に設置してください。

L2ボタンか×ボタンで選ぶとターゲットが出てきます。

緑色に表示される部分が設置できる場所。

まずは1個設置してみましょう。

無事に地上にセットできたら、もう1個多目的ルームを重ねるように設置します。

 

多目的ルーム2段重ね

画像のような感じでやりましょう。

2段目に届かないという人は、下ボタンを押して多目的ルームを解体。

いい場所を見つけてもう一度設置します。

続いて「ハッチ」を選択。

 

出入口

ハッチを多目的ルームの1段目にセットしてください。

拠点の入り口となる場所なので、あまり高い位置に設置すると建物に出入りできないようになってしまいます。

続いて「ソーラーパネル」を用意。

 

ソーラーパネル

ソーラーパネルのアイコンはここ。

L1かR1ボタンでカテゴリを変えて選んでください。

その辺の岩肌に建てます。

 

ソーラーパネルと拠点

拠点とソーラーパネルが繋がりました。

これで装備や乗り物を生成することができるようになります。

ハッチを×ボタンで調べて拠点の中に入りましょう。

 

ハシゴセッティング

「ハシゴ」を部屋の一番奥に設置。

部屋のど真ん中にセットすると色々面倒になるので止めましょう。

ハシゴの前で×ボタンを押して2階に上がります。

 

大型水槽

2階に上がったら「大型水槽」を設置してください。

このままだと中に入れないので、水槽の左側にハッチをセットします。

 

水槽ハッチ

「ハッチ」の位置はこんな感じ。

セッティングが終わったら1階に戻りましょう。

 

入り口付近

ファブリケーター」と「壁掛けロッカー」をそれぞれ画像の位置に設置してください。

 

2つのキャビネット

ファブリケーターと壁掛けロッカー設置完了。

続いて、そのちょっと離れた場所に「改造ステーション」を一気に6個設置してください。

 

改造ステーション6個

改造ステーションを一気に6個設置した画像。

そのうちの1つを調べて「超大容量ボンベ」「ウルトラグライドフィン」の2つを精製します。

自動的にプレイヤーが装備してくれるから、気に掛ける必要はありません。

次はファブリケーターの方へ。

 

携帯型乗物建造ベイ

※ PS4版とPS5版では少しGUI(アイテムウインドウの見た目)が違うので注意

ファブリケーターを調べて、展開して使用するツール → 「携帯型乗物建造ベイ」と選んで精製を開始します。

完成に数秒かかるのでしばらく待ちましょう。

受け取ったら個人用ツール → 装備品 → 「放射線防護スーツ」を選んで再び精製。

ここで一旦セーブして落ち着きます。

この後は一気に必要な素材をまとめて精製しましょう。

素材精製一覧
  • 基本素材 → 基本素材 → プラスチールインゴット5個
  • 基本素材 → 基本素材 → エナメルガラス4個
  • 基本素材 → 基本素材 → 潤滑油2個
  • 基本素材 → 基本素材 → ガラス2個
  • 基本素材 → 基本素材 → チタニウムインゴット1個
  • 基本素材 → 電子部品 → パワーセル1個
  • 基本素材 → 電子部品 → 高度配線キット1個
  • 基本素材 → 高度素材 → エアロゲル2個
  • 基本素材 → 高度素材 → 孵化酵素1個

以上で素材の精製終わり。

いっぺんにやると電力が0になるので、数秒おきに作りましょう。

続いて6個の改造ステーションの前に立ってDeveloperを開きます。

入力するCommand
  • nocost
  • fastbuild
  • fastscan
  • fasthatch
  • fastgrow

以上の5項目を×ボタンで1回ずつ選んだら、ボタンでキャンセルします。

 

5項目now False

画像左上の赤い四角で囲った部分に注目。

5項目すべてが「now false」になっていれば成功です。

ここでnow falseを5つ出しておかないと、今後全くトロフィーが手に入りません。

非常に見落としがちなポイント。

ここまで問題がないと確信があるなら、今セーブしてもいいでしょう。

次は改造ステーションの分解にかかります。

 

改造ステーションの分解

照準を当てて方向キー下を押したままで解体。

全てバラして素材を手に入れましょう。

そして解体で荷物(インベントリ)が埋まってしまったので、要らないものを預ける必要があります。

壁掛けロッカーを調べてください。

 

いらないものを預ける

カーソルを合わせてR2ボタンで移動。

あとで取りに戻ってきます。

これでようやく拠点でのアイテム整理が終わりました。

 

  • PS4版の人はTeleport→wreck1を選んで「足を濡らす」トロフィーの項目から攻略を続けてください
  • PS5版の人はこのまま記事のとおりに進めます

 

ポーズメニューから一回セーブして、再びポーズメニューからおわるを選択します。

すぐにそのままデータをロードして再開しましょう。

 

【PS5のみ】長期滞在用の住まい(拠点を建造する)

長期滞在用の住まい

再開のロード画面でトロフィー獲得。

本当は拠点を建造した時点で解除できるわけですが、チートをfalseにしていなかっためにロックがかかっていたわけです。

それではDeveloper → Teleportからwreck1に飛びましょう。

wreck1(乗物建造ベイ)

足を濡らす(初めて海に潜る)

足を濡らす

テレポートと同時に海に飛び込んで「足を濡らす」獲得。

PS4版の人はここでトロフィーが取れないかもしれませんが、構わず続けましょう。

そのまま海に沈んでいると「乗物建造ベイを離す」との一文が浮かんできます。

 

乗物建造ベイ

急いで十字キーの左右から、一番右のスロットにセットされている「乗物建造ベイ」を選んで×ボタンを押します。

水上にベイが浮かんだのを確認したら、自分もその上へあがりましょう。

 

乗物建造ベイ

名前の通り、ここでは乗り物を建造することができます。

ベイを調べて乗り物 → 「シーモス」を作りましょう。

 

個人用推進装置(シーモスを建造する)

個人用推進装置

必要素材:チタニウムインゴット、パワーセル、ガラス×2、潤滑油、鉛

シーモスを作ってトロフィー獲得。

次は再び乗り物 → 「サイクロプス」を選びます。

 

1人用の15メートル級潜水艦(サイクロプスを建造する)

1人用の15メートル級潜水艦

必要素材:プラスチールインゴット×3、エナメルガラス×3、潤滑油、高度配線キット、鉛×3

「サイクロプス」を建造してトロフィー獲得。

数秒ほど時間がかかるので、建設が完了するまで少し待ちます。

そして次も乗り物 → 「プローンスーツ」を選んでください。

素材が足りない人は一回拠点に帰ります。

 

プローンを頼む(プローンスーツを建造する)

プラウンを頼む

必要素材:プラスチールインゴット×2、エアロゲル×2、エナメルガラス、ダイヤモンド×2、鉛×2

作れる人はそのまま続行。

ここでも素材が足りない人は一回拠点に戻りましょう。

ポーズメニュー → Developer → Teleport → base1へ。

base1(浮島の廃墟)

ハッチから拠点の中へ入り、まずは壁掛けロッカーの中から預けたものを回収します。

続いて、先ほど素材を作りまくったファブリケーターの前に立ちます。

前に立つだけ。

以下の順序で進めてください。

  1. Developer → Command → nocostを1回選択してnow Trueにする
  2. ファブリケーターを調べて個人のツール → ツールからフラッシュライトを作る
  3. 乗物3つを建造する素材が足りない人はここで補充する
  4. 一通り作ったら再びDeveloper → Command → nocostを1回選択してnow falseにする

うっかりnow falseに戻すのを忘れるとトロフィーが取れないので注意。

これから先も素材が足りなくなったら、この順序で追加することができます。

それでは乗物建造ベイに戻りましょう。

wreck1(乗物建造ベイ)

先ほどの乗り物3種の建造の続きを行います。

次は乗り物の下の項目、ネプチューン発射台の建造に移りましょう。

 

ネプチューン発射台

ここから先の建造はトロフィーが絡まないポイントなので、Developer → Command → no costが使用できます。

一時的にオン(true)にしてください。

これでスペースシャトルの土台が完成。

さすがに大きい建造物なので、完成に30秒ほど時間を要します。2

一息つきましょう。

完成を確認したら、泳いで目の前のネプチューン発射台にハシゴからよじ登ってください。

ネプチューン発射台

発射台

目の前の端末を調べて、更に建造を進めていきます

一気に完成まで持っていきましょう。

建造の待ち時間が少し長いですが、スマホでもいじって待っていてください。

  1. ネプチューン発射塔
  2. ネプチューンのブースター
  3. ネプチューンの燃料タンク
  4. ネプチューンのコクピット

全てDevoloper → Command → no costをオン(true)で作ってしまいます。

コクピットまで建造したらno costを切っておく(false)のを忘れないように。

大げさなBGMが鳴ってロケットの色を選べる段階までいったら建造完了です。

Developer → Teleportでbase1に戻ってください。

base1(浮島の廃墟)

横の洞窟

テレポートしてすぐ左を向きます。

画像中央の宇宙船の残骸のような場所に入り、ハシゴを降ります。

ここでタッチパッドを押して、フラッシュライトを装備しておきましょう。

 

PDA01

ハシゴを降りた瞬間の画像。

足元にタブレットのようなものが見えますが、これが「放棄されたPDA」です。

回収しましょう。

続いて後ろを振り返ります。

 

PDA2

後ろを振り返った瞬間の画像。

このまま真っすぐ進んで足元の「放棄されたPDA」を再び回収します。

 

オーシャンビューの海辺の住まい(浮島のデガシの拠点を発見する)

オーシャンビューの海辺の住まい

放棄されたPDAを調べてトロフィー獲得。

次はTeleportからbase2へ飛びます。

例のごとくゲーム画面の読み込みが追いつかなくなるので、テレポートした瞬間にポーズをかけてしばらく待ちましょう。

base2(ジュリーシュルーム洞窟の廃墟)

base2

ロードが終わったら、ポーズを解除してぐるっと右を向きます。

大きな建物が見えるので、画像の入り口を探してください。

建物の中に入ったら左に真っすぐ進みます。

ハシゴがあったらすぐに上へあがりましょう。

ダメージは食らっても平気です。

ハシゴを上がった瞬間に右を向きます。

 

PDA2

ちょうど中央の照準のところに、この地区の放棄されたPDAがあります。

 

デガシを追って(ジェリーシュルーム洞窟のデガシの拠点を発見する)

デガシを追って

放棄されたPDAを調べてトロフィー獲得。

次もTeleportからbase3へ向かいましょう。

もちろん、テレポート直後のポーズも忘れずに。

base3(下層深海サンゴ礁の廃墟)

入り口

地形のロードが終わったらポーズを解除します。

目の前に建物があるので、画像の位置を探して中へ入りましょう。

 

入ってすぐ

入ってすぐ画像の部屋になりますが、矢印の位置に下へ降りるハシゴがあります。

ここはフラッシュライトがないと全く見えません。

下の部屋へ降りてください。

 

未知の卵

部屋の中に「未知の卵」が落ちています。

ちょうど画像の中央の辺りですね。

あとで重要なアイテムとなるので必ず回収してください。

そのまま周りを見渡してモニターに「NO SIGNAL」と書いてある机を探します。

 

nosignal

「NO SIGNAL」と表示されている机。

このモニターの目の前に放棄されたPDAが置いてあります。

回収しましょう。

 

海のバケモノ(下層深海サンゴ礁のデガシの拠点を発見する)

海のバケモノ

机の上のPDAを回収してトロフィー獲得。

これでPDA巡りはおしまい。

次はTeleportからbase1(拠点)へ向かいます。

テレポート後のロードに気を付けてください。

base1(浮島の廃墟)

多目的ルームの2階に向かいます。

一番最初に建てた「巨大水槽」の中に入りましょう。

 

未知の卵

タッチパッドから未知の卵を選んでR2ボタンで落とします。

水槽内の地面に落ちたのを確認したら、成長を早めるために開発者コンソールを使いましょう。

Developer → Command → fasthatchで卵が急成長します。

カドルフィッシュとなって水槽内を泳ぎ始めたら捕まえたい…ところですが、その前にfasthatchを切っておきましょう。

カドルフィッシュの成長を確認する → fasthatchを切る → カドルフィッシュを捕まえる、の順番で進めます。

次はTeleportからGunへ向かってください。

Gun

ポーズをかけてロードを待つのを忘れずに。

周りを見渡すとバリアを張っているゲートがあるので近づいてください。

そしてDeveloperからGive → Precursur keysを選んでキー入手します。

 

Precursor keys

これでどこの遺跡のカギだろうと開くようになりました。

画像の目の前の端末のようなものを調べて中に入りましょう。

いきなり残留思念のようなものに話しかけられますが、驚かないように。

中はほぼ1本道なので、道なりにそのまま進んでください。

緑色に光るデータ端末があるので調べます。

 

古代のテクノロジー(執行プラットフォームを発見する)

古代のテクノロジー

データ端末を発見した時点でトロフィーが取れます。

ですが、しっかり調べて解析が終わるまでは待ちましょう。

「ダウンロードしたデータ」の表示が出ればOKです。

PS4版はトロフィーのポップアップに少し時間がかかるような気がします。

次はTeleportからLostLiverBaseへ。

LostLiverBase(疫病研究施設入口)

振り返ると大きな海底基地の入り口が見えます。

そのままに中に入って進みましょう。

右手に緑色のバリアが見える場所で、そのまま左へ曲がります。

 

ロストリバーを辿って(疾病研究施設を発見する)

ロストリバーを辿って

緑色のキューブ(イオンキューブ)前でトロフィー獲得。

そのままキューブを回収して次のポイントへ向かいます。

TeleportからLavaCastleBaseへ。

LavaCastleBase(溶岩地帯の地熱発電所)

到着してちょっと泳いだ瞬間にトロフィー解除だとは思うのですが、一応目の前のマグマの滝が左に見える海底基地のような場所にも入ってみてください。

 

サーマルアクティビティ(熱発電所を発見する)

サーマルアクティビティ 熱発電所を発見する

熱発電所に入ってトロフィー獲得。

続いてはTeleportからGenroomへ向かいます。

地形ロード待ちを忘れずに。

Genroom(オーロラ号のエンジンルーム)

リアクター

柱のような機械(リアクター)が水没している部屋に出ます。

画像のように火花を吹いている亀裂があるので、アイテムをリペアツールに持ち替えて修理を行いましょう。

アイテムスロット左から2番目を選び、亀裂に向かってR2ボタンを押し続けてください。

損傷部分は全部で9つ。

部屋も狭いのでそんなに迷わないと思います。

寄生生物に攻撃をくらった場合、アイテムスロット3番目のナイフに持ち替えて撃退してください。

 

大量絶滅は回避された(オーロラ号のリアクターを修理する)

大量絶滅は回避された

9つの亀裂をふさぐとトロフィー獲得。

このままTeleportからAquariumへ飛びます。

aquarium(最重要施設)

四隅を吊るされたコンクリートの上で巨大生物が顔を出していますが、無視してそのまま水の底へ向かいましょう。

まずは水深1500mまでダイブ。

 

深海1500メートル(最重要収容施設を発見する)

深海1500メートル

水深1500mに到達してトロフィー獲得。

画面左の円型メーター、残りの酸素量にも気を配ってください。

次は画像のちょうど下側の場所の祭壇(孵卵器)を調べます。

大きく緑色に光る台の手前の場所なので、すぐに分かる位置にあります。

近づくと祭壇(孵卵器)の形が変化。

卵を祀っている状態になるので、祭壇(孵卵器)にイオンキューブをセットしましょう。

そろそろ酸素メーターも底をつきそうになる頃だと思うので、Developer→Giveからシーモスを召喚します。

乗り込んで巨大生物の行く末を見守りましょう。

 

シーエンペラー

シーエンペラー(タコのような巨大生物)の顔に近づくと砂を吹き飛ばしてくれます。

しばらく待ってください。

完全に砂が飛んだのを確認したら、先ほどの祭壇(孵卵器)に向かいましょう。

 

孵卵器

シーモスから降りて祭壇(孵卵器)調べてください。

自動的に孵化酵素を入れてくれるので、またしばらく待ちます。

酸素量が不安なら再びシーモスの中で待ってもいいでしょう。

卵が孵化するのをじっと待つ。

 

卵が孵化

卵か孵化してシーエンペラーの子供が生まれました。

この中の1匹が卵のようなものを吐き出すので、注意深く見守ります。

 

エンザイム42

黄金色に光る卵(エンザイム42)を吐き出したら、早速回収しに向かいましょう。

もちろんシーモスからは降りてください。

 

バイタル正常(感染を治療する)

バイタル正常

エンザイム42を調べてトロフィー獲得。

続いてタッチパッドを押してインベントリからカドルフィッシュを開放してあげましょう。

 

「最高のトモダチ」(コウイカを孵化させてリリースしよう)

「最高のトモダチ」

カドルフィッシュを海にかえしてトロフィー獲得。

「トロフィー説明文のコウイカってなんだよ!」と多数のユーザーを困惑させた伝説のトロフィーですね。

次はTeleportからgunterminalへ向かいます。

いつものようにテレポート後にポーズをかけて、地形読み込みを待ってください。

gunterminal

gunterminal

テレポート後に振り返ると、画像のような端末があるので調べましょう。

イベントを見届けたら、あとはTeleportからwreck1に戻ります。

wreck1(ネプチューン発射台)

発射台の裏

発射台の裏側に回るとエレベーターがあります。

それに乗ってネプチューン(ロケット)の内部へ。

ネプチューン内部

内部電源ユニット

  • 予備電源ユニット
  • 通信システムアレイ
  • 油圧系

画像のようなレバーが壁に3つ設置してあります。

全て倒しましょう。

船内を回っているうちにハシゴを見かけると思うので、レバーを倒し終えたらそのまま登ってください。

ネプチューンのコックピット

ネプチューンのコックピット

ハシゴをあがってすぐに操縦席が見えますが、このままではロケットは起動しません。

左、真ん中、右の順に黄色いボックスを調べていきます。

左(メインコンピューター)

調べるだけ。

勝手に3つのスイッチを入れてくれます。

真ん中(タイムカプセル)

タイムカプセル

地上に残すメッセージを作成します。

左のステータスには『ホワイトタブレット』をセット。

上の画像部分にはR3ボタン押し込みで撮った写真をアップロードします。

何も撮っていない場合は今すぐコックピットでも撮影してください。

下のメッセージ欄は何か文字を入力します。

開発元がチェックしたあと他のユーザーのタイムカプセルに贈られるので注意しましょう。

右(生命維持装置)

これも調べるだけ。

生命維持装置を作動させたら、念のためにセーブしておきます。

あとは操縦席を調べてください。

エンディングへ。

 

タイムカプセルだけを残して(タイムカプセルを作成して投下する)

タイムカプセルだけを残して

タイムカプセルだけを残して

星々の海へ(ネプチューンロケットを発進させる)

星々の海へ

星々の海へ

 

【PS5】プラチナトロフィー(他の全てのトロフィーを集める)

プラチナトロフィー

【PS5】プラチナトロフィー

PS5版はここでトロフィーコンプリート。

PS4版の人はもうちょっとだけ続きます。

 

【PS4】残りのトロフィーを取る(動画あり)

残りのトロフィーを約3分で回収する動画。

エンディングを迎えても残っているトロフィーは「長期滞在用の住まい」でしょう。

場合によっては「足を濡らす」も残っているかもしれません。

その2つを回収しにいきましょう。

目安となる時間は3分~10分ぐらいです。

最初から始める

新しくデータを作って始めます。

ゲームモードはフリーダム。

オープニングデモをOPTIONボタンでスキップ。

ポーズをかけてL1 + R1ボタンを同時に押してDeveloperを出すところまでは同じ。

 

PS4のOP

Teleportは封印します。

以下の順番でCommandsを入力。

入力するCommands
  1. bobthebuilder
  2. nocost
  3. fastbuild
  4. fastscan
  5. fasthatch
  6. fastgrow

次にDeveloper → Giveから「標準酸素ボンベ」「フィン」を選びます。

これで準備は万端。

床のマンホール型ハッチから海に出ましょう。

石英 × 1」「金属くず × 2」を取りに海底を探索します。

もし酸素が足りなくなったらDeveloper → Giveからシーモスを召喚して乗るといいです。

石英が取れる場所

石英

画像のような暗めの洞穴、あるいは岩壁にあります。

1個だけ回収できればOKです。

金属くずが落ちている場所

金属くず

明るめの平地に落ちてます。

割と探しやすい素材。

こちらは2個回収します。

以上、石英1個と金属くず2個を手に入れたら脱出ポッドに戻りましょう。

周りを見渡すと、脱出ポッドの位置を表す青い図形が見えるはずです。

脱出ポッドのファブリケーター

基本素材からチタニウムを2回精製します。

これで準備はOK。

再び床のハッチから海底へ出ましょう。

多目的ルームとハッチを作る

【PS4版】長期滞在用の住まい(拠点を建造する)

【PS4】長期滞在用の住まい(拠点を建造する)

海底のどこでもいいので多目的ルームを作ります。

あとはハッチを設置すれば終わり。

 

【PS4】プラチナトロフィー(他の全てのトロフィーを集める)

プラチナトロフィー

【PS4版】プラチナトロフィー

 

あとがき

普通にプレイするとかなり面白い一作です。

PS4版とPS5版の両方を持っている人は、どちらか片方を楽しんだ後にもう片方の機種でTAに挑むといいのではないでしょうか。

オープンワールドとクラフトと深海ホラーと海洋SFがいっぺんに楽しめるなんて、ゲームシステム的に豪華な作りですね。

ジェームズキャメロンのアビスを思い出しました
created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥1,000 (2021/06/22 05:27:07時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 厳密にはセーブしてゲームを再起動すれば、タスクを消していたパートのトロフィーは取れます。ですが、混乱の元となる可能性があるので推奨していません。
  2. fastbuildはここでは効果ありません

7 COMMENTS

彷徨うトロファー

このページ大変参考になりました。
やはり日本語で解説してあると分かりやすいです。

PS4の日本版と海外版トロフィーは別、北米か欧州垢でこちらも無料でダウンロードできるのでお得でした。
PS5はトロフィー共通、日本版はアプグレに100円かかりますが、海外版は無料です。
Play At Homeのおかげでサブノーチカのプラチナトロフィーが3個取得できました。
現在はキャンペーン期間が過ぎたため無料配布は終了しています。

返信する
かなめ

>彷徨うトロファーさん
お役に立ったみたいでよかったです
無料配布で盛り上がってるいいタイミングなので記事書いてみました

リージョン、その他の情報ありがとうございます!
追記しておきますね
>日本版はアプグレに100円かかりますが、海外版は無料です。
不当景品法で最低100円かかるってよくないですよね…

>Play At Homeのおかげで
サブノーティカといいホライゾンといい凄かったですね
これでだいぶ遊べます

返信する
れん

とても参考になりました。
ありがとうございます。

一点だけ躓いたのですが、フラッシュライトは装備品からではなくツールから作成でした。

返信する
かなめ

>れんさん
無事トロコンできたのなら、記事書いた甲斐がありました

>フラッシュライト
修正しました!
ありがとうございます

返信する
radikopremium802

いつもありがとうございます。
サブノーティカのトロコンをすることができました。
大変恐れ入りますがビロウゼロの攻略記事も書いて頂ければ幸いです。

返信する
かなめ

>radikopremium802さん
いつもサイト見てくれてありがとうございます
小躍りして喜んでます(*´ェ`*)

ビロウゼロも開発者コンソールありましたね
実はまだソフト自体を買っていないという状態でして…
いつか記事は作ろうと思っているので、気長にお待ちください

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。