『Rogue Explorer』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分でトロコン】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『Rogue Explorer』プラチナトロフィー取得の手引き【約50分でトロコン】

Rogue Explorer

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約50分
値段848 593円(セール価格)
難易度2 / 5段階中
時限要素なし
備考ローグ + アクション
PSストアリンクRogue Explorer PS4 & PS5

『Rogue Explorer』(ローグエクスプローラー)概要

株式会社ズー開発、eastasiasoft販売のローグライクゲーム。

ランダム生成ダンジョンにもぐり、良い装備を持ち帰って主人公を強化していく王道の横スクロールアクションゲームです。

いつもは脱衣上海陣取りゲームをリリースしているような2社ですが、今回は珍しく硬派なタイトルがきました。

これは2020年にリリースされた『RogueRun~無間ノ塔[Abyss Tower]』をコンシューマ向けに改修した作品のようですね。

そちらは『人類は衰退しました』『ユグドラ・ユニオン』でお馴染みの戸部淑(とべすなほ)さんがイメージイラストを担当していましたが、本作は別人に差し替えられています。

攻略のモチベーションに関わってくるので、戸部さんの可愛いイラストを流用してほしかったですね。

『Rogue Explorer』はPS5、PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

2機種分のプラチナトロフィーが獲得できますが、セーブデータは別々になっています。

片方をトロコンしてもオートポップはしません。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キー移動
ボタンキャンセル
×ボタンジャンプ
ボタン攻撃
L1・R1ボタンローリング(回避)
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

最後までプレイする必要はなく、第3ステージの『廃墟の階層』までクリアすればOKとなっています。

ただし「累計50,000コイン集める」というトロフィーが曲者であり、結局はある程度ステージを周回する必要があるでしょう。

元がスマホゲーだけあって、いろいろな条件をクリアすると「クエスト」という形でコインが還元されます。

50,000コインはクエストの消化を狙って稼いでください。

PS5本体でPS4版をプレイすると重い?

装備を変更するときやクエストで報酬をもらう場面など、ところどころで3~5秒ほどフリーズすることがありました。

あまり素早くやり取りを行うとゲームが固まるかもしれません。

一応、気をつけてください。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 第3ステージ「廃墟の階層」までクリアする
  2. 累計50,000コイン貯める
  3. トロコン

とりあえず、廃墟の階層クリアと累計50,000コイン獲得を狙ってください。

宝箱を開ける、敵を◯◯匹倒すなどのトロフィーもありますが、だいたい50,000コインまでには一通り終わっている可能性が高いので、他の実績は後回しにしましょう。

ゲーム開始 ~ 「初心の教え」まで(動画あり)

ゲームスタート。

ストーリー説明もなく、いきなり物語は始まります。

まずはチュートリアル「初心の教え」から挑戦していきましょう。

「初心の教え」クリア後

初心の教え

トロフィー「宝物I(宝箱を1個開ける。)」獲得。

村に戻ったらL1・R1ボタンから「クエスト」を選んでください。

ここに書いてある項目をクリアするほどにコインが貰えます。

最終的に累計50000コインを稼ぐ必要がある1ので、クエストを意識しながら行動していきましょう。

続いて今のチュートリアルで手に入れた装備があるなら、同じくL1・R1ボタンから「装備」を選んでプレイヤーに装着させます。

防具を装備したからといって防御力が上がるわけではなく、代わりにHPが上昇するというシステムになっています。

このゲームはローグライクということもあり、一発一発のダメージがとても大きいです。

細心の注意を払って動くようにしてください。

それでは、次のステージ「草原の階層」へ。

 

第1ステージ「草原の階層」

敵の1撃がとても重たいです。

なるべくダメージは食らわないように進みましょう。

この時点なら敵を踏みつけて進んだ方が早いかも?

トロフィー「敵I(敵を5体倒す。)」をGET。

レベルアップ時の獲得スキルを考える

レベルアップ時の獲得スキルを考える

画面左上のゲージは残りライフ。

そしてすぐ下のあるゲージがEXP(経験値)メーター。

これが満タンになるとレベルが1つ上がります。

ランダムに表示される3つのスキルの中から1つ選ぶことができるのですが、画像の中であれば「ヘッドショット」が最適解ですね。

「ショックウェーブ」は範囲が短く、何度も重ね取りしなければ威力が出ない。

「経験値ブースト」はトロコン範囲内ではダンジョンが短くてほぼ無意味。

 

エアジャンプ

逆に「装備武器増加」「攻撃力アップ」「エアジャンプ」は有用なので最優先で取得しておいてください。

ボス戦を楽に突破したい人は「エアジャンプ」一択です。

ローリング(無敵回避)を活用する

ゲーム中にL1/R1ボタンを押すとローリング(無敵回避)を発動させることができます

ボスのうしろに回り込むこともできますし、とりあえずピンチのときは押しておけばよいほどに強力な回避テクニックになってます。

いいスキルに恵まれなかったり、いまいちな武器が連発したときはローリングでやり過ごすようにしましょう。2

「草原の階層」ボス戦

03:57~

ボス戦の攻略動画。

大きな骸骨の頭を連続で踏むだけで終わります。

 

探検家I(「草原の階層」探検モードを完了する。)

探検家I

ボスを倒して地上へ。

トロフィー獲得。

 

第2ステージ「坑道の階層」

ダンジョン突入前におさらい。

  • ダンジョンの形はゲームを終了するまで変わらない
  • プレイヤーの周りに表示される白い矢印は、次のフロアのゲートがある方向を示している
  • 再びダンジョンに入るとレベルは1から。スキルはゼロに
  • 強化した装備と稼いだお金は残る
  • サブウェポンはオートで攻撃してくれる
  • ピンチの場合は自動サブウェポンに任せて、自分はひたすらローリング3

最初のダンジョンが終わったので「クエスト」欄から銅の剣がもらえるはずです。

強化したあとにサブウェポンにセットしておくといいでしょう。

合成できる防具がないか、確認しておいてください。

アビリティからコインを払ってHPを上げるのもいいですね。

 

アビリティ

アビリティの一例

そろそろダンジョンの敵も強くなってくるので、コインは惜しまず使っていきましょう。

準備が終わったら次のステージ「坑道の階層」へ。

「坑道の階層」攻略

  • 敵は全部倒す
  • なるべくダメージは食らわないように慎重に動く
  • 「エアジャンプ」のスキルがあれば取っておく

注意することはこのぐらいでしょうか。

道中でトロフィー「アイテムI(アイテムを50個手に入れる。)」と「コインI(合計で5,000コイン集める。)」を獲得。

「坑道の階層」ボス戦

ミノタウロスが相手。

まともに戦おうとすると苦戦するので、相手の攻撃をジャンプでかわしてそのまま踏みつけた方が早いです。

動画参照。

エアジャンプがあれば更に余裕で倒せますね。

 

探検家II(「坑道の階層」探検モードを完了する。)

探検家II

ミノタウロスを倒してトロフィー獲得。

地上へ戻りましょう。

 

第3ステージ「廃墟の階層」

ダンジョン突入前に準備を整えておきます。

  • クエスト報酬である「銅の槍」をメインウェポンにする
  • 装備の合成・強化・分解を終えておく
  • アビリティを上げる

コインを使い切ったら次のダンジョン「廃墟の階層」へ。

「廃墟の階層」攻略

槍は遠距離タイプの武器なので、今のうちに扱いに慣れておいてください。

敵はなるべく倒して、出現した宝箱を回収しながら先へ進みます。

今回は今までお世話になったスキル「エアジャンプ」は必要ありません。

代わりに武器攻撃系のスキルを取りましょう。

トロフィー「敵II(敵を100体倒す。)」「 宝物II(宝箱を10個開ける。)」「アイテムII(アイテムを250個手に入れる。)」を獲得。

「廃墟の階層」ボス戦

鎧の騎士が相手。

今度はジャンプで避けづらい攻撃をしかけてくるので、遠距離から槍でちくちくと削っていきます。

動画参照。

ロープや壁づたいに敵を避けようとすると、大ジャンプで強制的に地上へ落とされてしまいます。

避けるなら迅速に行動してください。

 

探検家III(「廃墟の階層」探検モードを完了する。)

探検家III

鎧の騎士を倒したら地上へ。

トロフィー獲得。

 

残りのトロフィーを回収する

とりあえず全てのダンジョンが終わったので、クエストから報酬を貰っておきましょう。

 

コインII(合計で25,000コイン集める。)

コインII(合計で25,000コイン集める。)

累計25000コイン獲得でトロフィー獲得。

トロコンまでようやく半分のコインを達成。

まだ達成していないクエストを狙う

「分解」「強化」「生成」の項目は達成しておきましょう。

他には「ダンジョンを〇◯回クリア」「敵を〇〇体倒す」「宝箱を〇〇個あける」を狙ってもいいですね。

ある程度どれを狙うか決めたら、ダンジョンの周回に向かいます。

「廃墟の階層」を回るといいでしょう。

 

宝物III(宝箱を30個開ける。)

宝物III(宝箱を30個開ける。)

「宝箱を30個開ける」が条件。

ダンジョンの構成によっては、全く宝箱が出ない人もいるでしょう。

その場合は一番最初のダンジョン「初心の教え」で最低1個は手に入るので、そこをひたすら周回してください。

 

敵III(敵を200体倒す。)

敵III

敵を合計200体倒してトロフィー獲得。

引き続きダンジョンを周回します。

 

アイテムIII(アイテムを500個手に入れる。)

アイテムIII

「アイテムを500個手に入れる」が条件

敵が落とした素材もカウントに含まれます。

 

コインIII(合計で50,000コイン集める。)

コインIII

「コイン50,000枚獲得」が条件。

”累計”なのでコインを途中で消費しても構いません。

このゲームで最も時間のかかるトロフィーですね。

いらない武具があったら、合成よりも売却に充てしまうのもひとつの手です。

宝箱がたくさん出るマップを引き当てた人は、ひたすら同じダンジョンを周回してアイテムを稼ぎましょう。

人によっては稼げるフロアがなくて苦戦するかもしれません。

ローグマスター(他のすべてのトロフィーをアンロックする。)

ローグマスター(他のすべてのトロフィーをアンロックする。)

【PS5版】プラチナトロフィー

【PS4版】プラチナトロフィー

 

あとがき

フリー音源を使って開発費を節約。

開発会社ズーあるあるでした。

次回も陣取りゲーや上海以外の作品リリースでひとつお願いします
  1. “累計”なのでコインは使用してOK
  2. コメント欄の匿名さんより教えていただきました。ありがとうございます
  3. コメント欄の匿名さんより情報をいただきました。ありがとうございます

2 COMMENTS

匿名

ステージ3に入る前に間違えて槍を売ってしまったので鎧騎士を剣で倒さなければならなかった事態に陥ったのですが、この場合はローリングで相手をすり抜けている間にサブウェポンに攻撃してもらう事でノーダメージで倒すことが出来ました。
ローリング距離増加を取っておけばさらに猶予が上がるので楽だと思います。

返信する
かなめ

>匿名さん
攻略法を教えていただき、ありがとうございます
1日~2日以内に追加しておきますね

槍は意識せずともアイテム欄にあったという人も多そうなので、たしかに売ってしまいそうな気がしてました

ローリングでやった方が楽だという人も見かけたので、やり方を教えてもらって助かりました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です