『Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】 | トロびぼ
Spring Saleからトロフィー攻略記事を抜粋

『Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire』プラチナトロフィー取得の手引き【約2時間】

Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約2時間
値段598円
難易度1.2 / 5段階中
時限要素なし
備考まさかの上海
PSストアリンク公式ストア

『Delicious! Pretty Girls Mahjong Solitaire』(デリシャス! プリティー ガールズ マージャン ソリティア)概要

株式会社ズー開発、eastasiasoft販売のパズルゲームです。

両社の提携第2弾ソフト。

積み上げられた麻雀牌の山から、同じ牌のペアを取り除いていく。

ただし両側が挟まれている牌は取ってはならない。

そして上に牌が乗っている場合も選ぶことができない。

というルールの「麻雀ソリティア」と呼ばれるゲームです。

要するに『上海』ですね。

提携第1弾ソフト『りっく☆じあーす』と同じく、以前Steamでリリースされたゲームの移植となっています。

牌を取るごとに女の子の露出度が高くなるというご褒美要素があるのですが、これはアダルトゲームメーカー「Norn」と「Miel」で使われたイラストを流用したもの。

株式会社ズーは医療調剤システムを開発したり、ソーシャルゲームを作ったり、アダルトゲームブランドを運営したりと多岐にわたって活躍しています。

つまり自社系列メーカーのイラストを使ってゲーム制作費を抑えたのでしょう。

BGMもフリー音源「DOVA-SYNDROME」のBGMを使っています。

PS5、PS4、Switch、Steamにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

PS5版とPS4版はそれぞれ別料金。

クロスバイではないので注意してください。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティックカーソル移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、牌の選択
ボタン牌のシャッフル
ボタンヒント
L1・R1ボタン女の子選択画面
OPTIONSボタンポーズメニュー

事前知識

牌は毎回ランダムに配置されるので、同じ問題に挑むことはできません。

難易度とトロフィーは関係ないので、EASY MODEにチェックを入れてからゲームをスタートしましょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. るい、結乃、芽衣、ベル、裕美の5名は2ステージまでクリアする
  2. 恵美とエルティは1ステージずつクリアでトロコン

デフォルトの状態ではクリアに時間制限があります。

EAST MODEをオンにすると制限撤廃、シャッフル・ヒント機能追加とだいぶ楽になります。

 

ゲームスタート ~ オプション画面

オプション

タイトル画面からOPTIONへ。

EAST MODEにレ点を入れましょう。

シャッフルとヒント機能が追加されます。

  • 取れる牌が尽きそうだと感じたらシャッフル機能
  • どれが取れるのか分からなくなったらヒント機能

これでOK。

特に普通に牌を取っていくだけでは、まず終盤にペアとなる牌が尽きてゲームオーバーとなってしまいます。

そろそろペアがなくなるぞ? → シャッフル!

これが分かればクリアも同然。

ちなみにWINTER MODEをONにしても背景が変わるだけです。

 

TIPS

ほとんど上海の話。

安全に進める方法はなし

麻雀牌が山になって積み上げられているということは、死角となる牌があるわけです。

完全に逆算して攻略することは不可能。

そもそもランダムに配置される時点で、手詰まりとなるパターンも生成されてしまいます。

つまりシャッフル機能を使いこなせないとほぼ詰みます。

 

牌は常に上から取る。次に横に長い列の左端と右端。

上から取る

この配列の場合、最優先に取るべきは赤丸のポイント。

その後も山を崩すように取っていきます。

画面右側の方が分かりやすい固まりになっているので飛びつきたくなりますが、ぐっと我慢。

  • 山を崩す
  • 列の左端、または右端から取る

ということを意識すればOKです。

終盤は横に長い列のみ出現といういやらしい配置がでてきますが、基本を抑えておけば大丈夫。

縦に長い列はむしろ取りやすいです。

縦長は後回しにしておきましょう。

 

手詰まり防止策として、安全な牌を2個残す

安全パイ

基本テクニックその2。

「あまり他の牌の邪魔をしてない」「いつ取っても影響がない」という2点を満たしている牌を残しておきましょう。

簡単すぎる牌から先に取ってしまい、ゲーム後半で詰んでしまうのは上海初心者あるあるです。

 

バグに注意

バグ

ゲーム中にポーズをかけてOPTIONを開くと、空白の部分にカーソルを充てることができます。

一応EASY MODEが割り振られているみたいで、ここで決定ボタンを押すと途中から難易度が上がってしまいます。

注意してください。

 

マスター・オブ・デリシャス!(他のすべてのトロフィーをアンロックする)

マスター・オブ・デリシャス!

プラチナトロフィー

 

ついでの話

全てR-18。

あとがき

一気にやると疲れます。

少しずつプレイしましょう。

Steamの販売価格は98円…
created by Rinker
サン電子
¥2,200 (2024/04/24 14:12:52時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

mr913333

自分も「上海」に釣られて買ってしまった一人です。
(PCエンジンでやりまくった思い出)

時間制限有り、シャッフル無しでも再戦しまくりでトロコン出来ました。

返信する
かなめ

>mr913333さん
あまりにも上海そのままでびっくりしてしまいました
ゲーヲタになる前に純粋な気持ちでやった上海はすごく楽しかった記憶があります
PCエンジンといえば上海IIになってしまうのですが、音楽が笑ってしまうぐらい豪華だったような

>時間制限有り、シャッフル無しでも再戦しまくりでトロコン出来ました。
お疲れ様でした
イージーモードなしとは極めてますね…!
ためしにこちらもイージーなしを3人目ぐらいまでやってみたのですが、意外とよく出来てる気がしました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です