『20 Bunnies』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『20 Bunnies』プラチナトロフィー取得の手引き【約20分で完了】

20 Bunnies

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約20分
値段499 349円(セール価格)
難易度1.7 / 5段階中
時限要素なし
備考崖からジャンプできない仕様
PSストアリンク20 Bunnies PS4 & PS5

水着が駄目ならケモノで勝負『20 Bunnies』(トゥエンティ バニーズ)概要

Nerd Games開発、eastasiasoft販売の2Dジャンプアクションゲーム。

ステージ中に配置されたウサギの人形を全部集めて、スタート地点へ戻ってくればクリアというプラットフォームゲーム1です。

本来はステージをクリアするたびに美女のセクシーな画像が拝める『20 Ladies』というゲームが元ネタなのですが、PS4/PS5版だけは内容を大幅に変更してリリースされました。

 

20 Ladies

20 Ladies
20 Bunnies

20 Bunnies

美女の薄着は全てウサギの立ち絵に差し替えられています。

ただ、本来ならばSIEの規制の厳しさを嘆くところなんですが、今回に限ってはPS4/PS5側のバニーのイラストのほうが可愛くなってますね。

怪我の功名というか、意図せずしてクォリティが上がるという事態になりました。

「女子が駄目なら人型のバニーにしよう!」という工夫が素敵です。

まるで赤い血を緑に変えて人間じゃないと言い張る旧プレイステーションのような…。

本作『20 Bunnies』はPS4、Switchにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアと分かれています。

国内で配信しているバージョンは北米版なので注意してください。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キーキャラの移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、ジャンプ
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ステージ12のクリアを目指せばよい

本作はストーリーを最後までクリアせずともトロフィーコンプリートが可能です。

実績もいろいろ用意されてますが、ステージ12を普通にクリアする頃には勝手に取れてるという構成になってますね。

もし、ミスが合計4回以内に到達できたのなら、最後にわざとやられてゲームを終了してください。

現在、何ステージまでクリアしたのか全く表示されないという仕様

このゲームは困ったことに「現在、どのステージにいるのか確認できない」という罠があります。

“多分、今ステージ10ぐらいかな…”とか常にもやもや考えながらプレイすることになるのですよ。

延々と無心でクリアしつつ、ステージ12のトロフィーが取れたところで実績を振り返るのが丁度いいと思います。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ステージ12までクリアする
  2. わざと4回やられる
  3. トロコン

 

ゲーム開始 ~ トロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

これは普通に管理人がプレイするだけの動画です。

今更振り返ってみると、ステージ2に苦戦している様子がうかがえてちょっと恥ずかしいですね…。

タイトル画面

ゲーム開始

ゲームスタート。

BGMのボリュームしか調整できないという充実したオプションは置いといて、”Start”から順番にステージを攻略していくことにしましょう。

ゲームの基本的な説明

ゲーム進行説明

画面左上が残りライフ。

画面右上が、ステージ中に散らばるウサギ人形をどれだけ集めたかという数字。

この場合は全部で11体集めないとクリアできないということになります。

全てのウサギ人形を集めたのち、スタート地点の★マークに戻るとステージクリア。

これをステージ12まで繰り返せばOKになります。

何やら意味ありげな”美しさ”と書かれた提灯が配置してあったり、”伏”と書かれた鳥居があったりしますが、特になんの意味もありません。

触ろうとして谷底に落下しないように注意しましょう。

罠その1:ジャンプの反応がわずかに遅いということ

プレイヤーが×ボタンを押して主人公がジャンプするまでの間に、わずかなタイムラグが発生します。

このクセの強い操作性に慣れないと、足場からジャンプを狙っている場合、間違えて谷底に落下してしまう可能性が高いんですよね。

いわゆる「十字キーでちょっと走ってからの×ボタンジャンプ」ではなく、先にジャンプしてから十字キーで制御する、ということを意識した方が上手くいく場合が多いです。

つまり移動しながらジャンプ、ではなく、ジャンプしながら移動ということ。

これに気をつければそんなに苦戦するところもないかと思います。

追記:操作性の問題というより、そもそも崖からジャンプできない仕様になってるみたいです。コメント欄のしししさんありがとうございました。

罠その2:谷底で暇を持て余すということ

ゲーム中の罠その2:谷底で暇を持て余すということ

PSストアの販売ページ説明文より。

「ハートを3つ失うと1機ロスト」と書かれていますが、実際はライフが5つあって体力にかなりの余裕があります。

おそらくですが、ゴリ押しで突破できるように難易度を下げてくれたんでしょう。

 

ハートを3つ失うと1機ロスト

それはありがたいんですが、このゲームは谷底に落ちた後も即死せず、ライフが5つ減るのをひたすら眺めるという虚無な時間が続いてしまいます。

ジャンプしてコース復帰できないなら、はよ即死判定からリスポーンしてくれという。

先ほど挙げた操作性も相まって、何とも珍妙なゲームだという印象を受ける部分ですね。

 

Jumping I(Jump 20 times.)

同じ種類のトロフィー
  • Jumping II(Jump 100 times.)
  • Jumping III(Jump 250 times.)

Jumping I(Jump 20 times.)

「ジャンプを20回~250回行う」が条件。

ステージ12クリアまで250回以上飛ぶので、このトロフィーは意識しなくてもOK。

 

Collecting I(Collect 10 bunnies in total.)

同じ種類のトロフィー
  • Collecting II(Collect 60 bunnies in total.)
  • Collecting III(Collect 120 bunnies in total.)

Collecting I(Collect 10 bunnies in total.)

「ウサギ人形を10体~120体集める」が条件。

各ステージごとに用意された人形を全て集めなければ先へ進めないので、必ず獲得できるトロフィーになります。

これも気にしないでOK。

 

Dying I(Die 1 time.)

同じ種類のトロフィー
  • Dying II(Die 2 times.)
  • Dying III(Die 4 times.)

Dying I(Die 1 time.)

「1回~4回やられる」が条件。

ステージ12をクリアしてもまだ4回やられていない場合、わざとトゲに触れてダメージを食らうようにしてください。

初見の場合はステージ2で落下死するケースが多そうなので、やっぱりこれも意識しなくていいかもしれません。

20 Master(Unlock all other trophies)

20 Master(Unlock all other trophies)

プラチナトロフィー

 

あとがき

年中交尾可能なのは人間とウサギ(アナウサギ)だけということで、バニーが性のシンボルとして使われることがあります。

ゲームバランスの調整よりも女子画像の差し替えの方に気合が入っていて、全力で力を入れる方向が間違っていて笑ってしまいました。

ただしジャンプの挙動は許さない
created by Rinker
ブルーモーメント
¥1,760 (2024/04/17 14:05:51時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 2D横スクロールアクションゲームの総称

2 COMMENTS

ししし

いつも記事を参考にさせていただいております。
ジャンプの反応が悪いどころか、崖っぷちに立っているとジャンプできないという驚きの仕様でしたw

返信する
かなめ

>しししさん
お久しぶりです
サイトの再開後も来てもらって嬉しいです

>崖っぷちに立っているとジャンプできない
あああああ
何てキーレスポンスが悪いんだ!と思ったら、そもそも崖でジャンプできない仕様なんですね
凄いアクションゲームだ…

記事に追記しておきます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です