『Disco Cannon Airlines』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約5分で完了】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Disco Cannon Airlines』プラチナトロフィー取得の手引き【165円・約5分で完了】

Disco Cannon Airlines

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約5分
値段165円(税込)
難易度1 / 5段階中
時限要素なし
備考連打の微調整
PSストアリンクDisco Cannon Airlines

見た目と音楽のセンスだけは良い『Disco Cannon Airlines』(ディスコキャノン航空会社)概要

MEMO
  • 2022年4月、ソフトの値段が100円から165円に値上げされました

RandomSpin-Gamesが開発(販売)を担当しているトランポリンアクションゲームです。

ゲーム開始と同時に、画面中央に設置された大砲からアフロの男性が射出。

飛行機・牛・トランポリンを蹴って、どこまで飛距離を伸ばすことができるか…というバカゲーですね。

Disco Cannon Airlines

大砲の中でぐったりしているピンクスーツの男性。

ピンクのアフロをかぶってステップを踏む牛。

画面に似つかわしくない小鳥のさえずり。

いいですね。

非常にわくわくするスタート画面です。

…今となってはここがわくわくのピークだったと言わざるを得ないですが…。

バカゲーをフルプライスで買うのは躊躇するけど、低価格帯ならどんとこい!的な心情もあったかもしれません。

PS4、Switchにて配信中。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジアと分かれています。

日本で配信されているものはアジア版です。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック・十字キーアフロの移動
Rスティック視点移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、連打で空を飛ぶ
タッチパッドこすると視点変更
L2・R2ボタン大砲の角度を変更
OPTIONSボタンポーズ

※ PS4本体でボタン決定にしている場合、空を飛ぶのもボタンになります。

 

事前知識

ゲームスタートと同時に×ボタンを長押しして、大砲から人間を発射。

あとは×ボタンを連打して空中浮遊1

25,000点を獲得すればトロコンとなります。

ゲーム販売ページに「トランポリンを蹴ってポイントを獲得」と書いてあるので、最初は正直にプレイしがち。

真面目にやる必要はないと気づいてからはトロコンも余裕でしょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. ×ボタンを長押しして、アフロ男を発射
  2. ×ボタンを連打して上空へ昇る
  3. 25,000点に到達
  4. トロコン

だんだん面倒になってくるので連射コントローラを使いたくなりますが、トロフィーが獲得できない場合があるのでおすすめできません。2

理由は後述。

ゲーム開始 ~ トロフィーコンプリートまでを解説(動画付き)

ゲーム起動からトロコンまでを収録した動画。

まずは芸術的なスタート画面を見つつ、×ボタンを押してゲームスタート。

 

ゲームスタート。

アフロ男がぐったりしててやばくない?なんて思ってしまう発射スタンバイ画面。

下のメーターはタイミングよく止めて飛ばすなどといった、そういった類のものではありません

普通に×ボタンを長押ししてメーターがMAXになればスタート。

ちなみにL2・R2ボタンで大砲の角度を変えられますが、特に意味はありません。

真面目にプレイしない

真面目にプレイしない

まともにやるならばトランポリンを踏み台にしたり、牛に蹴飛ばされながら上空を目指していくゲームだと思います。

しかし、Lスティックでアフロ男を移動させようにもほとんど反応しません。

操作性が死んでます。

そこで×ボタンを連打してみましょう。

 

真面目にプレイしない

爆発するようなエフェクトと共に上空へ駆けあがることができます。

なんだこのゲーム。

あとは25,000点までひとっとびしてください。

一応、地面に叩きつけられるとゲームオーバーになりますが、×ボタン連打でまず落ちることはないでしょう。

×ボタン連打のし過ぎに注意

「ボタン連打すればソッコーで終わるんだね!」と思って、連射コントローラを持ち出す人もいるかと思います。

ちょっと待ってください。

連コンだとスコアが早く回りすぎて、トロフィー獲得フラグを折ってしまう可能性があります。

 

スコアがおかしい

見事にトロフィー獲得フラグをへし折った画像。

10000点のスコアを飛ばして、11000点のトロフィーが先に取れてるのはおかしいだろうという…。

トロフィー獲得率もスコア上位の方が高くなっているので、他のプレイヤーも同様の現象が起きているのが分かります。

何か前にも同じことがあったような…。

1,000点間隔で一回止める

1,000点間隔で一回止める

トロフィー獲得フラグを折らない対策として、ゆっくりと×ボタンを連打していきましょう。

もしくはトロフィー獲得のポップアップを見終わるまでは、いったん手を止めるといった対策が挙げられます。

一度で終わらせたい人は、とにかくスローペースでやってください。

スコアがリセットできなくなったらセーブデータを消す

アフロが地面に叩きつけられると、そこまで稼いだスコアがセーブされてしまいます。

トロフィーが取れなかったにも関わらずスコアが加算されてしまった場合、いったんセーブデータを消すことで対応しましょう。

 

個人的に気になった部分を突っ込む

Disco Cannon Airlines

ぐったり男性にアフロ牛。

牧歌的な雰囲気にキレッキレのスタート画面。

初めてプレイしたときのわくわくした気持ちを返してほしい。

 

所有

所有

もともと使用されていた単語はHOLDです。

おそらくGoogle翻訳にそのまま突っ込んだのでしょう。

せめてDeepL使うとかさぁ…。

 

ぐったり

ぐったりアフロ。

どう見ても死体をドラム缶に隠したようなやばいビジュアル。

 

数式

人間発射直後に見える謎の数式。

人生の終わりに見える走馬灯のようなものなのか、はたまた学者的なひらめきなのか。

 

飛行機

アフロ発射と同時に流れるファンキーなミュージック。

「ディスコキャノン航空」の”ディスコ(サウンド)”の部分でしょう。

飛行機にぶつかると、フライパンで叩かれたような間抜けな音が響くのも高ポイント。

機体に書かれている「TURHISH」とは、かつてサッカークラブ「湘南ベルマーレ」を支援していた大手航空会社”ターキッシュ・エアラインズ”のパロディですね。

 

飛行機

最初の方に見える飛行機群。

一応、プレイヤーが落下してもいいようにたくさん配置してくれてるんですね。

変な配慮が見える。

 

山

山。

標高が低いというか、縮尺がおかしいというか。

早々に消える他の景色と違って無駄に存在感がある。

 

履歴書

ポーズをかけると履歴書と出口の文字。

ResumeとExitですね。

ちょっと味のある翻訳かもしれない。

 

上空

上空に到達すると、飛行機も牛もいなくなってひたすら成層圏を飛ぶのみ。

無の境地に到達。

宇宙に到達するとか、何かもうひとひねり欲しかったところ。

定価100円のゲームにそこまで求めるのは酷だとわかってますが…。

Platinum Disco Cannon Airlines(Get all trophies)

Platinum Disco Cannon Airlines(Get all trophies)

プラチナトロフィー

 

ゲーム中に使われているBGMの正体を教えてほしい

Gyles Francisの『We Loving』という曲です。

Spotifyなら無料で聴けるので、たまにはディスコキャノン航空会社のことを思い出しながら再生してください。

 

あとがき

体はバカゲーを求める(フロム構文
created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
¥3,455 (2024/04/17 00:55:52時点 Amazon調べ-詳細)
  1. PS4本体からプレイする場合はボタンを連打
  2. 匿名さんより、連コンでもトロコンが可能な方法を教えていただきましいた。コメント欄参照。

6 COMMENTS

かなめ

>匿名さん
言われて気付きました
ありがとうございます
同じ会社が出してるゲームの記事を直しておきました

値上げパターンなんてあるんですね
まだ全部買ってなかったので、少額でも損した感が強い…

返信する
匿名

攻略記事?ありがとうございました。
無事、トロコンできました。

①連コン使用で250000点まで放置
②落下前にアプリケーションを終了
③連コン使用で250000点まで放置
でも取得できたので、これが一番楽かと思います(笑)

返信する
かなめ

>匿名さん
トロコンおめでとうございます(ˊᗜˋ*)
いえいえ
×ボタンを押すこと以外に書くことがないから、ネタ記事みたいになってますが…笑

あ、得点が飛ばされるかもしれないって心配しなくてもいいやり方あるんですね
ちょっと注釈入れておきましょうか

ありがとうございました

返信する
かなめ

>N:Yさん
本体設定を×ボタン決定にしてたから気づかなかったのですが、これは確かに〇ボタンでも空を飛べますね
ちょっと追記しておきます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です