『A Castle Full of Cats』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間30分で完了】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『A Castle Full of Cats』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間30分で完了】

『A Castle Full of Cats』プラチナトロフィー取得の手引き【約1時間30分で完了】

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1時間30分
値段550 385円(セール価格)
難易度1.3 / 5段階中
時限要素なし
備考ぬこに癒されたい人向けのゲーム
PSストアリンクA Castle Full of Cats / PS5版

- Index -

探索型“ウォーリーを探せ”『A Castle Full of Cats』(にゃんこの城)概要

本作は隠れた猫をクリックして見つけ出す、探索型の捜し物ゲームです。

プレイヤーは猫のリリーとなり、お城に潜入。

猫たちにかけられた呪いを解きながら、お城に住まう伴侶フォフィーニョを救い出すとゲームクリアとなります。

以前、当サイトで攻略した『Hidden Cats in London』と同じ系統のソフトだと思ってもらえれば理解も早いんじゃないでしょうか。

ただ、今回は「猫探し × 探索型ADV」というゲーム性が加わっていまして。

全体マップからフロアを選んでファストトラベルするとか、NPCからクエストを受けるといった簡単な遊び心が見受けられるようになりました。

最終的にはアイテムで未発見の猫も探してくれるため、今までと比べて難易度は低めに作られている感じがしますね。

あと、なぜか猫ゲーにはプラチナトロフィーがないという法則があったのですが、今回は用意されているので安心して購入してください。

そして、捨て猫を保護する運動へ向けてソフトの売り上げが一部寄付されるみたいですし、トロフィーを取りながらチャリティにも貢献ができる…というわけですね。

 

Devcats

ちなみに本作を手がけたDevcatsは「保護猫5匹が運営する開発スタジオ」という設定があるみたいです。

猫ゲーしか作らないと縛りを設けているみたいなので、ぬこ好きの人は追いかけてみるといいのではないでしょうか。

本作『A Castle Full of Cats』はPS5、PS4、Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイには対応していないので注意してください。

トロフィーのリージョンは機種別 / 全世界共通となっています。

操作説明

A Castle Full of Cats

【PS5】ボタン配置
L・Rスティックカーソル移動
ボタンキャンセル、一つ前のマップに戻る
×ボタン決定
ボタン水晶玉の使用
L2ボタンズームイン
R2ボタンズームアウト
OPTIONSボタンアイテム、マップ確認

 

事前知識

猫が見つからなかったらとりあえず先に進もう

先ほども概要欄で述べましたが、本作のジャンルは「探索型猫探しゲー」です。

最終的にはファストトラベルと自動マーキングの機能が解禁されるため、ある程度の猫を探したらさっさと先に進んだ方がいいでしょう。

他の猫ゲーだと全て自力で探す必要がありましたが、本作に限ってはゲームシステムに頼って自動で探してもらえるということ。

自動連射コントローラに頼ると楽に進めることができる

本作は猫のいない場所をタップしてもペナルティを課されることがありません。

つまり、間違い放題であることを利用して、ボタンを連射設定にしたままカーソルを動かすことも可能です。

自分が気づかない間に猫を発見してもらえるため、家に連コンが眠っている人は引っ張り出してくるといいでしょう。

created by Rinker
ホリ
¥4,086 (2024/04/26 19:19:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 最初のフロア「城」から出来るだけ猫を探していく
  2. 見つけた猫の数により、行ける範囲が拡大されていく
  3. 各部屋の隠しアイテムやリアル猫から受けるクエストをこなしつつ、全フロアを制覇する
  4. 地下に囚われたCathulu(キャット + クトゥルフ)を助ける
  5. 水晶玉をアップグレードして、各フロアの発見できなかった猫を探す
  6. 最深部に待ち受けるボスを倒す
  7. トロコン

最初は一本道を進んでいけばいいのですが、中盤の「鏡の通路」というフロアからは自由に探索ができるようになります。

そこから図書館に立ち寄ると、猫をマーキングしてくれる「水晶玉」がアップグレードされるため、探索がだいぶ楽になりますね。

そんなに計画を立てなくても大丈夫ですが、何となく進む順番を覚えておくと、トロコンまでの時間が短縮されると頭に留めておいてください。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

『A Castle Full of Cats』ゲームスタート。


『A Castle Full of Cats』ゲームスタート。

特に設定はいじる必要がないため、中央の門にカーソルを合わせてゲームを開始していきましょう。

ゲームの基本的なルールなど

ゲームの基本的なルールなど

画面の左上に表示されている数字「32 4」はそれぞれ未発見の猫の数 / 仕掛けを動かしてから発見する猫の数という意味。

そのまま発見できる猫の他に、引き出しを開けてから見つけるといった隠し猫の存在があります。

そして中央の門に書かれている「30」の数字は、累計30匹の猫を見つけたら次に進めるという表示。

他にも画面左側の青い錠前は城内で鍵を見つけたら通れるようになるポイントです。

 

OPTIONSボタンを押すとメニューが閲覧できます。

フィールド上でOPTIONSボタンを押すとメニューが開閉可能に。

画面左側には入手した能力が並び、画面下には大事なアイテムが表示されるようになります。

そして画面右側、猫型のアイコンなんですが、これはゲームを進めると子猫を探すクエストが受けられるようになります。

今は気にしなくてもいいでしょう。

本作はオートセーブに対応していますが、メニュー画面から□ボタンでタイトルに戻ると確実に記録されます。

いろいろと不安になる人はメニュー画面から終了する癖をつけておいたほうがいいでしょう。

 

【1】城

猫以外に発見するもの
  • 水晶玉(門の目の前にある)

城エリアにいる普通の猫は32匹、そして隠れにゃんこは4匹います。

とりあえず最初に水晶玉を確保したら、あとは自由に猫を探してみてください。

城攻略動画

動画 0:28

 

Crystal Ball(Find the crystal ball)

Crystal Ball(Find the crystal ball)

門の目の前にある水晶玉をタップするとトロフィー獲得。

これは一フロアにつき一回だけ猫のいる場所を教えてくれるアイテム(ボタンで発動)です。

なるべくラスト1匹の猫を探すために使うようにしましょう。

ただ、最終的には数秒ごとに使える上位アイテムが手に入るため、残り5匹を切っているのなら発動しても構いません。

 

The Castle(Find all cats in the castle)

城(The Castle)の猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

さきほど発見した水晶玉を使ってラスト一匹を見つけてください。

次は門をタップして城の中へ向かうことにしましょう。

 

【2】メインホール

猫以外に発見するもの
  • 地図(階段の少し右の柱の上)

メインホールエリアにいる普通の猫は50匹、そして隠れにゃんこは8匹います。

画面中央の少し右に置いてある地図(後述)を発見したら、あとは好きに猫を発見しちゃってください。

メインホール攻略動画

動画 4:08

 

Castle Map(Find the castle map)

Castle Map(Find the castle map)

城の中で地図を回収するとトロフィー獲得。

画像の階段付近に置いてあるので、苦労せずとも発見できるはずです。

OPTIONSボタンで現在地が確認できるようになるアイテムですね。

 

The Main Hall(Find all cats in the main hall)

メインホールにいる猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

次は中央の開いている扉をくぐって、キッチンに向かうことにしましょう。

 

【3】キッチン

猫以外に発見するもの
  • なし

キッチンには25匹の猫と5匹の隠れにゃんこがいます。

特に隠し要素もないので、自由に猫を探しちゃってください。

キッチン攻略動画

動画 11:23

 

The Kitchen(Find all cats in the kitchen)

キッチンにいる猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

次は画面右側の扉をくぐってパントリーへ向かってください。

 

【4】パントリー

猫以外で発見するもの
  • 画面左上のリアル猫(SETH)をタップしておく
  • 画面右上の太陽の窓を開けて星を回収しておく
  • 画面右下の宝箱は終盤に回収可能

パントリーには29匹の猫と5匹の隠れにゃんこがいます。

それぞれ画面左端と右端のぎりぎりに猫が配置されているので、なんとなく注意しておいてください。

パントリー攻略動画

動画 13:46

 

The Pantry(Find all cats in the pantry)

パントリーにいる猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

次はメインホールに戻り、猫を累計100匹ほど探すと開く扉(画面右)があったと思うので、そちらに向かってください。

 

【5】裏庭

【5】裏庭

ここには3匹のリアル猫がいますが、その中の2匹に話しかけておけば大丈夫です。

(画面真ん中の黒ママ猫は会話イベントなし)

息子たちを探してほしいという依頼を受けたら、次は画面右側の扉へ向かってください。

 

【6】ダンジョンセル

猫以外に発見するもの
  • ダンジョンセルの画面右側に鍵【Cell key(1/4)】
  • ダンジョンセル I(一番左の小部屋)の画面右側に鍵【Cell key(2/4)】
  • 棺の下に子猫【1/6】

ダンジョンセルには普通の猫22匹と隠れにゃんこ3匹がいます。

ここは鍵と子猫の回収を忘れないようにしてください。

ダンジョンセル攻略動画

動画 21:46

 

The Dungeons(Find all cats in the dungeons)

ダンジョンセルにいる猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

次は左の扉から順に小部屋を回っていくことにしましょう。

 

Dungeon Cell I(Find all cats in the cell I)

動画 23:41

ダンジョンセル Iには普通の猫10匹、隠れにゃんこ3匹が潜んでいます。

ちょっと場所の名前が分かりづらくなってますが、ダンジョンセルから左の扉に入ったところがダンジョンセル Iになります。

ここにも2個目の鍵があるので同じく回収を忘れないようにしましょう。

 

Dungeon Cell II(Find all cats in the cell II)

動画 24:26

続いてダンジョンセルを経由して左から2番目の扉に入ったところで、猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

ダンジョンセル IIには普通の猫10匹、隠れにゃんこ2匹が潜んでいます。

 

Dungeon Cell III(Find all cats in the cell III)

動画 25:36

3番目の扉に入り、猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

ダンジョンセル IIIには普通の猫10匹、隠れにゃんこ2匹が潜んでいます。

ここには赤い錠のかかった棺がありますが、これは今集めているCell Keyで開けられるものです。

4つ全ての鍵を揃えたらダンジョンセルIIIに戻ってくるようにしましょう。

 

Dungeon Cell IV(Find all cats in the cell IV)

動画 26:58

最後は左から4番目の扉に入って猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

ダンジョンセル IVには普通の猫10匹、隠れにゃんこ2匹が潜んでいます。

次はメインホールを経由して画面左側の扉(研究所)に入ってください。

猫を累計150匹ほど見つけると開く出入口の先です。

 

【7】研究所

猫以外に発見するもの
  • 墓地への鍵 / Graveyard Key(テーブルの上)

研究所には普通の猫42匹と隠れにゃんこ4匹がいます。

「研究所」攻略動画

動画 28:19

 

The Laboratory(Find all cats in the laboratory)

研究所で猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

これで猫の総数が揃ったので、スタート地点(城前)から画面左側の扉を開けて先に進んでください。

 

【8】墓地

猫以外に発見するもの
  • 木の上に子猫【2/6】
  • 十字架が建てられた墓の近くに鍵【Cell key(3/4)】
  • レンガをタップして隠し通路を出現させる

墓地には普通の猫が32匹、そして隠れにゃんこは5匹配置されています。

墓地攻略動画

動画 35:53

 

The Cemetery(Find all cats in the cemetery)

墓地で全ての猫を発見するとトロフィー獲得。

次はレンガをタップして開いた通路の先へ向かってください。

 

【9】地下回廊

猫以外に発見するもの
  • 画面右奥にいるJUDYに話しかけて「パントリーの鍵」をもらう
  • 鎧の足元に子猫【3/6】

地下回廊にいる猫は全部で28匹。

地下回廊攻略動画

動画 40:32

 

The Underground Corridor(Find all cats in the underground corridor)

地下回廊にいる猫を全て発見するとトロフィー獲得。

続いてはJUDYに話しかけて「パントリーの鍵」を貰ったあとに画面中央のリフトに乗ってください。

 

【10】鏡の通路

猫以外に発見するもの
  • 画面右側にかけられたタオルの下に全身鏡
  • 鏡の近くに子猫【4/6】
  • タルの下に鍵【Cell Key(4/4)】

鏡の通路には普通の猫が10匹、隠れにゃんこは3匹潜んでいます。

鏡の通路攻略動画

動画 44:23

 

Mirror Mirror(Unlock a magical shortcut)

Mirror Mirror(Unlock a magical shortcut)

鏡の通路フロアの右側にかかっているタオルを取るとトロフィー獲得。

これで研究所とのショートカットが開通します。

 

The Mirror Passage(Find all cats in the mirror passage)

鏡の通路にいる全ての猫を発見するとトロフィー獲得。

さて、Cell Keyが4つ揃ったのですが、ダンジョンセル IIIにある棺を開けなくてもトロコンはできてしまいます。

まずは

  1. メインホール真ん中の扉 → キッチン → パントリーの順に戻って、JUDYから貰った鍵を使ってスナックを回収
  2. メインホール右上の扉から図書館に向かう

順番で攻略していきましょう。

 

スナック

画像右側に見えるスナック(キャットフード)を回収したら、続いてメインホール右上の扉から図書館へどうぞ。

 

【11】図書館

猫以外に発見するもの
  • 画面右上の本棚に混ざっている触手の近くで鍵【Cathulu Key】入手
  • 画面右下の円卓の下に子猫【5/6】

図書館には普通の猫が40匹、そして隠れにゃんこが8匹潜んでいます。

「図書館」攻略動画

動画 1:07:23

 

The Library(Find all cats in the library)

図書館で全ての猫を見つけるとトロフィー獲得。

本棚が大きく3つに分かれていて大変ですが、そこまで意地の悪い隠れ方をしてる猫はいない…はず。

 

Keeper of the Seven Keys(Find all the keys)

Keeper of the Seven Keys(Find all the keys)

ゲーム中に登場する鍵を全て見つけるとトロフィー獲得。

アイテム欄に登録される鍵は全部で7つあり、ここまで回収できているなら図書館でコンプリートとなります。

  1. Cell Key1はダンジョンセルの右側
  2. Cell Key2はダンジョン Iの右側のつるにぶら下がっている
  3. Cell Key3は墓地にあり、左側の墓の横の枝にぶら下がっている
  4. Cell Key4は鏡の通路のリフトの右側の木片にある
  5. 墓地の鍵は研究室の奥にあるテーブルの上にある
  6. Cathulu keyは図書館。一番右の本棚の一番上、触手の隣にある
  7. パントリーの鍵は地下回廊の右側。JUDY(橋渡し)に話しかけると手に入る

ピンクの鍵(Cell Key)以外は揃ってないと図書館まで来れないので、そこまで難しい位置にあるわけではない…はず。

 

Secret Place(Open the passage)

Secret Place(Open the passage)

図書館:真ん中の段の一番下の棚に「」の付いた戸棚が見えます。

パントリーで星を回収していれば問題なく開けられるので、そのまま中に突入してしまいましょう。

図書館 > 「セーフルーム」攻略動画

動画 1:18:00

 

The Saferoom(Find all cats in the saferoom)

セーフルームには普通の猫が21匹、そして隠れにゃんこが3匹潜んでいます。

今はまだ画面右下の宝箱が開けられないので、そのまま放置しておきましょう。

これはベッドルームに置いてある「両目のオブジェクト」を発見すると開けることができます。

さて、図書館でCathulu Keyを入手したはずなので、次は地下回廊に囚われていたCathulu(キャットゥルフ、クトゥルフの猫版)を助けてあげましょう。

 

Hmm… Delicious(Deliver the snack)

Hmm... Delicious(Deliver the snack)

  • スタート地点 → 墓地 → 地下回廊、橋渡しのJUDY
  • スタート地点 → メインホール左上の扉 → 研究所の鏡 → 鏡の通路のリフト → 地下回廊、橋渡しのJUDY

どちらのルートでもいいので、地下回廊・画面右のJUDYのところまで戻ってください。

あとはパンドリーで入手したスナックを渡すと、地下に囚われているCathuluの元まで案内してくれます。

 

Teleport(Help a friend from the underground)

Teleport(Help a friend from the underground)

JUDYと一緒にCathuluの元へ到達。

あとは図書館で手に入れたCathulu Keyを使うと、捕まっていたCathuluを解放してあげることができます。

これでファストトラベルが解禁となるので、マップから好きな位置を選んで思う存分テレポートしてください。

次はメインホールの2階 > 真ん中の扉からベッドルームに向かいましょう。

 

【12】ベッドルーム

猫以外に発見するもの
  • ベッドの肖像画の近くで隠れ部屋の地図(hidden castle map)を入手
  • 枕元のコップに「両目のオブジェクト」

ベッドルームには普通の猫が39匹、そして隠れにゃんこが5匹潜んでいます。

「ベッドルーム」攻略動画

動画 47:51

 

Hidden Castle Map(Find the hidden castle map)

Hidden Castle Map(Find the hidden castle map)

ベッドルームにある地図を見つけるとトロフィー獲得。

これで城内の隠し通路も含めた完璧なマップがOPTIONSボタンから確認できるようになります。

 

The Bedroom(Find all cats in the bedroom)

ベッドルームの猫を全て見つけるとトロフィー獲得。

画面右端のブラインドに隠れているにゃんこには注意してください。

ここで両目のオブジェクトを手に入れたので、次は図書館のセーフルームへ向かうようにしましょう。

 

Crystal Ball Upgrade(Find the crystal ball upgrade)

Crystal Ball Upgrade(Find the crystal ball upgrade)

セーフルームにある宝箱に両目のオブジェクトを使い、中から水晶玉を回収するとトロフィー獲得。

これで水晶玉の使用回数が数秒おきにチャージされるようになります。

今までのフロアで猫を全て見つけていない場合、これを使って見つけに戻るようにしてください。

次は再びベッドルームのクローゼット前にある床からトラップドアへ向かいます。

ベッドルーム > 「トラップドア」攻略動画

動画 51:48

 

The Trapdoor(Find all cats in the trapdoor)

トラップドアに普通の猫は15匹、隠れにゃんこは3匹潜んでいます。

ここで画面右側のダクトのようなものを調べると「秘密の落とし戸」に移動可能になります。

ベッドルーム > トラップドア > 「秘密の落とし戸」攻略動画

動画 53:57

 

The Secret Trapdoor(Find all cats in the secret trapdoor)

秘密の落とし戸にいる普通の猫は15匹、そして隠れにゃんこは4匹潜んでいます。

いよいよ最後の子猫がここにいるので、忘れずに拾っておくようにしましょう。

 

Love for Kittens(Return all the kittens to mama cat)

Love for Kittens(Return all the kittens to mama cat)

子猫を6匹見つけるとトロフィー獲得。

全て発見した瞬間に母猫の元へ帰るため、クエスト達成の報告はしなくても大丈夫です。

  1. 最初の猫は地下回廊。城の絵の下、右側の鎧の足の間にいる
  2. 2匹目の猫は墓地にいて、墓地の左上にあるピンクの木の上にいる
  3. 3匹目の猫は地下回廊にいる。右側のトゲだらけの車輪から顔をのぞかせている
  4. 4匹目の猫は鏡の通路の右下にいる。
  5. 5匹目の猫は図書館にいる。画面右側にある丸テーブルの下
  6. 最後の猫は「秘密の落とし戸」の中

OPTIONSボタンからメニューを開いて、欠けている子猫の場所を探してみてください。

 

Feline Saviour(Leave no cats behind)

Feline Saviour(Leave no cats behind)

ゲーム中に登場する全ての猫を見つけるとトロフィー獲得。

ここまできたら全てのアイテムを駆使してにゃんこを探し出してください。

  • ファストトラベルで全ての部屋を回る
  • hidden castle mapで隠し通路も訪問する
  • アップグレードした水晶で猫の場所を探す
  • 画面左上のコウモリレーダーで残りの数を割り出す

丁寧にフロアを調べる人であれば、ここにくるまで難なく達成できていることと思います。

次はいよいよラスボスに向けて、ベッドルームの中央の扉から最後の部屋へ向かうようにしてください。

 

The Entire Gang(Meet everyone at the final door)

The Entire Gang(Meet everyone at the final door)

ベッドルームから行ける「最後の扉」にNPCが全員集結するとトロフィー獲得。

7人の侍よろしく、全員でネームドの猫は7匹いるので一通りイベントをこなしておくようにしてください。

  1. HORUSとママ猫は子猫6匹を全員見つけると登場
  2. 触手(Cathulu)はファストトラベルを解禁すると出現
  3. LINOは裏庭にいる猫に話しかけておくと出現
  4. JUDYはCathuluを解放する手順で登場
  5. GIOVANIは墓地で話しかけると現れる
  6. SETHは秘密の落とし戸からパントリーに入って話しかけると現れる

見事7匹の猫を出現させたら、トロコンまであと一息です。

画面中央の扉をくぐってラスボスを倒しに行きましょう。

 

Free Fofiño(Release Fofiño from the curse)

Free Fofiño(Release Fofiño from the curse)

ラストは格ゲーがはじまった…!と思いきや、やっぱり背景の猫を探すことになります。

ここでは画面下のゲージが残り時間となり、部屋の中に隠れている猫を4匹見つけるとダメージを与えることが可能に。

そして、ラスボスの周りをまわっている南京錠の数だけ猫を探すと戦闘は終了となります。

最初は意外と焦ってしまうので、何回かミスをしてしまうかもしれません。

猫の出現位置は完全にランダムのため、うまくいけば見つけやすい場所に固まって出現してくれます。

今までのように背景をズームインして、しらみつぶしに猫を探してみてください。

 

Castle Full Of Love(Unlock all trophies. Pawsome)

Castle Full Of Love(Unlock all trophies. Pawsome)

プラチナトロフィー

 

あとがき

管理人は図書館を経由せずに進めてしまったため、最後までアイテムに頼らず猫を探してしまいました。

もうちょっと効率よく城内を回れば、さほど苦労せずにトロコンできたような気がします。

他の猫ゲーとは違い、今回はプラチナトロフィーが用意してあって安心しました
created by Rinker
チャオ (CIAO)
¥1,500 (2024/04/27 15:56:24時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です