『TGS Sale』からトロフィー攻略記事を抜粋

『Space KaBAAM』プラチナトロフィー取得の手引き【275円・約20分】

Space KaBAAM

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間 約20分
値段 275円(税込)
難易度 1.8 / 5段階中
時限要素 なし
備考 虚無STG
PSストアリンク Space KaBAAM

『Space KaBAAM』(スペースカバーム)概要

AUTO SLAVIC d.o.o.開発/販売の画面固定シューティングゲーム。

アニメーションしない絵が1方向に動きながら攻めてくるだけ、という簡素なSTGです。

タイトルロゴすら手抜きなのを目の当たりにして、嫌な予感がしたのは管理人だけではないでしょう。

なかなかの虚無ですよ、これは…。

ワンパターンに動く敵をノーマルショットで打ち抜くだけ。

そして自機はパワーアップもボムも緊急回避もなし。

プレイ時間が10分でも長く感じること請け合いの作品です。

一瞬で終わってくれる方がまだよくて、中途半端に難しくて面白くないSTGをだらだらプレイさせられるというのが一番辛い。

市販のSTGはステージの緩急から雑魚の編隊までよく出来ているんだね、と思わずにはいられない作品でした。

日本語には対応してませんが、そもそも文字が出てこないゲームなのでその辺は気にしなくても大丈夫です。

PS4、Switch、XboxOne、Steamにて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック 自機の移動
ボタン キャンセル
×ボタン 決定、押しっぱなしでショット連射
OPTIONSボタン ポーズ

 

事前知識

約10分間撃墜されずに戦い続ければトロコン。

第1ボス戦 ~ 第5ボス戦まで終わると、そのあとは延々とループするような作りになっています。

第4ボスは初見だと逃げられてしまう可能性がありますが、再び会ったときに撃墜するか、もう一度やり直してトロフィーを獲得すればOKです。

結構難しいので、STGが苦手な人は本腰を入れてプレイするようにしましょう。

2022年6月追記:回復アイテムが出現するようになりました

2022年6月追記:回復アイテムが出現するようになりました

バージョン1.0001が配信。

ステージの途中で回復アイテムが降ってくるようになり、攻略が少し楽になりました。1

以前クリアできなかった人は再度チャレンジしてみるといいかと思います。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 第1ボス~第5ボスまでをしっかり撃墜する
  2. スコア20万点を獲得する
  3. 1回撃墜される
  4. トロコン

とにかく20万点を達成するまではやられないようにしてください。

ボスのトロフィーはあとからいくらでも挽回できます。

雑魚は獲得スコアが低いので、逃げながらボスのみにターゲットを絞ってもいいでしょう。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまで(動画あり)

攻略動画

普通のプレイ動画なので、トロコンにつまったとき以外に確認する必要はないです。

まずはゲームを開始しましょう。

オプション設定に関する項目は何もなく、ただ×ボタンを押してゲームを開始するだけです。

ゲームについての説明

ゲーム説明

画面下の青い弾を発射している戦闘機がプレイヤー。

青いバーは自機のバイタリティになります。

Lスティックで自機の移動。

×ボタン押しっぱなしでショット連射。

あとは特殊な操作は何も必要ありません。

ボムもなければパワーアップもなし。

純粋な移動とノーマルショットだけでの戦い。

つまり何とかならないということもでもあるので、STGが苦手な人は十分注意してから挑むようにしてください。

ゲームの流れ、コツなど

雑魚フェイズ → ボスフェイズ、というパターンが5回続きます。

そのあとは延々とランダムで雑魚とボス戦が続くという流れ。

“被弾しない > 敵を倒す”という優先度で戦っていきましょう。

雑魚を無理に撃墜しようとして被弾するパターンが多いです。

反撃を食らいそうだと思ったらスルーするのも手。

ボスが段違いにスコアが高いので、雑魚戦はバイタリティ(HP)を温存しておいてください。

※ 2022年6月追記:回復アイテムが出現するようになったので、攻略が少し楽になりました。

 

Rookie(Earn 5000 points)

Rookie(Earn 5000 points)

同じ種類のトロフィー
  • Corporal(Earn 25 000 points)
  • Sergeant(Earn 50 000 points)
  • Lieutenant(Earn 100 000 points)
  • Captain(Earn 200 000 points)

得点系のトロフィー。

20万点まで獲得したら完了となります。

おそらく最後に残る実績でしょう。

途中までは全然スコアが伸びずに不安になるかと思いますが、第4ボス辺りから敵の得点が飛躍的に伸びていきます。

とりあえず被弾しないということを優先して戦いましょう。

 

Angry Delta(Defeat the Elite Mothership)

同じ種類のトロフィー
  • Some Alpha he was(第1ボスDefeat the Battleship)
  • Still just a Beta(第2ボスDefeat the Mothership)
  • Watch that Gamma(第3ボスDefeat the Attack Cruiser)

「4番目のボスを撃破」が条件。

下にゆらゆらと降りてきて、こちらが倒しきれないと左上に逃げていくボスのことです。

相手は同じパターンでしか動かないので、一回対面して「こいつか!」と認識できれば大したことはないかと思います。

ぎりぎりまで引き付けて、退路に合わせるために左に避けて対処するといいでしょう。

戦う前に動画を見ておいてもいいです。

 

Let’s skip to Omega(Defeat the Elite Battleship)

Let's skip to Omega(Defeat the Elite Battleship)

「5体目のボスを撃破」が条件。

大体13万点~15万点で到達できるでしょう。

これ以降はランダムな敵の出現パターンに移行します。

そのまま続行して

  • 倒せなかったボスがいたら、再遭遇するまで続ける
  • 合計20万点目指して粘る

ということを目標に頑張ってください。

Ad Infinitum(All trophies obtained)

Ad Infinitum(All trophies obtained)

【PS4版】プラチナトロフィー

【PS4版】プラチナトロフィー

【PS5版】プラチナトロフィー

 

あとがき

ひさびさに虚無を感じた一作。

PSストアには早くも続編が見え隠れしていますが、次は難しくならないことを祈るばかりです。

同じトロフィー系のゲームでも、ラタライカゲームスeastasiasoftはまだ楽しめる作品をリリースしているメーカーですね。

STGが上手い人は尊敬しています
created by Rinker
コンパイルハート
¥2,900 (2022/09/26 21:46:37時点 Amazon調べ-詳細)
  1. コメント欄のVOXさんより教えていただきました。ありがとうございます

4 COMMENTS

radikopremium802

>>STGが上手い人は尊敬しています

R-TYPE FINAL2ギリギリトロコンレベルですが同意です。このゲームも5回以上はリトライしました笑

雷電Ⅴはギりいけても雷電Ⅳは絶対無理笑

返信する
かなめ

いやいやいや、R-TYPE FINAL2も結構な覚えゲーでしたよね
かなりの腕前ですよ( ºωº )

>このゲームも5回以上はリトライしました笑
ノーマルショットしかないから、抜け道がないのが大変でしたね…

STGは好きなんですけど、トロコンは挫折するタイプです

返信する
VOX

アップデートでバイタリティ回復アイテムがドロップされるようになり、トロコンしやすくなりました❗️

返信する
かなめ

>VOXさん
教えていただきありがとうございます
回復アイテムが出現するのを確認しました
難易度のカテゴリを★1に移動してます

Twitter見てると意外と難しいという声があったので、これでトロコンできる人も増えますね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。