『Space KaBAAM 3』プラチナトロフィー取得の手引き【275円・約7分】 | トロびぼ
BWセール第2弾からトロフィー攻略を抜粋

『Space KaBAAM 3』プラチナトロフィー取得の手引き【275円・約7分】

Space KaBAAM 3

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約7分
値段275円(税込)
難易度1.5 / 5段階中
時限要素なし
備考虚無完結編
PSストアリンクSpace KaBAAM 3

虚無の終わり『Space KaBAAM 3』(スペース カバム3)概要

インディーメーカーのAUTO SLAVIC d.o.o.が開発を手掛ける1画面固定のシューティングゲームです。

微動だにしないハリボテの敵がこちらに向かってくるだけという、本当に面白みも何もあった作品ではありません。

STG定番のパワーアップアイテムやボムもないため、唯一の良い点としてはゲーム性の理解も早いというところが挙げられるでしょう。

PSストアの解説文より

反撃は成功した。
敵軍は後退しています。

まさか、ストーリー的にも繋がっている作品とは思いませんでした。

我々は虚無サーガでも見せられていたのでしょうか。

せっかく前作でトロコンに必要なスコアは15万点に下がったのに、本作では再び20万点に下方修正されています。

一応、プレイタイムは前作と変わらないため、撃墜して獲得できるスコアは上がっているみたいですけどね。

ときどきセールはやってくれるみたいなので、半額になったところで購入すればいいと思います。

本作『Space KaBAAM 3』PS5、PS4にて配信中。

PS5 & PS4のクロスバイ対応作品。

トロフィーのリージョンは機種別に北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック自機の移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定、押しっぱなしでショット連射
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

敵弾に当たってもよいが、敵本体に突っ込むのはNG

あまりにもぬるいSTGのために、前線に突っ込んでゼロ距離射撃とかやりたくなると思います。

しかし、さすがに舐めてると体当たりからの一発ゲームオーバーが待っているので、安全に生き残る作戦で行きましょう。

画面下半分の方から安全に敵を迎撃するだけでいいです。

トロフィー「Eagle(20万点)」が獲得できたら自爆するとよい

延々と虚無タイムを過ごすと忘れがちですが、最後は撃墜されて「Mayday! Mayday!」のトロフィーを獲得すればトロコンとなります。

 

スコア20万点に到達する直前でボス”Elite Mothership”を撃墜すれば終了となります。

何となく画面右下の数字を見ながら意識しておくとよいでしょう。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 第1ボスから第5ボスまでしっかり撃墜する
  2. スコア20万点を獲得する
  3. 1回撃墜される
  4. トロコン

とにかく、スコア20万点に到達するまではやられないようにしてください。

危ないと感じたら、雑魚はいくら逃しても構わないです。

STGが苦手な人はボスだけに照準を絞ってもいいでしょう。

 

ゲーム開始からトロコンまでを解説(動画あり)

攻略動画

ゲーム起動からトロコンまでを収録した動画です。

一発でクリアできなかった場合のみ視聴するようにしてください。

ゲームについての説明

ゲームについての説明

画面下の青い弾を発射している戦闘機がプレイヤー。

青いバーは自機のバイタリティになります。

Lスティックで自機の移動。

×ボタン押しっぱなしでショット連射。

あとは特殊な操作は何もありません。

ゲーム中にはボムもなければパワーアップもないです。

唯一、中ボス撃破のあとに救急マーク(回復アイテム)が出現するのみ。

途中の雑魚は獲得スコアが低く、無理に撃破しても旨味が少ないのが難点。

こちらのバイタイリティが低ければ、あえてスルーするのもいいでしょう。

ゲームの流れ、攻略のコツなど

最初は雑魚が出現するフェイズ → ボスのみ出現フェイズ、というパターンが繰り返し5回続きます。

そのあとは完全にランダムで雑魚とボスを繰り返すという流れに。

とりあえず”被弾しない > 敵を倒す“という優先度で戦っていきましょう。

雑魚を無理に追って被弾してしまうパターンが非常に多いです。

こちらが反撃を食らいそうだと思ったらスルーするのも手ですね。

ボスがケタ違いにスコアが高いため、雑魚戦ではバイタリティ(HP)を温存しておいてください。

唯一の難関(?)ポイント、フェイズ4のボス”Elite Mothership”2体

唯一の難関(?)ポイント、フェイズ4のボス"Elite Mothership"2体

そんな身構えるほどのボスでもないのですが、フェイズ4(プレイ時間5分経過後ぐらい)の敵「Elite Mothership」が2体同時に襲ってくる場所は注意してください。

 

至近距離

片方を撃墜した段階で、もう一方は画面の下に到達しそうになるため、割と至近距離で戦うことになります。

この時点ではトロコンが目前にせまっているので、焦って撃墜される可能性もありますね。

Elite Mothershipはしばらくすると画面上に戻っていきますし、無理に右下のエリアで撃破しなくてもいいでしょう。

 

Eagle(Earn 200 000 points)

Eagle(Earn 200 000 points)

同じ獲得スコア系のトロフィー
  • Wingman(Earn 5000 points)
  • Falcon(Earn 25 000 points)
  • Vulture(Earn 50 000 points)
  • Hawk(Earn 100 000 points)

スコア系のトロフィー一覧。

コンティニューなし、1回のプレイでスコア20万点まで到達したら完了となります。

おそらく、自分が撃墜されたというトロフィーを除けば最後に残る実績でしょう。

プレイ中は全然スコアが伸びずに不安になるかと思いますが、第4のボス辺りから得点が飛躍的に伸びていきます。

とりあえず被弾しないということだけを考えて戦ってください。

 

Is that the best you got?!(Defeat the Elite Mothership (Mk. I or Mk. II)

ボス撃破系のトロフィー
  • Who’s next?(フェーズ1のBattleship (Mk. I or Mk. II)を倒す)
  • Tell your boss I’m here(フェーズ2のMothership (Mk. I or Mk. II)を倒す)
  • Now we’re talking(フェーズ3のAttack Cruiser (Mk. I or Mk. II)を倒す)
  • A for effort(フェーズ5のElite Battleship (Mk. I or Mk. II)を倒す)

今回はフェーズ5のボスが弱いです。

その分、フェーズ4の画面下まで攻めてくるElite Mothershipにさえ気をつければOK。

腕に自信のある人は2体同時に至近距離で撃ち合えばいいでしょう。

ここまできて虚無STGやりたくない!2回目やだ!という人は、ちょっと画面下から離れ始めたボスを撃墜するといいです。

しばらくするとこんな風に離れていく(動画)ので、そこをめった撃ちにしてください。

 

Mayday! Mayday!(Die for the first time)

Mayday! Mayday!(Die for the first time)

はじめて敵にやられるとトロフィー獲得。

これを達成する前に

実績「Eagle(スコア20万点)」は取れているか

を確認しておいてください。

特に問題がないなら、敵に突っ込んでわざとやられてしまって大丈夫です。

以上、トロファーの皆さん、虚無3部作のコンプリート大変お疲れさまでした。

 

Veni, Vidi, Vici(All trophies obtained)

Veni, Vidi, Vici(All trophies obtained)

プラチナトロフィー

プラチナトロフィーの名前はカエサルの名言「来た、見た、勝った」(veni, vidi, vici) より引用していると思われます。

いわゆる「賽は投げられた」「ブルータスおまえもか」で知られる名言製造機と呼ばれる人ですね。

 

あとがき

もはやトロコンまでの約7分間も長く感じてしまい、時計をちらちら見ながら「…まだ5分か」と時間の大切さを考えるような作品になってました。

今回は敵軍への反撃も成功したということで、めでたしめでたし。

このまま戦争の炎は再燃することなく眠っていただきたいと思います。

もう本当に蘇らなくていいですからね

2 COMMENTS

かなめ

>匿名さん
わかります
針みたいな青い弾がただ飛んでいくだけですもんね…

敵弾はこちらの色を変えたパターンですし、もはや異なるグラフィックを1つも作らないという謎の強い意志を感じます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です