『Frogo』プラチナトロフィー取得の手引き【約1分30秒で完了】 | トロびぼ
GW SALEからトロフィー攻略記事を抜粋

『Frogo』プラチナトロフィー取得の手引き【約1分30秒で完了】

Frogo

ゲーム&トロコン概要
プラチナ達成時間約1分30秒
値段165円(税込)
難易度1.1 / 5段階中
時限要素なし
備考フロッガーライク
PSストアリンクFrogo

フロッガーライクなゲーム『Frogo』(フロゴ)概要

Zakym開発 / 販売のフロッガークローン。

プレイヤーはカエルを操作して障害物を避けながら、イチゴを集めて上方向に進むというアクションゲームです。

ゲームタイトルになっている「Frogo」とは、プレイヤーが操作するカエルの名前のこと。

1981年にコナミからアーケードに向けて発表された『フロッガー』のクローン作品ですね。

最初のステージは自動車の往来が激しい道路を横断するという、フロッガー系の作品では王道の構成から始まります。

本作にゴールといった概念は存在せず、20個のイチゴを集め終わったらそこでゲームは終了。

ちょっと普通にフロッガーやりたかったかな…という気がしないでもないです。

前作のKrugerもそうですが、しっかり60fps出てる上に素材の使いまわしはないので、1回アクションゲームをまともに作ってほしいという感じがありますね。

PS4、PS5にて配信中。

クロスバイ対応タイトルではないので、自分がもっている本体のゲームを購入してください。

トロフィーのリージョンは2機種別に北米、欧州、アジア、日本と分かれています。

操作説明

ボタン配置【PS5】
Lスティック移動
ボタンキャンセル
×ボタン決定
OPTIONSボタンポーズ

 

事前知識

ステージに散らばるイチゴを15(イチゴ)個集めればトロコン。

そもそもこのゲームにはゴールがないので、イチゴを集め終わった瞬間にやることがなくなってしまいます。

所要時間は約1 ~ 2分ほど。

 

トロフィーコンプリートの流れ

  1. 車を避けながらイチゴを15個集める
  2. トロコン

自動車に轢かれると集めたイチゴが0個に戻ってしまいます。

別に制限時間はないので、ゆっくり車を確認しながら道路を横断するようにしてください。

安全第一です。

 

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説(動画あり)

攻略動画

約1分15秒でトロコンする動画。

ソフトを買う前にどんなゲームか確認したいときだけ閲覧してください。

『Frogo』プレイ開始

ゲーム開始からトロフィーコンプリートまでを解説

ゲームスタート。

いきなり始まって面食らいますが、ゲーム中はLスティック以外のボタンは使用しません。

そのまますぐ上に見えるイチゴを回収しながら進んでいきましょう。

 

Collect your first strawberry(Collect your first strawberry)

同じ種類のトロフィー
  • Collect 3 strawberries(Collect 3 strawberries)
  • Collect 5 strawberries(Collect 5 strawberries)
  • Collect 7 strawberries(Collect 7 strawberries)
  • Collect 9 strawberries(Collect 9 strawberries)
  • Collect 11 strawberries(Collect 11 strawberries)
  • Collect 13 strawberries(Collect 13 strawberries)
  • Collect 15 strawberries(Collect 15 strawberries)

Collect your first strawberry(Collect your first strawberry)

「イチゴを1個~15個集める」が条件。

まさか海外の作品だし、15個だけに”イチゴ”とひっかけたわけじゃないよね、と頭の中でどうしようもないことを考えてしました。

そのまま上方向に向かってどんどん進んでください。

 

Help Frogo get across first road(Help Frogo get across first road)

同じ種類のトロフィー
  • Help Frogo get across double road(Help Frogo get across double road)
  • Help Frogo get across third road(Help Frogo get across third road)
  • Help Frogo get across fourth road(Help Frogo get across fourth road)
  • Help Frogo get across final road(Help Frogo get across final road)
  • Help Frogo get across a river(Help Frogo get across a river)

Help Frogo get across first road(Help Frogo get across first road)

それぞれ「道路を1つ~5つ横断する」「川にかかった橋を渡る」が条件。

最後は道路が3つ連続で並んでいるゾーンに突入します。

そこでまとめてトロフィー獲得。

 

Discover nearby village(Discover nearby village)

Discover nearby village(Discover nearby village)

道路の合間にある村を見つけてトロフィー獲得。

確実に通る場所なので見逃しはありえません。

終わりまであと少し。

このままトロコンまでラストスパートをかけましょう。

 

Help Frogo get to forest(Help Frogo get to forest)

Help Frogo get to forest(Help Frogo get to forest)

最後の3連道路を渡り切り、森に到達したところでトロコンとなります。

ゴールや次のステージといったものはありません。

このままソフトを落として終了です。

お疲れさまでした。

 

Thanks for helping Frogo :)(Thanks for helping Frogo :))

Thanks for helping Frogo :)(Thanks for helping Frogo :))

プラチナトロフィー

” 🙂 “の顔文字がかわいいプラチナトロフィー。

 

ゴール後に散歩してみた

ゴール後に散歩してみた

せっかくなのでゴールからスタート地点に戻ってみました。

何か変化があるかと期待していたのですが、何も起きません。

カエルはちょっとかわいいです。

 

ふたたびゴールに戻る

再びゴールに戻っても当然何もありませんでした。

そこでOPTIONSボタンを押してメニューを召喚。

「RESTART LEVEL」からステージをやり直すことにしてみます。

 

いちご46個

最初からやり直してみましたが、どうやらイチゴは車に轢かれないかぎり延々と集められる模様。

ステージ3週目に突入して、イチゴは累計46個を突破しました。

だから何だ

あとがき

アセットを使いまわしてない点は好感がもてるのですが、トロコンついでにフロッガーをちょっと遊びたかったかな、という気もします。

リアルのカエルは苦手だけど、グッズとしてのカエルは好きという人は多そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です