『TGS Sale』からトロフィー攻略記事を抜粋

2022年9月のフリープレイ作品が提供開始!『トーエム』『グラブルVS』『NFS HEAT』トロフィーをチェックしてみる

PS Plus フリープレイ 9月追加分(~ 10月3日【月】まで)

PS Plus フリープレイ 9月追加分(~ 10月3日【月】まで)

PS4
Need for Speed Heat
PS4
グランブルーファンタジー ヴァーサス
PS5
TOEM(トーエム)

今月のフリープレイタイトルは『Need for Speed Heat』『グランブルーファンタジー ヴァーサス』 『TOEM(トーエム)』の3タイトルが追加。

北米PS Plusでも日本と同じ作品が提供されています。

写真撮影アドベンチャーゲームである『トーエム』は、発売と同時にフリープレイ化するというパターンですね。

他プラットフォームで十分収益をあげているので、後発であるPS5版は配布にしてSIEから資金を受け取る1という方法を選んだのでしょう。

ここ数か月の傾向を見る限り、PS5の新作ソフトがフリープレイ化するという流れは今後も続きそうです。

PS Plus加入者特典:9月分

意外と忘れがちな加入者特典。

エイペックスレジェンズやロケットリーグなどのキャラクタースキンが貰えたりするので、月に1回は覗いておきましょう。

今月提供された主なDLCは

など。

PS5本体購入者にはPS4タイトルが18本もらえる

通称”PS Plusコレクション”と呼ばれるものです。

PS Plus加入期間はPS4タイトル18本が無料で遊べます。

意外とPS5買ったのに遊んでないという人が見受けられるので、とりあえずライブラリに加えておきましょう。

万が一サービスが終了しても、ダウンロード履歴を残しておけばずっと遊ぶことができます。

※ ペルソナ5は配布終了となりました。

LINE PayでPSストアチケット10%還元など、9月行われる還元キャンペーンまとめ

LINE PAYでPSストアチケット10%還元など、9月行われる還元キャンペーンまとめ LINE PayでPSストアチケット10%還元など、9月行われる還元キャンペーンまとめ

9月30日までLINEポイントで10%還元、ファミマで100名に10,000円分のコード当たるキャンペーンなどが開催中。

 

【9月】フリープレイ作品のトロフィーを確認してみる

【PS4】Need for Speed Heat(ニード フォー スピード ヒート)

【PS4】Need for Speed Heat(ニード フォー スピード ヒート)
プラチナ獲得難易度 5段階中 / 2.8
プレイタイム 約40時間以上
公式サイト Need for Speed Heat – 公道レースゲーム – 公式EAサイト
公式ストア Need for Speed Heat
created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
¥2,455 (2022/09/26 23:49:55時点 Amazon調べ-詳細)

『Need for Speed Heat』概要

オープンワールド + レースゲームで有名なニード・フォー・スピードシリーズの最新作。

合法レースと違法レースを繰り返して新車を買い、勝利を積み重ねながらストリートでの名声を獲得していくというゲームです。

映画「ワイルドスピード」がゲーム化したらこんなんだろうな2、っていう認識でもおなじみの作品ですね。

デラックス版へのアップグレードが10月4日まで356円と65%OFFで販売中。

トロフィーの話

オンライントロフィーあり。

常時ネットへ接続しておくと画面右上に招待状が届くので、ボタンを押してこまめに参加しておきましょう。

勝たなくてもいいので、25回参加するとトロフィー獲得です。

あとは「全てのアクティビティで全ての収集アイテムと3つ星を獲得する」というEAのソフトでおなじみの収集要素ですね。

序盤からトロフィーを意識してやらないと作業量が多くて氏にます。

「難しくはないけど、果てしなく面倒くさい」というトロフィーリストでしょう。

とりあえずシリーズ最強のマシン「Porsche 911 Carrera RSR 2.8」を購入する予定で進めてください。

 

【PS4】グランブルーファンタジー ヴァーサス

グランブルーファンタジー ヴァーサス
トロコン難易度 5段階中 / 2.2【要DLC】
プレイタイム 約30時間以上
公式サイト グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
公式ストア グランブルーファンタジー ヴァーサス

現在、トロコンに必要なDLC(キャラパス2)が9月28日までセール中

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』概要

国内累計販売本数20万本突破。

スマホ向けRPG『グランブルーファンタジー』のスピンオフタイトルです。

本家の登場人物を格闘ゲームに当てはめた作品で、グラブルIPがコンシューマに進出するのはこれが初めて。

開発元はギルティギアシリーズでおなじみのアークシステムワークスです。

本家の開発スタッフはスクエニ関係者が多いので、ファイナルファンタジーっぽさも仕方ないのではないかと思ったり。

ベルトスクロールアクションが楽しめるRPGモードもあります。

スマホ版でいうとメインクエスト第64章以降のifが楽しめるストーリーに仕上がっているそうですが、深く考えずに楽しんでほしいとのこと。

なんだかんだで現在も公式で対戦イベント(Twitter)を開催しているのは、素直に偉いと思います。

トロフィーの話

MEMO
現在、アップデートにより【ルリアノート > ライブラリ】の項目が追加されています。

グラブル知恵袋(ライブラリを全てアンロック)」というトロフィーがあるため、追加コンテンツがないと全項目が解放できません。

トロコンするためにはパッケージ版を買ってアップデートしないか、有料DLCを買うか選んでください。3

キャラクターパス2(3,981円)を買うか、「ユエル」「ウーノ」「ユーステス」の個別DLC(計2,640円)を用意すればOK。

「技を〇〇回出す」系のトロフィーはコントローラを2つ用意して、オフラインVSモードで達成すればOK。

先にRPGモードをやった方が、技の回数稼ぎは少なくなるでしょう。

オンラインは1勝すれば完了となるので、フレンドにもゲームをダウンロードしてもらって談合してください。

難関トロフィーは「タクティクスモードで”基本ミッション”の項目を全てクリアした」というもの。

難易度HELL設定のグランに体力半分で勝たなければならないので、初心者にはつらいものがあるでしょう。

格ゲーのトロフィー設定としてはだいぶマイルドですが、楽勝かと言われるとちょっと…という難易度でしょうか。

 

【PS4】TOEM(トーエム)

TOEM(トーエム)
トロコン難易度 5段階中 / 1.6
プレイタイム 4~5時間
公式サイト https://www.somethingwemade.se/toem/
公式ストア トーエム
攻略ページ 『TOEM(トーエム)』プラチナトロフィー取得の手引き【約5時間で完了】

余談ですが、Web版PSストアでタイトル検索をかけても出てこないので注意。

『TOEM(トーエム)』概要

Something We Made開発/販売の写真撮影アドベンチャーゲーム。

全編白黒のグラフィックで表現されている箱庭ゲーです。

おばあちゃんからカメラを持たされた主人公。

謎の現象「トーエム」を見に行くため、市民の悩みを解決しながらバスの乗車券をもらい、山の頂上を目指すというほのぼのADVです。

とにかくイラストと演出がかわいいので、大作に疲れた人は癒しを求めてプレイするのもいいかもしれません。

トロフィーの話

特に難しい項目はなく、依頼のとおりに写真を撮っていけばクリアとなります。

時限イベントもないので、エンディング後からイベントを消化しても問題ありません。

 

あとがき

今回はトロコンが凄く難しいという作品もないので、サブスク系のトロフィーハンターは助かるのではないでしょうか。

トーエムはかわいい
  1. 参考:「Oddworldは5~10万本の売り上げを見込んでいたが、SIEからそれ以上の資金提供があった
  2. 一応、ニード・フォー・スピードの実写映画もある
  3. コメント欄の匿名さんより情報をいただきました。ありがとうございます

4 COMMENTS

匿名

グラブルvsに関してなんですが、グラブル知恵袋のトロフィーが現在のバージョンだとDLC必須になってしまっている疑惑があるようです
自分も現在進めて確かめている最中なので現バージョンでの真偽は不明なのですが、これが正しい情報だった場合フリプ版だとPC必須の特殊な手順で初期バージョンを入手するか、中古でパッケージを入手するか大人しく対象のDLCを全部買うか選ばないとないいけないみたいですね

返信する
かなめ

>匿名さん
なるほど
ライブラリの項目が増えてる分も埋めないと駄目、という可能性がある…

まさにパッケージを買ってそのままやるか、DLC買うぐらいが正規の方法になると…
…これ、フリプ版でトロコンしようと思った人には思わぬ障害ですね
ありがとうございます、ちょっと書き加えておきます

返信する
けびん

少し前に出た、DLC入りのを買って導入済みなので高みの見物です。

来年くらいにはギルギアの無印がフリプ化しそうですね。

返信する
かなめ

>けびんさん
DAYS OF PLAYの開催中にDLCセールしてましたね
その時に買った人は何の心配もないので、まさに高みの見物状態…!

>来年くらいにはギルギア
その予測、当たってる気がします

グラブルが去年欲しかったのに今来た、ということはギルティギアも今欲しいから来年くる…が成り立ちそうです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。